プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生男です。人に対して心を開けてないことが悩みです。
とりまとめの無い文書になるかもしれませんがどうかお願いします。
心を開けてない事[Aとします]は、自信が無い・他人に恐怖を感じる[Bとします]からだとよくいわれます。自信が無い・恐怖を感じる事[B]は、心を開けてない[A]からだとも言います。
全ての悩みはこの表裏一体の心理が原因だと思います。
なので[A]がしたいなら[B]を解消できるようにせよと、[B]を解消したいなら[A]をしなさいとあらゆる相談で答えとして頂きます。
僕はその片方がなかなか上手くいかないので、もう片方も上手くいきません。逆も然りです。
この問題の解決は[A]・[B]が同時のタイミングなんだと思います。
いま一度考えて、この表裏一体の心理問題をどのようなプロセスで解決すればよいか分かりません。どのようなアプローチでいけば良いんでしょうか?意見をお願いします。

A 回答 (5件)

> 痛いのは怖いからですね。

痛いのは怖いからではありません。
痛みは結果で、怖れは予想です。
まだ起こっていないことに痛みを感じることはありません。

あなたが痛みを感じるのは過去によるものでしょう。
過去の痛みを思い出して痛がっている。
つまり過去に捕らわれている。

過去があなたを怖がらせている。

なので問題は過去に捕らわれすぎることと、望む未来を手に入れる方法をなにも知らないので過去と同じ未来しか予想できないことです。

過去に捕らわれるだけじゃなくて過去から学べってことですね。
    • 0

いろんな自己開示があると思います。

自分の気持ち、考え方…自分にまつわること、社会問題、芸能ニュース、自分が成し遂げたことについて、苦手なこと、失敗談etc.とかです。いきなり人生相談されても迷惑ですし、軽いのから繰り出しましょう。他人の事について、意見をああだこうだ言うのが気軽でいいでしょう。それも貴方の意見ですから、自己開示の一種です。
 僕なんかは、常に面白くなる方向でアイデアを考えていますよ。知らない場所で車を運転していて、大通りに出たいので前の車に追いていくと、その人の家らしくて行き止まりだった。バツの悪い思いでバックするようなことになったら面白いだろうな、ってな具合に。あるいは、夜遅く会社帰りに駅から女の人の後ろを歩いてたら道がずっと同じで、そしたら女の人がだんだん早足になったんだ、って感じの話。
  http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/03/2.html
 東京03のネタで面白いのは、「ラーメン屋」「聞こえちゃった陰口」「他人の不幸は蜜の味」です。ツッコみ方とか、相槌の打ち方とか、大学生の軽い会話の参考になると思いますよ。

• 0

恐怖を感じるのは心を開けてないからではなく心に痛みを感じるからです。

人は痛みを避ける。

痛みを感じなければ恐怖はないです。

そして心に痛みを感じすぎるのは自分で自分にダメだししてるからですね。
自分で自分を受け入れていれば別にそんなに心は痛くない。

あとは痛くてもそれだけのメリットがあれば別に痛くても構いません。
治療で体を切るのと一緒です。

痛いのが怖いから歯医者に行かない子はよくいます。
連れて行こうとすると泣きわめいて抵抗する。

痛くてもそれが自分のためになるならやるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかにその通りですね、痛みを感じるから。痛いのは怖いからですね。
勇気を出してこの痛みに向かいあいたいと思います。

大学生のときにそのように考えることはとてもいいですね。

多分、あなたは10代のころから学業を真面目にやってきたのでしょう。
しかし、社会に出ると学業の比率は驚くほど小さいのですよ。
学業は基礎として大切です。
一方、社会に出ると医学や薬学などの特殊な場合を除いて、学業を使うことなどほとんどありません。
それよりも職場の人達とのコミュニケーションや社外のいろんな人達との会話を通して情報収集する行動が多く求められます。
そのためには、大らかで社交的な自分を作っておくことが大切です。
それが社会人として生きていく大きな武器になるからです。
つまり、いろんな人と心を開いて話することが大切なのです。
自分の弱みを見せても何にも困らないのですよ。
その弱みに付け込んでくる人間など大したことはないのです。
堂々と自分を見せて、堂々とコミュニケーションできる大きな人間になってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。堂々とコミュニケーションできるようになりたいですね。
少しづつでもよいので前に進んでいきたいと思います。

心なんて開かなくていいや。

自分のために生きよう。
とにかくひとりで自分を磨こう。
友人なんていなくていいし。

とでも考えて、目の前の勉強等に集中することですね。
実際、大学生に友人などいりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね肩のリラックスを抜くことが良い方向に向かうような気がします。