個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

しつこい電話勧誘に迷惑しています。au光回線の電話勧誘が本当にしつこ過ぎます。

月に最低3回は電話が掛かってきます。その度に「もう変更する気は無いので電話してこないでください。迷惑です。」と伝えているにもかかわらず、いまだに掛かってきます。
何度も何度も「プランを変更する為の手続きやその後の工事が面倒なので変更する気はありません。」と説明しても掛かってきます。

特に腹が立つのが、超アナログ世代でガラケーすら使いこなせない機械音痴の母親が電話に出た際、母は「自分はネット回線とかよく分からないので・・・」と何度も言っているのに無視して「今のプランより料金安くなるので~」と一方的に話し続け、無理矢理プラン変更させようとした事です。
タイミング良く私が電話中に帰宅したので何とかなりましたが、これはあまりにも非常識過ぎだと思いませんか?

このような非常識極まりない最低な電話勧誘から二度と電話が掛かってこないようにする為には、どうすれば良いのでしょうか? 何か有効的な方法をご存知の方がいましたら教えてくださるよう、お願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

一番良い方法は、固定電話は、ナンバー・ディスプレイを導入し、覚えのない相手からの電話には、出ないことです。

http://www.isdn-info.co.jp/display/

お母さんの年令がわかりませんが、もし今後、ご高齢になられると、そうした方を狙った、悪質な投資などの勧誘電話も、かかって来るかも知れません。
 お母さんには、電話がかかってきても、決して、自分から受話器を取らないように、言っておきましょう。
 勧誘電話がかかってこないようにすることは、困難ですから、親戚、友人、知人など、必要な相手の電話番号を登録しておくと、登録した相手以外からの着信には、着信音が鳴らないように設定可能な電話機も発売されていますから、ご検討なさるのも良いでしょう。
 ところで、auといえばKDDIと思いますが、KDDIは、前身の第二電電時代から、電話勧誘がしつこいです。
 もう20年以上前の話ですが、0088日本テレコムの市外通話サービスを申し込んだところ、途端に第二電電から、「ぜひうちともご契約を」といった勧誘電話が、頻繁にかかって来ました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
auは以前からしつこかったんですね・・。きっと他にも迷惑してる人たくさんいるんでしょうね。
我が家の電話が相当古い機種なのでナンバーディスプレイが使えないのが最大のネックです。
今回頂いた回答でもナンバーディスプレイのお話が多く出てきていますので、これを機に買い替えを母と検討中です。
URLとその詳しい解説まで載せて頂きありがとうございました!

回答者の皆様へ
たくさんのご回答ありがとうございました!すごく助かりました・・!
電話勧誘の撃退法が増えたこと嬉しかったです。皆さんの実際の体験談も聞けて心強かったです。
また、消費者センターへ通報や架けてくる会社が毎回違うことなど、私の知らないことが多くて勉強になりました。
今後は、まずauへ個人情報を代理店などに流さないように言い、電話も新しい物に買い替えて母が迷惑な電話に出ずに済むようにしたいと思います。というか、必ずします。詐欺対策にもなりますもんね。

本当にたくさんのご回答ありがとうございました!!

1.「あ、はい」と返事をした後、ちょっと受話器を放して、別方向を向いて大声で「そっちのあれをひっくり返して!」と叫ぶ。

「すいません。で、何の話でしたっけ」と言って、数秒間話を聞いたら、また別方向に「だからそれじゃ無いって!」と叫ぶ。これを数回繰り返し「今、ちょっと手が離せなくて。」と言って切る。

2.電話に出るときは無言で出る。勧誘の電話とわかれば、できるだけ舌足らずで、「あ・の・・、わ・た・し・、る・す・ば・ん、よ・く、わ・か・ん・な・い。あ・な・た、だ・れ?」、相手が自己紹介したら、「よ・く、わ・か・ん・な・い。ま・た・ね。」と言って切る。

3.こちらの自己紹介をせずに、「お名前いただけますか。」「○○××です」「○○××ですね。字はどのようにお書きしたらよろしいでしょうか?」「・・・・・です。」「はい、○○××ですね」「では、ご連絡先の電話番合いただけますか」といった具合に、相手の個人情報をしつこく聞く。通常は途中で相手が「もういいです」と言ってくれますが、いつまでも付き合ってくれる場合には、「で、どちら様におつなぎしたらよろしいでしょうか」と聞き「○○さんお願いします」と答えてくれたら、「○○は不在です。連絡がつき次第こちらからお電話さし上げるよう伝えます。」と言って切る。

4.勧誘電話とわかったら、できるだけ暗い声で「誰へおかけでしょうか。」「○○さんお願いします。」「○○はいません。いつ帰って来るかもわかりません。」と言って、泣き声を出しながら切る。

まあ、皆さんいろいろ苦労しておられます。
電話を切った時に、イライラが残らない方法がいいですね。
ナンバーディスプレーにしておいて、勧誘電話は次からは着信拒否にしておくのがいいと思いますが、難しければ上の「2.」がお勧めです。
    • 4
この回答へのお礼

たくさん方法を教えていただきありがとうございます!
どれも相手が早く電話を切りたくなるようなアイデアですね。自分には無い発想なので感心しました。
お勧めしてくださった(2)でしたらストレスにもならず母にもできそうです。
撃退法がたくさん増えて心強いです。ご回答ありがとうございました!

ちょっと待っててくださ~い、で電話を放置。

2~3分したら、すいませんね、もうちょっと待っててね。数回して、もう忙しいってないからまたね、で電話をきるだけです。とにかく、相手にしゃべらせないことです。
    • 3
この回答へのお礼

とにかく相手にしゃべらせないことですね!セールスなどが相手の時には一番重要ですね。
もういっそガチャ切りでも、と思いましたがそれだとまた何度も架かってきてしまうんですよね・・難しいです。
ご回答ありがとうございました!撃退法のレパートリーが増えて頼もしいです。

相手の電話番号が分かっていれば電話機に着信拒否設定出来ると思います。

マニュアルを見て下さい。
    • 1
この回答へのお礼

電話が古すぎてマニュアルはもう手元に無い状態です。15年くらい前の物なので・・。
電話を買い替えた際はフリーダイヤルを着信拒否設定しようかと思います。
ご回答ありがとうございました!

相手は、電話をかけるのが仕事です。

かけてこないでくださいと言っても、又かけてきます。

私の場合、相手に何の勧誘なのか少し話をさせて、
「興味がありません」と言ってすぐに切ります。

最近あまりかかってこなくなったように思います。
    • 2
この回答へのお礼

確かに私も某化粧品メーカーのサンプルを取り寄せてからセールスの電話が頻繁に架かってきましたが、回答者様のようにあまり会話せずすぐ切っていたら架かってこなくなりました。なので今回の電話勧誘しつこさにすごくイライラしてしまったようです・・。相手にしないのが一番ですよね。

auじゃなくて、販売会社でしょうね。

しかも、毎回同じ会社ではなく、別の会社じゃないですか?
なので、何度断っても、その会社にしてみれば断られたことはなく初めてじゃないですかね?
きちんと会社名を聞いて、電話番号を控えてauや消費者センターに苦情を言うのがよろしいのじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました!確かに別の会社かも知れませんよね。個々で会社名を名乗らないので盲点でした。確かに違う会社なら毎回断っても無意味ですよね。根元を断たなければ・・!
会社名を聞いて、同じ所から何度も架かっていたら消費者センターに苦情を伝える、というのが良いのですね。

電話機に着信拒否設定や迷惑電話撃退装置が付いていれば良いんですけど。

自己対策できないのであればNTTの迷惑電話お断りサービスがあります。
http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_02.html
有料にはなりますが、お母様が言葉巧みに了解してしまうと後が大変です。

私は相手が勧誘電話だと分かれば何も話さずにガチャンと切ります。
対応するのも時間の無駄と思ってますから。
相手は仕事なのでいくらでも電話を掛けてきます、年寄り相手だとタイミング良ければ契約できるとあっちは思ってますよ。
    • 1
この回答へのお礼

URLまで載せてくださりありがとうございます!
このようなサービスがある事を初めてしりました。
私も以前はガチャ切りしてたんですけど、それだと切った直後にまた架かってきて「お電話切れてしまったようなので~」とまた話し始めたので、驚き&呆れました(笑)

そういう電話をかけてくるのは代理店なので

auのお客様相談室にかけて代理店へ顧客情報を流さないようにしてもらうのが良いです。

うちの実家にはNTTの代理店からフレッツにしたら
インターネットが安くなりますとか言ってきたので
インターネットはしないし、する予定もない。
フレッツには入ることは200%ないからといって
NTTにかけて顧客情報を流さないように強く言いました。

それ以後勧誘の電話はかかってきてません。
    • 2
この回答へのお礼

NTTもしつこいんですね。ネット回線系はどれもしつこいんでしょうか。本当に迷惑ですよね。
他の回答者様からも複数の会社が架けてきているのでは、とお話がありました。根本的な解決のためにはまずauへ顧客情報を流さないようにきつく言うことが第一なのですね!

留守電にして出ないことです。

セールスだと留守電はほぼそのまま切れます。
知人には留守電になっているから名乗ってくれたら出るといっておくといいです。
万が一出てしまったら、相手がしゃべっていようが断る隙が無かろうが、すみません今手が離せないもので失礼します~、
とか、言って話の途中でも切ることです。
私は化粧品やエステの勧誘には皮膚科に受診中なのでできません、といいます。
布団なら親戚が布団やなので間に合っています、といいます。
回線の話もまともに答えようとしなくていいと思います。
こちらの都合お構いなしにかかってくるのです。
丁寧に答えつつも話途中でも切ることです。
またほかに、確か勧誘はかけてこないでほしいという意思を示されたら、勧誘する会社ははそのお宅にかけてはいけない決まりがあると思いました。
なのでその旨を告げて、
消費生活センターに言いますよ、といえばかかってこなくなると思います。
私はマンションの勧誘の時にそれを告げたらそこからはかかってこなくなりました。
    • 1
この回答へのお礼

留守電の機能が付いていないのが残念です!
>またほかに、確か勧誘はかけてこないでほしいという意思を示されたら、勧誘する会社ははそのお宅にかけてはいけない決まりがあると思いました。
↑そんな決まりがあるんですか!教えて頂きありがとうございます!今後電話が架かってきた時の切り札になります(笑)

それなりの返事をしてしまうから、まだ押せる余地がある、

いい返事ではないけど何度か後には...などと期待されてるのですよ。

そういう輩が「きちんと説明すれば納得して諦めてくれる」と思うのはまちがいです。

受話器などそこら辺に投げ出して一切応答しなければいいです。
電話の異常かと間違えられないようにテレビなどの生活雑音はあえて聞こえるようにするといいです。

相手が何を言っても何も応答しない、となれば、喋っても誰も聞いてないし
無駄な時間と労力と電話代を浪費するだけですから、
いいかげんやめますよ。

私は数年前からいつもこの手です。
「非人道的」かも知れませんが、いくら説明しても聞く気もないのも同様なので
「目には目を」な対応してかまいません。

相手がかわいそう、と思ってはいけません。
無駄な努力はさっさと止めるように導くほうが遥かに親切というものでもあります。
    • 3
この回答へのお礼

いえいえ全然非人道的では無いと思います。相手の方がはるかに失礼極まりないので、それくらいの方が良いと私は思います。
母もそういう対応ができればと思うのですが、なかなか難しいですね。