無知なので教えてください。
現在パートを初めて三ヶ月になります。
月に10万8千円以内ののお給料です。
パートでも賞与をいただけるのですが、
7月に賞与をもらった場合、7月のお給料の10万8千円の枠に入ると言う事でしょうか?
130万円という枠は、月々のお給料と賞与を合わせた額ということでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>7月に賞与をもらった場合、7月のお給料の10万8千円の枠に入ると言う事でしょうか?


被扶養者の認定基準は、健康保険によって微妙に異なります。
ちなみに、私の健康保険では、賞与を月々に振り分けて108334円を超えるかどうか判定されます。
でも、3か月連続して超えるとダメで、1か月超えただけでは扶養から外されません。
ご主人の健保組合は厳しいですね。

>130万円という枠は、月々のお給料と賞与を合わせた額ということでしょうか?
そのとおりです。
それは、どの健康保険でも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賞与を振り分けることが出来るんですね!!
初めて知りました。
振り分けも含め、主人の会社に訪ねると
振り分けは出来ない、賞与がある月は賞与含めた
10万8千円とのことでした。
分かりやすい回答をありがうございました。

お礼日時:2015/01/22 19:38

>7月に賞与をもらった場合、7月のお給料の10万8千円の枠に入ると言う事でしょうか?


>130万円という枠は、月々のお給料と賞与を合わせた額ということでしょうか?

残念ながら、このような場合のルールは、健康保険ごとに微妙に(場合によっては大きく)異なっています。

※「健康保険(の保険者)」は、(業界団体などが設立したものも含め)全国で1,400以上存在します。

ということで、(よその健康保険のルールは役に立たないので)【rooooopさんが加入している健康保険】のルールを(ご家族に)確認してもらってください。

なお、あくまでも【一例】ですが、以下のようなルールの保険者が【多い】です。

『被扶養者の認定基準|三菱電機健保組合』
http://www.mitsubishielectric.co.jp/kenpo/shiori …
>>【年収の算出方法】
>>(1)給与収入:{(直近3ヵ月の総支給額の合計)×4)}+(賞与×支給されている回数)
>>※給与、賞与とも、税金等控除前の総収入額(通勤交通費も含む)

---
ちなみに、「新規で被扶養者の資格を審査するときのルール」と「すでに被扶養者になっている人の資格を再審査するときのルール」が微妙に違うことも多いのでご留意ください。

(資格の再確認のルールの一例)

『被扶養者資格確認調査|味の素健康保険組合』
http://www.kenpo.gr.jp/ajinomoto-kenpo/contents/ …



*****
(その他、参照したWebページ・参考リンクなど)

『公的医療保険の分類・種類(体系)|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/_1_22.html
『自分が加入している健康保険組合がわかりません。どのように調べればよろしいですか?|けんぽれん』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml
---
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何|日経トレンディネット』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2008 …
『年金事務所で取扱う協会けんぽ管掌の健康保険の手続等|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

***
『~年金が「2階建て」といわれる理由|厚生年金・国民年金web』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『第1号被保険者|日本年金機構』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?i …

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 3

補足ありがとうございます。


会社により取り決めがあると思いますので、ご主人から経理の方に確認していただくか、直接電話をして確認されたほうが確実だと思いますよ。
月収10万8千円が総収入なのか給与のみなのかは社則などに記載されているとは思うのですが。
    • good
    • 1

扶養範囲130万円というのは年収を指します。

賞与は給与のほかに発生した収入となります。
よって月収X12+賞与が年収となり130万円を超えた場合は扶養から外れます。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます!
月のお給料と賞与を合わせた額が年収で、130万以内に治めなければいけないですね。
ただ、主人の会社に数ヶ月ごとに調査が入るらしく、必ず毎月10万8千円以内にしなければいけないです。
ということは、賞与がある月は給料+賞与=10万8千円ということになりますか?

補足日時:2015/01/19 08:40
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦で夫の健康保険・年金扶養内で年130万円を意識してパートで働いています。会社からも130万を超え

主婦で夫の健康保険・年金扶養内で年130万円を意識してパートで働いています。会社からも130万を超えそうなら働きをセーブするよう指導が入ります。
副業で始めたアフェリエイト収入が増えてきて現在月5万円程になり、うまく伸びればですが、月8万で年間96万円になると仮定し、サーバー代などの必要経費は年間20万円くらい、開業届を出して青色申告をし、65万の控除を差し引いた場合、11万が年間所得になると思うのですが、パソコンを買い換えるなどして、経費を増やして11万を使うことで、扶養から抜けずにいられると判断してよいのでしょうか?
認識が間違っていたら教えてください。

Aベストアンサー

一般的には、
必要経費を差し引いた所得が130万未満となります。
但し、その必要経費にも条件があるようです。

安川電機健保連の例
http://www.yaskawa-kenpo.or.jp/member/02_life/202/20202.html#a06
●特別控除や減価償却費は認められないようです。

東実健保
http://www.tojitsu-kenpo.or.jp/jimu/tekiyou/t04.html
(4)自営業・雑収入・その他継続的な収入がある方
収入の範囲 農業・漁業・商業・工業等自家営業、
保険の外交等自由業に基づく収入等、・・・
(所得税法上認められている経費と
被扶養者認定における経費の取り扱いは異なります)

●税法上の必要経費と違うようです。

リコー三菱健保
http://www.ricoh-san-ai-kenpo.or.jp/member/outline/family_a.html
[2] 自営業者の収入について
ただし、自営業による収入が健康保険の被扶養者の認定基準内であり、
かつ主として被保険者の収入によって生計が維持されている
ということが証明されれば被扶養者として認定される場合もあります。

※ここは結構甘い感じです。

こうしたニュアンスからすると、
①経費を引いた所得で検討する。
②青色申告の特別控除は経費と認められない。
③事業としての規模感も評価対象
といった感じです。

とても属人的な判断となりそうです。

こちらでの同様のご質問では、
健康保険は認められなかったが、
年金の第3号被保険者の継続は
認められた人もいました。

年金事務所にも相談しておき、
脱退の判定の時、かけあって
みてもよいかもしれません。

いかがでしょう?

一般的には、
必要経費を差し引いた所得が130万未満となります。
但し、その必要経費にも条件があるようです。

安川電機健保連の例
http://www.yaskawa-kenpo.or.jp/member/02_life/202/20202.html#a06
●特別控除や減価償却費は認められないようです。

東実健保
http://www.tojitsu-kenpo.or.jp/jimu/tekiyou/t04.html
(4)自営業・雑収入・その他継続的な収入がある方
収入の範囲 農業・漁業・商業・工業等自家営業、
保険の外交等自由業に基づく収入等、・・・
(所得税法上認められている経費と
被扶養者認...続きを読む

Q給料計算ミスをされ、実際に入った給料が正しい給料よりも、7万円ほども違っていました。私は、今年の4月

給料計算ミスをされ、実際に入った給料が正しい給料よりも、7万円ほども違っていました。私は、今年の4月から新しいバイト先でアルバイトをしているのですが、そこのバイト先は、30日締めで、給料日は、15日です。4月1日~30日までに、1日5時間、18日出勤しました。時給は、880円です。自分で単純計算しただけでも、7万以上はいくはずなのですが、実際に振り込まれていた給料は、1万ほどでした。どういう事なのでしょうか?どういう計算をしたらそのお給料になるのでしょうか?新しいバイト先での初めての給料が、こんなに間違っていて、私は不信感でいっぱいです。それから、店長に言ってみたのですが、人事に確認する、と言われてから連絡が来ていません。不安です。流石に、7万円も給料が違っていたら大問題ではないですか?とても困ります。はっきり言って、今回の件の店長の対応にも驚きました。。。なんか、どうでも良いような、、、例え自分が給料計算をしていないとしても、店長としての自覚があればもう少し、、、と思ってしまいます。私がおかしいのでしょうか?とりあえず、ちゃんと正しいお給料が振り込まれるのか不安です。
どなたか詳しい方、教えてください。

給料計算ミスをされ、実際に入った給料が正しい給料よりも、7万円ほども違っていました。私は、今年の4月から新しいバイト先でアルバイトをしているのですが、そこのバイト先は、30日締めで、給料日は、15日です。4月1日~30日までに、1日5時間、18日出勤しました。時給は、880円です。自分で単純計算しただけでも、7万以上はいくはずなのですが、実際に振り込まれていた給料は、1万ほどでした。どういう事なのでしょうか?どういう計算をしたらそのお給料になるのでしょうか?新しいバイト先での初めての給...続きを読む

Aベストアンサー

ただたんに給料計算ミスでは。
もしくは計算した後の確認ミス。
私は2度チェックしてましたけど

バイトの方が多いとタイムカード
の計算も以外と大変なので。
PCなら別ですが。
店長にもう一度、確認をお願いしても駄目なようなら、人事に自ら問う意志を示してみては。
間違っている事を指摘されて、確認にしない担当者はいないと思います。

Q去年の11月からパートを初めて月に6万円くらい収入がありました。

去年の11月からパートを初めて月に6万円くらい収入がありました。
昨日からもう一つパートを増やすことにしたのですが、今主人は国民保険なので私も子供も国民保険に加入している状態です。
社会保険とは違い扶養とは関係ないみたいなので、130万というのは関係ないみたいなのですが、配偶者控除とかは受けれなくなりますよね?
なので下手に年間130万円を超して140万円の収入になるくらいなら、130万円に抑えて働いた方がいいのでしょうか?
あと、年収の1年というのは12月末までのことをいうのでしょうか?
新しいパート先が飲食店なのですが、最初は覚えるまでたくさんシフトに入ってほしいと言われたのですが、130万円を意識するのなら月10万5000円くらいまでだと思うのですが、それ以上越してももう今は10月なので、今年は10万5000円という金額を意識する必要はないでしょうか?
子供もまだ小さいので最初にやっていたパートと新しく始めたパート合わせても今は月に12,3万円くらいしか稼げませんが損にならないように働きたいのでアドバイス等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国民健康保険に加入ですから、130万の金額は気にする必要はありません
 貴方にとっては、103万を超えたら、所得税がかかる(住民税も)・・来年の国民健康保険の保険料が上がる(支払はご主人ですが)
 ご主人にとっては、103万超141万未満で配偶者特別控除が受けられます、141万以上で控除は受けられなくなります
  (控除が受けられなくなった場合、ご主人の税率に依りますが、所得税の税率が10%なら38000円相当、住民税(翌年の分)で33000円相当、税金が増えます)
年収は、1/1から12/31の総収入です(12月に働いた分を1月に支給さえたら1月の収入です)
税金や国保保険料は増えますが、手取り分は確実に増えますから(増えた分が全部、税金や保険料で持って行かれるわけではないので)働けるのなら、収入を気にせず働いた方がよろしいです

Q去年の10月から働いてた会社を 3月半ばでやめました。 給料日は5日なのですが 給料日が入っ

去年の10月から働いてた会社を
3月半ばでやめました。




給料日は5日なのですが
給料日が入っていません。

その会社は2ヶ月遅れの給料日なので
2月分が4月5日に振り込まれる予定
だったのですが振り込まれてないので
2月分と半ばまで働いた3月分は
途中で辞めたから
もらえないのでしょうか(*_*)?

Aベストアンサー

退職月の取り扱いが判らないので、問い合わせてください

労働に対する対価として給料は支払わなければいけませんから、月半ばで辞めたからといってもらえない事はありません。

どうしても、支払ってくれないのであれば、お近くの労働基準監督署に相談に行きましょう
監督署からの指導いは素直に従うはずですよ

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/location.html

Q勤労学生は、バイトで一年間の稼ぎが103万円ではなくて、130万円以上で所得税が掛かると聞いたのですが本当でしょうか?

私は大学生なのですが、勤労学生に当たるのでしょうか?また、一年間にアルバイトで稼いだ金額が、130万円までは、税金がかかったり、私が親族控除され、親に税金がかかってしまうことにはならないのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

no2のkyaezawaさんの言うとおりですが、一応補足しておきます。

masakazusanさんは自分の所得税だけ気にしてますよね?
それではお父さんが損する可能性があります。

所得税と健康保険にわけて考えなくてはいけません

~所得税
masakazusanさんが103万超えた場合
1.masakazusanさんは所得税はかからない
2.だけどmasakazusanさんのお父さんには所得税が例年より多めに引かれます。また、masakazusanさんのお父さんの会社から家族手当が支給されなくなるケースがあります。

結論、お父さんに負担がかかるのでmasakazusanさんは103万は超えないほうがよい。

http://www.taxanser.nta.go.jp/1180.htm

~健康保険
masakazusanさんが保険証をもっているのはおそらくmasakazusanさんのお父さんが代わりにお金を払っているからです。

masakazusanさんが130万超えるとmasakazusanさん自身が自分の健康保険のために年間15万くらいお金を払わなくてはいけなくなります。

みんな103万を気にしているのはなぜかおわかりになったでしょうか?いずれにしても103万は超えないほうがいいようです。

no2のkyaezawaさんの言うとおりですが、一応補足しておきます。

masakazusanさんは自分の所得税だけ気にしてますよね?
それではお父さんが損する可能性があります。

所得税と健康保険にわけて考えなくてはいけません

~所得税
masakazusanさんが103万超えた場合
1.masakazusanさんは所得税はかからない
2.だけどmasakazusanさんのお父さんには所得税が例年より多めに引かれます。また、masakazusanさんのお父さんの会社から家族手当が支給されなくなるケースがあります。

結論、お父さん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報