個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

Windows7のムービープレイヤーやムービーメーカーを再生すると再生はされるのですが、音声が読み込まれません。
前までは使えていたのに掃除した時に色々データを消してから再生されなくなりました。

多分消してはいけないものを消してしまったのだと思うのですが、色々調べてもわかりません。
コーデック?をダウンロードしてみたのですが、変化なしで・・・

違う再生ソフトをインストールして再生してみたら音声も再生されたので動画自体がダメなわけではないと思います。

この場合どうしたらいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

当方も似た経験あります。

動画編集、変換でいろいろいじったのが原因でWindowsが不安定になったようです。
Windows メデイアプレイヤーはWindowsの一部です。ムービーメーカーは単独のアプリケーションです。
コーデックのインストールなどで復旧できても一時的なもので他のコーデックの動画で同じ問題出る可能性あります。

解決策:
データのバックアップを行った後システムの再セットアップ(リカバリー)をしてPCを購入時に戻して下さい。
    • 0

>違う再生ソフトをインストールして再生してみたら音声も再生されたので

再生ソフトによっては、使用コーデックを表示できるものもあります
確認してみてください
また、AVIといっても、AVIは入れ物(コンテナ)のため、
コーデックはいろいろなものにできます
ファイルの作成、入手方法が不明ですが、
いままで使っていなかったコーデックの可能性もあります
    • 0

私はVLC Media Playerでそのようなことになりましたが、スピーカーをマザーボードにつないでいるジャックを挿したり出したりしてたら直りました。

パソコンは少しいじっただけでおかしなことになることがよくあります。

>違う再生ソフトをインストールして再生してみたら音声も再生されたので動画自体がダメなわけではないと思います。

それならそのソフトで見てればいいのではと思いますが。わざわざWindows7のムービープレイヤーやムービーメーカーを使う理由があるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

動画を編集するのに一番使い慣れているのがWindowsムービーメーカーなのでこれにこだわるんですよ。
他の編集ソフトも使いましたが、どれもややこしくて
すっきりしていて使いやすいのがムービーメーカーなので使えないと困るんですよね。

回答ありがとうございました。