プロが教えるわが家の防犯対策術!

機嫌が良いときはいいのですが、機嫌が悪いと殴る蹴る、掃除機で殴られた事もあります。
寝ている時に足を踏まれたことがあり、足を踏んだ後何も謝らず私の部屋から出て行きました。

しかし、不思議なことに祖父母や父がいる時に手を上げられた事はほとんどありません。

いつも二人きりのときです。不思議なくらいです。

そして私のカバンの中を勝手に見る、買ったものを勝手に見る、通帳の貯金額を勝手に見たりしてきます。
置き場が変わったり、朝目が覚めたとき私のカバンを漁ってるのを見てしまいました。

ストーカーのように捨てたゴミ、どんな下着を着けていたかまで調べてきます。

正直気持ちが悪いです。なぜそこまで執着するのか分かりません。

家を出るお金もないので、一緒にすごす時間を少なくしていますがつらいです。

母は更年期の年代です。更年期障害の人はみんなここまで異常なんですか?

教えてください。。もう限界なんです。助けてください。チエをください。

A 回答 (4件)

お祖母さまにまず話されてみては?

あと、お母様にもお話できるようなら話されてみたほうがいいかと。

自分の部屋が在るなら鍵をつけて予防策を。

貴女もお母様もこのままではお辛いでしょし、病院に行く。カウンセリングを受ける。

今のお母様には必要だと思います。

まずは家族に話すことが必要です。

保健相談所、役所でどうゆう相談が出来そうか調べて相談する。

貴女一人で何とかなる状態でないことは誰が見ても明らかだと思われます。

でも、貴女が動くしかないとは思います。

被害を被っているのは貴女ですし、お母様も貴女に中ることでしかどうしょうもないのかもしれません。

簡単ではないかとは思いますが、心療内科に掛かる事をお勧めします。
    • 0

お母さんの貴女への行動のことを、祖父母やお父さんは

ご存知ですか?

家族皆が、居間に揃った時に

「お母さんが、私にこんなことした、あんなことした、、」と

知らせましょう。

家族のめが、届くようになると、ストーカーの回数も減ると思います。

おかあさんの、異常な行動を家族に知らしめること、、、。

これは、とても、大事なことです。
    • 0

こんにちは。

多分、精神的に何かあるのだと思います。

お父様に相談してみられましたか?

一人で悩まずに周りの大人に相談してみて下さい。

参考になれば嬉しいです。
    • 0

いやいや、更年期だと皆がそうなるわけじゃもちろんないけどね。

まったく関係ないとは言えません。ホルモン状態が急激に変わる時期なので情緒不安定にもなります。

家庭の中の力関係の問題なのですよ。
お母様よりも祖父母やお父様の方が上なのです。
まあ家庭内カーストとでも言いましょうか。
本来なら家族はお互いに労わりあい支えあって行ける関係であるべきなのですが。
そこがあなたの家では上手く行ってない、人間関係が円滑ではないと言うことでしょう。
するとカーストの一番下に位置する子供へと捌け口が向かって行く。

子供の事を自分の分身とか一部のように思う親は決して少なくないですが。
ストレスが大きかったり束縛心が強かったりするとそうなってしまうのでしょう。
お母様は誰かに寄り添ってもらえた事がないのだと思います。
だからあなたの心に寄り添うこともできない、知らない。

一番いいのはお母様が自分の世界を持てること。
趣味を持ったり仲間を得たりして家庭や家族から開放される時間を持つことじゃないかと思います。
まあそれが簡単にはできない人がお母様のような異常行動に出るのですがね。
祖父母やお父様がお母様につらく当たったりはしてませんか?
あなたには味方がいますか?お母様にはどうですか?

下手に歯向かったりすると余計に神経を逆なでしてしまうと思いますから、ねぎらいの言葉などをかけてあげてはどうでしょうか。
そして着々と自立の準備をしてください。
やはり物理的にお母様から離れるのが得策です。
あまり異常行動が目立つようなら、病院を受診されるのをおすすめしたいです。
更年期が原因なら婦人科でホルモン剤をもらうと改善する場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにいわれてみれば母にはこれと言って趣味がなく
友達もいません。
家の中しか知らないです。

今度手をあげられたら病院に無理やりにでも連れて行きます。
ありがとうございました。

他の方も本当にありがとうございました。