プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

i-phone5のバッテリーの持ちが悪いため、自宅用、職場用、移動用で3本のケーブルを使用しています。このうち1本のケーブルが突然充電できない状態になりました。状況から見て断線とかではなさそうです。ネットで買った巻き取り式の伸縮するタイプのものです。iosは8.1.2です。バージョンアップしてすぐではなくしばらくしてから使用不可となった感じです。ちなみに自宅になった全く同じケーブルは1回だけは充電できたもののその後同じ症状となりました。ためしに再起動も試みて見ましたが、このケーブルは使用できませんというような表示が出ます。こういう場合、iosのバージョンが影響するのでしょうか?またその場合、対応する方法はありますでしょうか?またIOSのバージョンを8から7にダウンする事は現実的に可能なものでしょうか?ご教示宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ケーブルとOSのバージョンは関係ないです

バージョンダウンするには以前のバージョンをバックアップから復元することになるのでバックアップがない場合できません

そのケーブル他のiPhoneにつないでみるしかないでしょうね
接触不良で使えないことはよくありますよ
純正が一番トラブル少ないと思う
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

iOSのバージョンを8から7へダウンすることは現実的には不可であると思います。

No.1の方はケーブルとOSのバージョンは関係ないと書いてますが関係あります。
以前iPhone5をiOS6で使用していた時に使えていた充電ケーブルが、iOS7へバージョンアップしたら使えなくなったことがあります。
なので、質問者様のケーブルは断線もしくは何らかの原因で使えなくなったのではないでしょうか。

今は楽天などでケーブルが安く売ってるのでそちらで買うのがいいかと思います。
自分はiPhone5sをiOS7.1.2で使っていて、数ヶ月前に楽天で「iOS7対応」と書かれたケーブルを1本200円ほどで3本購入、それほど大事には扱ってないですが今でも正常に使用できています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。IOSが7までは良かったと思うのですが。現在は8.1.2なのでダメになったのかもしれません。同じのが3本あるので少しショックです。

ICチップ内蔵型のLightningケーブルの場合、アップルの許可を得ていないものはOSのバージョンアップの際に使えなくなることが多いです。

元値が1000円クラスなのに百円以下で叩き売されているものの多くがそんな感じです。

最初から安いものはiPhone側の回路をだまして充電するタイプです。
過電流などでコントローラを傷つけると高速充電ができなくなります。電源を切った状態なら、少しずつ充電できることが多いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。IOSが7までは良かったと思うのですが。現在は8.1.2なのでダメになったのかもしれません。同じのが3本あるので少しショックです

iPhoneは、OSのバージョンを下げることは出来ません。

OSのバージョンアップには、ウイルスなどの対策も入っているからです。

脆弱性のある前のバージョンに戻すと言う事は考えられて居ないのです。
ですので、出来ないとなります。

中には出来ると言う人も居ますが、それは、アップルが認めていない方法で、故障やトラブルが起こっても、例え有料であってもアップルは修理を受け付けなくなります。
つまり、ゴミになるのです。

その辺を注意されてください。

ライトニングケーブルは、多機能なケーフブルのため、認証チップが埋め込まれています。
安くくられているものは、認証をごまかして言もので、パッケージなどに、動かなくなる可能性があるという事が書かれていたはずです。
それを承知で購入させたのであれば、動かなくても仕方ないとなります。

この回答への補足

ちなみにスマホの画面には
! このケーブルまたはアクセサリは認定されていないため、このi-phoneで正常に作動しない可能性があります。 という表示が出ます。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。IOSが7までは良かったと思うのですが。現在は8.1.2なのでダメになったのかもしれません。同じのが3本あるので少しショックです

>ちなみにスマホの画面には

>! このケーブルまたはアクセサリは認定されていないため、このi-phoneで正常に作動しない可能性があります。 という表示が出ます。

はい、それが偽物のケーブル使用時に表示されるメッセージになります。

>アドバイスありがとうございました。IOSが7までは良かったと思うのですが。現在は8.1.2なのでダメになったのかもしれません。同じのが3本あるので少しショックです

ライトニングコネクタは、特許で守られている物です。
その特許を違反して作られている物ですので、仕方ない物ですね。

その特許を無視して使っている物に対して、の対抗策ですね。
昔より、特許の利用がしやすくなったようで、国内メーカーでも結構なメーカーが正規品を作る様になって来ています。
アマゾンや、秋葉のショップブランドで迄正規品が作れるようになっている様ですからね。

1本幾らで購入されたのかわかりませんが、正規品は、2000円位です。
偽物を1000円程度で購入されたのなら、OSバージョンアップ3回で3回買換えになる訳ですので、偽物は割に合わなくなります。
    • 0