アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばWestern Electric 300Bという 真空管が10万円超えの価格が現在付いていますがhttp://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w1 …

この真空管の価値とはどういったものなのかご説明願えませんでしょうか?


私自身の真空管の価値は12AX7の分類程度の知識しかありません。

質問の意図は今回中古新品を含め1万本近い真空管の鑑定と販売の業務依頼を受けており、
その価値に付いて調べています。


知識の豊富な方ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

WE300Bの前の球、WE300Aだと、100万円超えの価格になっています。


http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s3 …
WE300Bの初期型はWE300Aとほとんど同じで内部を見ただけではわかりませんが、型名の刻印が違うと値段がガクンと下がります。
真空管の価値とは、人気、希少性で決まるようです。
駄球でも、高名な方が音がよいと言い、これに賛同する人が多くなると、値段が急騰します。
とゆうわけで、値段については、オークションの落札価格、真空管販売店の売価等を調べたらどうでしょうか?
なお、古い真空管の場合、動作チェックには真空管試験器のTV-7を使用するのが一般的です。
不良真空管は、単なる不燃ゴミです。

ついでにWEの真空管データはここにあります。
http://www.westernelectric.com/support/we_spec_s …
その他の真空管はここで調べられます。
http://tdsl.duncanamps.com/tubesearch.php

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s3 …
はマニアが価値付けているだけで100万円超えの販売実績は無いですね?

>値段については、オークションの落札価格、真空管販売店の売価等を調べたらどうでしょうか?
@そのようにさせて頂くつもりですが、実際に価値付けて購入される方は私より遥かに真空管についての専門知識を持った方ではないかと思いまして・・・

>真空管試験器のTV-7を使用するのが一般的です。
>不良真空管は、単なる不燃ゴミです。
@良い情報をありがとうございます、是非参考にさせて頂きたいと思います。
ネットの落札価格を見ると不良の可能性のあるジャンク品の東芝管が万額で落札されていたりと
その骨董価値は全く理解できません。

WEなど有名管をマニアの間で価値付けるのは良くあることでそこに目を付けた専門業者と能書きのある
ショップが便乗したりと・・・

少し前にテレフンケン ECC803S 1本が5万円超えで落札されていましたが・・・これも理解不能です。

補足日時:2015/01/20 09:16
    • good
    • 0

6AU6はここを見ると1本100円で投げ売りされているようです。


http://www.kleiber.org/audio/tube/6AU6.shtml
仕入れ値は多分1/2~1/3程度かそれ以下でしょうから、7,000~8,000本あってもそのままだと20万円で売れれば御の字でしょう。

高く売るには、このようなアンプを作って「素晴らしい音」と宣伝して真空管をセットで売らないとダメでしょうね。
http://6041.net/audio/hobby/
    • good
    • 0

6AU6には、低周波ノイズの大きな物があり、「○T」とか「Hi-Fi用」と表示されている物なら、オーディオ用にメーカーで選別済みだから、オーディオアンプに使用できます。


それがなかったら、オーディオ・アンプの専門家に聞いて、選別すると良いかもしれません。

販売店で調べると、米国の有名な真空管商社では、6AU6A/EF94が$6.70です。
https://www.tubesandmore.com/products/T-6AU6A_EF94
日本では、GE製の6AU6WCが\700です(ご存じだと思いますが、型名に'W'が付くと軍用です)。
http://www.furo-visu.com/tube.html
    • good
    • 0

#5です。


>因みに昔の国産新品の6AU6は価値があると思われますか?
高周波増幅用に作られた5極管なので、真空管ラジオ、テレビが殆んど
無くなった現状では、価値は、限りなくゼロに近いかと・・・
低雑音なので、オーディオに使用している事例が有る様ですが、
手持ちで所有している場合以外は新規購入で6AU6は使用するのは、如何かと?
12AX7,12AU7を使用するのがベターでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新品の6AU6の在庫が7,000~8,000本あるようで果たして全部売れるかな~と思いまして・・・

お礼日時:2015/01/21 12:29

骨董収集の世界に突入したのでは・・・


出力トランスが無い分、周波数特性、歪率、その他の特性で真空管アンプより
トランジスターアンプの方が優れていると思っている、私には猫に小判の世界です。

出力管は5極管より3極管の方が低歪率なので、音質面では有利でしょう。

その昔、東芝製の6BQ5と6GA4のアンプを作りましたが、6GA4の方が
澄んだ音質に感じたので、音楽鑑賞用として、6BQ5の方はギターアンプに
手直ししてロックンロール小僧に売りつけました。

300Bは映画館の音響用に開発された物なので、3極管としては大出力です。
日本製では、匹敵する、出力の3極管は有りませんでしたので、憧れの真空管
でした。
NECが6CA10を販売した時は、トランシスターに取って変わろうとしている
時代で、遅かりし由良介でした。

ギターアンプの用途で真空管が生き残ったのですが、生産国は旧共産圏の北欧でした。
特性のバラツキが大きいので、プッシュプルのアンプは個人では特性の揃った真空管
を手に入れるの難しくなったので、真空管アンプの自作を諦めました。
最近の中華製の真空管の特性測定の依頼を受け、EL34、EL84など5本測定
しましたが、規格内に納まっていたのは2本だけでした、ギターアンプには5本
使用可ですが、ピュアーオーディオアンプとしては使用不可と思いました。

御参考になれば・・・

この回答への補足

因みに昔の国産新品の6AU6は価値があると思われますか?

補足日時:2015/01/20 13:34
    • good
    • 0

> マニアが価値付けているだけで100万円超えの販売実績は無いですね?


ここ見ると、買った人がいるようです。
http://www.sssservice.com/~xnbbs/sr01/joyful.cgi …
注:直Link禁止のため、見れなければここから掲示板に行き、
http://www.anc-tv.ne.jp/~suzuki3/
ワード検索で「300A(全角)」と検索して、10数件後にあります。
    • good
    • 0

追加ですが、同一型名の真空管でも、メーカー乃至ブランドが変わると価格は大幅に変わります。


価格調査の時は、メーカー乃至ブランドも合わせて調べます。
例えば、WE300Bでも、型名が捺印、刻印、他社製では全然値段が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/20 09:52

WE300B刻印の価値。

骨董価格と猫も杓子も,300Bや2A3と言って値段の高騰。

300Bのような骨董品は、使い方間違うと駄目にしてしまいます。

初めて使う時は,ヒ-タ-だけ電気を入れてやりますと,静かに目覚めます。

12AX7は私の一番嫌いな玉です,こんな高μ使いたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションなどを見ているとネット情報に便乗して猫も杓子もという感じがしないでもありません。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/20 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!