お正月に蕾のついた鉢植えの水仙を買いました。
香りもよく楽しませてもらいましたが、花茎が倒れ気味になってきたのでお終いかな、と思います。
できれば来年も楽しみたいので、この後どうしたらいいか教えていただけないでしょうか。
現状はビニールポットのまま鉢カバーに入れてあります。

A 回答 (1件)

そのままにして、花が枯れたら、花は摘んでください。

肥料を時々与えて、葉が枯れるまでそのままにしてください。花を咲かせて球根が弱っていますので、春から夏のかけて自然に枯れるまで、水やりしながら管理します。花の後に球根を次の花のために充実させる必要が有るので、葉わ最後まで残します。
葉が枯れたら、葉を取り除いて(5、6,月くらいにはそうなります。)鉢から球根を取り出し(場合によっては球根が増えています)9月後半から10月にかけて その球根を新しい用土で植えかえてください。
球根はほりあげたあとは、植え付けするまで風通しの良い所で、水(雨)など掛からないように網袋などで
保管してください。

鉢カバーは花が終わったのなら外した方が良いのですが、保管場所等で必要ならそのまま。萎れない程度に水やりはしてください。球根成長期に入ります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチューリップ・水仙の育て方

毎年植え替えをしないために、芽はでるものの、
花が咲かなくなってしまったチューリップ、水仙があります。

これらは、植え替えをすれば、復活するんでしょうか?
それとも、諦めるしかないのでしょうか?

ご返答お願いいたします。

Aベストアンサー

今日は,
水仙は掘り起こしたりしなくても毎年花が咲きます。
ただ花が咲き終わり花びらが散らないうちに花の下の茎を10cmのところで切ると球根が育ちますから来年期待できます。
チュ―リップの場合病気や害虫に弱いので毎年少しずつ
消滅して行きます。球根を育てたいのであれば、水仙と同じ様に、花後はすぐに茎をきります、栽培農家では花が咲いてる時に切ります。そして球根を太らせ、葉が枯れたら
ほりあげて消毒して、ネットに入れて保存し秋に植え付ければ良いと思います。球根を堀あげたとき大きくて傷の無いものだけを残し小さい物は捨てる事も重要です。

Q早咲き水仙を鉢植えで育てたい

早咲きの水仙が庭に植えてあるのですが、日当たりが少し足りないようで三年に一度一輪くらい咲くだけです。
そこで日当たりのよい場所を求めて移動できるようにと、鉢植えを考えてこの春球根を堀りあげてつるしてありますが、注意点などアドバイスいただけたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

水はけの良い土を使い、できれば大きめの鉢に植えてあげるといいのでは。
水仙は本当に丈夫で、日当たりと水はけがよければ鉢植えでも毎年大丈夫。

わたしもベランダで水仙を栽培していますが、水をあげて花が終わったあとの花がらを摘む(実が付くと養分を取られて弱る)、お礼に少し固形の肥料をあげる程度。虫もつかないし、特別な世話はしなくても毎年咲いてくれますよ。分球して少しずつ増えてきているので、大きな鉢に移そうかと考えているところです。

花後の葉はそのまま伸ばしっぱなしのほうが球根が育つそうです。

今は葉を落として休眠中なのでお水もあげず、日の当たらない涼しい日陰に置きっぱなし。本来は球根を植える時期の秋になったら、水をあげ始めて1月~2月くらいにたくさん花がつきます。ものすごく手抜きっぽいけど、うちではこれで大丈夫です。

うまくいって毎年咲くようになるといいですね。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q花の名前>麦のような蕾が白い花に

おはようございます。

10月末に ホームセンターの切り花コーナーで、
見た目は 緑色の麦のようなものを買いました。

数日経って、下の方が白っぽく膨らんできて
白い花が咲いてビックリ…
麦ではなく蕾の集まりでした。

普通の水に挿しておいただけなのに、
どんどん蕾が膨らんで花が咲き、
先に咲いた花も枯れず
長い間 楽しませてくれました。

ピンボケした画像しかないのですが、
上部の真ん中の緑のが蕾の状態で、
中程の花びらがクッキリ分かれている白い花が
咲いた状態です。
切り花として買った時には葉はなく、
ガーベラのような太めで柔らかい茎でした。

なんという名前の花(植物)なのでしょうか?

Aベストアンサー

分かりました。オーニソガラム マウントフジという花です。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qアジサイによく似た濃い紅色の小さな蕾が集まっている花です。少しずつ開花

アジサイによく似た濃い紅色の小さな蕾が集まっている花です。少しずつ開花してゆき、5弁の薄紅色の小さな花が密集して咲きます。画像を添付しますので、名前を教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボタンクサギだとおもいます。
牡丹のような花の咲く臭木。というわけで、葉に触るとちょっとクサイです。

やさしい園芸:
http://yasashi.info/ho_00016.htm
ボタンクサギ画像:
http://www.google.co.jp/images?client=opera&rls=ja&q=%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%AE&oe=utf-8&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=Q98zTNrmBtDIcbyiqcED&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CC8QsAQwAw

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q此の花の名前教えて下さい。道端や生垣でよく見かける花です、私も幾度か挿

此の花の名前教えて下さい。道端や生垣でよく見かける花です、私も幾度か挿し木で育て見てるのですがそこそこ大きくなっても剪定の仕方で枯れてしまいました。よく似た感じで少し花も大きく黄色がかった物も、見かけます。枝には小さな刺が無数に付いてます。写真を添付致しますので宜しくお願い致します。また 花屋さんでも見掛けません何処で売ってるのでしょうか?。

Aベストアンサー

#1です。
花屋さんも、在庫を抱えると手間がかかるし、苗が成長しすぎて鉢替えが必要になるしで
その年、その年、売れ筋のものしか置いてくれないですよね。
ランタナ(七変化)がはやった頃は、たくさん種類がありましたが、
最近は近所の花屋さんでも、なかなか置いていない気がします。
コバノランタナは、もっと少ないかも・・・
確実なのは、通販で確かなショップから手に入れることでしょうか。

それか、近所の方に、差し穂をいただくという手もあると思います。

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q鉢植えの ヒヤシンスを 先月買いましたが 花も枯れてしまい

鉢植えの ヒヤシンスを 先月買いましたが 花も枯れてしまい
どうしたものか?ネットなどで 調べたりしました。
が いまいち わかりません。
みどりの葉の 部分は まだ ほとんど だいじょうぶですが
花は 枯れた部分を 指で つまんで とりました。

庭の土に 用土などを 気にして 植えなおしたほうが いいのでしょうか?

球根を ある季節 とりだして 乾燥させて どうのとか?

書いてありましたが 詳しい方 お願いします。

Aベストアンサー

葉が黄色くなったら球根を掘り上げて乾燥させ、10月に植えればいいでしょう。こちらなどを参考になさってください。
http://yasashi.info/hi_00003g.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング