アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows-XPにPuppy-Linuxを同じパーティション(Cドライブ)にインストルし、マルチブートで使用していました。
Cドライブの後ろのDドライブ(14GBあり)のパーティションを削除し、そこに CentOS6.6 をインストールしたところ CentOS6.6 しか起動できなくなりました。
Linux は始めたばかりでよくわかりません。
多分 GRUB をうまく編集すれば良いのかなと思いますが編集の方法、ブートレコードの書き込み方がよくわかりません。
具体的に、ご教授の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>有り得ません。

同一パーティションに異なるOSを2つインストールする事は出来ません。
昔からLoopbackデバイスへのインストールっていろいろなディストリビューションで対応してきたんだけどな。
にわかに知識しか無いなら回答しない方が良いよ。

>多分 GRUB をうまく編集すれば良いのかなと思いますが編集の方法、ブートレコードの書き込み方がよくわかりません。
じゃあググればいいよ。情報なんてゴロゴロ転がっている。
それかもう一度CentOS6.6をインストールをすればいい。(6系ならインストール時にブート設定があるから)
    • 0

>Windows-XPにPuppy-Linuxを同じパーティション(Cドライブ)にインストルし、マルチブートで使用していました。

有り得ません。同一パーティションに異なるOSを2つインストールする事は出来ません。

>Cドライブの後ろのDドライブ(14GBあり)のパーティションを削除し、そこに CentOS6.6 をインストールしたところ CentOS6.6 しか起動できなくなりました。

貴方が「Dドライブ」と思っていたのは「Puppy-Linuxが入っていたドライブ」だと思われます。

CentOS6.6を普通にインストールすると、マスターブートレコードが書き換わって、CentOS6.6しか起動しないと思われます。

「CentOS6.6 デュアルブート」でググると幸せになれると思います。

この回答への補足

同一パーティションにPuppy^Linuxを簡単にインストールする方法が今はあるようです。
512MBで動作するのがウリのLinuxです。

• 0