出産前後の痔にはご注意!

病院で心房細動と診断されイグザレルトと云う薬を飲むように投薬されましたがこの薬は値段も非常に高く(一錠540円)毎日一錠飲む事を云われましたが本当に毎日一錠飲まなければいけないのでしょうか、飲まない場合は非常に脳梗塞なりやすいと云われてます。心房細動を治療すれば良いかと思うのですが心房細動を治療する薬は無いのでしょうか、経験のある方もしくは医師の方教えて下さい、年金暮らし(70歳)では薬代で生活が脅かされます。

A 回答 (5件)

>心房細動を治療すれば良いかと思うのですが心房細動を治療する薬は無いのでしょうか

時々しばらくの間だけ心房細動になり、その時以外は心房細動ではない方などに対して
再び心房細動になることを押さえる薬を使うことがあります。
ご高齢の方に多い常時心房細動になってしまっている方はそうした薬の効果は望めません

心房細動になって長期ではない場合、必要によっては電気ショックで元の脈に戻すことがあります

また心房細動は脈を刻む回路が漏電して壊れているようなものですが、
その漏電していく回路を焼き切る手技はあります。(高周波カテーテルアブレーション)

これらのことは、心房細動そのものによる動悸や心臓機能障害などの支障がある場合に行われることが多いものです。
また心房細動の再発の可能性もあり
可能性が高い間は脳梗塞予防のための抗凝固薬は必要です

>飲まない場合は非常に脳梗塞なりやすいと云われてます。

心房細動以外の病気の有無などで想定される危険性が異なります
http://www.xarelto.jp/ja/home/medical-care-calcu …

イグザレルトなどの新規薬が出てくるまではワーファリンが使われていました
これの薬価は必要量で異なりますが1/10以下など安価です
これは効き目が個々で大きく違い、食物の影響も大きく(納豆などは禁止となる)
しばしば採血検査でさじ加減を考える必要があります
また脳梗塞の予防効果は新規薬の方が高いと言われます
(たとえば年間発症6%→1%程度など)

参考URL:http://www.xarelto.jp/ja/patient-home/
    • 4
この回答へのお礼

有り難うございます、私の場合は月きに2~3回程度発症しますので病院であなた様お答え頂ました事を聞いてみます。

#2の方がイグザレルトに関して述べていますが、情報が少々違っているようです。

ワーファリンは安いですが、血中濃度が不安定でちょっとした事で濃度が変動して
しまい「効き過ぎる」「効かない」の差が大きいのです。そして薬による副作用に
関してはワーファリンより頭蓋内出血が少ないというメリットがあります。
(ワーファリンより危険という事は無く、逆に安全です)そもそも用量が2種類
あるのは、腎臓機能を考えたときの用量が少なく使うという為に作られている物で
ワーファリンの様に1mgなのか3mgなのか、使ってみないと解らないという薬の
方がコントロールは難しいですね。いいかげんな情報に惑わされないで欲しい物です。
ブラザキサという薬もありますが、こちらは消化管出血がおきやすく、少々使い
勝手が悪くなります。現在はワーファリンを使うのは「心臓弁膜症合併」の時だけ
という方向に向かうのでは無いでしょうか?(弁膜症がある人には、新薬の保険適応
に問題がある)

心房細動そのものをコントロールするには、内科的には抗不整脈薬を使う必要が
ありますが、それでも心房細動は消えないケースが多いです。外科的には、
カテーテルアブレーションが有りますが、これも効果が無いケースがありますね。
「心房細動そのものを治すことは出来ないのですか?」
これをまず、先生に聞いてみることから始めて下さい。どの程度の心房細動か
解りませんから。でも心房細動から脳梗塞になったら、介護保険利用の出費も
出たりしますから、年金暮らしはもっと苦しくなるでしょう。飲まなければ、脳梗塞
になる率は高くなります。脳梗塞に占める心臓病由来の脳梗塞の割合は全体の
四分の1にもなるのです。

繰り返しますが、イグザレルトはワーファリンより明らかに副作用が少なくて、
ワーファリンと同等以上の効果がある薬です。こういう掲示板の情報を鵜呑みにせず
ちゃんと医師・薬剤師に相談をすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明有り難うございます。おっしゃるように脳梗塞に成っては元も子も無いので薬を続けたいと思います。

http://plaza.umin.ac.jp/~utok-card/consultation/ …

心房細動自体が致命的になることは稀なんですが、心臓の中で血液の乱流ができますから血の塊(血栓)が生じやすい。
これが心臓の外に出ると脳の血管がつまって心原性脳梗塞になることがありますが、これは広範囲に梗塞が生じるので脳梗塞の中でもたちが悪いのです。これを防ぐためには上記にあるように

1)血が固まらないようにする
以前からワーファリンが使われていましたが、患者さんによって効き目が異なるので検査しながら量を決めていかなければなりません。イグザレルトの類はそういう調節が要らないといわれていますが、やたらに高価ですね。また、いずれにせよ出血傾向を強めますので、頭を打ったときの頭蓋内出血などに注意しなければなりません。ワーファリンの調整不良で効きすぎている場合はなおさらです。

2)心房細動を治す
薬物療法とアブレーションがあります。両者とも100%効くわけではありませんし、副作用や合併症もありえますが、うまくいけば血を固まらなくする薬の服用は不要になります。私は循環器内科医ではないのですが、バセドウ病が原因の心房細動は原病を治す、それ以外はアブレーションの適応を検討すると理解しています。詳しくは上記を読んだ上で主治医にお尋ねください。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な説明有り難うございます。今度主治医にご説明頂いたことを聞いて見ます。

イグザレルトの発売の前はワーファリンという薬でした。

ワーファリンという薬は人によって1~ 5錠飲む必要がありますが1錠10円くらいです。ただし、安定しても2ヶ月に 1回程度は採血して量て調節する必要があります。

イグザレルトは私は市販される前の治験の頃から使っている薬です。薬の販売会社はワーファリンの2ヶ月に1回の採血が不要なのをウリにしています。が、逆に言えばそれが危険です。例えばイグザレルトは腎機能悪化があれば15mgでなく10mgを内服するようになっていますが、本来ならばワーファリンみたいに小刻みな量にしてその人にあった量にするべきです。しかし、10と 15mgしか選択できないのはある意味危険です。

なお、心房細動を治療する手術はありますが、これとてうまくいってもワーファリンかイグザレルトなどを欽む必要があります。
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。いずれにしても薬は飲まないといけないと云う事ですね。

原因が不整脈で心房細動で脳梗塞で入院退院後再発作で小脳梗塞を体験した者ですが。

毎日飲むように言われている場合は飲まないとダメですよ。パソコンでBS朝日を検索して報道情報をクリックして番組名や出演者から探す箇所によくわかる脳卒中で検索をイグサレルトは50年ぶりの新薬心房細動の説明されています。参考になるかな。
    • 2
この回答へのお礼

BS朝日見ました。良く解説して有りましたので現在の治療方法が解って参考に成りました。
有り難うございました。