東京近県で路線バスの運転手をしている者です

お客様が1名様だけで、いくらでも座席が空いているのになぜか最前部にお掛けになるお客様がよくいらっしゃいます。私といたしましては、知らない者同士がそんなにくっつかなくてもいいのではないかと思うのですが、どうしてそうなさるのでしょうか。

最近は交通関係者に対する暴力事件の報道に接することも度々あり、夜遅くターミナル駅に向かう、うすら寂しいような時にごっつい男性がすぐ横にお掛けになられた場合など、いつこの方が刃物でも突きつけるのではないかと不安になることもあります。

また、一番嫌に思うのは最前部にお掛けになる方が往々にして極めて「非友好的」な態度をとられることが多いのです。こちらの挨拶を無視するのは良い方で、運賃箱に小銭を大きな音がするように投げ入りたり、バシッと大きな音をたててICカードをタッチするなど威圧的なことをされる方が多いのです。

と、いうことでこのようなお客様の心理状態が知りたく質問をさせていただきます。

なお、手前味噌ですが私、接客及び運転マナー優秀の表彰を二度ほど受けており、叱責めいたご回答は無用です。あくまで、お客様が1名様しかいないのになぜ最前部にお掛けになるのかについてのみお答えをお願いします。

A 回答 (5件)

新鮮でした!

運転士さん側からだとそういう風に感じていらっしゃるんですね。

私も、割と前に座るのが好きです。
運転士さんの真後ろの席がお気に入りで
もしそこがあいていれば
がら空きでもそこに座ります。
落ち着くんですよね。不思議と。
運転士さんの近くだから安心するのかなぁ。

確かに運転士さんからすると
バスという密室に見知らぬ人と二人きりで
更に、真後ろや真横にいられると
構えてしまったり、気をつかわせてしまいますよねえ。
バスって誰でも乗れる訳ですし。

非友好的な態度をとられる方って
悪意があるのではなくて、なんていうのか
気がまわらないひと?雑な人なんじゃないでしょうか?
だから、めんどうだからうしろの席に行きたくないのでは・・・?

いやはや。
運転士さんも大変ですね。
真後ろの席は卒業しようかしら。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

早速にご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。

私もガラガラに空いていると、つい隅っこの席に座りたくなりますね。

また、最前部だと運賃箱に近くて、素早く降車しやすいという理由もあります。
そういうせっかちな人だから、そっと小銭を投入したり、落ち着いて丁寧にカードをかざしたりと
いった余裕のある行動ができないだけではないでしょうか。
あと、ひと気のない夜遅くに駅へ向かうという事は、長めの残業を終えて帰宅する処でしょうから、
疲労やストレスで動作が乱暴になっている可能性も考えられます。
どちらにせよ、別に運転者さんを威圧している訳ではないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

早速のご回答、ありがとうございました。

人間は一人になることを極端に嫌います。

ですから、運転手さんの近くなら

一人ではないという安心感があるのでしょうね。私は50歳ですがもしこのような

状況でしたら、迷わず一番前に座ります。私は交通機関に乗るときは一番前か

一番後ろに乗るようにしています。これは人それぞれだとは思いますが、心理的なものが

多いでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
早速のご回答、ありがとうございます。

>人間は一人になることを極端に嫌います

そうですか。私は逆に一人の方が気楽で良いと思っていまして、乗客として電車やバスに乗るときは少しでも先客がいなところを探すくらいです。

私も考え過ぎだと思いますよ。

最前部が好きな人もいますよ。たとえ大人でも。バスが好きな人もいますし。

その人は、なんかこだわりみたいなものがあるのでは?
良く見かけるのなら、少し喋ってみるのもよいと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答いただき、ありがとうございました。

考えすぎだよ。

前乗りなら、奥まで歩くの、面倒だし、道路状況も見えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。