プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな動物病院はどう思いますか??

我が家では「ミニウサギ」と「キンクマ」を飼育してます。
先日ですが2つの動物病院へ行き、健康診断を受けてきました。
しかし、扱いが雑と言うか皆さんから見てどのように感じるのか教えてください。

(1)エキゾチックアニマル専門ではないが、近所の学校のウサギも診察してるようので健康診断をお願いしました。
ミニうさぎについては、獣医師が保定すら出来ず、飼い主に抱っこさせ押さえつけさせる。
爪を切る際も飼い主に押さえ付ぐけさせて、他の獣医師や看護師は居ないから手伝う事もない。
爪が黒いので仕方ないかもしれないが爪を切る際に血管まで切ってしまい、ウサギは暴れだし、
高さ130センチくらいの診察台から2度も落下した。
幸い骨折はしてないが、謝罪もなく軽い手当だけで終わり、しかも暴れて手に負えないのか爪切りも途中で終わり、そのまま診察台に置いてあったキャリーケースに入れられ強制終了。
キンクマについては、キャリーケースから出す際に不意打ちに上から持とうとした際に噛まれる寸前で、「噛む子かな?」と言い出し、これも自分で持とうとせず飼い主に持たせ押さえつけ自分は器具で診断するだけ。
どうしても自分で持たないと診察が出来ないと分かると軍手を持ってきて飼い主にも貸してくれるかと思えば、自分だけ軍手をして診察した。
しかも症状の結果も分からないまま終了。

(2)エキゾチックアニマル専門とHPに記載されてる近所の病院。
こちらは獣医師と他の獣医師や看護師も居て、健康診断の際に保定?単に押さえつけてるだけにしか見えなかった。もして診断してくれた。
触診もして、尿検査もして、体重も測ってくれて、お尻に体温計を入れようとした際に暴れたので奥の治療室へ連れていき(飼い主が見れる状態)看護師と獣医師が押さえつけて診察。
診察台の高さは(1)の病院と同じだが、落下する事はなかったが、落下防止の為に床に置いたり同じ目線で診察してくれる事はなかった。(慣れてる獣医師だと床で診察してくれるとの事)
キンクマについては、軍手で持ってくれたが口の中を見ようとした際に器具を使わず、ボールペンで口を開けようとした。(えっ?)て感じで・・・
発作のようにキュンキュンと鳴く事が多いので、症状を伝えても「原因が分からない」「様子を見るように」との回答。
口に出した言葉は「逆くしゃみ?逆しゃっくり?」かな。と言われて終了。
後日、ミニウサギのしゃっくりについても「逆くしゃみかな」だけで終了。

以上のような病院ですが、正直どう思いますか?
(1)の病院については2度と行かないですよね?
(2)の病院についても器具を使わずボールペンで口を開けようとした行為は・・・
もっときちんと診察してくれるような病院ってあるもんですかね??

A 回答 (5件)

飼い主のあなたがペットの躾を して無いのだから しょーがない



動物病院には 他の動物も 治療に来るので 医師は なるべく手に怪我があってはならない

動物の病原菌が 医師により 他の動物に感染する危険性を 少なくしておく必要があります

なので ペットが一番落ち着く状態が飼い主による補助・・・

だから あまり 医師を責めない様に(#^.^#)

この回答への補足

いやいや、躾とかそういう問題じゃないですよwww

補足日時:2015/01/20 01:18
    • good
    • 0

動物病院、エキゾチックアニマルや小動物だけではなく、


普通に一番みるであろう犬猫でも「え?」というところは多いですよ。

まず回答からですが、1は行きません。
2も、緊急時なら行くかもしれませんが、健康診断など
通常の時はいかないかなと感じます。

猫で、診療台から落とされ(病院でです)その後足が不自由になったのが、
知人宅におります。

去勢手術など手術の中では簡単であろうものでも、実は病院長(小さい所なので
医者はその人物のみ)はできず、外注で医者を呼んでくるというのを知って
びっくりしたことがあります。

ほかには、あまり勉強も続けてないのか、忘れたのか、犬や猫を連れていくと
本を見ながら何の病気か調べる医者がいる病院もありました。

麻酔をしての手術前、絶食させていったのに、病院で勝手に食べさせた後に
すぐ手術して、嘔吐したためのどに詰まって窒息死してしまった犬もいました。

カラスに襲われた子猫を連れて行ったら、外の猫はノミがいるかもしれず
院内感染したら困るからと拒否されたこともあるし、
たまたま行きがかり上保護した子猫を預けたら、
預けたままの段ボールに入れて、どうもミルクなども与えず、
ノミ駆除などもせず、なのにノミ駆除料金や宿泊料金をガッツリと
取られたこともありました。(ノミ駆除と駆虫、健康診断をお願いしていたのです)
その後別のケアしてくれる病院に移したところ、ノミ駆除を一度でもしていたら
こんな状態ではない、と言われてしまったほどでした。

小鳥を連れて行ったら、犬猫の大きな酸素吸入の箱に、真ん中にぽつんと
置いただけで何もしてくれなかったこともありました。

上記は一例ですが、
病院、医者だからと言って、「専門家だから. . . 」となんでも信じ切ることは
できません。ただの商売、飯の種、と思ってる人もいるのじゃないかと感じます。
(今までのひどかった経験や、友人の話などからすると)
勿論、いい医者もいるとは思いますが、少ない場合もあるかもしれません。

口コミサイトだけでは、平等な情報はないとは思いますが、
近くでとりあえず、急ぎの時に行ける病院をと探していたときに、
動物を乱暴に扱った、と記載があった(誹謗中傷という感じではなく、
あくまで経過を冷静に書いていたため信用度が高いと思った)ので
候補から外したという事もあり、
動物病院 口コミ などで出てくる口コミサイトも、
多少参考になるときがあります。

近隣で同じ動物を飼っている人のコミュニティーでの口コミは参考になるかも。
犬と違って、外で散歩中にそういう情報をかわすという事は出来ないため
難しいですが、でもネットなどもない時代よりはまだ情報は集めやすいと思います。

私は、緊急時に近い病院(最も信頼しているわけではないが、一刻を争う時にいく)
と、信頼できる病院(電車で行くくらいの距離だが、前に行ったときにパーフェクトでは
ないまでも、ほかの病院より信頼度が高かった。一度患者になった場合24時間体制で夜間窓口もある)を分けて考えています。

いい病院が見つかるといいですね。
    • good
    • 2

最低な病院ですね。



普通じゃ考えられません。

もっとちゃんとした病院に行かせることをお勧めします。

私なら最初の時点で、もういいですと言って帰ります。
    • good
    • 0

躾がどうのと言っておられる回答者様がいますが、


犬ならともかく、うさぎやハムスターに動物病院でのマナーを教えるのは「不可能」です。
そもそも人間に従う動物ではありません。外出に慣れている犬とは違い、知らないところに連れてこられた時点でかなりのパニック状態になるのですから、暴れたとしても飼い主に責任はありません。

本当に小動物を見るのが上手な獣医さんは、絶対に動物を落とすことはありえないし、暴れさせることすらありません。小動物が暴れない保定のしかたをしっかり学んでおられるからです。
もともとおとなしい子であれば、「飼い主さんちょっと頭の方押さえててあげてね」と飼い主に保定をさせることもありますが、暴れるような子は、暴れられないくらいの強さでがっしり押さえるのが上手な先生。

床で診察するのも転落防止の意味では正しいやり方ですが、べつに必ず床で見ないといけないわけではありません。落とさない自身のある獣医さんなら台の上で見てくれます。

上手な獣医さんに保定されたうさぎは、暴れても無駄だとわかっているので暴れませんよ。

というわけで、1の病院はとりあえずもう二度と行かない方がいいです。診察台のあの高さから落ちたら、うさぎは下手したら死にます。

2の方は微妙なところですね。一応見ることはできるけど言うほど専門的なことはできない、という感じでしょうか。

ボールペンを突っ込むのは…さすがにちょっとどうかと思いますね^^;
もしかしたら、ハムスターの口に入るサイズの器材がなくてたまたまボールペンのサイズがぴったりだったとかかもしれませんが、説明もなしにそんなことはふつうしないでしょう。

ペットが急に怪我をして慌てて駆け込むくらいの、予備の病院というくらいにはしても大丈夫かも。

もっと優れた病院はいくらでもあります。
ベストな病院を見つけられるといいですね。
    • good
    • 1

(1)ですが、飼い主自身が自分のペットの保定も出来ないようなら、獣医師一人でやっているような病院へは行かないほうがいいと思います。


もしご自身でも爪きりをされるのであればおわかりになるかと思いますが、
片手で保定、もう片方で処置することは難しいし、適切な処置ができるかどうか微妙です。
他の回答にあるように、獣医師が怪我をするわけにはいきません。
営業できなくなることでの獣医師への補償は保険などでカバーできるかもしれませんが、
営業できない間、その獣医師に他の患畜さんが診察してもらうことができなくなり、
その獣医師を頼って通っている飼い主さんたちや動物が困ることになります。

獣医師に両手を使ってきちんと処置してもらうためにも、獣医師に怪我をさせないためにも、
そして、ご自身のペット自身が怪我をしないためにも自分でしっかり保定できたほうがいいですよ。
(落下も飼い主がしっかり保定していれば防げた可能性が高いです。)

もし「飼い主に保定させるなんて有り得ない、それも仕事だろ」と言うのであれば、
スタッフの多い病院を選ぶしかないでしょう。


(2)の病院については、エキゾ専門とはいえハムスターに関してはあまり経験が無い獣医師なのかなと思いました。
ボールペンはさすがに無しですね。



エキゾチックアニマル専門病院とは言ってもそれ専門の学部は無いので、
基本的にはあくまで獣医師の独学の範囲での診療になります。
ものすごく極端な話、エキゾチックアニマルに関して大して知識や診察した経験が無くても、
「うちはエキゾチックアニマル専門病院ですよ」と言っている獣医師もいるかもしれないということです。
     ※(2)の病院がそうだといっているわけではないです。
よほど独学で勉強して臨床で経験を積んだ獣医師じゃないと、きちんとした診療は難しいと思いますよ。
本当に飼い主が満足できる診療を行えるエキゾチックアニマル専門獣医師は、残念ながら日本では数少ないでしょうが、
ゼロではないと思います。
エキゾチックアニマルの飼い主の交流サイトで聞いたり、エキゾチックアニマル専門誌などを監修や寄稿している獣医師の病院をあたってみたりしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!