OCN光で最大124,800円おトク!

私は65歳になる男です。妻は63歳の障害者です。
息子が3人で32歳・30歳・27歳独身です。
悩みは、息子3人が結婚せず、孫がいないことです。

息子の生き方
今の世の中、生活が苦しく子育てもできないし、歳
老いても看取り介護の施設も年金が少なく入所も困難、 
ならば、生まれたからには一人で生きる。
しかし、結婚してまで、子供を育てる責任も無し、
初めから無いものと思えば良い。
何も出来ない、駄目親父です。希望を下さい。

つまり、般若心経にある「全てが空、人それぞれ」
「結婚しなければ子供も生まれない、生まれなければ
お金もかからない、責任も、苦しみも無い、自分一人が
生きていけば済むこと、親の家に寄生して楽に生きれば良い。
大人として巣立たなくても良い、会社でまじめに仕事をしていれば良い。
友達も少ない方が、面倒が無い。相談相手が1人いれば良い。」

と言う考え方になってきています。
息子の結婚を楽しみにしていましたが、疲れました。
駄目親父です、希望を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

医療技術が発達したいまだから、あまり気にしませんが、一昔は兄弟3人ともここまで生きることすら難しかったのでは?



また、経済的に一人しか子供をもてない家庭、自然災害の被災者、他上げればキリないですが、息子さん3人を無事大人まで育て上げただけでも良かったと。

そう悟るしかないですね。

この回答への補足

そうですね。少しは自慢できますかね、結婚と孫が子育てのゴール
だと思っています。そして次の人生は孫に費やすものだと思っていました。
途中で止まりました。後25年90歳には痴呆症で入院などが待っています。
焦ります。

補足日時:2015/01/20 06:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。事件や事故で孫の心配事が無いのは良いのですが、
寂しいです。

お礼日時:2015/01/20 06:04

50歳の既婚ジジイです!



結婚ばっかりは
縁がないとなかなか
出来るもんではないですからね~

息子さん達はもういい大人ですから

貴方様の手にはおえませんよね~

息子さん達
早めに自立させられたら
また違っていたんでしょうけどね~

実家住まいの男って
女性から見て
頼りなく感じると思いますよ~
そのあたりの改善も
必要だったと思いますけどね


でももう流れに任せて
静観するしかないんじゃないでしょうか?

貴方様も息子達にもう~何も期待せず、

何か他に
人生の楽しみを探されたら
いかがでしょうか?

子供が好きなら
ボランティアで
子供の世話をするとか?

学校の登下校のパトロールとか
ボランティアは
ありますよ!

新しい趣味を始めるとか?

何か生き甲斐を
見つけましょうよ!
(^◇^)v

この回答への補足

努力はしていますが、何か空しくなるときがあります。
他の子供さんを見ていると、心が寂しくも成ります。
その心を埋めるのは、浮気でしょうか、でも出来ませんし
勇気がありません、あとでもめることはしたくありません。
この歳ですから。

補足日時:2015/01/20 05:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。いろいろ考えてみます。

お礼日時:2015/01/20 05:56

結婚=幸せではありませんし、ある程度年収がなければ、嫁にもきてもらえないのも、息子さんたちはわかってるんだと思います。



子供が小さいうちは、専業主婦にならないといけませんし、旦那さんだけのお給料で生活できなければ、子供を産んだ後悔さえでます。

昔と比べて、先が見えない世の中になってしまったので、そういう考えも仕方ないことだと思います。

また、女性は社会進出して、同じだけ稼いだりするので、家事等も分担になりますし、そういったことをふまえて家事と仕事の両立となりますので、難しいでしょうね。

この回答への補足

世の中の仕組みが変ですね。子供を産まなければ純粋な日本人がいなくなり、
日本国籍の外国人により選挙をし、日本国籍の外国人の総理大臣が誕生します。
本来の日本は何処へ。つまり、私たちの年代では結婚をするものだと認識して
いました。子孫を残すものだと。現代は考えが変化してきていますね。

補足日時:2015/01/19 17:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな御意見を考えれば、無力どうでも良くなります。
古い人間ですから、きちんとしたい思いが邪魔をしています。
いい加減に生きていきます。有難う御座いました。

お礼日時:2015/01/19 17:36

別にいいんじゃないですか?


子供は親のために結婚しなきゃいけないわけでも、子供を作らなきゃいけないわけでもないんだから。

子供には子供の人生があり、各自の考えがあります。
それに結婚しようにも相手が必要ですからね。
本人に結婚願望があっても女性が敬遠するタイプの男性だったら、結婚は出来ません。


あまり息子の結婚や孫に執着せず、自分は自分の老後を楽しく過ごしたらどうですか?
奥さんの状態がどんなかわかりませんが、一緒に旅行したり趣味に励んだり、夫婦でワイワイ楽しく出来ていたら(奥さんの出来る範囲で)、結婚に何かしら希望を持つかもしれません。

一緒に暮らす親の様子から『結婚したってつまんないな』とか思ってるかもだから、楽しく夫婦仲良く過ごす様子を見せてたら変わるかもしれません。

この回答への補足

そうですね、もう一つの悩みですが、息子が夜勤なので日中に自分たち(親)の
不要品を整理して、何時死んでも良いようにしておきたいのですが、音を出すと
寝れないので怒ります。何年経っても片づきません。ゴミの山なのか必要品なのか
手が着きません。心がすっきりしないのです。あきらめも少しありますが。

補足日時:2015/01/19 15:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしたいのですが、御意見有難う御座います。

お礼日時:2015/01/19 15:53

厳しく失礼なところもある意見ですが、私はこう思います。



学生でもない子供を実家に置いておく必要はないと思います。
突き放す事も優しさではないでしょうか。

子供が自律出来ないのは、親のせいもありますよ。
ニートではなくとも、自分の収入で生計立てられないなら同じようなものだと思います。

私なら、追い出しますね。
一度は希望を伝えます。
期限も伝えます。
行動がなければ、子供全員いないときに鍵交換します。

子供が結構までとは行かなくても、子供の成長を感じれば喜びもあるのではないかと思います。

自立して生活すれば、親のありがたみもわかるのではないでしょうか。

若輩者がと思われてしまいそうですが、お子さんと同年代ですので、そのお子さんに対してであれば、これくらいして良いのではないかという意見です。

この回答への補足

たぶん妻の介護も有、跡取りもあり、いろいろ理由が有り、面倒なのも有、
親が出て行けと言えば、暴力も有、親としては可哀想でも有、複雑な思いです。
このままそっとしておく方が気が楽かも、しかし、年が明ける度にため息が漏れます。
光が見えません。

補足日時:2015/01/19 14:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。家を出る出ないは、すでに本人次第になり、
親の出る幕では無くなりました。

お礼日時:2015/01/19 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング