中3か、高1の長期休みを利用して、短期の海外留学を考えています。
そこで、いくつか質問があります。

1,海外留学を扱っている旅行会社は、どこがありますか。
2,どこの国への留学が良いでしょうか。(治安の良さや、英語の綺麗な国が良いです。)
3,英検2級の英語力では、理解できない会話など多いですか。
4,何日くらいの留学が良いでしょうか。

留学の目的は、主に語学力の向上です。
また、他にアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

中学の時に語学留学に行った経験があります。

失敗談として聞いていただければ幸いです。
私は親に勧められるという形で2週間の語学留学に行きました。一応英検2級は持っており、英会話にも通っていました。ただ、臆病な人間で、失敗することや“通じないだろう”という気持ちのまま留学していたので、2週間の間に何もできずに終わりました。ホストファミリーとも仲良くすることができずに終わりました。

>1.海外留学を扱っている旅行会社は、どこがありますか。
私は自治体の研修に参加したので、旅行会社は分かりません。申し訳ありません。

>2.どこの国への留学が良いでしょうか。(治安の良さや、英語の綺麗な国が良いです。)
私は中3の夏休みにオーストラリアのメルボルンという都市に行かせてもらいました。トラムが走り、街中に緑溢れ、様々な人種の人が暮らす、とても素敵な街です。ストリートビューで見て頂ければと思います。日本とは気候が真逆だという事は知っていたのですが、あんなに寒いとは思いもよりませんでした。暖かい国に行かれた方が、衣服を運ぶ手間が省け荷物も軽くなり楽だとは思います。治安面は良好でした。さすがに日本よりは危険な気もしますが、手荷物を盗まれるということはありませんでした。

>3.英検2級の英語力では、理解できない会話など多いですか。
最初に書いたように、要は伝えようとする気持ちが大事なのだと思います。“どうせ伝わらないだろう”という気持ちのまま行けば、誰とも仲良くできずに終わります。みんなが上手く話せる訳では無いので、気にせずにチャレンジしてみる、という気持ちがあれば十分だと思います。そのための語学留学ですから。
私のいとこは中3の時にカナダの高校に渡り、3年間の生活の中で英語が上達して帰ってきたという話を聞きました。彼はとても気持ちが強かったので、折れずに頑張れたのだろうとは思っています。
要は“相手に伝える”気持ちがあれば良いと思います。自発的に留学に行こうとするのですから、ここはクリアしていると思いますよ。

蛇足ですが、仲良くするために何かしら“芸”を身につけておいた方が良いと思います。例えば“折り紙”で“折り鶴”を作るのは意外に外国人にとっては難しいモノです。説明の仕方を身に着けたり、英語の折り紙の本を持っていったりするのもアリだと思います。折り紙は持って行っても荷物になりませんし、ホストファミリーと話すきっかけになるかもしれません。日本文化等簡単に説明できるものを持っておいても良いと思います。例えば( http://www.ibcpub.co.jp/ladder/level5/9784794600 … )等を読んでおくと参考になるかもしれません。マンガやゲーム、アニメ等も若い世代であれば分かってくれる方もいるかもしれません。

>4.何日くらいの留学が良いでしょうか。
費用の問題が最初に来ると思います。1週間~2週間がちょうど良いのではないかと思います。長すぎず短すぎずが良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます
私の質問に対してもですが、「芸を身につけておく」というのは考えたこともなかったです!
向こうの文化を学ぶだけでなく、日本の文化を伝える、というのも大切だなと思いました。
意味のある留学にできるよう、準備して行きたいと思います!

お礼日時:2015/01/19 22:46

海外に行って語学学校に通うのは、海外留学ではなく、語学留学とか語学研修と言うと思います。




1.留学エージェントについて
留学エージェントには、有料と無料、日本にあるのと現地にあるのがあります。
オススメは、現地の無料エージェントです。有料エージェントは20万円くらい取られます。アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなら、現地無料エージェントが沢山あります。
現地といっても、スタッフは日本人なので言葉の心配はありません。

まずは行きたい国を決めて、例えば「カナダ 現地エージェント」などで検索しましょう。


2.どこの国が良いか
アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリスは英語圏の語学留学先として人気です。
上記の中で一番治安が良いのはニュージーランドで、日本よりも犯罪発生率が低いです。
治安を考えるとアメリカは外した方が良いかもしれませんが、人気のない場所に行かない・知らない人についていかない・夜は出歩かない・持ち物から目を離さないなどの基本的なことに気を付けていれば大丈夫だと思います。

言葉の訛りは、1ヶ月間程度ではなんの影響もありませんし、語学学校の先生は訛りのない英語で教えてくれますから、気にすることはありません。
語学学校のクラスメイトはみんな他の国からの人だし、街中も移民だらけ。いろんなお国訛りが飛び交っていて面白いですよ。日本人も訛りが強いと思われています。

一ヶ月程度では旅行の延長ですが、だからこそ自分の好きな国・興味のある国に行くのが一番だと思います。
思い切り楽しみましょう!


3.英検2級の語学力
英語が全くできなくても語学留学できるので、英検2級なら余裕です!
英検2級なら語学学校では中級~上中級のクラスに入れると思います。上中級以上になると、日本人は大分少なくなります。
ただ、文法が得意だけどスピーキングが苦手な場合、授業が難しく感じて、なかなか発言できない可能性もあります。南米やヨーロッパ系の生徒はガンガン発言するので気圧されると思います。でも間違っても良いから負けずに発言しましょう。
学校も生活も、1週間で慣れてくるはずです。


4.期間
時間とお金が許す限り、長いほど良いとは思いますが、結局は頑張り次第です。

1~2ヶ月間だと語学力はそんなに伸びませんが、今まで学んできた知識をどうやって使うかが分かってきますし、英語でコミュニケーションを取る楽しさも難しさも実感するでしょう。それは今後の勉強のモチベーションにつながります。
英語でどんどんコミュニケーションを取り、お出かけや観光もして、沢山想い出を作りましょう!


余談ですが、フィリピン留学もオススメです。平日は朝から晩まで授業があり、マンツーマンでかなりみっちり教えてくれます。寮生活で、平日は外出禁止(週末は出かけられます)。生徒は日本人と韓国人が中心。費用はアメリカなどに比べて半額以下。
遊びや観光、国際交流はおいといて、とにかく語学力を集中的に伸ばしたいなら、フィリピンが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉の訛りはほとんど影響無いんですね。
知りませんでした!

お礼日時:2015/01/20 18:51

海外留学というより、サマーキャンプでしょう。

娘が高校1年(15歳)の時にカナダ・トロント大学のサマーキャンプに4週間(28日)行きました。キャンプというより、大学の宿舎で寝泊まり、メインは学食で食事。英語授業も毎日ありますが、どちらかというとお遊び。週末はナイアガラの滝とかの観光も目じろおし。
参加者は世界中からの高校生ばかりで、楽しかったと。

間違っても、日本国内の留学斡旋屋が募集している語学学校などに行かないように!!!カナダ滞在も短期の観光扱いなので、学生VISAなど必要とせず、パスポートと往復のヒコー機のE-Tiketだけ。

そこで、質問の回答。

1)直接に大学に問い合わせ。旅行会社を通すと、値段はうなぎ昇り。
2)どこでも、日本と同じ程度の注意をしていれば、治安など気にすることなしです
3)英検とかあんなのは役立たず。あれは、日本の受験合格テクニック用で、現地での英語ではまったく意味なしで、5%でも通じりゃちゃんと意思の疎通はでき、万歳です。
4)最低でも3週間。

サマーキャンプの始まる日に、大学よりバスがトロント・ヒコー場まで2時間おきに迎えに来てくれます。指定された場所で待っていれば、同じような高校生たちが集まってくるので、視線が合えば「ハーイ!」で会話のスタート。ほとんどが英語を話さない国からの参加者なので、ヘタクソ英語でも大丈夫でお互い理解し合おうって気持が大きいので、文法メチャクチャでも、ちゃんと通じます。

語学力向上とか固い考えをやめて、世界中の同年代の高校生と一緒の遊びの生活。
当然、朝から晩まで英語ばっかり。朝ご飯の目玉焼きを「フライド・エッグ」など言わないで、"Two eggs up with ham, please." とか、お持ちかえり食べ物の「テークアウト」を "To go, please." と日本国内用英語でなく、アメリカ大陸で通じる生きた英語が身につきます。

行く時期は、中3より高1のほうがいいです。それまで楽しみに待ちながら資料集めに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旅行会社は割高なんですね!
予算が限られているので、注意したいと思います。

お礼日時:2015/01/20 18:49

以下のサイトが参考になると思います。



http://www.ryugaku.co.jp/object/high/

留学するなら英語の発音がきれいな米国・カナダが良いと思います。

英検2級だろうと話せないことはないと思いますが、1か月以下のショートステイなら単なる海外旅行なので、以下の高校のように1年間くらい留学できるプログラムを持つところに親を口説いて行った方が良いです。

http://www.chukyo-ch.ed.jp/course/international/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL、参考になりました!

お礼日時:2015/01/21 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生が参加できる英語のサマーキャンプ(西日本)

息子を、この夏サマーキャンプに参加させたいなあと思っております。
海外も検討中ですが、もし西日本(できれば関西エリアよりもっと西、九州など)で
楽しく英語に触れあえる、サマーキャンプなどを行っているところがあれば
教えていただければと思います。

息子は、英語は英語の歌を歌うくらいなもので、
英語に慣れ親しむ、ということをメインに考えたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんなのがあります。

http://www.bsc-int.co.jp/jr/camp/summer/index.html
http://www1.ace-school.com/

Q海外に留学の際、自分の名前について! 海外に長期留学をしたいと考えています。 色々調べている中で、

海外に留学の際、自分の名前について!

海外に長期留学をしたいと考えています。
色々調べている中で、イングリッシュネームという存在を知りました。
日本語の名前が外国人には発音しずらい、変な意味になる、などの理由でつけると解釈しています。

私も考えていた方がいいのかと思ったのですが、そもそも自分の名前に問題がなければこのまま呼んでもらいたいのです。
そこで、知識のある方に!

みずほ、という名前は外国人(特に英語圏)の人にとって呼びづらかったりするのでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

私が留学中はイングリッシュネームをつけるのは韓国人しかいませんでした。
「みずほ」が呼びにくいかどうかはわかりませんが、日本人の子で「みずほ」という名前の子もいて、普通に名前で呼ばれていましたよ。
無理につける必要はないと思います。現地の方が必要だと思えば勝手にアダ名をつけてきたりします。

Q小学生でアメリカのサマーキャンプに日本から参加したことがある方、教えてください

アメリカで駐在で暮らしている日本人の友人が私と小学生の子供2人を一ヶ月ホームステイさせてくれることになりました。以前から私がアメリカの長い夏休みにあるサマーキャンプに子供達を参加させたいのを知っていたのでご好意でよんでもらいました。
私はアメリカ在住経験があるので英語は普通に話せますが、子供達は(10歳女&12歳男)かたことです。
プログラムはたくさんあって選べるということもあるのですが、その友人のお子さんもほとんど英語がしゃべれない中、慣れさせる意味もあって去年通わせたけれどもそれはそれで良かったと言っています。
皆様の中でかたこと英語の子供がサマーキャンプに通った経験のあるかたがいらっしゃいました
ら、選んだコースとその感想を教えていただけませんか?
もうすぐregisterなのでヒントをよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ちなみにうちが取っている生協の旅行3月号では、小中学生対象の「グアム6日間」というツアーがあり、これにも「現地の子供たちと一緒に大自然&カルチャー体験」という項目があります。また、英語だけが目的なら、同じく生協で「妙高イングリッシュスキーツアー」というのもあります。

ご参考までに。

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。

Q子供のサマーキャンプ(関東地方)

4年生の息子を、夏休み中にサマーキャンプに送り出したいと考えています。
住まいは東京です。

皆さんのお子様が今まで行かれたキャンプの中で、とてもお勧め!という
ものがあったら、ぜひお教えください。

希望としては、海は嫌いだ、といっていますので、海での活動がないもので、
3泊以上のもの、あまり遠くないとありがたいです。
金額もほどほどのものだといいですね。

わがままばかりですみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 手前味噌ですみませんが、前職で働いていたところが小学校3年生から中学校3年生を対象に「トムソーヤクラブ」というサマーキャンププログラムを開催していますのでご紹介します。
 キャンプの場所は山梨や伊豆や信州が中心ですが、北海道や海外のプログラムもあります。また家族で行くものから、添乗員やキャンプリーダーがお供しての子供だけのツアーもあります。私も3年程前に北海道の牧場ツアーや冬のスキー教室ツアーに添乗員としてお供しましたが、参加される子供さんは毎年参加される子供さんも多く、中には大学生になってからキャンプリーダーとして今度はボランティアの引率者になった方もいました。安全面や他の子供と打ち解けられるかなどと心配する親御さんも多いと思いますが、個人的には子供だけのツアーに参加される方が楽しい思い出がたくさんできると思います。
 ツアー中はそれぞれが自分の好きなキャンプネームを付け合い、みなキャンプネームを呼び合って過ごします。ちなみに私は「ごはん」でした。
正直申しますと子供と一緒に過ごすこのツアーは、参加している子供さんと同じくらいに添乗員の私も楽しんだツアーでもありました。

参考URL:http://www.nta.co.jp/nippon/tomsoya/tom1.htm

 手前味噌ですみませんが、前職で働いていたところが小学校3年生から中学校3年生を対象に「トムソーヤクラブ」というサマーキャンププログラムを開催していますのでご紹介します。
 キャンプの場所は山梨や伊豆や信州が中心ですが、北海道や海外のプログラムもあります。また家族で行くものから、添乗員やキャンプリーダーがお供しての子供だけのツアーもあります。私も3年程前に北海道の牧場ツアーや冬のスキー教室ツアーに添乗員としてお供しましたが、参加される子供さんは毎年参加される子供さんも多く...続きを読む

Q中2です。女子です。 海外への短期留学について質問です。 私は短期留学をしたい!と思ってるわけでもな

中2です。女子です。
海外への短期留学について質問です。

私は短期留学をしたい!と思ってるわけでもないのですが、ちょこっっっとだけ興味があったので留学の会社(?)にパンフレットをもらいました。

そこで質問ですが、留学したら中学は学校がある間出席停止になるのでしょうか?

中学生で留学は早いよ〜と思ってる方いると思いますが、行く気はゼロに近いですので。笑

よろしくお願いします

Aベストアンサー

「出席停止」というのは、感染症の流行などの理由で、学校側から「出席してはいけません」という対応のことですね。
あなたの場合、学校の都合ではなく自分の都合で勝手にやることなので、ただの「欠席」です。
あなたの通っている中学校が公式に認めている交換留学制度でない限り、留学している間は「中学校を欠席して、勝手に海外に行っている」状態になります。
なので、たいていは出席に影響が出にくい春休み・夏休み・冬休みを利用して短期留学に行くことが多いです。
もし、高校や大学での留学を考えている場合でも、一緒です。高校や大学が公認している交換留学制度を利用しない限り、欠席または休学扱いとなって、数ヶ月程度の留学だとしても、授業の出席日数が足りなくて留年につながったりします。

Q障害のある子どもを サマーキャンプに参加させたいのですが

小学校1年生で軽い知的障害のある女児を この夏サマーキャンプに参加させたいのですが、どこかありますか? 私の知っている範囲ではアルプス子ども会とYMCA
なのですが アルプス子ども会のほうは定員に達してしまいました。
出来れば子ども1人で参加させたいと思っています

Aベストアンサー

地元の社会福祉協議会などに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

  東京ですと、区の方でも企画している場合があるようです。

私の友達は、指導員として、2人が区の方に参加しています。
 一人は、社会福祉協議会関連で参加していますよ。

ただ、後者の方は定員に達したって話してましたが・・・。
  地域によって異なると思うので、確認してみてください。

Q短期留学での質問です。 大学3年の息子ですが、夏休みを使って英語圏への短期留学(3週間)を考えている

短期留学での質問です。
大学3年の息子ですが、夏休みを使って英語圏への短期留学(3週間)を考えているそうです。
目的は就活の為のTOEIC対策です。
今年3月にも1ヶ月スペインに語学留学し成績は分かりませんがモチベーションは上がったみたいです。
短期留学で本当に語学力が上がるのですかね。親としてはお金がかかるので無駄になる事が心配です。
どなたか短期留学の効果と語学力が上がる方法があれば助言お願い致します。

Aベストアンサー

たった3週間であれば、「短期留学」とは言わず、単なる「旅行」ですね。
1年間イギリスの大学院に留学していた経験から言うと、たった3週間で英語力が上がることは絶対になく、お金の無駄です。
(たとえ、日本人の全くいない環境で、毎日英語漬けであっても。期間が短すぎるので。)

おそらく、就活のためのTOEIC対策という名目でお金を出してもらって、(学生のうちに)海外旅行をしたいと
考えているではないでしょうか。

往復の旅費、学費、滞在費は、それなりの金額になるでしょうから、そのお金を、日本の(TOEIC用の)英語学校
に費やしたほうが、遙かにマシだと思いますよ。

Qサマーキャンプ大阪発ありますか?

低学年です。
子供だけで参加できるキャンプを探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはいかがですか
http://www.ktv.co.jp/kfyd/camp/summer_pr.html

参考URL:http://www.ktv.co.jp/kfyd/camp/summer_pr.html

Q海外に留学したいと思っているのですが、長期の高校留学だと総額いくらくらいなんでしょうから。国によって

海外に留学したいと思っているのですが、長期の高校留学だと総額いくらくらいなんでしょうから。国によって変わってくると思うのですが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

国家公務員の上級クラスになると。公務員の給料を貰いながらハーバードとかに留学することになります。
 国立大学に行けば留学生はたくさんいますし、留学生の募集もたくさんあります。そうなるととても安い費用で留学できますし、立派に役に立つことになると思います。
 高校で留学すると、日本のセンター試験はとても不利になります。英語は話せるかもしれませんがセンター試験は主に長文の読解が試されます。アメリカ人がセンター試験で点数が取れない(日本の英語教育は間違っている?)と話題になっています。国語も数学も歴史もありますのでその試験はどうしますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報