お正月に蕾のついた鉢植えの水仙を買いました。
香りもよく楽しませてもらいましたが、花茎が倒れ気味になってきたのでお終いかな、と思います。
できれば来年も楽しみたいので、この後どうしたらいいか教えていただけないでしょうか。
現状はビニールポットのまま鉢カバーに入れてあります。

A 回答 (1件)

そのままにして、花が枯れたら、花は摘んでください。

肥料を時々与えて、葉が枯れるまでそのままにしてください。花を咲かせて球根が弱っていますので、春から夏のかけて自然に枯れるまで、水やりしながら管理します。花の後に球根を次の花のために充実させる必要が有るので、葉わ最後まで残します。
葉が枯れたら、葉を取り除いて(5、6,月くらいにはそうなります。)鉢から球根を取り出し(場合によっては球根が増えています)9月後半から10月にかけて その球根を新しい用土で植えかえてください。
球根はほりあげたあとは、植え付けするまで風通しの良い所で、水(雨)など掛からないように網袋などで
保管してください。

鉢カバーは花が終わったのなら外した方が良いのですが、保管場所等で必要ならそのまま。萎れない程度に水やりはしてください。球根成長期に入ります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早咲き水仙を鉢植えで育てたい

早咲きの水仙が庭に植えてあるのですが、日当たりが少し足りないようで三年に一度一輪くらい咲くだけです。
そこで日当たりのよい場所を求めて移動できるようにと、鉢植えを考えてこの春球根を堀りあげてつるしてありますが、注意点などアドバイスいただけたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

水はけの良い土を使い、できれば大きめの鉢に植えてあげるといいのでは。
水仙は本当に丈夫で、日当たりと水はけがよければ鉢植えでも毎年大丈夫。

わたしもベランダで水仙を栽培していますが、水をあげて花が終わったあとの花がらを摘む(実が付くと養分を取られて弱る)、お礼に少し固形の肥料をあげる程度。虫もつかないし、特別な世話はしなくても毎年咲いてくれますよ。分球して少しずつ増えてきているので、大きな鉢に移そうかと考えているところです。

花後の葉はそのまま伸ばしっぱなしのほうが球根が育つそうです。

今は葉を落として休眠中なのでお水もあげず、日の当たらない涼しい日陰に置きっぱなし。本来は球根を植える時期の秋になったら、水をあげ始めて1月~2月くらいにたくさん花がつきます。ものすごく手抜きっぽいけど、うちではこれで大丈夫です。

うまくいって毎年咲くようになるといいですね。

Qアジサイの鉢の大きさ…小さい鉢でも大丈夫?

花屋さんで、アジサイの鉢植えを買ってきました。幸いなことに、新しいツボミもグングン育ってきて、今シーズンは楽しみです。しかし、こうなってくると、植えられている鉢植えの大きさが気になってきました。現在、直径15センチ程度の小さい鉢に植えたままで、元気に育つものなのでしょうか。花屋さんは大丈夫といってましたが、なんだか頼りない口調だったので心配です。やはり、ある程度の大きさの鉢に植え替えをするべきですか?
枯らさず来年以降も咲かせてみたいという希望もありますので、今の時点でどうすることがベストか知りたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

花が終わってから植え替えたらいいです、剪定の仕方次第で大きくもそのままにもなります。

Qミニトマトを育っています。鉢植えです。初めてだったので、水もたっぷりか

ミニトマトを育っています。鉢植えです。初めてだったので、水もたっぷりかけて育てました。

実がなりまりましたが、普通のミニトマトより大きく、かつ3週間は立ちましたが緑色のままです。

ミニトマトの育て方、どこで間違えたのでしょうか。

ミニトマトの実は、赤くなるのでしょうか。

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

水をたっぷり
これはいけません
トマトはやや乾燥気味に育てて下さい
実が引き締まって味が濃くなります
水が多すぎると実が割れることもあります

アンデスの乾燥地帯が原産地なので乾燥気味の方が健康的なのです

Q水仙が咲きません!

日本水仙の球根10球を11月に植えました。すぐに芽が出始めすくすくとそだちましたが葉が20センチほどになった今も花が咲きません。もう少し待ってみるほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

水仙は深植えしないと葉ばかりで花が咲きにくいようです。花を咲かせる為には、球根の上に8~10cm以上の土が必要です。NHKラジオで放送されていました。

Q水仙の図鑑のような本があったら教えてください

私は水仙が大好きで100種類ちかくありますが、最初はただ集めて増やすだけでしたが、近頃は名前が知りたいと思うようになりました。同じような花がたくさん出回っているので、名前を知らないと、すでにあるものを買ってしまうことにもなります。図鑑があったらと思うようになったのです。教えてください。

Aベストアンサー

これなんかどうでしょうか。ご参考までに
  http://www48.tok2.com/home/bulb/Narcissus/Narcissus-framebase.htm
  http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8597/Nartable.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報