AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

12歳の雄猫と11歳の雌猫を飼っています。

キャットフードはドライフードを中心に与えていますが、缶詰の方が好きなようで2匹で1日1缶与えています。

だいたいスーパーかホームセンターで購入します。

なるべく毛玉ケアタイプのを選んでいます。
それでも結構吐きます、あんまり効果ないんですかね。(若い頃からです)

最近、8歳以上、11歳以上や15歳以上というキャットフードを見かけますが、高齢猫にはそういうのを与えた方が良いのでしょうか?

あまりスーパーにはなくて、あっても一般のより高めなのでほとんど一般のを与えています。

一般のを与えていると病気になりやすくなったり、長生きできないとかありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

toraneko5さん、こんにちは。


5匹の猫さんとの生活経験者です。

高齢猫さんには、シニアフードを与えた方がいい、と考えます。
人間であっても、幼児、中学生、40代、60代では、食べるものが違うのといっしょです。

特に猫さんは、高齢になると腎臓の負担を減らすために、タンパク質、ナトリウム量を調整されたフードを与える必要があると考えます。
ただ、食べてくれなければ意味がないので、食べてくれないのであれば、一般食でも仕方ないかもしれません。
その際も、成分表で、タンパク質、ナトリウム量のなるべく少ないモノを選んでみては、と思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

猫は高齢になると腎臓が弱ってくるみたいですね。

できるだけシニアフードにします。

お礼日時:2015/01/20 16:29

今あげているものは総合栄養食ですか?


裏の表示をよく見ていますか?

別にスーパーのみで買わなくても、ネットでたくさんの選択肢があると思います。
スーパーの一般フードが悪いのではなくて、本人に本当に合っているか、です。

定期的に血液検査をしていますか?
現状の持病と、フードの栄養素と、本人の好み、このバランスだと思います。

腎不全や結石や糖尿なのに市販フードのみ、治療なし…ではそりゃー長生きもできないし
定期的に血液検査や健康診断をしないと、状態を把握できないと思います。

猫は吐くものですが
シニアになると腎不全やその他の要因で吐くことも多々あります。
やはりそれは見た目にはわかりませんので病院へ。

フードって大切です。
高けりゃ良いってモンじゃ無いですが
あまりにもケチると短命、総合的に見て極端に言うとそういう事もなきにしもあらずだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ドライフードは総合栄養食だと思います。(時々見たら書いています。)

だいたいカルカンとかフリスキーとかCMで見るようなのを与えています。

血液検査は仔猫の頃に1~2回しただけです、、、。

完全室内飼いなので、大丈夫ではないかと思うのですが(関係ないですかね)。
2匹とも今まで1度も病気になった事ないです。

以前飼っていた猫も健康診断受けた事なかったけど20年生きましたよ。

そうですね、ネットでも購入できるし、シニアフードはできるだけ与えるようにしようと思います。

お礼日時:2015/01/20 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング