痔になりやすい生活習慣とは?

Softbankスマホの料金プランとオプションについて詳しい方、アドバイスをお願いします!

私はガラケーを愛用していたのですが、昨年末に壊れてしまい、急遽、スマホ305SHに変えました。料金プラン等よく分からないまま、店員の言うとおりに契約してしまったのですが、もっと安く使えないのかなと思い始めました。自分なりに調べてみたものの、やはりよく理解できなかったので、質問します。

【変更前】
旧オレンジプラン エコノミー 3780円
(新▪自分割引52%で-1966円、実質1814円)
パケットし放題 4200円~5700円

【変更後】
通話し放題プラン 2700円
データ定額パック▪標準(5G) 5000円

12/21に変更手続きをし、現在はデータ定額パックが適用され、通話し放題は1/21からの適用予定です。

現在、身内は他キャリアを使用、よく連絡を取る人たちの中からSoftbankユーザがいなくなった、自宅でPCを使用していない、状況です。
ゲームはしないし、動画もほとんど見ないので、様子を見て、データ定額を2Gにしようかと考えていました。ガラケー時代から、たいして通話せず、今回は話したなという月も無料通話の範囲内でした。

今でもホワイトプランに加入できるようですが、私の状況だとメリットは無いように認識しています。

私が考えているのは、通話し放題を止めて、旧オレンジプラン エコノミーのままで、パケットし放題かデータ定額パックにすることですが、これは可能でしょうか?

可能な場合、旧オレンジプランと通話し放題、パケットし放題とデータ定額パック、解約料(?)等も踏まえて、どの組み合わせがベストでしょうか?
旧オレンジプランで新▪自分割引でも、結局、2年契約の縛りが発生するのでしょうか?

通話し放題の契約解除料が発生する前に契約変更したいです。あまり時間がありませんが、もちろん上記の案以外でも、アドバイスいただけると幸いです。

なお、現在、あんしん保証パックプラスとスマートフォン基本パックが無料特典中ですが、こちらの契約継続についても迷っています。特にスマートセキュリティ、324円/月の価値はあるでしょうか?無料のセキュリティアプリのほうが、高性能だったら継続するのは残念だなと思ってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

オレンジプランは3G契約専用の料金プランです。


今お使いの305SHは4G(LTE)の機種のため、オレンジプランを選択することは出来ません。
別の選択ではホワイトプランですが、スマ放題からホワイトプランへの変更可否についてはショップ等で聞いて下さい。
ホワイトプランの場合
・ホワイトプラン 934円
・パケットし放題 for 4G 5,700円
・S!ベージックパック 300円
合計 6,934円

その他の変更としては
・データ定額パック(小容量)2GB 3,500円

どちらも金額的には変わりません。
どうしてもオレンジプランへ変更するのであれば、もう一度機種変更等でソフトバンクのガラケーを契約するしかありません。
ただ305SHに機種変更した時に4Gの契約に変わるので契約事務手数料の3,000円が発生しています。
この状態で締日と思われる1月20日までにガラケーに変更すると3Gへの契約事務手数料の3,000円が再度かかり、ダブルで請求されます。
ソフトバンクのガラケーへの新品の機種変更となると305SHを分割で購入している場合、今の状態ではガラケーを分割では不可と思われます。
一括購入か機種代金の支払方法にクレジットカードが使える家電量販店等で購入して、利子はつきますがクレジットカードで分割するしかないでしょう。

ソフトバンクの内の機種変更で4G・3G間でも2年契約があるプランへの変更には違約金の9,500円はかかりません。
違約金が発生するのは、2年契約満了月以外に解約(MNP)か2年契約がない料金プランへの変更時になります。

>あんしん保証パックプラスとスマートフォン基本パックが無料特典中ですが、こちらの契約継続についても迷っています。特にスマートセキュリティ、324円/月

これは、ショップで半強制的に値引き等の条件で加入させられたものでしょうか?
それならば、最低何か月は加入してくださいとの話があったはずです。
その最低条件の期間が過ぎるまでは基本的に外すことは出来ません。
条件がないのであれば、外すことは可能です。

>特にスマートセキュリティ、324円/月

これはAndroidのスマホを使用している(305SH)であれば、付けたほうがいいです。
よくテレビでニュースになっているスマホからウィルスが侵入し情報が漏れたとか可能性があるなどの時のためにお使いのスマホをこれらの勢威から守ってくれる機能です。

スマートフォン基本パックは使う人次第で便利かいらないかのサービスだと思います。
これも使うひと次第のサービスです。

あんしん保証パックを外すと、端末が壊れた時の修理や紛失・水没の時の交換等の保証がなくなり、今回のガラケーのように壊れたら機種変更という形になってしまいます。
これは使う人次第ですが、よく検討することをお勧めします。

この回答への補足

早々の回答、ありがとうございます。
オレンジプランについては、理解できました。ショップに確認したところ、スマ放題からホワイトプランへの変更も可能とのことです。

スマ放題orホワイトプランの再検討にあたり、通話料金が気になります。2700円分も要らない気がする一方、同じ40円/分でも、旧オレンジプランでは15秒単位、ホワイトプランでは30秒単位と聞いて、割高だと思いました。

ちなみにここ半年の通話料金は、以下のとおりです。
1790円(~1/18迄)
650円 ←ガラケー不調
950円 ←一時、海外滞在
2520円
3770円
1940円
1730円

ホワイトプランでG-call等を使うほうが、全体の費用を抑えられるでしょうか?

長めの通話は、ガラケーで「メールより電話したほうが早い」という方や企業の固定電話が相手です。Softbankユーザはいません。

また、データ定額標準とパケットし放題の違いは、5Gと7Gくらいでしょうか?データ定額標準も1/21から何ヵ月(10?)か、+2G増量キャンペーンが適用されると見た気がします。

当月(~1/20)は、スマホに変えたばかりで色々調べているせいか、データ使用量がわりと5Gに近づいています。店員は「3Gくらい使う方が多い」と言っていましたが、何をどれくらい使うと3Gになるか、検討がつきません。

補足も含めて、noteblue様でしたら、どのプランが私に合っていると思われますか?

補足日時:2015/01/20 01:51
    • good
    • 0

月の通話料にばらつきがあるのならホワイトプランでもいいのではないでしょうか。



私はドコモとソフトバンクの2台持ちですが、ソフトバンクはホワイトプランで契約しています。
ドコモはかけ放題になっており、そんなに話はしないのですが、一度相手に電話をすると1回の通話で1時間半から2時間くらいは軽く話すことが多いので、かけ放題にしています。
私みたいに長電話しないのであれば、ホワイトプランでもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身にアドバイスいただき、ありがとうございました。

20日夜に店舗に駆け込み、料金プランについてじっくり説明を聞いてみました。スマ放題→ホワイトプランは契約解除料がかかるものの、逆は無料ということで、ホワイトプランに変更しました。

今後、スマ放題に変えると、割賦の終了と2年契約の終了時期がずれることを踏まえ、通話状況の様子を見て、プラン変更を再検討します。

急にプラン変更を思い立って、パニックになっていましたが、noteblue様の迅速な回答のおかげで、締日に間に合わせて「いったん様子を見る」選択ができました。
心より感謝申し上げます。

お礼日時:2015/01/22 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング