プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世間を騒がせたようじ事件

逮捕された容疑者が、 「有名になれた」 「反省していない」 と言っているようです。 

どこまでも腹立たしい。 性根が腐っている! 世間をなめている

と思うのですが、騒がれた割には立件できず、それほど重い罪に問えないでしょう。

い つ の 世 も 一 定 の 割 合 で、反 社 会 的 な 行 為 を す る 者 が い る 

とはいえ、

私は今回ばかりは、腹の中が煮えくり返った気持ちです。

私が刑事だったら、思わずひっぱたきたくなったでしょう。(もしひっぱたいたらそれも問題になる?)

昔だったら・・・ 机ドン! ??  今はそれもダメな時代なのか・・・ 恫喝になる??

それでも刑事は、及び腰でソフトな対応なのでしょうか。

そんなことだから、ますますつけあがる。 ナンダカナア・・・

戦後70年間 高度成長 核家族  競争社会 落ちこぼれ 

気になるのは・・・ 今の社会の 「のりしろ」 のなさ

・・・あらゆるものが生んだ社会のひずみと言うことなのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.このような事件を再発させないためにはどうすればよいですか?

ネット(例えば 動画サイト)の自由利用を制限する・・・身元確認必須にする 
  ・・・これには反対する人が多いでしょうね
  ・・・利用者が激減するでしょう。

2.なぜこんな事件が起きるようになったのですか?
  ・・・その昔の、電話脅迫事件と根っこは変わらないのでしょうか。
  ・・・それとも子供の時から 優しく 優しく 育てられ、他人から怒られたことがなくつけあがった?

3.マスコミもいけないのでしょうか?
  ・・・報道により拡散したのでは??? 放置したらどうなった???
  (これはそうも言えない気はする・・・
   今回の場合、自由にみられる場所に、動画が投稿されており、それは、 
   SNSでどっちにしても広がったでしょう。

ただ・・・パソコンやスマホは使えてもSNSや動画サイトを使わない人は多数いる。
  そのほかに。パソコンは使わないが、テレビ ラジオ 新聞を見聞きする人はいる、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は未成年による犯罪なので 更正させる と言う評論家はいますが。

この少年は、どうやっても更正できないような気もします。

そうなると 今度は、精 神 に 疾 患 あ り と病気のせいか??

どうやっても、袋小路に追い込まれるような気分です。 すっきりしません。

(犯罪を肯定するつもりはないですが、特定の者に対する恨みで危害を加えた。 
 方がまだかばいたくもなります。 この容疑者を、かばうべき部分がどうしても見当たりません。)

A 回答 (5件)

まだ戦争を知っている世代がぎりぎり働いていた時の新聞記事で若者の問題行動

(まあ古い時代ですから、暴走族とかそういうレベルの問題行動にはなりますが)
について、戦争時代を知っているタクシードライバーの爺さんの意見で

「時代が時代なら彼らは英雄になっていたかも知れない。」

なんて話があったのをいまだに覚えています。

まあ個人的には男っていうのは、それが間違っていようが、犯罪だろうが
くだらないものだろうが、「他人とは違ったことをやりたい」と思っちゃう性
なのかも知れない。と思います。

歴史に名を残した偉人の中にも、ちらほらいるじゃないですか。日常生活に
置いては正直評価が低く、迷惑でしかなかったような人。よくよく見てみると
人としてはダメ人間以外の何者でもなかったような人。
まあ歴史に名を残すぐらいですから、一芸には秀でていたのでしょうけど
本人にそんな意識があったかといえば微妙なところでしょうね。

更にいえばTVで海外の面白動画を紹介する企画でもあるじゃないですか
「こいつら何馬鹿なことやってんだ?」って動画。ほぼ例外なく男ですし
日本だったら即効でお縄にかかるような事してますしね。
日本の道路標識に悪戯してつかまったフランス人(?)だったかもいたじゃないですか。

今回の件や、いくつかの問題になった事件もしかり。正直その方法論は
理解はできないけれども、「他人とは違ったことをやりたい」という意味では
まあ理にはかなっていたのだろうと。

じゃあそういう人たちも正しいベクトルで目立てるように・・・・って話に
なるかも知れませんけど、みんな同じ方向に向かっても、それは結局他人と同じ。
ってことになっちゃいますからね。

だから個人的には、まあどうしてもそういうのは一定数いるよ。もうしょうがない。
って、あまり意味のない結論になっちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

YOUTUBEがあまりにも自由すぎるんですね。日本人の感覚として。
外国人 確かに変なことしますね。 頭のねじがどこか壊れている?

スパイダーマンみたいなの・・・あんなのは外国では問題にならないのでしょうか。
そんなに自由でいいのでしょうか。

私は 行き過ぎた ○○の自由 は嫌ですね。社会秩序を乱す者が許せない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あの少年
事故現場に供えられた 千羽鶴や花を蹴散らす動画とか、
世間をなめている言動では。 
人口間違えていますが 日本には2億人も人がいるんだから一人や二人どうでもいいとか・・・

聞いていて 不愉快千万

もっとも それを掘り起こしてくる マスコミも ゲスいんでしょうか。

土井たか子 じゃないけど

ダメなものはダメ! これが私の 信条 心情 です。

ただ・・・ ダメなものはダメ と言える人が今の世にはいなくなった。
先生も 体罰批判やパワハラ批判を怖がり及び腰。モンペ(モンスターペアレント)問題。

確かに彼がした事は、許せる事では無いです。

偽装だったとしても…こんなアホな事で日本一目指すなと虚しくなる気持ちもあります…

しかし、便利になり過ぎているこの日本
何でもオートメーション化し、求人が見つからない。定職につけても、やれサービス残業60時間基本給に含まれる。消費税等増税…
正直生きる希望が湧いてこない時も多々。
話が脱線してしまいましたが

こんな国を作り上げている国にも落ち度はありますが、
国民もそれぞれの意識が無さ過ぎ(平和ボケしすぎではないでしょうか?)です。
M社の事件は、Mにしばらく行かないようにすればいいでしょうの考えを持たれている方も多々いるかと。
我々短なコンビニ、スーパー、で起こると何してくれてるんやと同時に、買うもの注意深く確認してる。

混入できる状況を作り出してる我々にも落ち度はあります。
月日が経てば忘れ去られていく…
    • 0
この回答へのお礼

>混入できる状況を作り出してる我々にも落ち度はあります。
スーパーやコンビニの形態は人を信用(性善説)に基づいたものですね。
非現実的ですが対面販売ならば、混入はできない。
昔の食品店のような陳列なら・・・店主がどこまで見張れるかでしょうが・・・
変なことはしにくい。

たしかに「規格外」の人は住みにくい世になったかもしれませんね。

しかし・・・こうなると 道徳教育が 

家庭でも社会でも学校でも欠如 ということでしょうか。

道徳 と言うと、すぐに“左巻き”が騒ぎ出す。 
昔の修身教育ではないはずなのに。

ただ、価値観 何が正しいか これが難しいのですが。

1 賛成

2 「捕まえてあげて良かった」と思います

本来ならこれごときで警察はここまで動きません

「チョー余裕」とか言いながらぼっちだったのでは?

3 メディアの過熱ぶりもちょっと…?

世間的には戒めになるかもしれないけど、このガキには思うツボ
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
テレビが、最近は動画投稿サイトや、SNSからネタを拾ってきますね。
詠み人知らずのものをあまり拡散するのもどうかと思います。

おもしろ動画 という形で公開するのもこれからは考えてほしいですね。

・・・・・・・・・
あの動画 
個人保護のために声を変えて、それが不快感を増長している気がします。
(ネット上には原音のものがある。)

生きていくうちにおそらく会うこともないだろう、

犯人とは無関係の質問者様が、いろいろ考えて
勝手に袋小路に追い込まれていくのも奇妙ですね。
不憫というか…。

ヤクザやチンピラも警察に捕まったら、
現行犯でなければ否認するでしょうし、
口だけ「反省してまーす」と言っても
信じられないですよね。
反社会勢力なんだから。

それと理屈は同じですよ。
アンダーグラウンドの世界に生きるものは、
アンダーグラウンドでしか生きていけません。
自分から「更正するぞ!」と思わなければ無理です。
なので、この犯人も今後は振り込め詐欺、
生活保護を詐称摂取、その他詐欺、
違法ドラッグ販売、無修正エロDVD販売、
半グレ(関東連合のような)、など、
法律に触れる部分で活躍していくのでしょう。
心根に問題が生じてるんですから。
安泰はないでしょうね。

あとは他の反社会勢力と同じように、
警察vs反社会勢力の図式です。

まっとうな質問者様や私には
おそらく何も関わりあいはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか すっきりしない 胸がつかえた感じなのです。
昔のツッパリ少年のほうがましな気がします。
…とはいえ、少年院に行ったツッパリは自分も知りません。
単なる ワル と言うことでしょうね。

全てにおいて「平和で裕福になったから」だと思います。

店の冷凍庫入った連中と同じですよ。世間が騒げば目立ちますからね。
私はそういった連中も含め「精神異常者」と認識します。まともな思考で行う行為じゃない。
だから普通の人は理解できないんです。

戦争でも起こればそんな馬鹿はあっという間に淘汰され消え去ります。

戦時中にそんな馬鹿な行動を起こそうとする余裕もなくなって発生自体が超減少。
ニュースも戦況をメインにするからそんな馬鹿相手にしていられず、
それでもそういった迷惑行為を行えば非国民として厳罰されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「平和で裕福になったから」
という点では、日本だけではないような気もします。
徴兵制があったり、戦地に赴く軍隊があるにしても、欧米の国は豊かで平和です。
そもそも、暴力やヘイトスピーチの否定、 ○○権の主張 ○○ハラスメント
精神並びに身体障がい者に他する保護 
これが進みすぎたのでしょうか?

海外での状況はよくわかりませんが、
「モラル」 というものが崩壊しきったような気がしています。

もっとも、こんなひどいことをするのは1万~10万に一人ぐらいなのでしょうが、
予備軍 ここまでひどくはないが・・・と言う層が広がった気がします。
(安全の法則 ハインリッヒの法則に類似)