「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

先日、職場の上司に飲みやすい青汁があるとのことで頂いたのですが、正直私には甘すぎて飲みにくいです。

でも、大量にいただいたので捨てるにはもったいなく、青汁は身体にも良いものだし何とかして飲みたいと思っています。

そこで、ネットで青汁のアレンジレシピを検索してみたところ、市販のホットケーキミックスに混ぜて作ると美味しいとこちらのサイトに書いてありました。
http://aojirureview.sakura.ne.jp/dhc-aojiru-toun …

ただ、気になるのが青汁の効能です。ホットケーキに混ぜて作る場合、加熱によって栄養素が壊れてしまわないでしょうか?

青汁の消費期限がせまっているため、大量の青汁が消費できればそれで良いとは思うんですが、せっかく栄養素が豊富な青汁なので便秘解消やむくみ解消効果も期待しています。

なので、実際にホットケーキ等青汁をアレンジして摂取している方がいましたら、効能や身体への変化を教えて頂ければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

青汁に含まれるあるいは期待する栄養成分と言われるのは



1.ビタミン類(B群、Eなど)
2.ミネラル類(カリウム、カルシウム、鉄など)
3.食物繊維

でしょう。

これらはホットケーキにしても壊れることはありませんので、問題ありません。

またベータカロテンを含んだものもあるかもしれませんが、ベータカロテンは脂肪と共に摂取した方が吸収率が良くなると言われませので、むしろその方が勧められるくらいです。

加熱に弱い栄養成分と言えばビタミンCですが、青汁でビタミンCはほとんど含まれてないと思います。製造過程で殆ど壊れていますので。ビタミンCを摂取するなら、果物、サプリ、薬品などで別途摂るのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答して下さって有難うございます!

ほとんどの栄養素が加熱によって壊れないそうで、ホッとしました。さっそく明日の朝食に青汁入りホットケーキを頂きたいと思います♪

お礼日時:2015/01/20 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング