以前うつ病になり、療養をしてましたが回復期になり通院・服薬を疎かにしてしまいました。
担当医から完治の言葉をもらわぬまま・・・
社会復帰に焦っていたこともあり、また、家族や職場に迷惑をかけないようにと
自分を奮い立てて3ヶ月。再発の可能性があるなんて認識のない状態で・・・

新たな職場に移ってスタートダッシュをしてしまい、ペースダウンをしなければと考えるように
なりました。と言うのも、通勤に対する気怠さが出てきたり、出勤してからも倦怠感や作業の
ミスが発生していた事、また、軍隊のような発声や発言に対する指摘・否定・強要などが常の
研修を受けてきたことで、自分自身の体に黄色信号(発症当時の状態)が出始めてることに
気付き、悪化する前に意思表示をしなければと勇気を振り絞って上司・社長に相談をしました。

しかし返ってきた言葉は、「元気よく仕事をしなければダメだ。研修も絶対だ!」と。。。
「要はやりたくないだけでしょ?そこが君の甘えの部分だから乗り越えないと」と。。。
熱意をもって自分なりに説明はしたのですが、熱が出たり(診断書付きで)や家庭内でも人の
生死にかかわる事態以外には了承できないとゆう返答で、結果強引に「はい」と言わなければ
終わらない状態でした。

自分としては、最悪の事態になって他の従業員に迷惑はかけられない。それに職を失いたくない
との思いで話を持ちかけたのですが、医師から診断書をもらって提出しなければ理解は得られないでしょうか?
ただ入社時は快方に向かっていたしマイナスイメージを与えたくなかったので、うつ病にかかっていた事は話していないので、怯えています。
それに、大きな会社ではないですし、若干口が軽いような感じなので一気に広まってしまいそうなのも心配のひとつです。
やっぱり、自分の感情は抑えて上司の言葉の通り、自分を鼓舞させていくべきでしょうか?

身内に相談しても、「せっかく入った会社なんだしココは頑張って乗り切らないと」と返ってくるだけで気持ちが重くなってしまってます。

長文になり、しかも解りづらい文章ですみません。
再発を抑え、マイペースに動ける方法は何かないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

大変ですね。

診断書を出して休みましょう。最悪は、主治医に診断書の他、上司への手紙ももらいましょう。しかし絶対に会社はやめないようにしてください。うつ病が寛解するまでは重大な決断は先送りしましょう。
さて、お話をお伺いするに、典型的なA型人間。うつ病にかかるために生まれてきました。私も同様です。自分の命さえ、会社のために差し出すタイプです。しかもそういうことで、治り切っていないのに復職して再発、また復職、そして再発。
自分自身うつ病にかかるとは思っても見ず、まさか再発するなんて。医者は言います。うつ病は誰でもかかり、いつでも再発すると。私の主治医は、日本でも有名な精神科医です。
実は私自身がうつ病にかかるまでは、うつ病は怠け者の言い訳であり、怠け病で、弱い人間がかかり、根性が無いからと、軍隊的な考えを持っていました。それがうつ病にかかり、180度変化しました。このような時代、経営層を含む管理職はメンタルヘルスの勉強をして備えるべきです。
あと、業務上のうつ病であるなら、労災を申請しておきましょう。このことは私自身、一番後悔しています。何故しなかったのかと。しようと会社に申し出た時に止められ(労災隠し)そのままでした。2回目の休職時で、傷病手当の期限切れで、労災を申請しないことで、当面の生活費の貸付を会社から受けることで納得してしまったからです。会社の就業規則をよく読み、解雇されないよう考えれば、労災申請が重要です。とにかく休職して下さい。そろそろ命に関わりますよ。
    • good
    • 1

>従業員は使い捨てカイロですね。



そうでもないですよ。

>ただ 会社とはいえ上司とはいえ 理解する必要はあると思います。

理解する必要はある程度ありますが、他の社員の方も、家族を抱えていたりそれぞれの事情があって必死に働いているんです。
著しく給料に足りない働きの社員であれば、お荷物でしょう。

他の社員の士気の低下にも繋がります。

そう言う社員の方と同じレベルで話をしたいなら、少なくとも収入がなくなると自分自身が生活できなくなる状況になっていると言う事ですよね?

具体的には、収入がなくなることで、住むところがなくなり、食べることも出来なくなると言う事です。

理解してもらえないことを前提に行動するのが、成功に近づくのではないかと思います。
    • good
    • 0

【うつ病】は、こころの風邪という人が


いますが、こころの複雑骨折であると考えて、
丁寧に治して参りませんか。

私の感覚では《頑張る》は自傷行為なのですが、
質問者さまが、いまいま、自身の感情や思念を抑制して、
無理に頑張れたとしても、病状を悪化させるだけであることを
理解してください。
それで、自ずと、選ぶべきアクションが
見えてくるでしょう。

職場復帰は
【復職プログラム】というリハビリを経てからにしましょう。

急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに
治療を進めることが、
質問者さまを生かす道です。
それと、病気で閉ざされてしまった扉を
再び開けようとすせに、病気によって開かれた
新たな扉を見つけ出して、その扉の向こう側に
開けている新世界で活躍することも
考慮してみてください。お望みの
マイペースで動ける方法とは、そのような
世界でのことではないでしょうか。
All the Best.
CiaoCiao!
    • good
    • 1

会社、社会とはこうしたものだと、あなたの考え方を変えるべきの意見が多かったでしたね。



あなたはウツ病に対しての理解を求めましたが、「病を理解しても、感情に同調する勿れ!」の教えは知りませんか。
感情が変わる病ですから、それに振り回されない心構えが必要だと、教えています。
「ウツ病に罹ったことのない人には理解して貰えない!」は患者さんの誤解ですよ。
そうでなければ、ウツ病の治療のできる医者はいない、と主張していることに為りますよ。

そのウツ病に罹った経験のある医大の教授が教えることは「必ず治る!すべて良くなる!」と四六時中呟き続けることで、ウツ病を治したことです。
最高裁の判事がウツ病になった時に用いた方法も「病、気にしない!」といつも呟くことでした。
その他にも「一念法」や「一点凝視法」と呼ばれる方法も、ウツ病の改善に役立ちます。
会社で働くのに『マイペース』を許す会社は無いでしょう。
今書いた方法で、会社の求めるペースで仕上げることを考えて下さい。
    • good
    • 1

マイペースに働くコツは


「会社とはそういう所」と割り切る事です。

入社研修や本社研修というものは、どこの会社も『特別なもの』なのです。常軌を逸した軍隊的な罵声や暴言による叩き込み。勤続10年20年のベテラン社員・上司ですから、久々に本社研修を受けるとなったら「胃がキリキリして吐きそうだ」と恐怖に怯える程です。

「研修とはそういうもの」と思ってしまった方が気持ちを楽に出来ますよ。
通常業務とは全くの別物です。

鬱病について、口頭では説得力がありませんから、上司や会社に理解を得るには診断書等の形ある物で証明した方が良いですよ。

但し、病気はプライベートの域です。
持病の有る無しは、履歴書の健康欄にきちんと記載しましたか?健康状態も『採用・不採用』の判断基準に含まれていますよね。

「病気だから仕事を軽くして下さい」
「はい、わかりました」とはいかないのです。
それが『会社というもの』なのです。

甘えは効かない、労りもない、きつい、
じゃあ身を削って病気になるまで働けって事?いいえ、違います。
ある程度の辛い事も『これが仕事』と割り切る事も大事だということです。

それと、辛くならない様に貴方が健康であった方が、会社にとっては勿論の事、貴方自身にとっても得が大きいという事なのです。

働きながらでも、病院にきちんと通院して治療される事が一番の近道ですよ。
いざという時の為に、安心して休息が取れる様に家族の方にもきちんと相談しておいて下さい。

どこの会社も根本は差して変わりませんから、「とりあえず、出来る所まで続けてみよう」で良いのではないですか?
その会社が貴方の一生を左右するものではないのですから、もっと肩の力を抜いて、気楽に考えましょう。
    • good
    • 1

理解できません。



前提として、会社と労働者は利害関係で成り立ってますから、いかなる理由でもあなたに給料を払うことで、会社にメリットがなければいりません。

より利益を生む従業員に給料を払って雇い、その他の社員の給料にその利益を還元したり、会社の未來のために投資した方が有意義ですからね。

だから、会社の上司にとってはあなたを理解する必要がない。
と言うのが現実だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ほとんどの方が このような意見なんでしょうね。
利害関係だけで考えるならば一理あるとは感じます。
従業員は使い捨てカイロですね。
ただ 会社とはいえ上司とはいえ 理解する必要はあると思います。

お礼日時:2015/01/20 10:49

(Q)再発を抑え、マイペースに動ける方法は何かないでしょうか?


(A)ありません。

うつ病に関心のない一般的な人に、
うつ病を理解させることは、非常に難しい。

さぼりとうつ病との見分け方すらわからない人に、
何を言っても無駄ですよ。

また、質問者様の対応も、患者として間違っている。
うつ病は、環境要因によって発病するのですから、
治すにも、周囲の環境がとても重要になります。
なので、まずは、家族の理解を得ることが何よりも重要。
家族が理解できないことが、会社に理解できるはずがない。
そのためには、医師、患者、家族が集まって、
医師の説明を聞く必要があるのですが、
そのような場は、なかったのでしょか?
当然、会社にも言っておくべき事柄です。

医師から、自分にストレスを掛けないようにという指導は
なかったのでしょうか?
会社に行かなければならない、他人に迷惑を掛ける
という思いは、うつ病を悪化させるだけです。
つまり、そのようなストレスがかかるような状態では、
良くなるはずがない。

自分で勝手に治療を中断したのも問題。

つまり、今回の件は、色々な問題が重なっている。
まずは、医師の診察を受けることです。
個人的には、一度、リセットした方が良いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分自身でも反省しています。

環境要因によって再発することに浅はかさがありました。
前回は、家族も含め診察に赴き医師からの説明を家族と私と受けたんですが…
家族が理解できないことが、全くの他人の会社が理解できるはずがないですね。

厳しいご意見のなかにも優しいお言葉に感謝いたします。
ストレスがかかるような状態では、良くなるはずがないですよね…

医師の診察…とても混んでいて予約待ちでした。
ですが、安易に考えず悪化しないように診察を受けます。

お礼日時:2015/01/20 10:45

>>医師から診断書をもらって提出しなければ理解は得られないでしょうか?



まあ、それをやってみるのが良いと思います。

会社というか他人は、その人の体や心のことはわかりません。

会社は「甘えだ!」といっていますが、その本心は「オレの儲けが減るだろう!」「オレが余分の仕事をすることになるだのろうが!」「会社の軍隊的な規律を壊されると、皆を死ぬほど働かせられなくなるだろうが!」ってことです。

貴方がうつになってぶっ倒れて、再起不能になろうが、会社も身内も気にしません。
自分の心と体の管理は自分しかできませんので、自分でしっかり管理しましょう。


戦いに出た戦闘機は、被弾しても無理しなければ基地に戻って修理し、再び戦いに飛び立つことが可能です。
でも、被弾した状態で無理して戦うとか、基地に戻っても、修理不十分で出撃すれば、撃墜、あるいは操縦不能で墜落という運命が待っています。そうなれば、再び出撃することはできません。


>>再発を抑え、マイペースに動ける方法は何かないでしょうか?

がんばって乗り越えられる人もいますけど、やはり人それぞれ。
私は、ある職場で、周りが残業する中、1人だけ、定時退社を続けていたことありますが、そうしたら周囲の人たちも皆、定時退社が普通になったことがあります。

まあ、そういうように変化する職場であればいいですが、質問者さんのところは、違う気がします。
たぶん、その会社を辞めるのが良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに… 自分の心と体の管理は自分しかできないし 誰もわかってはくれませんね。
会社も身内も気にしないし 所詮後々噂話で残るのが関の山でしょう。
勇気を出して発言したことで より抑え込まれて否定されて 自分の動き方が悪いんだと思います。
わかりやすくお答えいただいてありがとうございます。

お礼日時:2015/01/20 10:37

はじめまして。


良く今まで我慢されましたね。
あの…生死に関わる問題ですよ。
うつ病は絶対うつの人以外から理解されないです、
傷がある訳でも骨折している訳でもない。治療薬もない…頑張ればがんばるほど悪化します。まず自分の命を守る為に信頼できる医師を探した方がいいです。
よほど高所得でなければ自立支援を申請すれば、医療費は1割負担ですみます。家族からも理解されないのは厳しいですが、ストレスを1つずつ解消していかないと、大変です。
貴方が悪い訳ではない、貴方を否定する周囲がおかしいのです。
日本の精神医療は世界でも最悪です。良い医師に会う確率は極めて低いです。
生計が大変なら。とにかく病気休暇、無給になれば傷病手当を貰えるはず、医師の診断書が必要ですから、嫌でもドクターに行かないとダメです。
過労死の本を読んだ亊ありますか!?
他殺か自殺です。自分が死と向かい合っていると自覚しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり うつ病はうつの経験がある人以外からは理解されないんですね。
説明しても否定され 抑え込まれ 負の連鎖です。
生死に関わる問題と思って言ったとしても 周りの人は大げさなと思われるんでしょうね。
過労死の本は読んだことないです。
死と向かい合っていること…自覚します。

お礼日時:2015/01/20 10:32

はっきり言うとと甘えですね。



何語も病気のせいにして逃げている,社長の言う事は親心.

研修などは、がっ・根性・何くその気持ちないと駄目。

社会とか、会社は甘えでは通用しない。

私なんか,仕事でミスして怒れた時は,なにくそお前なんか追い越してやると心の中で

呟いて追い越しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにくそ…と呟いて追い越せるなら
根性・なにくその気持ちで挑めるなら 病にはなってないです。
自分の甘えだと言い聞かせ 悪化しました。
でも常人のご意見なんでしょうね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/20 10:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司に片思いをしている方に質問です。 もし、片思いしている上司が異動になったらどうしますか!? 私は

上司に片思いをしている方に質問です。

もし、片思いしている上司が異動になったらどうしますか!?

私は立ち直りできるのが難しく耐えられない人間なので、できれば取り返してもらいたい気持ちです。

合理的に取り返すか、スキルアップをしたいことを建前上の理由にして私が異動できるように上司にお願いするか、じっと待っているか…みなさんならどうしますか!?

私は今の課には何年もいるので、本音は異動したいけどあえて何も言っていません。

Aベストアンサー

上司は独身?
異動で離れるならコクってみたら如何?

Qうつ状態回復期?

今年の6月よりうつ状態により会社を休職しているものです
先週、医師からはうつ状態が回復傾向にあります。
と言われましたが、自分には実感がありません。
医師や友達には目つきが良くなったとか言われますが
何をしてもつまらないし、ため息ばかり吐いている気がします。

自分には妻、子供2人(3歳・7ヶ月)がいます。
欝になる前は子供と遊んでいると、とても楽しく感じましたが
今はぜんぜん楽しくなく、なんか憂鬱な気がします。
それを避けるよう下の子と同じタイミングで寝てしまっています。
うつには波がある事も知っていますが
特にシルバーウィークに入るぐらいから体調も悪く
毎日沈んでいます。

回復の実感はいつ現れるのでしょうか?
良く分からない毎日を過ごしていてウンザリです。

Aベストアンサー

補足ですが、

わたしは、うつに入ると、ハッピーエンドの映画を沢山観ます。コメディーも沢山観ます。

家族が、迷惑がるくらい大量に観ます。
お子さんがいらっしゃるなら、ジブリやディズニー映画でも、一緒にご覧になってはいかがですか?

随分気が紛れますよ。

Q左遷された上司にメッセージを送りたいのですが・・・。

左遷された上司にメッセージを送りたいのですが・・・。


こんにちは。いつもお世話になっております。

元上司の左遷が決まったのですが、メッセージと贈り物を送りたいと思っています。
「栄転」でしたら、『おめでとうございます!』と晴れ晴れとメッセージを書けるのですが、「左遷」の場合はどんな言葉を書いたらよいでしょうか?


ご参考までに上司との関係を上げてみます。
・14年前に入社したときに、大変お世話になり、私を一人前に育て上げて下さいました。
・5年間部下でしたが、本社に栄転されてしましました。
・5年前に私の支店に戻られましたが部署は違いました。
・子会社でも関係会社でもない会社に「出向」という異動となりました。
・私の結婚式に出席頂きました。
・現在私が育児休暇中のため、お会いできないので、贈り物を郵送するつもりです。


どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大変お世話になった方ですね
素直に贈り物には「御礼」とし、手紙は今までお世話になった御礼文を書き
再会を楽しみにしていると締めくくればいいと思います。

Q精神的な病気、うつ病や躁うつ病ってどうしてなるんでしょう?

精神的な病気、うつ病や躁うつ病ってどうしてなるんでしょう?

暫定で「双極性障害II型ということでいいですか?」とあいまいな診断をされた23の者です。 高校生の時は鬱状態がメインでしたが数年前から躁状態も出ました。 また、不眠より過眠が酷くなりました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6048334.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6038192.html

にもあるのですが、100%病気であるにしろないにしろ、なんでこんな辛いものを抱えないといけないのでしょう?結局、極端にいえば一種の見えない障害を持ったのと同じですよね? 環境だけじゃなくて情けない自分が憎いんです。

テレビなんかで明るくお笑いやったり、バラエティに出たりしている人たちや街で楽しそうにしている人たちを見ると、恨めしいのです。「なんで自分はこんなことになったんだ?普通になりたい」って。吃音だってそうです。まともにバイトもできないですし、店員には変な顔をされたり、ほとんどの人は「あわてずにしゃべろ!」と怒ったり、理由を言っても「言いたいことは早く言え」と言ったり・・・。

こういった吃音や精神的な障害などの、心因性の原因が大きなものってなんで、こんなに辛いんでしょう?また、なんでこれだけ医学が進歩しているのに心の問題って治りにくいんでしょう? 胃潰瘍とかがんみたいに一発で原因がわかり、かつ確実性の高い治療法があればいいのにって悔しいです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5910252.html でもありますが、こういった状況下にある時は避けたほうがいいのでしょうか?

でもやっぱり、だれでも何かしら問題や極端にいえば軽度のものも含めて障害、ハンディキャップを持っているものなんでしょうか? いつか、心がある程度健康になる日は来ると思いますか?  

精神的な病気、うつ病や躁うつ病ってどうしてなるんでしょう?

暫定で「双極性障害II型ということでいいですか?」とあいまいな診断をされた23の者です。 高校生の時は鬱状態がメインでしたが数年前から躁状態も出ました。 また、不眠より過眠が酷くなりました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6048334.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6038192.html

にもあるのですが、100%病気であるにしろないにしろ、なんでこんな辛いものを抱えないといけないのでしょう?結局、極端にいえば一種の見えない障害を持...続きを読む

Aベストアンサー

医学的な事は分からないのですが・・・
「人は自分の器より大きい心を持ってしまった為に、余計な不安や悩みを自分で生み出して抱え込んでしまう」と、ある本にありました。
つまり脳の発達に伴っての弊害ですね。
人以外の動物は思い悩んで自殺するなんて事ありませんから。

人の心は他人には理解できないんです。
どんな優秀な医師やカウンセラーだって、患者さんの心を全て理解できません。
心は目に患者さんの話を聞いて、ああこういう症状なんだろうなと推測するしかないんです。
結局は自分の意志によって、悪い所は改善して考え方や他人の気持ちの受け取り方を学んで心を強くしていかなきゃいけないんです。
一見、楽しそうに過ごしている人でも心の内面は何を抱えているか解りません。
誰だって大小の差はあれ、悩みや不安を抱えて生きていると思います。
他人を羨んでもしょうがないんです。
自分は自分でしか無いんだから。
だから、悪い思考経路を改善して、治せない部分は妥協して自分を受け入れる事が大事だと思います。

もちろん一人では心の闇の檻からは抜け出しにくいから、お医者さんや身近な人の力を借りて脱出方法を見つけ出していくんです。

また、お医者さんが出した病名に固執しない方が良いです。
自分で調べていくうちに、「治りにくい病気なんだ」とか「このままずっとこの状態が続いたらどうしよう」とか疑心暗鬼に捕らわれて余計に落ち込む事があります。

心の病気は目に見えない分、他人には理解され辛いものです。
何が「平常」で何が「異常」なのか誰にも決める事はできません。
「もっと明るく話しなよ!!」って言われても、自分にとって精いっぱいの明るさだったらこれ以上どうしろというの?と疑問が湧いてきますよね。
基準なんて無いという事を頭に入れて、自分が落ち着ける場所を探していって下さいね。

医学的な事は分からないのですが・・・
「人は自分の器より大きい心を持ってしまった為に、余計な不安や悩みを自分で生み出して抱え込んでしまう」と、ある本にありました。
つまり脳の発達に伴っての弊害ですね。
人以外の動物は思い悩んで自殺するなんて事ありませんから。

人の心は他人には理解できないんです。
どんな優秀な医師やカウンセラーだって、患者さんの心を全て理解できません。
心は目に患者さんの話を聞いて、ああこういう症状なんだろうなと推測するしかないんです。
結局は自分の意志によって...続きを読む

Q上司は部下が仕事に向いてないと判断したとき、勝手に異動にしたりしますか?

上司は部下が仕事に向いてないと判断したとき、勝手に異動にしたりしますか?

Aベストアンサー

可能性はあると思います。
実際、私は希望も聞かれず転勤になったことがあります。
一応、表向きは専門が活かせるという理由で異動したのですが、事業所の業績が悪化したのが大きかったですね。

仕事に向いている向いていないが関係ない場合もあり、
職場の事情(仕事量の増減等)で動かしやすい人・どちらかというと従順な人が勝手に選ばれて異動することがあります。
会社の文化・伝統によって大きく違う部分があるのと、
上司が癖が強すぎたり強引すぎると、知らない間に地雷を踏んでいて気が付いたら異動になったとかもあります。

Qうつ病回復期

ここ最近朝が起きれません。
元々強い方ではないのですが、気力がないのです。
少し前までは目覚ましをかけて起きる事が出来てました。
ここ10ヶ月くらい仕事もせず、休養に専念しております。
単にだらけているだけでしょうか?
大分安定してきましたが、今回のように気力がなくなる時が
あります。
このような場合皆さまどうされてますか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

うつ病の回復期特有の揺り戻しを疑って、なるべく早く主治医さんと処方薬や治療の見直しの相談をされた方がいいですよ。
http://www.mental-navi.net/utsu/rikai/keika.html

Q私は彼女がいる男性上司に片思いをしていますが、同じ社内とは言えども、彼が異動してしまったらLINEと

私は彼女がいる男性上司に片思いをしていますが、同じ社内とは言えども、彼が異動してしまったらLINEとか一切来なくなるんじゃないかと不安です。

なので、上司が仮に異動してしまった場合、中々話せなかったら上司が異動したところの部署について「◯◯部はどうですか!?」ってLINE送ってみようかと思っていますが、問題ありますか!?

体調を気づかったり社内の行事でLINEが必要なら送りますが、上記の内容は異動して落ち着いた頃に一回送ってみようと思います。

Aベストアンサー

LINEは、良いと思いますが、彼女が、いるのが、わかっているならそれ以上は、控えたほうが、いいですよ!逆の立場ではどうですか?

Qうつ病回復期の希死念慮に対する受け止め方

うつ病回復期に希死念慮に駆られた、または実際に実行された方(未遂)にお伺いしたいです。
(※後者の方は差支えのない範囲でかまいません)

当方、半年程前よりうつ病を発症しましたが、現在は回復期に入り日常生活等も問題なく送れている状態です。
つい先日、落ち込む事案があり、線路を臨む高架から「あ、飛び降りたい」と一瞬だけ思いました。
今まで希死念慮を抱いたことはありません(重病の頃は消えてしまいたい(≠自殺)と思うことは何度もありましたが)

一瞬で我に返り、不安感と恐怖(自分がそういう行動に出ていたこと)を覚えましたが
その後少し落ち着いてきたので「そんなこと考えるのはやめよう」と言い聞かせました。
正に、回復期は些細なことでも気持ちが沈むと自殺衝動に走るんだと身を以て知りました。
また「無意識」というのが最も怖いところであり、今後の自分が不安です。
(もちろん本件について主治医に相談に行くつもりです)

長文になり大変申し訳ありませんが、回復期に同様の経験をされた方、また実行してしまった方、いらっしゃいましたら下記について教えていただけませんか。
①その後も同じような波が来たことはありますか?(エピソードでも構いません)
②そのような波が繰り返し来る場合、どのような対応をされていますか。
(きっかけとなった出来事に対し認知を変える、等??)
③その他。。

※回答にあたり差支えのない範囲で構いません。
 できるだけ多くの事例をお聞きしてみたいと思い投稿しました(冷やかしはご勘弁ください)。

うつ病回復期に希死念慮に駆られた、または実際に実行された方(未遂)にお伺いしたいです。
(※後者の方は差支えのない範囲でかまいません)

当方、半年程前よりうつ病を発症しましたが、現在は回復期に入り日常生活等も問題なく送れている状態です。
つい先日、落ち込む事案があり、線路を臨む高架から「あ、飛び降りたい」と一瞬だけ思いました。
今まで希死念慮を抱いたことはありません(重病の頃は消えてしまいたい(≠自殺)と思うことは何度もありましたが)

一瞬で我に返り、不安感と恐怖(自分...続きを読む

Aベストアンサー

補足コメント拝見しました。

あくまで私自身のことですので、参考にならないかもしれませんが、
>死にたい、と思ったときは無意識にそう思いましたか?
死にたいと思うときは、無意識に思います。
そういう思考になりやすい性格や気質が重なって出るのだと思っています。

>また無意識に自殺衝動に走られたことはありますか?
あります。
しかし、幼少の頃から日々そうだったせいなのかもしれませんが、
どこか自分を冷静に見つめるもう一人の自分がいて、葛藤が起こります。
それが何を意味しているのかは、いまだわかりませんが、
生きること、というのが、動物(人間)の本能として組み込まれているからではないかと考えています。

ただ自殺衝動が起こっているときと言うのは、
首の皮一枚と言う感じで命がつながっている感じです。
だから、ひょっとしたら死んでいる事も考えられる日常ではあります。

>もし次もし同様の行動に出た際、何かブレーキになる対応をどうしたらいいのか。
タイムラグをうまく使うしかないです。
少なくとも、何かの拍子に希死念慮が湧き上がって来るときは、
その要因となる『きっかけ』が必ずあるものです。
きっかけ(※)の直後に薬を飲む。というのが私のやり方です。
※例えば仕事で失敗してこっぴどく怒られるとか。

余談
死にたい気持ちっていうのは、不思議です。
生きたいっていう気持ちは、多分心に余程余裕が無いと生まれないのに・・・。

こんなこと書くと異論反論が飛んできそうですが、
いつ死んでもいい生き方をする。
それが唯一の解決法だと今は思っています。
先の回答にも書きましたが、変えられないもの(言い換えれば完治しない)であるならば、
それを受け入れなければ、前進できなくなります。

恐れていては、何もできないまま死ぬだけではないかと思うのです。
自殺で死ぬにしても、あるいは老衰や他の病で死ぬにしても、
死ぬ直前に後悔と未練しか残らないなんて嫌ですから。

幸せの形と言うものは、
1日の中で、どれだけ感性を動かされる事象に出会えるか。
そんな気がしています。
例えば、
朝の通勤時の空気感。
電車待ちのホームの人々。
アホみたいなことと馬鹿にする人もいるでしょうが、
私はそれを見るたびに、
自分が今生きていること。
生きているから感じ取れること。
を実感します。

それが幸せだと感じられることが、
前進すること(人生をまっとうする)の原動力になっていると思っています。

参考まで

補足コメント拝見しました。

あくまで私自身のことですので、参考にならないかもしれませんが、
>死にたい、と思ったときは無意識にそう思いましたか?
死にたいと思うときは、無意識に思います。
そういう思考になりやすい性格や気質が重なって出るのだと思っています。

>また無意識に自殺衝動に走られたことはありますか?
あります。
しかし、幼少の頃から日々そうだったせいなのかもしれませんが、
どこか自分を冷静に見つめるもう一人の自分がいて、葛藤が起こります。
それが何を意味しているのかは、い...続きを読む

Q人事異動をチラつかせる上司について

私の上司は、逆らうような意見を言うと直ぐ「他部署に異動する?」・「他職場に行く?」・「ここじゃなくてもいいんだよ?」と直ぐ人事異動をチラつかせます。
それによって誰もその上司に逆らわない(個人的意見も言わない(影では言う))状態になってしまいました。

仕事もそれなりに遣っていてると思うのですが、上司に言われた事が忙しく、または理解不足で出来なかった事に対しても「この仕事合わないんじゃない?」・「上の人に相談しますよ」と常に異動をチラつかせるので、どうしようか迷っております。


私個人はそれでも「何かにつけ人事異動をチラつかせるのは可笑しい」と指摘しますが、変わらず。
それよりも私の行動を他の部下に探らせて、何か言うと「色々キミのことは聞いてるよ」と脅かして、だまらせようとする始末。

これってコンプライアンス違反ですか?
普通の事ですか?
許される範疇の事ですか?


私は彼らが行っている不正(会社に対して背任行為)を知っています。
他の人から情報(実際に指示され関わった方からも聞いた)があり、自分でも確認したので。
指摘はしましたが「見間違え」と逆切れされたことも有ります

私の上司は、逆らうような意見を言うと直ぐ「他部署に異動する?」・「他職場に行く?」・「ここじゃなくてもいいんだよ?」と直ぐ人事異動をチラつかせます。
それによって誰もその上司に逆らわない(個人的意見も言わない(影では言う))状態になってしまいました。

仕事もそれなりに遣っていてると思うのですが、上司に言われた事が忙しく、または理解不足で出来なかった事に対しても「この仕事合わないんじゃない?」・「上の人に相談しますよ」と常に異動をチラつかせるので、どうしようか迷っております。


...続きを読む

Aベストアンサー

パワーハラスメント

上司の上司に(人事権を持っている方)に、直訴しましょうね
もちろん、不正行為もついでに報告した方がよろしいかも知れませんね

出来れば、録音機能つきで、パワハラの実態と不正行為の証拠も有った方がより効果的です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

Qうつの回復と仕事について。現在週4日くらいで短時間のバイトをしておりま

うつの回復と仕事について。現在週4日くらいで短時間のバイトをしております。
状態も少し安定している事と、経済的に苦しい事もあり週4日8時間実働を考えております。
少し良くなった状態で、長時間働く事は無謀でしょうか?あせる気持ちも多少ありますが、自分では
チャレンジしてみたいという気持ちも少しあります。
客観的に今回の質問で無理か無理でないか、先の事は誰にもわかりませんが
アドバイス頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

再度登場です。
確かにtk777さんについて情報は少ないですが、「頑張らずに適当に仕事する」が上手にできる人ならうつにはなってない気がw
過去のどこか、あるいは今現在に「頑張らずに適当に仕事する」の実践経験があるなら、大丈夫かとは思いますが。
(でも、今も、知らず知らずの内に頑張っちゃってるんですよね?)

もし無理がたたった場合に、療養期間がかえって長引いたり、自信を失われてしまうようなことを心配しています。
うつで休職し、ある程度回復して復職したけどまたすぐ休職(あるいは辞める)パターンばかりを自分も含め何人も見ているので、可能な限り自分を甘やかしてあげることをお勧めします。
きっと、今まで人の何倍も頑張ってこられたんでしょうし。ね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報