プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセンスDCを使用していますがPE1号を巻いて使用している人いますか?私はラピノヴァ、エックスの1.5号のPEを巻いていますがいまいちです。スプールへのくい込みがごくまれにでます。オススメのPEがありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

私も昨年試しにスピニングリールにラピノヴァエックスの1.5号のPEを巻きましたがいまいちで使い物にならないと思い買い換えました。

お勧めというかコストパーフォマンスはこれが良いです。ショアジギングで使用していますがノントラブルです。
http://www.duel.co.jp/products/saltwater/d_line/ …
AMAZONに購入者の評価がたくさん出ています。

なお、PE巻いたスピニングリールを5個それぞれの用途で使っていて気がついたのですが、新しいPEラインを巻くときはラインを湿らせてから十分テンションをかけて巻かないとバックラッシュしたみたいに中側が緩むことがありました。(食い込みの件です。)

釣具メーカーやラインメーカーの高級なPEラインはもちろん良いですからそっちのほうがお勧めなのかもしれませんが格安のDUELも試す価値は十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回の質問はベイトリールの質問でしたm(._.)m

質問者さんはそのリールで何釣りをされているのかわかりませんが・・・シーバスかな?

>>スプールへのくい込みがごくまれにでます
 キャストや巻き方、重いルアー、軽いルアーなどでスプールへの巻き加減は微妙に変わってきます。更に言えば釣行後のメンテナンスの良し悪しでも使っているうちにトラブルの度合いも変わってきます。
その食い込みで結果どのようなトラブルが起きているのでしょうか? もしトラブルが起きていなければそのままお使いになっても問題はないと思います。

オススメのPEといっても好みや釣りの種類によって違ってきますのでなんとも言えませんが、シーバスなどは東レのパワーゲームやシーバスPE、サンラインのキャストアウェイPE、あたりがオススメです。
ファイヤーラインなどのコーティング系は個人的に好きではないのですが私の周りでは好きで使っている人が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。シーバス使用です。オススメのPE試してみます。ありがとうございます(^o^)