アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸物件を退去するんですが、退去する日の直前か直後に、立ち会いで、キズなどを、チェックします。と不動産屋に言われました。
私は実家に帰るので、直前がいいのではないかと言われましたが、これってみなさんやりましたか?
やるのが普通ですか?

A 回答 (4件)

私はやりました、それが普通だと思います。


立会いはあってもなくても、揉めることがあります。

お金の話しなんですが
現状回復費と修理費
・修理費・・・借主のミスにより修理が必要な場合
       借主負担
・現状回復費・・・通常磨耗や経年劣化は、原則大家負担
  ※ただし、契約にコレラの負担は借主が払う、とする
   特約が付いている場合は、借主負担です
   敷金から引かれることもあります

立会いの前に契約書を確認して、自分を守れないか?調べる。
特に現状回復の範囲を広げる特約は 有効 とされます。
でもそのための立会いですから、自分の主張はしっかと大家さん
なりに伝える、泣き寝入りしない!!
    • good
    • 0

去年引越しした時、しませんでした。



立会いは良いんですか?とこちらから聞きましたけど、大丈夫です。との返事でした。
後日、敷金返ってきましたけど、お部屋のクリーニング代が引かれただけでした。

不動産屋によって違うのかな?
    • good
    • 0

やりますよ。


もしあなたが入居した時、不動産屋さんからあらかじめいわれたり、あなたが指摘した傷やヘコミ、よごれなどの書類があったらそれを必ず用意して(あるいは用意してもらって)、一緒にチェックしてください。場合によっては修理代などが請求される場合もないとはいえませんので、借り手として自分の責任ではない部分まで要求されることがないよう、最後のお仕事と思ってやるのがよろしいと思いますよ。
    • good
    • 0

jjzzjjさん、こんにちは。



100%やります。
この立ち合いでの汚れや傷などの補修代が敷金から、引かれることとなります。
あまり汚れが多いと敷金では足りなくなり、請求がきますので、せめて綺麗にお掃除して退去しましょう。

ご参考までに、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!