今通っている歯科医院があるのですが、とにかく一方的に治療を進められています。
ちょっと納得できないことがあったので治療を保留にしてもらい、自分でネット等で調べて質問をしても、そのような考えは無意味と切り捨てられ、相手にしてもらえません。

今のところ幸いまだ問題は起きていないのですが、歯は後々影響が出てくるということなので、先のことを考えるとやはり怖く、転院することを検討しています。

お伺いしたいことですが、歯医者で、どのように治療していくのか患者も一緒になって相談できるようなところはあるのでしょうか。
程度の差や病院との相性などもあると思いますが、基本的にこのような感じが一般的なのでしょうか。

また、良い歯医者をご存知の方がもしいれば教えてください。
住まいは西船橋で職場は九段下です。
いい情報をお持ちの方、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

前の方も回答されていますが、その歯医者がハズレなだけで、みんながみんなそうではないので、まずは安心して大丈夫だと思います。

お住まいとお仕事先を拝見する限り、東西線ユーザーさんということでいいでしょうか。
途中下車が大丈夫であれば、行徳の行徳歯科クリニックさんは良かったです。

・カウンセリングがとにかく丁寧。
・現在の状態についてしっかり説明してくれる
・どのような治療を行うべきかについて、選択肢がある場合はそれも合わせてきちんと提示してくれる。
・とにかく患者の話をよく聞いてくれる。
・患者側が納得しないうちは無理矢理治療を押し進めたりしない。

といった感じで、患者がメインになって(?)治療を決めていく、といった感じでしたよ。

実際に治療が始まってからも、随所で次にどんな治療をするかを説明してくれていたので、私としては置いてけぼりになるようなこともなく、最後まで不満はなかったです。

今は引っ越してしまったのでずっと行っていませんが、一年前と変わっていなければ条件に合うと思って回答してみました。
歯医者選びがんばってください。
    • 0

具体的にどこのクリニックが…というのは地域が違うので分かりませんが、わたしのこれまでの経験から言って、カウンセリングを重視していたり、インフォームドコンセントを採用しているようなところであれば、ある程度しっかりしていると思います。

そのようなクリニックだとこちらがないがしろにされるというようなことはまずないでしょうし、質問者さんが通われている病院は少し時代遅れだと思います。
あと、これは行ってみないと分からないですが、医師がどこか上から目線のクリニックはダメですね。
形だけカウンセリングをしたとしても、患者の言う事なんてこの手のタイプは聞きませんから。
    • 0

戸塚駅前でよければオリーブ歯科、、、私の、甥が医師です。

• 0