プロが教えるわが家の防犯対策術!

四年前に購入し、二年前に開封したフェースパウダーは問題なく使用出来ますか?
コスメに使用期限はあるんでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは。



医薬品や化粧品には色々表示に関してお約束事があり、
「三年以上安定して品質を保持していられるものは
消費期限表示しなくてよい」のです。
つまり、商品自体の品質に関しては、おそらく使用しても問題はありません。
が、「二年前に開封し、使用した」のであると 話は別で
ものすごく神経質なことを言うなら パフを介してついた皮脂が酸化し、
品質が劣化する可能性はあります。

もし長期間使用しない可能性があるのであれば、今後はティッシュで表面をひと拭きし
パフを取り除くなどして 保存すると良いです。

まあ、長年化粧品に携わっていますが 
自分なら余裕で使いますね(笑)
表面が凝固したり、感触が悪くなったら止める、といったところです。
油分の強いクリームやリキッドは、注意しますが。
    • good
    • 1

メーカーにもよると思いますので、直接メーカーに問い合わせたら良いと思います。



私も、美白パックを数年前に購入し、去年使ったのですが、やや匂いに問題がありましたが、自己判断で使っています。
最近、使わなかった方がよかったかも…、と思っています。
    • good
    • 2

こんにちは



大よその消費期限はあります。

勿論、商品や保存状態で変わってきますので
一概には言えませんが、
大体2年くらいです。

雑菌が繁殖している可能性もありますので
ご注意くださいね。

ご参考になれば幸いです。


http://moteco-web.jp/beauty/10203

http://matome.naver.jp/odai/2138242389447395301

http://www.skincare-univ.com/article/000332/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!