マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ぼくは中学生で、会長です。しかし、周りの人をうまくまとめられず、クラスは荒れています。
また、ぼくは長男ですが、下の2人(弟、妹)は激しくケンカしています。
どうしたらいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

株 選び方」に関するQ&A: 株の選び方って?

A 回答 (3件)

周りの人をうまくまとめていく、というのは


なかなか難しいことですが、でも、なんとかしたいですよね。


威圧的な態度では、人はついてきてくれませんし、
話も聞いてはくれません。

自分の話を聞いてもらうには
人の話を真剣に聞いてあげて、相手の気持ちを理解する、というところから
はじめるといいですよ。

でも、クラスが荒れている、というのは
あなた一人の力では、ちょっとまとめるのは難しいかもしれないですね・・・
先生の力を借りながら、クラスのみんなに誠意をもって接するようにするしか
方法がないでしょう。

あと、
弟さんと妹さんが、激しく喧嘩をされる、とのことですが
なぜ喧嘩をするのか、二人の気持ちをそれぞれ聞いてみて
あなたが的確な判断を下せるようになれば、一番いいですね。

あなたが、弟さんや妹さんと同じ年代だったころを思い出して
二人の気持ちを理解してあげるんです。

頭から、「うるさい、迷惑だ、黙ってろ」なんて言ったって
火に油をそそぐようなものですし、お兄さんの株も上がりません。

ですから、
まず、気持ちをわかってあげる。
そして、それなら、こうするほうがいいよ、って、
教えてあげるといいです。

あなた自身で解決が難しいときは
ご両親に「二人の言い分はこうだけど、どうしてあげたらいいかな?」って
相談してみてもいいと思います。


人の気持ちをわかることは、難しいと思われるかもしれませんが
自分に置き換えて考えれば、おのずとわかるようになるものです。
でももちろん、いろんな人がいますから、
すべてわかる、というものでもないのですけれどね。

でも、それでもそんなふうに、自分の立場に置き換えて考える、と言うのは
自分自身を成長させるひとつの方法でもありますから、
やってみてくださいね。

それがわかってくると、
人を惹きつけるには、どういう話し方をしていけばいいのか、
ということも、だんだんとわかってくるようになります。


自分が一言話すと、全員がこっちを見てくれる・・・
そういうふうになるには、いろんな言葉を勉強するといいですよ。


どういう言い方が聞きやすくて、どういう言い方がうるさく感じるのか・・・
人は、人の話を聞くことはあまり好きではない人が多いのです。
そういう人たちに、そつなく、簡潔に、興味を持って話を聞いてもらうには、
どういう言葉選びをすればいいか・・・


人の気持ちがわかってくると、そういう分野にも長けてきますから
たくさん本を読まれるなどして、これからも頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

それは難しい。

中学生では周囲がまだ子供で秩序の必要さを理解してないから。
いくらリーダーシップをとろうとしてもその必要がないと思っているので、無理。
ただし、あなたが今の年齢でそれを考えるのは将来非常に重要で役に立つことなので、
リーダーシップのお手本となる本を紹介するね。
ハヤカワ文庫のNVで出ているボライソーシリーズ。主人公は18世紀のイギリス海軍の士官候補生で、リーダーシップとはどのようなものか、人の上に立つとはどのようなことか悩みながら実践していく。
本当はホーンブロワーのほうが有名だけど人間臭く、ボライソーはヒーローっぽいからある理想像として
描かれてるし対象年齢もやや低いからちょうどいいくらいかも。
    • good
    • 0

妹さんと、弟さんを、二人あまり関わらないように、家で離す。

それでも喧嘩した時は間に入り「周りの迷惑だ」と言い、喧嘩をやめさせる。

生徒会は副会長や、その他の生徒会の役員に相談しながらやって行くしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング