プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3か、高1の長期休みを利用して、短期の海外留学を考えています。
そこで、いくつか質問があります。

1,海外留学を扱っている旅行会社は、どこがありますか。
2,どこの国への留学が良いでしょうか。(治安の良さや、英語の綺麗な国が良いです。)
3,英検2級の英語力では、理解できない会話など多いですか。
4,何日くらいの留学が良いでしょうか。

留学の目的は、主に語学力の向上です。
また、他にアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

中学の時に語学留学に行った経験があります。

失敗談として聞いていただければ幸いです。
私は親に勧められるという形で2週間の語学留学に行きました。一応英検2級は持っており、英会話にも通っていました。ただ、臆病な人間で、失敗することや“通じないだろう”という気持ちのまま留学していたので、2週間の間に何もできずに終わりました。ホストファミリーとも仲良くすることができずに終わりました。

>1.海外留学を扱っている旅行会社は、どこがありますか。
私は自治体の研修に参加したので、旅行会社は分かりません。申し訳ありません。

>2.どこの国への留学が良いでしょうか。(治安の良さや、英語の綺麗な国が良いです。)
私は中3の夏休みにオーストラリアのメルボルンという都市に行かせてもらいました。トラムが走り、街中に緑溢れ、様々な人種の人が暮らす、とても素敵な街です。ストリートビューで見て頂ければと思います。日本とは気候が真逆だという事は知っていたのですが、あんなに寒いとは思いもよりませんでした。暖かい国に行かれた方が、衣服を運ぶ手間が省け荷物も軽くなり楽だとは思います。治安面は良好でした。さすがに日本よりは危険な気もしますが、手荷物を盗まれるということはありませんでした。

>3.英検2級の英語力では、理解できない会話など多いですか。
最初に書いたように、要は伝えようとする気持ちが大事なのだと思います。“どうせ伝わらないだろう”という気持ちのまま行けば、誰とも仲良くできずに終わります。みんなが上手く話せる訳では無いので、気にせずにチャレンジしてみる、という気持ちがあれば十分だと思います。そのための語学留学ですから。
私のいとこは中3の時にカナダの高校に渡り、3年間の生活の中で英語が上達して帰ってきたという話を聞きました。彼はとても気持ちが強かったので、折れずに頑張れたのだろうとは思っています。
要は“相手に伝える”気持ちがあれば良いと思います。自発的に留学に行こうとするのですから、ここはクリアしていると思いますよ。

蛇足ですが、仲良くするために何かしら“芸”を身につけておいた方が良いと思います。例えば“折り紙”で“折り鶴”を作るのは意外に外国人にとっては難しいモノです。説明の仕方を身に着けたり、英語の折り紙の本を持っていったりするのもアリだと思います。折り紙は持って行っても荷物になりませんし、ホストファミリーと話すきっかけになるかもしれません。日本文化等簡単に説明できるものを持っておいても良いと思います。例えば( http://www.ibcpub.co.jp/ladder/level5/9784794600 … )等を読んでおくと参考になるかもしれません。マンガやゲーム、アニメ等も若い世代であれば分かってくれる方もいるかもしれません。

>4.何日くらいの留学が良いでしょうか。
費用の問題が最初に来ると思います。1週間~2週間がちょうど良いのではないかと思います。長すぎず短すぎずが良いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます
私の質問に対してもですが、「芸を身につけておく」というのは考えたこともなかったです!
向こうの文化を学ぶだけでなく、日本の文化を伝える、というのも大切だなと思いました。
意味のある留学にできるよう、準備して行きたいと思います!

海外に行って語学学校に通うのは、海外留学ではなく、語学留学とか語学研修と言うと思います。

1.留学エージェントについて
留学エージェントには、有料と無料、日本にあるのと現地にあるのがあります。
オススメは、現地の無料エージェントです。有料エージェントは20万円くらい取られます。アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなら、現地無料エージェントが沢山あります。
現地といっても、スタッフは日本人なので言葉の心配はありません。

まずは行きたい国を決めて、例えば「カナダ 現地エージェント」などで検索しましょう。

2.どこの国が良いか
アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリスは英語圏の語学留学先として人気です。
上記の中で一番治安が良いのはニュージーランドで、日本よりも犯罪発生率が低いです。
治安を考えるとアメリカは外した方が良いかもしれませんが、人気のない場所に行かない・知らない人についていかない・夜は出歩かない・持ち物から目を離さないなどの基本的なことに気を付けていれば大丈夫だと思います。

言葉の訛りは、1ヶ月間程度ではなんの影響もありませんし、語学学校の先生は訛りのない英語で教えてくれますから、気にすることはありません。
語学学校のクラスメイトはみんな他の国からの人だし、街中も移民だらけ。いろんなお国訛りが飛び交っていて面白いですよ。日本人も訛りが強いと思われています。

一ヶ月程度では旅行の延長ですが、だからこそ自分の好きな国・興味のある国に行くのが一番だと思います。
思い切り楽しみましょう!

3.英検2級の語学力
英語が全くできなくても語学留学できるので、英検2級なら余裕です!
英検2級なら語学学校では中級~上中級のクラスに入れると思います。上中級以上になると、日本人は大分少なくなります。
ただ、文法が得意だけどスピーキングが苦手な場合、授業が難しく感じて、なかなか発言できない可能性もあります。南米やヨーロッパ系の生徒はガンガン発言するので気圧されると思います。でも間違っても良いから負けずに発言しましょう。
学校も生活も、1週間で慣れてくるはずです。

4.期間
時間とお金が許す限り、長いほど良いとは思いますが、結局は頑張り次第です。

1~2ヶ月間だと語学力はそんなに伸びませんが、今まで学んできた知識をどうやって使うかが分かってきますし、英語でコミュニケーションを取る楽しさも難しさも実感するでしょう。それは今後の勉強のモチベーションにつながります。
英語でどんどんコミュニケーションを取り、お出かけや観光もして、沢山想い出を作りましょう!

余談ですが、フィリピン留学もオススメです。平日は朝から晩まで授業があり、マンツーマンでかなりみっちり教えてくれます。寮生活で、平日は外出禁止(週末は出かけられます)。生徒は日本人と韓国人が中心。費用はアメリカなどに比べて半額以下。
遊びや観光、国際交流はおいといて、とにかく語学力を集中的に伸ばしたいなら、フィリピンが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉の訛りはほとんど影響無いんですね。
知りませんでした!

海外留学というより、サマーキャンプでしょう。

娘が高校1年(15歳)の時にカナダ・トロント大学のサマーキャンプに4週間(28日)行きました。キャンプというより、大学の宿舎で寝泊まり、メインは学食で食事。英語授業も毎日ありますが、どちらかというとお遊び。週末はナイアガラの滝とかの観光も目じろおし。
参加者は世界中からの高校生ばかりで、楽しかったと。

間違っても、日本国内の留学斡旋屋が募集している語学学校などに行かないように!!!カナダ滞在も短期の観光扱いなので、学生VISAなど必要とせず、パスポートと往復のヒコー機のE-Tiketだけ。

そこで、質問の回答。

1)直接に大学に問い合わせ。旅行会社を通すと、値段はうなぎ昇り。
2)どこでも、日本と同じ程度の注意をしていれば、治安など気にすることなしです
3)英検とかあんなのは役立たず。あれは、日本の受験合格テクニック用で、現地での英語ではまったく意味なしで、5%でも通じりゃちゃんと意思の疎通はでき、万歳です。
4)最低でも3週間。

サマーキャンプの始まる日に、大学よりバスがトロント・ヒコー場まで2時間おきに迎えに来てくれます。指定された場所で待っていれば、同じような高校生たちが集まってくるので、視線が合えば「ハーイ!」で会話のスタート。ほとんどが英語を話さない国からの参加者なので、ヘタクソ英語でも大丈夫でお互い理解し合おうって気持が大きいので、文法メチャクチャでも、ちゃんと通じます。

語学力向上とか固い考えをやめて、世界中の同年代の高校生と一緒の遊びの生活。
当然、朝から晩まで英語ばっかり。朝ご飯の目玉焼きを「フライド・エッグ」など言わないで、"Two eggs up with ham, please." とか、お持ちかえり食べ物の「テークアウト」を "To go, please." と日本国内用英語でなく、アメリカ大陸で通じる生きた英語が身につきます。

行く時期は、中3より高1のほうがいいです。それまで楽しみに待ちながら資料集めに。
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社は割高なんですね!
予算が限られているので、注意したいと思います。

以下のサイトが参考になると思います。

http://www.ryugaku.co.jp/object/high/

留学するなら英語の発音がきれいな米国・カナダが良いと思います。

英検2級だろうと話せないことはないと思いますが、1か月以下のショートステイなら単なる海外旅行なので、以下の高校のように1年間くらい留学できるプログラムを持つところに親を口説いて行った方が良いです。

http://www.chukyo-ch.ed.jp/course/international/
    • 0
この回答へのお礼

URL、参考になりました!