出産前後の痔にはご注意!

こんばんは。
いつも大変お世話になっております。
どうして人間という生き物は本音と建前があって
表面上は良い事をおっしゃっても、仲間内では
陰で散々悪口を言ったりするのですか?

人とは誰でもそういう生き物なのですか?
心の綺麗な人なんていないのですか?

たまにそういった事を耳にすると非常に傷付きます。

A 回答 (7件)

心が綺麗って、なんでしょうね。

悪口を絶対に言わないことでしょうか。

私も、たまに悪口を聞いてしまうと、自分のことでも他人のことでも、
傷つき、イヤな気持ちになります。

なんでそんなことを言うんだろう? と。

言う人たちは、きっとそれがどんな痛みを伴うのか、知らないのでしょうね。
一生知らないかもしれません。
でも中には、痛みを知り、変わる人もいると思います。

私も、怒りを感じて悪口を影で言ったことはあります。
それを聞いた友達が「でも、あの人は真面目にやっているだけだから」とフォローした時、
自分は悪い考え方しかしていなかったと反省しました。
そして影でそんな風に言う自分も、嫌いだと思いました。

そうやって、人は変わっていきます。
変わっていくということは、色々な可能性があります。
どんなに愚かでも、馬鹿でも、過ちを繰り返しても、人を傷つけても、
そんな人間の泥のような汚さの中には必ず、小さな小さな可能性があります。

私は心が綺麗だな、と感じた人は何人かいました。
あくまで私の中で感じたことなので、実際は分かりません。

ですが綺麗になりたいと思う人は、もっといると思います。
私は心が綺麗になりたいです…。
    • 1
この回答へのお礼

お礼のご連絡が遅くなり、大変失礼いたしました。
ご回答頂きありがとうございます。
私も心が綺麗になりたいです(^^;

攻撃性には、、たとえば、

関係的攻撃や隠蔽的攻撃etc.があるのですが、
陰口などの隠蔽的攻撃は間接的攻撃で、行為者自身が
自分らしく暮らせていないなどの心的状況があり、
人生観、価値観、美意識、人生哲学etc.の絡みもあって、
そうした行為に救いを見出しているのではないでしょうか。
以前、
悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為という意味合いのことを
書いた記憶があるのですが……質問者さまが、その人たちを
救ってあげたいのであれば、先ずは、これも以前、
書いたのですが人格障害で検索して、対応方法も含めて、
丁寧に、読み込んでみませんか。

なお、こうしたところで、誰かのことを
曝すというか、言及するのも陰口という
負の飛去来(=ブーメラン)を投げている
ことになるようにも感じますし、被害者意識や
被害感情を感じながら暮らしていても
質問者さまには何のメリットがありませんので、
これからは、質問者さま自身、
自分らしく暮らせるように
環境を整えることで、
巡りのことが気にならなくなるでしょう。

〈ふろく〉
私は、
【あまりごちゃごちゃ考えずに、小さな幸せや癒しを大事に
生きられたらどないですか】という中村玉緒さんの
言葉が好きなのですが……質問者さまも日々、
小さなシアワセを見つけて、それを
日記に書くようにしませんか。

それと、この際、
黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように
聞き上手、話させ上手になりませんか。
一生モノのスキルですし、
誰からも好かれるようになりますよ。

キーワードは、
受取上手になること、
で、どうでしょうか。
受取上手は、人の気持ちを快くする
与え上手なのです。

【なっていたかも知れない自分になるのに
遅すぎることはない。   George Eliot】

【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】
【いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある。  話者不詳】
【人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。   齋藤茂太】

【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】
All the Best.
    • 0
この回答へのお礼

いつも大変お世話になっております。
毎日人生厳しいですね(^^;

言ってしまえば、質問者の投稿も、陰口になりえる。

「○○という人ってなんなんですか?」「ひどくないですか?」

それをあなたもわたしも皆言ってるんだな。
    • 0
この回答へのお礼

人の事を言う前に自分の事ですよね(^^;
気を付けます。

こんにちは。

陰口を言う人は暇な人です。そして、悪口を言わない人は何故か陰口を言われます。陰口しか言えない人は気が弱い洞察力のない人ですから相手にしなければいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

自分も気を付けます。

こんにちは。

陰口とは、当人の居ない所で言う悪口というのが一般的な解釈だと思いますが、当人の居ない所で褒める陰口というのもあります。

私は、基本的に当人が居る所で気に入らない部分を指摘して陰口を叩くような陰湿な真似は好まない気性ですが、当人の居ない所で褒める話ならします。

恐らく、陰で悪口を言うような性格の人は「当人に直接悪口を言えるような度胸や根性がないから陰口を叩く」だけと思います。

なお、私は人様の悪口を聞かされることも嫌いな性格の男ですが、陰で人様の悪口を言うような男女の殆んどは度胸がなく意気地なしという印象を持ってます。
    • 1
この回答へのお礼

世の中良い方ばかりではないって事ですね(^^;

女性のお化粧は建前で、すっぴんが本音だと考えてみましょう

スッピンが綺麗な人だとしても、お化粧はします
自分をより綺麗に見せたいと願うのは、誰でも同じだと思われます

お化粧を取っても綺麗な人は居ますけど
比較的多くの人は、お化粧を取るとガッカリなのです

化粧をとるとガッカリな顔をしている人程、人の悪口を言うのです
他人が「がっかりな自分」より下に居て欲しいという願いでしょうね

ガッカリな人の戯言なんて、気にしたら負けです
    • 0
この回答へのお礼

すっぴんとお化粧した顔で比喩表現するなど
感性が研ぎ澄まされていますね!

自分も普段はすっぴんなので、気を付けます。

陰で言うから陰口です

この世界が 実際の世界じゃ無いとしたら!?

料理を作る段階で 砂糖を入れる筈だったのに 間違って塩を入れた場合 其処から先は 間違いだらけ・・

直すには 塩を入れる前の段階まで 持っていかないと直らない

それが 現在の人間世界です
    • 1
この回答へのお礼