アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再婚して2年目、妻の連れ子3人(中2、小6、小5)と、再婚してからの子(1歳)ですが、
家庭内で私が浮いており、嫌われている感じがしており、凄く孤独を感じています。
当初は、妻も私を立てる言い方をしておりましたが、最近では無視したり、何かと馬鹿にする発言を子供達の前でもしています。
私がいる時でさえ、そうなので、いないところではどんな事を言われているのか、とても不安ですし、家にいるのが辛くなる時があります。
こんな感じ方をする私がおかしいのでしょうか?
このままでは自分が何のために此処にいるのか、わからなく、変になりそうです。

A 回答 (4件)

あなたの連れ子はいませんか?中立的に見ても、1歳の子以外はあなたの味方になりそうな子がいなさそうです。

(ミモフタもない言葉ですがね)

実の子でもあなたと同様に肩身の狭い思いしている父親もいますから、単に連れ子だからと決めつけることはできないです。

1つの苦しい解決案(まあ、きっかけにすらならないかもだが)
家の中でも外のような公的な場としてふるまうしかないかもですね。

分かりやすくいえば一切リラックスしない緊張した態度を貫くこと。
※さすがに家の中でずっとスーツ着ろとは言わないが、それに近い服装をすることね

キツイだろうけど、いまでも癒されない家庭ならば、いっそのこと寝るとき以外はリラックスしないかな。

そういう毅然とした態度をずっとしていれば、あるいは・・・ってあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私としては、家は落ち着く場所でありたいと思っているのですがそうではなくなりつつあります。
引っ越しした際に、みんなでくつろげるソファーをと、大きめのカウチソファーを購入しましたが、
ふと気づくと、私の居場所はない状態になってます。
とてもつらいです。
家の中では、何か(掃除・片付け等)をしていないと、自分の居場所がないように感じています。

お礼日時:2015/01/20 09:50

なんだかとても受け身な言い分のように思います。


奥様やお子さん達と今までどのように向き合ってきましたか?
あなた自身が面倒なことから逃げてはいませんでしたか?
あるいは見当ちがいな干渉などしてませんでしたか?

もっとしっかり家族として向き合う。話し合う。
これに尽きると思うのですけど。
思春期のお子さんとは難しい部分もあるでしょうけど、奥様と話すことはできるはず。
お互いに理解しあって支えあって行く関係を築けていないのでしょう。
奥様は子育てについての悩みを抱えていても、実父でないあなたには遠慮があって話せないのかも知れません。
あるいは期待してないのかも。
そこを乗り越えて行って家族になるのには相応の努力が必要だと思います。
私の知人はステップファミリーのあり方について研究しており、相談に応じるボランティアもしています。
そういう人に相談してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
第三者(カウンセラー)に相談することも考えております。
妻とは話し合いをと思っておりますが、妻は自分のことや子供達のことを
とやかく言われるとおこりだすことが多く、最近はあまり言わないように
してしまってます。
子供達との距離は、いろいろ難しいことも承知しており、時間がかかると
思っておりますが、妻との仲が悪くなるにつれ(妻から暴言などを言われたり
)この家族を維持する理由がわからなくなります。
今は、妻の愛情はまだあるのだと自分に言聞かせ、なんとか保っている状態です。

お礼日時:2015/01/20 09:55

実子がまだ1歳なので、良く判らないのでしょうが、中2・小6・小5のお子さんたちは思春期に入っていますし、そんな子を持つ父親が、家の中で孤立するのは良くある事です。



連れ子さんから見れば、貴方は父親と言っても、まだ駆け出しのルーキーであり、心から信頼して頼れる存在にはなっていないのでしょう。

世の中の多くの父親が、大なり小なり貴方と同じような疎外感を感じていますよ。

ファンキーモンキーベイビーの「ヒーロー」を聞きながら、家族の為の自己犠牲厭わず頑張りましょう。

下記に歌詞をリンクしておきます。

  http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=kt0075
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがというございます。
このような感じ方が、自分だけではないとのコメント、少し気が楽になります。
家にいる際、自分だけ置いていかれている(これが疎外感なのかな?)感じが
どうしてもあり、つらくなります。
何か、他の癒しを見つけることも考えてみます。

お礼日時:2015/01/20 09:58

要するに金蔓扱いですね。




それでもいいと考えて諦めるか、離婚を切り出すかはあなた次第ですが、後者の場合法的に妻は特に問題がある行動をしているわけではないので、高額の慰謝料と財産分与を求められる覚悟が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうでないことを祈ります。

お礼日時:2015/01/20 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!