OCN光で最大124,800円おトク!

EXCEL VBAで条件に一致するセルを別のブックの複数のシートへコピーして
貼りたいのですが、どのようにしたらよいか教えて下さい。

(1)のブック、A列と、(2)のブックA列には順番はバラバラですが、同じデータ(数字とアルファベットの番号が入っています)これを元に、(1)のブックのK列のデータを(2)のブックシートa~dのY列に貼りたいのです。(シートa~dにはそれぞれ異なるデータが入っていますが、列数は一緒です。A列に入っているデータも(1)のブックと一緒です。)

お詳しい方どうかどうか宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

動作確認出来る環境が無いため、おかしければコメントして下さい。

Sub Macro1()
Dim LastRow1 As Long, FileName1 As String, FileName2 As String
Dim strSheetName(4) as String, LastRow(4) As Long

FileName1=Range("A1").Value '処理ファイル名を変数に代入
FileName2=Range("A2").Value

'2つのブックを開く。バックスラッシュ(/の反対)が見えたら、日本円マークに変更してください。
Workbooks.Open filnemae:=ThisWorkbook.Path & "\" & FileName1
Workbooks.Open filnemae:=ThisWorkbook.Path & "\" & FileName2

'各シートの最終行を取得
LastRow1 = Workbooks(FileName1).Worksheets(1).Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
strSheetName(1)="a"
strSheetName(2)="b"
strSheetName(3)="c"
strSheetName(4)="d"

With Workbooks(FileName2)
For i=1 To 4
LastRow(i) =.Worksheets(strSheetName(i)).Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
Next i
End With

'ブック2シートa~dのA列と同じ値がブック1シート1のA列にあれば、
'ブック1シート1K列の値をブック2シートa~dのY列にコピー

For j=1 to 4
with Workbooks(FileName2).Worksheets(strSheetName(j))
    .Columns("Y").ClearContents
For i = 1 To LastRow(j)
.Cells(i,"Y")=Application.Vlookup(.Cells(i,"A"), _
Workbooks(FileName1).Worksheets(1).Range("A1:K" & LastRow1),11,0)
Next i
.Range("Y1:Y" & LastRow(j)).Copy
.Range("Y1").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues
End With
Next j
Workbooks(FileName1).close Savechanges:=False

End Sub
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして本当に申し訳ありませんm(__)m
無事に作成する事が出来ました。ネットでこんなにもすぐに、そしてこんなにも親切丁寧にご回答頂けると思っていなかったので、本当に有難かったです。本当に有難うございましたm(__)m

何度もごめんなさい。

訂正2です。

訂正前
Workbooks.Open filnemae:=ThisWorkbook.Path & FileName1 '2つのブックを開く
Workbooks.Open filnemae:=ThisWorkbook.Path & FileName2

訂正後
Workbooks.Open filnemae:=ThisWorkbook.Path & "\" & FileName1 '2つのブックを開く
Workbooks.Open filnemae:=ThisWorkbook.Path & "\" & FileName2
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂き、どうも有難うございますm(__)m

早速使用させて頂いたのですが、インデックスが有効範囲にありません。とエラーがでてきて

LastRow1 = Workbooks(FileName1).Worksheet(1).Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row

の箇所で止まってしまいます。

何度かやってみたのですが、ここから進む事ができません。ブック1もブック2もA列にデータは入っているのですが、原因がわかりません。

又、伝え方が悪くてすみません。ブック2のシート1、A列を参照するのではなく、シートa~dそれぞれのA列を参照したい形になるのですが、そちらの方法を教えて頂ければと思います。m(__)m

すみません、訂正です。

セルA1,A2を一旦変数に代入しました。

Dim LastRow1 As Long, FileName1 As String, FileName2 As String
Dim x As Variant

FileName1=Range("A1").Value '処理ファイル名を変数に代入
FileName2=Range("A2").Value

Workbooks.Open filnemae:=ThisWorkbook.Path & FileName1 '2つのブックを開く
Workbooks.Open filnemae:=ThisWorkbook.Path & FileName2

LastRow1 = Workbooks(FileName1).Worksheet(1).Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row 'ブック1シート1の最終行を取得

'以下、1行目からデータ最終行までループで回し、ブック1シート1のA列とブック2シート1のA列が同じなら、
'ブック1シート1K列の値をブック2シートa~dのY列にコピー

For i = 1 To LastRow1
If Workbooks(FileName1).Worksheets(1).Cells(i, "A").Value = Workbooks(FileName2).Worksheets(1).Cells(i, "A") Then
x = Workbooks(FileName1).Worksheets(1).Cells(i, "K").Value
With Workbooks(FileName1)
.Worksheets("a").Cells(i, "Y").Value = x
.Worksheets("b").Cells(i, "Y").Value = x
.Worksheets("c").Cells(i, "Y").Value = x
.Worksheets("d").Cells(i, "Y").Value = x
End With
End If
Next i
End Sub
    • 1

ブック1 一番左のワークシートを処理するものとします。

ブック2 一番左のワークシートを調べるものとします。転記先シート名はa~d

使用法
このマクロを新しいブックに貼って保存
ブック1、2を新しいブックと同一フォルダに置く
セルA1にブック(1)の名前を記入
セルA2にブック(2)の名前を記入
マクロ起動

Dim LastRow1 As Long
Dim x As Variant

Workbooks.Open filnemae:=ThisWorkbook.Path & Range("A1").Value '2つのブックを開く
Workbooks.Open filnemae:=ThisWorkbook.Path & Range("A2").Value

LastRow1 = Workbooks(Range("A1").Value).Worksheet(1).Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row 'ブック1シート1の最終行を取得

'以下、1行目からデータ最終行までループで回し、ブック1シート1のA列とブック2シート1のA列が同じなら、

For i = 1 To LastRow1
If Workbooks(Range("A1").Value).Worksheets(1).Cells(i, "A").Value = Workbooks(Range("A2").Value).Worksheets(1).Cells(i, "A") Then
x = Workbooks(Range("A1").Value).Worksheets(1).Cells(i, "K").Value
With Workbooks(Range("A2").Value)
.Worksheets("a").Cells(i, "Y").Value = x
.Worksheets("b").Cells(i, "Y").Value = x
.Worksheets("c").Cells(i, "Y").Value = x
.Worksheets("d").Cells(i, "Y").Value = x
End With
End If
Next i
End Sub

ほぼ同一機能を持ったマクロを自動マクロでも作れます。表現はちょっと変わりますが。マクロを作る時にコマンドが分らない場合、自動マクロを使ったりします。
    • 2

・条件は?

・コピー先Y列というのは、同じ行に貼っていいのですか?上から詰めて貼るのですか?

この回答への補足

条件というのは、『1)のブック、A列と、(2)のブックA列のセルが同じデータだったら』というところです。
又、コピー先Y列は、同じ行に貼る形です。A列のセルに入っているデータが合致したら、その同じ行のY列に貼る形です。
とてもわかりずらい説明でごめんなさい。
宜しくお願い致しますm(__)m

• 0