東京近県で路線バスの運転手をしている者です

お客様が1名様だけで、いくらでも座席が空いているのになぜか最前部にお掛けになるお客様がよくいらっしゃいます。私といたしましては、知らない者同士がそんなにくっつかなくてもいいのではないかと思うのですが、どうしてそうなさるのでしょうか。

最近は交通関係者に対する暴力事件の報道に接することも度々あり、夜遅くターミナル駅に向かう、うすら寂しいような時にごっつい男性がすぐ横にお掛けになられた場合など、いつこの方が刃物でも突きつけるのではないかと不安になることもあります。

また、一番嫌に思うのは最前部にお掛けになる方が往々にして極めて「非友好的」な態度をとられることが多いのです。こちらの挨拶を無視するのは良い方で、運賃箱に小銭を大きな音がするように投げ入りたり、バシッと大きな音をたててICカードをタッチするなど威圧的なことをされる方が多いのです。

と、いうことでこのようなお客様の心理状態が知りたく質問をさせていただきます。

なお、手前味噌ですが私、接客及び運転マナー優秀の表彰を二度ほど受けており、叱責めいたご回答は無用です。あくまで、お客様が1名様しかいないのになぜ最前部にお掛けになるのかについてのみお答えをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

新鮮でした!


運転士さん側からだとそういう風に感じていらっしゃるんですね。

私も、割と前に座るのが好きです。
運転士さんの真後ろの席がお気に入りで
もしそこがあいていれば
がら空きでもそこに座ります。
落ち着くんですよね。不思議と。
運転士さんの近くだから安心するのかなぁ。

確かに運転士さんからすると
バスという密室に見知らぬ人と二人きりで
更に、真後ろや真横にいられると
構えてしまったり、気をつかわせてしまいますよねえ。
バスって誰でも乗れる訳ですし。

非友好的な態度をとられる方って
悪意があるのではなくて、なんていうのか
気がまわらないひと?雑な人なんじゃないでしょうか?
だから、めんどうだからうしろの席に行きたくないのでは・・・?

いやはや。
運転士さんも大変ですね。
真後ろの席は卒業しようかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

早速にご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/20 12:19

私もガラガラに空いていると、つい隅っこの席に座りたくなりますね。


また、最前部だと運賃箱に近くて、素早く降車しやすいという理由もあります。
そういうせっかちな人だから、そっと小銭を投入したり、落ち着いて丁寧にカードをかざしたりと
いった余裕のある行動ができないだけではないでしょうか。
あと、ひと気のない夜遅くに駅へ向かうという事は、長めの残業を終えて帰宅する処でしょうから、
疲労やストレスで動作が乱暴になっている可能性も考えられます。
どちらにせよ、別に運転者さんを威圧している訳ではないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/20 12:17

人間は一人になることを極端に嫌います。

ですから、運転手さんの近くなら

一人ではないという安心感があるのでしょうね。私は50歳ですがもしこのような

状況でしたら、迷わず一番前に座ります。私は交通機関に乗るときは一番前か

一番後ろに乗るようにしています。これは人それぞれだとは思いますが、心理的なものが

多いでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
早速のご回答、ありがとうございます。

>人間は一人になることを極端に嫌います

そうですか。私は逆に一人の方が気楽で良いと思っていまして、乗客として電車やバスに乗るときは少しでも先客がいなところを探すくらいです。

お礼日時:2015/01/20 12:24

私も考え過ぎだと思いますよ。



最前部が好きな人もいますよ。たとえ大人でも。バスが好きな人もいますし。

その人は、なんかこだわりみたいなものがあるのでは?
良く見かけるのなら、少し喋ってみるのもよいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/20 12:16

考えすぎだよ。

前乗りなら、奥まで歩くの、面倒だし、道路状況も見えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/20 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q羽毛掛け布団と、羊毛掛け布団の違いは?

私の家は、かれこれ羊毛掛け布団にお世話になり10年の月日が経ちました。

以前、羊毛と羽毛の掛け布団、どちらにするか??で、たしか羊毛に決定した理由があったと思うんですが、思い出せません。
と、言うのも・・知人が最近、羊毛掛け布団より羽毛掛け布団のほうが、軽くて暖かいよ~!!!絶賛します。・・私として羽毛掛け布団のお世話になったことがなく、
うなずくだけでした!

この機会に是非共、羽毛掛け布団のメリット・デメリット!又、羊毛掛け布団のメリット・デメリット!をご教授して下さい!

皆様方はどのような理由から、羽毛掛け布団、又は羊毛掛け布団にしているか、ご参考の御声を頂たいです。

ちなみに私は敷布団派でなく、ベット派です。10年前に購入した、フランスベット、皮製品で25万円もしました。ベットのタイプは、ゼットハイです。半年に一回、ひっくり返しているので15年の寿命として、後5年は使用出来るとおもいますが・・・(どうでしょう!?)

書き込みお待ちしています。

Aベストアンサー

15年ほど羽毛を使いましたが、寝室の温度にもよりますが20度以下でないと羽毛布団は暑すぎると思います。

布団が厚すぎれば就寝中に熱くなり、無意識に暑さを感じて布団を剥ぐため、一昨年から3年連続肺炎になり入院しました。

今年は室温を標準+2度(25度)に設定し夏蒲団?にカバーだけという病院と同様な厚さの布団にしていますが軽くて快適です。

羽根布団について寝具業者から内緒の話として聞いたところでは、30万円なら1万円の布団より30倍よいと云う訳ではなく

極言すれば「洗濯打ち直し」を考えたら、毎年1万円の安物の羽毛掛け布団を「30回使い捨てる」方が合理的だとか。。。

私が羽根布団を嫌いになったもう一つの理由はキルティングがほつれると、羽毛が片寄ってしまい肩口は布だけになったりするし

基本的ににN寝具店が薦めるほど何処がいいのかサッパリ判らずじまい、要は高級品を進める常套手段に引っ掛かった感じです。

私は60過ぎで一般的ではないかもしれませんが、暖房機器の進化を考えれば「高価で暖かすぎる」必要はないと思います。

・・・できれば、掛けるほうは重さ1kg~1.8kgくらいで抑えるのが快適ではないかと思います。。。

15年ほど羽毛を使いましたが、寝室の温度にもよりますが20度以下でないと羽毛布団は暑すぎると思います。

布団が厚すぎれば就寝中に熱くなり、無意識に暑さを感じて布団を剥ぐため、一昨年から3年連続肺炎になり入院しました。

今年は室温を標準+2度(25度)に設定し夏蒲団?にカバーだけという病院と同様な厚さの布団にしていますが軽くて快適です。

羽根布団について寝具業者から内緒の話として聞いたところでは、30万円なら1万円の布団より30倍よいと云う訳ではなく

極言すれば「洗濯...続きを読む

Q~無用!

本日コンビニでレジに並んでいたら、隣でおばさんが宅急便を送っていました。そこで「上に何か物を置いてはいけない」ということを「~無用」といっていましたが、忘れてしまいました…

「天地無用」は上下さかさまにしてはいけないということですよね。「上に物を置いてはいけない」ということを「~無用」という言い方でなんと言うのかご存知の方、お答えいただけませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 叔母さんの勘違いじゃないでしょうか?

 通常使う用語としては、

・われもの
・取り扱い注意
・上積み厳禁
・なまもの
・天地無用
・代替品なし

ぐらいでしょう。

 という事で、#1さんの通り、「上積み厳禁」だと思うんですが。

Q○○名様プレゼントとかって。。。

もし1000名様プレゼント!とか書いてあるとします。
本当にそれって1000名にプレゼントしているのでしょうか??

Aベストアンサー

公正に抽選して、1000名にプレゼントしています。
公正取引委員会では消費者の不利益にならないよう、
懸賞に関する規定を設けています。
通称『景表法』です。
各メーカーはこの法に則りキャンペーンを実施し、
消費者より違法性を報告された場合、
最悪景表法違反、独禁法違反の処罰を受けます。

現状は各メーカーは自主規制を尊重し、悪質な場合位でしか取り締まりません。
罰則もあいまいです。

メーカーはもしも、万が一処罰を受けた場合の企業イメージダウンを考えれば
1万円×1000名=1千万をケチることはありません。ご安心下さい。
※外れた方には申し訳ございませんが。

参考URL:http://www.jftc.go.jp/keihyo/files/2/keihin.pdf

Qここぞというとき、バシッと言ってやりたい。

私、口げんかで勝ったことないのです。相手から一方的にいわれ何も言えずに終わってしまいます。
怒りをうまく口にだすにはどうすればいいでしょうか。 この前なんか電気屋(千葉県にある某山田電気の家電売り場)にて店員にとんでもない扱いを受けました。 そのときは、うまく怒りを表せずただ店員を睨むだけでした。あぁくやしい。

 そこに居たのが私ではなく、言い掛かりをつけるのを業としている方ならいくらかお金を取れたのではないかとおもいます。

 なにかいい方法、本やお勧めサイトないですか。 

ところで上岡竜太郎さんってこういういちゃもんとかつけるのうまいですね、こんなかんじになってみたいです。

Aベストアンサー

コンナ本はいかがでしょう?

参考URL:http://www.u2b.co.jp/magazine/coach/24/

Q威圧感を纏ってるらしいのですが……

女です。

怒ると怖いらしいです。
周りから、威圧感があるとか、オーラが禍々しい?厳ついオーラだしてる
とかよく言われます。

体型とか、顔とか口調とか関係なく、雰囲気、オーラ、としか呼べないものなんだとか。
小さい頃はヤンキーと呼ばれ、大きくなった今はやーさんと呼ばれ
あげくの果てには、真顔で「あの時は殺されるかと思った。」と言われる始末。
たいして怒ってた訳でもないのに。
話し合いしてただけで、手もなにも出してないのに。
口調だって、敬語だったし、怒鳴ってもなかったのに。

正直……ちょっとショックな自分がいます。
自分の事なんだと思ってるんだ!(泣
みたいな感じで(苦笑

怒ると怖いと言われる人、います?
どうしたら、あんまりにも怖いって思われないようになりますでしょうか。
もはや諦めるしかないでしょうか。

Aベストアンサー

>怒ると怖いと言われる人、います?
世の中にはそんなのごまんとおりますよ

笑顔をつくっていても眼ん玉が笑っていない人っているよね
コレ 怖いというより不気味(笑)
まさかあなたはこんな類ではないでしょう

>どうしたら、あんまりにも怖いって思われないようになりますでしょうか。
毎日鏡に向かって笑顔の練習でもしたらどうですかね
鏡のなかの自分には嘘は通用しません

とにかくあなたの歳が判らないので的を得た回答にはなりませんが
少し心に余裕をつくってユーモアのひとつも言えるぐらいになれば
段々直って来るかも知れません

何かがそうさせているハズ
深層心理を見つめなおして今までの
意識から脱却を図ることでしょうね 

いずれ
いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報