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はじめまして
不安になってきたので質問させてください。

18歳女性です。
去年の夏休みにダイエットをしました。
結構無理して、ご飯をほとんど食べない+少しの運動をして、2週間と少しで5キロくらい落としました。

ですが、その後旅行などが重なり気を抜いて食べ過ぎてしまって、体重が元に戻ってしまいました。

なのでまた1ヶ月ほど前からダイエットを開始しました。今回は母に協力してもらい、3食野菜や魚、ヘルシーなお肉などを中心にきちんと食べ、運動は夏休みに以上に頑張り、マッサージも始めました。

しかし食べ過ぎた!と思う日も、頑張って我慢した!運動も頑張った!と思う日も、一向に体重は変わりません。見た目もそんなに変わってないと思います。

夏休みはどんどん体重が減り、見た目も変わっていただけにすごく落ち込みました。

リバウンドは過去に何度かしています。体重の増減も激しいほうだと思います。
体重が減らないのは、リバウンドを繰り返したせいでしょうか?また、どのようなことを改善すれば少しずつでも変わるでしょうか?

ダイエットは継続しなければいけないことは重々分かっていますが、ダイエットしたら減る!が当たり前でこんな経験は初めてなので、このままやっていても一生変わらないのかもしれない、と不安になってしまいました。良ければ回答宜しくお願いします。ちなみに165センチで70キロです。

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A 回答 (2件)

体脂肪率は測ってますか?おそらくですが、今は筋肉を作ってやせる体になる途中だと思います。



5キロすぐ落とせたのは、ダイエットを始めたばかりもありますが、筋肉が細くなって減った分も含まれていると思います。
そのままいっても体重は減っていきますが、元の生活に戻った時に食べた分消費できずに太ります。これがリバウンドです。

過去にリバウンドを何度も経験されているということですから、筋肉はかなり細くなっていて体脂肪率は高めだと思います。
まずは脂肪を消費するエンジンになる筋肉を付けて、それから軽めの運動と食生活に気をつければ徐々に減っていくと思います。
ストイックに筋肉をどんどん増やしていけばやせるスピードも早くなると思います。でも無理はしないことです。継続する事が一番大事です。

あと個人的な経験談なので信憑性は低いですが、週に1回付き合いでステーキをガッツリ食べて、他の日は普通の食事、そして毎日軽めの運動とやっていた時期が結構上手く減量できていた気がします。
筋肉を作るのはたんぱく質ですから、お肉を定期的に食べるというのは悪い方法ではない気がします。
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この回答へのお礼

丁寧に回答してくださり有難う御座いました。筋肉と脂肪の関係は考えたことがありませんでした。早く痩せたいという気持ちばかりが先走ってしまい、ダイエットの基本を考えられていなかったのでとても参考になりました。継続を第一に考えて、筋肉をつけることも頑張りたいと思います。また、ご自身の体験談も有難う御座います。もともと食べるのが好きで我慢はとてもつらいので、1日くらいご褒美を作った方がわたしも長続きするかもしれませんw頑張ります!

お礼日時:2015/01/20 00:31

>3食野菜や魚、ヘルシーなお肉などを中心にきちんと食べ、運動は夏休みに以上に頑張り



もっと細かいことがわからないと何とも言えませんが、「きちんと食べている」が原因ではないかと思います。
摂取カロリー及び消費カロリーを数字で把握していますか?
栄養バランスを考えた食事は非常に重要ですが、カロリー的にも「きちんと」食べているのでしたら、そりゃ痩せませんわ。
私もダイエット途中の者ですので遠慮なく書きますが、デブの「普通」「きちんと」って、大抵「食べ過ぎ」なんですよ。

今後の対策ですが、摂取カロリーと消費カロリーを数字で把握しましょう。
運動による消費カロリーは、すぐに計算できると思います。(マッサージには減量効果が期待できないので割愛)
面倒なのは摂取カロリーの計算の方ですが、現在バランスよく食べているなら全体的に2割減らしてみる、という方法でもいけると思います。
「今現在体重の変動がない」というのが事実なら、これを2~3か月続ければ絶対効果が出ますので、2~3か月後の体重の落ち具合で、その後の方針を決めればいいと思います。
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この回答へのお礼

丁寧に答えてくださり有難う御座いました。
食べる量に関しては、朝と昼は普通に食べていますが、夜は野菜のみ、またはスープなどにしています。また、好きだったジュースやお菓子を徹底的にやめました。しかしきちんとカロリー計算はしてませんでした。食べる量は減りましたし高カロリーなものは避けていたつもりでしたが、きちんと計算することは大事ですよね(;_;)。もう少し運動を増やして、カロリーを抑え目にして、様子を見てみます。不安だったので、回答とても嬉しかったです。頑張ります。

お礼日時:2015/01/20 00:26

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