個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

しつこい電話勧誘に迷惑しています。au光回線の電話勧誘が本当にしつこ過ぎます。

月に最低3回は電話が掛かってきます。その度に「もう変更する気は無いので電話してこないでください。迷惑です。」と伝えているにもかかわらず、いまだに掛かってきます。
何度も何度も「プランを変更する為の手続きやその後の工事が面倒なので変更する気はありません。」と説明しても掛かってきます。

特に腹が立つのが、超アナログ世代でガラケーすら使いこなせない機械音痴の母親が電話に出た際、母は「自分はネット回線とかよく分からないので・・・」と何度も言っているのに無視して「今のプランより料金安くなるので~」と一方的に話し続け、無理矢理プラン変更させようとした事です。
タイミング良く私が電話中に帰宅したので何とかなりましたが、これはあまりにも非常識過ぎだと思いませんか?

このような非常識極まりない最低な電話勧誘から二度と電話が掛かってこないようにする為には、どうすれば良いのでしょうか? 何か有効的な方法をご存知の方がいましたら教えてくださるよう、お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

 一番良い方法は、固定電話は、ナンバー・ディスプレイを導入し、覚えのない相手からの電話には、出ないことです。


 
 http://www.isdn-info.co.jp/display/

 お母さんの年令がわかりませんが、もし今後、ご高齢になられると、そうした方を狙った、悪質な投資などの勧誘電話も、かかって来るかも知れません。
 お母さんには、電話がかかってきても、決して、自分から受話器を取らないように、言っておきましょう。
 勧誘電話がかかってこないようにすることは、困難ですから、親戚、友人、知人など、必要な相手の電話番号を登録しておくと、登録した相手以外からの着信には、着信音が鳴らないように設定可能な電話機も発売されていますから、ご検討なさるのも良いでしょう。
 ところで、auといえばKDDIと思いますが、KDDIは、前身の第二電電時代から、電話勧誘がしつこいです。
 もう20年以上前の話ですが、0088日本テレコムの市外通話サービスを申し込んだところ、途端に第二電電から、「ぜひうちともご契約を」といった勧誘電話が、頻繁にかかって来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
auは以前からしつこかったんですね・・。きっと他にも迷惑してる人たくさんいるんでしょうね。
我が家の電話が相当古い機種なのでナンバーディスプレイが使えないのが最大のネックです。
今回頂いた回答でもナンバーディスプレイのお話が多く出てきていますので、これを機に買い替えを母と検討中です。
URLとその詳しい解説まで載せて頂きありがとうございました!

回答者の皆様へ
たくさんのご回答ありがとうございました!すごく助かりました・・!
電話勧誘の撃退法が増えたこと嬉しかったです。皆さんの実際の体験談も聞けて心強かったです。
また、消費者センターへ通報や架けてくる会社が毎回違うことなど、私の知らないことが多くて勉強になりました。
今後は、まずauへ個人情報を代理店などに流さないように言い、電話も新しい物に買い替えて母が迷惑な電話に出ずに済むようにしたいと思います。というか、必ずします。詐欺対策にもなりますもんね。

本当にたくさんのご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2015/01/26 00:43

1.「あ、はい」と返事をした後、ちょっと受話器を放して、別方向を向いて大声で「そっちのあれをひっくり返して!」と叫ぶ。

「すいません。で、何の話でしたっけ」と言って、数秒間話を聞いたら、また別方向に「だからそれじゃ無いって!」と叫ぶ。これを数回繰り返し「今、ちょっと手が離せなくて。」と言って切る。

2.電話に出るときは無言で出る。勧誘の電話とわかれば、できるだけ舌足らずで、「あ・の・・、わ・た・し・、る・す・ば・ん、よ・く、わ・か・ん・な・い。あ・な・た、だ・れ?」、相手が自己紹介したら、「よ・く、わ・か・ん・な・い。ま・た・ね。」と言って切る。

3.こちらの自己紹介をせずに、「お名前いただけますか。」「○○××です」「○○××ですね。字はどのようにお書きしたらよろしいでしょうか?」「・・・・・です。」「はい、○○××ですね」「では、ご連絡先の電話番合いただけますか」といった具合に、相手の個人情報をしつこく聞く。通常は途中で相手が「もういいです」と言ってくれますが、いつまでも付き合ってくれる場合には、「で、どちら様におつなぎしたらよろしいでしょうか」と聞き「○○さんお願いします」と答えてくれたら、「○○は不在です。連絡がつき次第こちらからお電話さし上げるよう伝えます。」と言って切る。

4.勧誘電話とわかったら、できるだけ暗い声で「誰へおかけでしょうか。」「○○さんお願いします。」「○○はいません。いつ帰って来るかもわかりません。」と言って、泣き声を出しながら切る。

まあ、皆さんいろいろ苦労しておられます。
電話を切った時に、イライラが残らない方法がいいですね。
ナンバーディスプレーにしておいて、勧誘電話は次からは着信拒否にしておくのがいいと思いますが、難しければ上の「2.」がお勧めです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくさん方法を教えていただきありがとうございます!
どれも相手が早く電話を切りたくなるようなアイデアですね。自分には無い発想なので感心しました。
お勧めしてくださった(2)でしたらストレスにもならず母にもできそうです。
撃退法がたくさん増えて心強いです。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/26 00:29

ちょっと待っててくださ~い、で電話を放置。

2~3分したら、すいませんね、もうちょっと待っててね。数回して、もう忙しいってないからまたね、で電話をきるだけです。とにかく、相手にしゃべらせないことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とにかく相手にしゃべらせないことですね!セールスなどが相手の時には一番重要ですね。
もういっそガチャ切りでも、と思いましたがそれだとまた何度も架かってきてしまうんですよね・・難しいです。
ご回答ありがとうございました!撃退法のレパートリーが増えて頼もしいです。

お礼日時:2015/01/26 00:13

相手の電話番号が分かっていれば電話機に着信拒否設定出来ると思います。

マニュアルを見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話が古すぎてマニュアルはもう手元に無い状態です。15年くらい前の物なので・・。
電話を買い替えた際はフリーダイヤルを着信拒否設定しようかと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/26 00:15

相手は、電話をかけるのが仕事です。


かけてこないでくださいと言っても、又かけてきます。

私の場合、相手に何の勧誘なのか少し話をさせて、
「興味がありません」と言ってすぐに切ります。

最近あまりかかってこなくなったように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに私も某化粧品メーカーのサンプルを取り寄せてからセールスの電話が頻繁に架かってきましたが、回答者様のようにあまり会話せずすぐ切っていたら架かってこなくなりました。なので今回の電話勧誘しつこさにすごくイライラしてしまったようです・・。相手にしないのが一番ですよね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/26 00:16

auじゃなくて、販売会社でしょうね。


しかも、毎回同じ会社ではなく、別の会社じゃないですか?
なので、何度断っても、その会社にしてみれば断られたことはなく初めてじゃないですかね?
きちんと会社名を聞いて、電話番号を控えてauや消費者センターに苦情を言うのがよろしいのじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました!確かに別の会社かも知れませんよね。個々で会社名を名乗らないので盲点でした。確かに違う会社なら毎回断っても無意味ですよね。根元を断たなければ・・!
会社名を聞いて、同じ所から何度も架かっていたら消費者センターに苦情を伝える、というのが良いのですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/26 00:18

電話機に着信拒否設定や迷惑電話撃退装置が付いていれば良いんですけど。


自己対策できないのであればNTTの迷惑電話お断りサービスがあります。
http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_02.html
有料にはなりますが、お母様が言葉巧みに了解してしまうと後が大変です。

私は相手が勧誘電話だと分かれば何も話さずにガチャンと切ります。
対応するのも時間の無駄と思ってますから。
相手は仕事なのでいくらでも電話を掛けてきます、年寄り相手だとタイミング良ければ契約できるとあっちは思ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLまで載せてくださりありがとうございます!
このようなサービスがある事を初めてしりました。
私も以前はガチャ切りしてたんですけど、それだと切った直後にまた架かってきて「お電話切れてしまったようなので~」とまた話し始めたので、驚き&呆れました(笑)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/26 00:19

そういう電話をかけてくるのは代理店なので


auのお客様相談室にかけて代理店へ顧客情報を流さないようにしてもらうのが良いです。

うちの実家にはNTTの代理店からフレッツにしたら
インターネットが安くなりますとか言ってきたので
インターネットはしないし、する予定もない。
フレッツには入ることは200%ないからといって
NTTにかけて顧客情報を流さないように強く言いました。

それ以後勧誘の電話はかかってきてません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

NTTもしつこいんですね。ネット回線系はどれもしつこいんでしょうか。本当に迷惑ですよね。
他の回答者様からも複数の会社が架けてきているのでは、とお話がありました。根本的な解決のためにはまずauへ顧客情報を流さないようにきつく言うことが第一なのですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/26 00:20

留守電にして出ないことです。


セールスだと留守電はほぼそのまま切れます。
知人には留守電になっているから名乗ってくれたら出るといっておくといいです。
万が一出てしまったら、相手がしゃべっていようが断る隙が無かろうが、すみません今手が離せないもので失礼します~、
とか、言って話の途中でも切ることです。
私は化粧品やエステの勧誘には皮膚科に受診中なのでできません、といいます。
布団なら親戚が布団やなので間に合っています、といいます。
回線の話もまともに答えようとしなくていいと思います。
こちらの都合お構いなしにかかってくるのです。
丁寧に答えつつも話途中でも切ることです。
またほかに、確か勧誘はかけてこないでほしいという意思を示されたら、勧誘する会社ははそのお宅にかけてはいけない決まりがあると思いました。
なのでその旨を告げて、
消費生活センターに言いますよ、といえばかかってこなくなると思います。
私はマンションの勧誘の時にそれを告げたらそこからはかかってこなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

留守電の機能が付いていないのが残念です!
>またほかに、確か勧誘はかけてこないでほしいという意思を示されたら、勧誘する会社ははそのお宅にかけてはいけない決まりがあると思いました。
↑そんな決まりがあるんですか!教えて頂きありがとうございます!今後電話が架かってきた時の切り札になります(笑)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/26 00:21

それなりの返事をしてしまうから、まだ押せる余地がある、


いい返事ではないけど何度か後には...などと期待されてるのですよ。

そういう輩が「きちんと説明すれば納得して諦めてくれる」と思うのはまちがいです。

受話器などそこら辺に投げ出して一切応答しなければいいです。
電話の異常かと間違えられないようにテレビなどの生活雑音はあえて聞こえるようにするといいです。

相手が何を言っても何も応答しない、となれば、喋っても誰も聞いてないし
無駄な時間と労力と電話代を浪費するだけですから、
いいかげんやめますよ。

私は数年前からいつもこの手です。
「非人道的」かも知れませんが、いくら説明しても聞く気もないのも同様なので
「目には目を」な対応してかまいません。

相手がかわいそう、と思ってはいけません。
無駄な努力はさっさと止めるように導くほうが遥かに親切というものでもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえいえ全然非人道的では無いと思います。相手の方がはるかに失礼極まりないので、それくらいの方が良いと私は思います。
母もそういう対応ができればと思うのですが、なかなか難しいですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/26 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTTから勧誘の電話がきてます

 よろしくお願いします。
 何日か前からNTTから「通話料が安くなるサービスのご案内」なる電話がかかってきています。ナンバーディスプレイなので電話番号が分り、0120からの電話だったので、しばらくは出ないで放置していました。
 が、あまりに何度も電話があるので、ためしに先日出てみたところ、上記のように言われました。

 丁度仕事中だったので話をしていられない、というと、今度は「この電話は事務用ですか?」などと言いはじめました。違うけど今仕事中だから!というと「またあとでお電話しますので」。ヤカマシイのでもう電話は要らない!別に安くなってもらう必要もない、電話も使ってないというと「というと今はどのような電話をお使いですか?」などと言いはじめました。
 本当に仕事中なのでその時点でやかましいと切りましたw しかしその後も電話はかかってます。面倒なので出ていません。

 先ほどNTT東日本のHPを見ましたが、通話料の値下げだかお安くなるプランなどは探し方が悪いのか見つけられませんでした(ウチは関東です)。

 お安くなるプランとは何なのでしょうか?また、いつものようにそのプランを使用すると月額いくらか取られるのでしょうかw HPのどこに載っているかも教えていただけるとありがたいです。0033のように無料ならTVで宣伝するのではないかと思いつつ、最近は詐欺の電話も多いので心配しています。

 よろしくお願いします。

 よろしくお願いします。
 何日か前からNTTから「通話料が安くなるサービスのご案内」なる電話がかかってきています。ナンバーディスプレイなので電話番号が分り、0120からの電話だったので、しばらくは出ないで放置していました。
 が、あまりに何度も電話があるので、ためしに先日出てみたところ、上記のように言われました。

 丁度仕事中だったので話をしていられない、というと、今度は「この電話は事務用ですか?」などと言いはじめました。違うけど今仕事中だから!というと「またあとでお電話...続きを読む

Aベストアンサー

NTTの名を語っていますが
十中八九旧日本電信電話公社からの電話ではありません。

依頼され代理者として掛けてきているケースはありますが、
良くて代理者、最悪は語りです。

あと一つ質問なのですが、
電話口に出たとき相手は貴方を特定する何か
例えば名前などを此方から言わなくても知っていた形跡はありませんでしたか?

例え電話帳を使って得た情報だとしても

対象者人数で500人以上の個人が特定できる情報を
企業が扱う場合には
個人情報規制法の制約を受け
事前に本人の了解を得なければなりません。

殆どの場合の電話勧誘は
当然ながら掛ける相手に個人情報の使用許可を得ていませんし
テレマーケティング会社が代行して行うので、
500人分の情報など優に超えて情報を管理しています。

詰まり違法。

私の経験ではこの点を指摘し
「契約を履行する根拠となるのは信用と法の厳守だが
 あなた方は既に平然途方を踏みにじっている。

 法をまもる意志のないあなた方は信用に値せず
 詰まりは契約履行根拠の双方とも私には見出せなくなる。

 契約を破ると予想される相手となぜ契約を交わせるのか?

 私は少なくとも
 あなた方が私の許可を得ずこの電話に掛けてきた時点で
 あなた方とのビジネスは成立しないと考える」
と話した場合

2度と掛けてこなくなるようです。

如何でしょう?
参考になれば幸いです。

NTTの名を語っていますが
十中八九旧日本電信電話公社からの電話ではありません。

依頼され代理者として掛けてきているケースはありますが、
良くて代理者、最悪は語りです。

あと一つ質問なのですが、
電話口に出たとき相手は貴方を特定する何か
例えば名前などを此方から言わなくても知っていた形跡はありませんでしたか?

例え電話帳を使って得た情報だとしても

対象者人数で500人以上の個人が特定できる情報を
企業が扱う場合には
個人情報規制法の制約を受け
事前に本人の了解を得なけれ...続きを読む

QSo-net代理店のNURO光勧誘電話について

先ほど、So-net代理店からNURO光の勧誘電話がありました。
「お住まいの地域が3月からサービス提供エリアになりますので、フレッツをご利用中の方に移行手続きをしてもらっている。」
と言われたので、「フレッツはなくなるの?」と思いつつNTTからの電話だと思い込んで名前・住所・生年月日・現在利用中のプロバイダを教えてしまいました
アドレスとモデムの番号?か何かを聞かれたときに、NTTなら聞かなくても知ってるのでは?こんな時間に電話が来るの?とだんだん不審に思い「NTTですよね?」と聞いたらSo-net代理店だと言われました。最初にNTTのエリア担当と名乗っていたような気がするのですが。
「3月開通だから今申し込みしないと順番待ちで4月になってしまう」「現在より2000円は料金が安くなる」など色々言われ、怪しかったので慌てて断ったのですが個人情報を全て言ってしまった事が不安です・・・。勝手に申込みされたり何か悪用されたりしないでしょうか?

後日また電話すると言っていたのですが無視しても大丈夫でしょうか?
代理店の説明でフレッツ利用中の人は全員NURO光に移行しないとダメなのかと思ってしまったのですが、このままでも特に問題ないですか?

宜しくお願いします。

先ほど、So-net代理店からNURO光の勧誘電話がありました。
「お住まいの地域が3月からサービス提供エリアになりますので、フレッツをご利用中の方に移行手続きをしてもらっている。」
と言われたので、「フレッツはなくなるの?」と思いつつNTTからの電話だと思い込んで名前・住所・生年月日・現在利用中のプロバイダを教えてしまいました
アドレスとモデムの番号?か何かを聞かれたときに、NTTなら聞かなくても知ってるのでは?こんな時間に電話が来るの?とだんだん不審に思い「NTTですよね?」と聞いたらSo...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんh

実際書面を交わしていないので大丈夫ですが
NTTから頼まれてきている、というような紛らわしい言い方をしますよね

書類に氏名、年齢、電話番号を書いてくれと言われたんですが
それはできないと言い断りました

このままだとフレッツは速度が落ちるともいっていましたが
その時はNTTに聞けばいいので不安はないです

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Q断っているのにしつこい電話勧誘はどういう法に違反していますか

 今日は不動産屋から「賃貸用のマンションを買わないか」と何度も勧誘の電話が続けさまにありました。
 しつこく電話をかけてくるので、配偶者にかわって「迷惑だからかけてこないでください」というと、「人の話もきかないで、勧誘の電話ときめつけて失礼な!」と逆ギレされました。
 数日前のテレビで「断っているのに何度も電話をかけてくるのは違法だ」といっていたように思います。(ちょっとはっきりとしないのですが)
 どういう法律、または条例がこのような行為を規定して、違反した場合の制裁はどういうものがあるのでしょうか。どこへ訴えたらいいのでしょうか。
 不動産屋のはおっちゃんがかけてくるからこっちもきついことがいえますが、家庭教師の勧誘は若い学生(らしき)人がかけてくるので、きつい言葉でのお断りをするのが、相手に対して気の毒で苦痛なのです。
 次の業者がかけてきたときに使いたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>数日前のテレビで「断っているのに何度も電話をかけてくるのは違法だ」といっていたように思います。

これは、おそらく、特定商取引に関する法律第17条のことだと思います。参考URLを参照してください。ちなみに私は電話の主が学生であろうと誰であろうと、迷惑電話に対しては法律がどうのこうのなど言わずに「いらない」とだけ言って相手の反応を確かめず一方的に電話を切ります。気の毒なのは不必要な電話で貴重な時間を奪われたあなた自身ですよ。学生は報酬をもらって電話をかけているだけです。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S51/S51HO057.html

Qauひかりの勧誘電話が良く掛かってくる

最近の出来事ですが、
「NTTの回線サービスです。」というから話を聞いたんですけど、
「今お宅の地域で200Mから1000Mの工事をしておりますのでモデムの交換を行います。」
という事で、月々のモデムのレンタル料が無料になるという内容でした。
「私からは工事のお知らせと回線の話しか出来ないから…」と一旦切られて、
その後に掛かって来た業者が「(株)DTIの米沢です。」と名乗り、
話を聞いていると、どうもau関係の業者みたいでしたが、
こちらが「はい」しか言わなくていい様な内容の質問ばかりで、
一方的に進められて契約したような話になってしまい、
最後に具体的な契約書とかモデムの受け渡しの話を、
次に言う番号に電話して話して下さいと言われたので、
0120の番号に電話しましたが、ここでお断りの話をしました。
でも、はっきり言って危なかったです。

後で調べた所、DTIは怪しい会社ではなく実在するau系の会社だったので、
そんな会社がなんで電話勧誘をするのかなと疑問に思いました。
始めに掛かって来たNTTの回線サービスだといったのは嘘だったのかなと疑ってます。
今回も後味の悪い嫌な思いをしました。
もうこの手の業者から電話が来たら頭からお断りするしかないんでしょうね?
皆さんはどうやって撃退していますか?

最近の出来事ですが、
「NTTの回線サービスです。」というから話を聞いたんですけど、
「今お宅の地域で200Mから1000Mの工事をしておりますのでモデムの交換を行います。」
という事で、月々のモデムのレンタル料が無料になるという内容でした。
「私からは工事のお知らせと回線の話しか出来ないから…」と一旦切られて、
その後に掛かって来た業者が「(株)DTIの米沢です。」と名乗り、
話を聞いていると、どうもau関係の業者みたいでしたが、
こちらが「はい」しか言わなくていい様な内容の質問ばかりで...続きを読む

Aベストアンサー

au(KDDI)は、前身の第二電電時代から、勧誘がしつこいです。
今から23年ほど前、新電電3社がひしめき合っていた頃、私は日本テレコムと契約しましたが、途端に第二電電から(ぜひうちとも契約を)という電話が、頻繁にかかるようになりました。
また、1年ほど前、auひかりのセールスの方の訪問勧誘がありました。
こうした勧誘に関しては
「電話の場合は、受話器を取ったら負け、訪問の場合は、ドアを開けたら負け」と心得るべきです。
固定電話は、ナンバー・ディスプレイ対応にして、知らない相手からの着信は、受話器を取らないようにする。訪問勧誘に対しては、テレビドアホンを取り付けて応対する。この2点が最重要です。
私の場合、固定電話からの着信は、受話器を取らずに、留守電で応対するようにしています。
応答メッセージは、「ただいま電話に出ることが出来ません」というもので「ただいま留守にしています」では、今度は空き巣狙いに不在であることを知らせる結果になりますから、良くありません。
職場の上司や同僚など、仕事上の電話は、すべて携帯電話を使用することにしています。
質問者の方の場合、もしご家族にご年配の方がいらっしゃる場合は、悪徳商法の勧誘や、最近問題になっているマイナンバー制度をめぐる悪質な電話や訪問もありますから、そうしたご家族の方が、特に一人だけになる時間帯がある場合は、よく話されておくことです。
原則は「受話器は取らない、ドアは開けない」です。
余談ですが、ここでは、ソフトバンクの評判が、何かと良くないようですが、私は、携帯も、インターネットも、みなソフトバンクです。
ソフトバンクからは、何ら勧誘を受けたことはありませんし、以前、大阪で開催された通信関係のイベントのブースでは、ドコモのブースの係員が、傲慢で横柄な態度で、私は逆ギレして「ドコモの携帯は絶対買いません」(当時私は、まだ携帯を持っていなかった)という具合だったのに対し、ソフトバンクの前身、当時の「JーPHONE」のブースの係員は、実に親切丁寧な応対でした。

au(KDDI)は、前身の第二電電時代から、勧誘がしつこいです。
今から23年ほど前、新電電3社がひしめき合っていた頃、私は日本テレコムと契約しましたが、途端に第二電電から(ぜひうちとも契約を)という電話が、頻繁にかかるようになりました。
また、1年ほど前、auひかりのセールスの方の訪問勧誘がありました。
こうした勧誘に関しては
「電話の場合は、受話器を取ったら負け、訪問の場合は、ドアを開けたら負け」と心得るべきです。
固定電話は、ナンバー・ディスプレイ対応にして、知らない相手からの着...続きを読む

QNTTやKDDIの代理店からの電話を拒否したいのですが

タイトルのとおりです

個人事業主として、電話帳に掲載しています。
NTTやKDDIの代理店から、
1.デジタル回線にしないか、
2.IP電話にしないか、
3.電話機を買わないか
4.通話料が安くなった
5.マイライン登録してくれ
などなど

1日に3~5件かかってきます。
もう、うんざりです。

だいたいが非通知なので、拒否できていたのですが、
番号通知してくる会社もあり、その番号をみると
最近は大阪などからもかかってきています。

ただ、ネームディスプレイも契約しているのですが、
名前は出ません。したがって、大きな会社ではないと
判断できます。

それにしても、毎日毎日。。。
どうなってるのでしょうか?
電話帳に載ってるから、仕方無いのかも知れませんが、
仕事の電話なら、どんなことでもよろこんで対応しますが、この手の電話の応対にはうんざりです。

何か良い方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

電話機やコピー機、FAXについては「最近知り合いの業者で最新機に変更しました」と言えばすぐに引き下がりますよ。うそも方便。
あと、マイラインは「平成電電です」(実際にそうなので)というと高い確率ですぐに引き下がります。平成電話と勘違いするんでしょうかね。平成電話はマイラインとは関係がないので。前は「フュージョンです」が効果的でしたが。
二の句を継いできたら「結構です」とはっきりことわります。

たまにからかって色々質問責めにすることもあります^^;)。

Q勧誘電話を二度とかけさせない方法

知らない電話番号から電話が掛かってきて、電話に出たらどこかの会社の勧誘電話でした。

一応、本人曰く有名な株式会社らしいですが、ちゃんとした会社であろうと無かろうと迷惑です・・・相手も仕事なので仕方が無いのかもしれませんが。

再び電話をかけてくる模様です。


この様な電話を2度とかけてこない様にするいい方法は無いでしょうか?

着信拒否という方法も考えましたが、相手が電話を変えてしまえば意味がありません。


個人的には公務員と名乗ったりするのがいいんじゃないかなと思うのですが、どうなのでしょうか?

公務員より検察など、法のプロフェッショナルで犯罪の取り締まりに関係のある職業の方がいいかとも思うのですが、どうなのでしょう?


何かいい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

簡単です
「全く興味ございません。必要ありません ガチャン!」
でOKです。
それから「結構です」と言うのはやめた方がいいです。ここが日本語の難しいところで、結構≒すばらしいこと≒了解しました という解釈を(相手が勝手に)してしまい、図に乗ってきます。

QKDDIと名乗るものより電話があり・・・

私が留守中に妻がKDDIと名乗るものより電話でのセールスを受けました。内容はNTTの基本料金や電話料金が安くなるのでKDDIに変えないかといった内容です。妻もよく分からないまま、電話で契約してしまったようです。相手は電話内容を録音したのでこれで契約が済んだといっているようです。解約をしたいのですが、相手に電話をし、解約の旨を伝えるだけでいいのでしょうか。申込書は後で送るといっているようですが。こういった被害が多々あるようでとても気持ちが悪いです。

Aベストアンサー

ANo.7 お礼文から
》KDDIに直接言いました。契約は完了されたようで、はがきが送られてくるそうです。それを受けての解約とのことです。期間的に大丈夫かとたずねると大丈夫と答えた

おかしいですね。これですと先に契約が成立したことになります。契約は成立していないということですすめないと解約料の話がでてきそうですね。
もう一度直接電話してこの線で進めた方がよいです。その場合、日時と相手担当者の名前と必ずメモしてくださいね。

Q電信扱いの振込みとは?

銀行での振込み方法が

電信扱いでお願いしますということなのですが、
これは窓口で払うということでしょうか?

みずほ銀行に道銀から振り込みたいのですが、ATMでも可能でしょうか?
通帳がないのは関係しますか?
無知ですみません。
教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。 前回の質問にもアドバイスを寄せた者です。

「電信扱い」は振込データをオンライン(電信)で処理するため、振込締切時間前なら即時、
もしくは多少のタイムラグ(数分から数時間)の後に相手口座に入金されるシステムです。
通常はATMでの手続きは「電信扱い」になりますし、窓口手続きでも特に断らなければ
普通に「電信扱い」になります。(窓口で聞かれるかもしれません)

質問者さんは、道銀の口座を持っていないということですから「現金振込」ですね。
道銀ATMでは土日の「現金振込」は出来ませんから、平日での手続きになります。

【※ 現金によるお振込みは、店舗内のATMでご利用いただけます。(平日8:00~18:00のみ) 】
http://www.hokkaidobank.co.jp/charge/charge1.html

ただし、どの銀行でも「窓口扱い」は手数料が割高ですから、平日のATMで行った
方が多少の節約になりますよ。 また、これからも振込をする機会が有るのなら、
最寄りの銀行や、振込手数料が割安なネット銀行などの口座を開設した方が、
振込手数料や行く手間(時間)の節約になりますよ。

こんばんは。 前回の質問にもアドバイスを寄せた者です。

「電信扱い」は振込データをオンライン(電信)で処理するため、振込締切時間前なら即時、
もしくは多少のタイムラグ(数分から数時間)の後に相手口座に入金されるシステムです。
通常はATMでの手続きは「電信扱い」になりますし、窓口手続きでも特に断らなければ
普通に「電信扱い」になります。(窓口で聞かれるかもしれません)

質問者さんは、道銀の口座を持っていないということですから「現金振込」ですね。
道銀ATMでは土日の「...続きを読む

Qフリーダイヤル0120からかかってくる電話は何なんでしょうか?

私の家の電話機はかかってきた相手の番号が表示されるタイプです。最近よくフリーダイヤル0120の番号から電話がかかってきます。これはどういう人からかかってきているのか不安です。不審なので決して出ないようにしています。わかる方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

うちもフリーダイヤルや03や06地域もよく電話がかかりますね。
知らない番号は取らないようにしています。しつこく電話がかかるときあったのですが、仕方なく電話を取ったら、やっぱりセールスでした!!もう嫌でしたね。知らない番号はセールスが多いんですよ!
だからしつこい番号は着信拒否するようにしています。そういう機能はついていますか?ついてたら便利ですね。
だから知らない番号は無視した方がいいです。


人気Q&Aランキング