人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

中国との対立やトラブルが起こるたびに知ってる男性が、鎖国するのが一番ですって、言うんですが、なぜ、国交を鎖国に持っていけると思うんでしょうか?

食物需給率からして国内生産が1割程度の日本なので、大量に生産できる中国からの輸入が多いです。輸入されなくなったら、多分食料での奪い合いが日本内で起こりそうです。

トラブルになった時、コミュニケーションを閉鎖的にして、仲間内だけで話して仲間はずれにする日本男性が、今時の傾向にとても多いですが、それで中国を避けられるというのは、馬鹿げてる気がします。竹やりで飛行機落とそうとしてた時代に似てます。

今の日本人はガラパゴスと言われ、閉鎖的ですが更に鎖国したがるのは、何を意味しますか?更に、国内消費のみに留めておきたい現れでしょうか?

内向的な日本人男性が増えました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> なぜ、国交を鎖国に持っていけると思うんでしょうか?



「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」ってヤツじゃないですか?

歴史に学べば、まず鎖国時代の日本は、「黒船来航」の脅威に対抗する術は無く・・。
主権を喪失しかねない状況で、それを最大に危惧する幕臣と維新志士や、明治政府樹立の功労者らにより、その危惧をまず回避し。
更に開国して積極的に西洋文化,文明を吸収し、短期間に列強の一角に加わると言う壮挙を成し遂げました。

また二度目の事実上の鎖国が、国際連合からの離脱で、国際社会から孤立した末、WWIIの敗戦に至ります。
その後は、連合軍(実質的にはアメリカ)の支配を経て、国際社会への復帰を果たし、少し前までは世界第二位のGDPに長く留まる等、経済大国として君臨しています。

まあ、「日本が大躍進を遂げる直前には、鎖国的な要素が必要」と考えることも可能ではありますが。
ただ、「それは絶大な犠牲を伴うと共に、国家としての存続が危ぶまれるレベルの国難」とも言え、次の鎖国の後、日本は存続するかどうか、保証はありません。

すなわち、「何を意味しますか?」と言う質問に対しては、「国家存亡の危機」としか言いようがないです。
短絡的には、「現在の富の凍結」などと考えているのかも知れませんが。
現在の日本の富の多くは、対外資産を根拠に獲得しており、また日本はストック(貯金など)で食っているワケでは無く、膨大なフロー(経済活動で得る利益)で食えている状態です。
簡単に言えば、海外の製造拠点なども利用し、海外と商売することで、豊かな経済を実現しているのですが、この流れを止めたら、何年も持たずに、日本経済は急激に縮小して、財政は破綻しますね。

一方では、日本はまだまだ「規制大国」で、政治や経済では「鎖国」の部分が多く残留しています。
その規制(鎖国)を「国際的に撤廃しよう!」と言うのが、たとえば「TTP」でしょう。

大国のエゴがムキ出しの部分も多いですが・・・。
これも歴史に学べば、日本は外圧を受けたら、とんでもない発展を遂げる国なので、そんなにビビらなくて良いと思いますけどね。

逆にアメリカとかも、黒船やらWWIIの歴史とかに学べば、日本に圧力をかけたらどうなるか、少しは学べば良いですね。
戦後でも、日米貿易摩擦で欧米が日本に圧力をかけ、円高に誘導したら、日本はバブル経済になってますよ。

この回答への補足

>>短絡的には、「現在の富の凍結」などと考えているのかも知れませんが。

鎖国して、また蘇ることが日本はできるんでしょうか?

何だか考えてみて、嫌な予感がしました。しかし、疲れたら休んで考える事も必要ですが、大きな賭けなので、怖いですね。

補足日時:2015/01/20 19:16
    • good
    • 0

鎖国のようなことを考えている人はほとんどいないと思いますよ。


多分、その人だけです。

この回答への補足

しかし、日本の携帯をみると独自に進化しすぎ。
ガラパゴスなのは、間違いないですよ。海外では日本の通信システムは流行らず撤退してます。通用してるのは日本だけ。
ずーっと日本にいると気づかないんですよ。外から見たら解りますよ。
鎖国すべき、元からしてるけど、更にしようと思う人は当然多いですよ。

補足日時:2015/01/22 20:56
    • good
    • 0

躾けの無い人との接し方が鎖国のように見えるだけでしょう。

大体昔から躾けの無い人は牢獄暮らしですから、当然の処置です。

この回答への補足

中国人を中国(牢獄)から出すな!!って事ですね。
確かに、あちこちの国に中国人居過ぎです。

補足日時:2015/01/20 19:17
    • good
    • 0

貴方の知ってる男性=最近の日本人男性………に何故、直結するのかよく分からないですが。



中国がまるで日本の食糧庫の様な主張ですが、その中国自体が他国から食糧を輸入してる。つまり食糧自給出来て無いわけだし、今後更に人民の所得が上がって生活水準が上昇すれば中国自体が食糧難となる可能性だって有る。

中国は尖閣諸島で直接的に揉め始めた時に日本向けのレアアースの輸出を停止しました。つまり、食糧だって中国に依存する率が上がればいきなり輸入停止なんて事にされかねない危険性が常に中国には付きまとってるって事。

調べて頂ければ分かるが日本は食糧関連を中国に依存しなくても他国に振り分ければ問題無い、多少コスト高になって価格が上がっても逆に今の日本には問題無い、ってか、食糧って安全保障上の問題で石油とかのエネルギー安全保障や国防等の安全保障と全く同じ事。

今の日本にとって最も信用できない国は中共。それに日本を一番の敵国視してる国民感情の韓国の2国。北朝鮮なんて論外。

仮にその2国に日本が安全保障上の事案の一つでも依存するなんて有り得る訳無いでしょ?

最悪、中国や韓国と輸出入を全停止したって日本は少々不便かなって程度で問題無い。しかし、中国や韓国は日本からの資本材や工業部品等が止まると死活問題。つまり、2国にとっては日本は決して外せないライフラインなんだよね。

だからあの2国は有ること無いこと(無いこと無いこと?)言って日本を口汚く避難しても「歴史認識改めなければ……、靖国参拝やめなければ国交断絶するぞ」とは言っては来ない。

それが無理な事を奴等自身が一番よく分かってるからね。

日本製品の中国人様用特別価格設定して金額倍にしても爆買いしてくれるかも知れないお得意先を馬鹿にするのは良くないかね。

answer

貴方の知ってるって言う男性の中国に対する考え方は物凄くまともで常識的な日本人として真っ当な意見であり、考え方ですが……何か?

この回答への補足

>>「歴史認識改めなければ……、靖国参拝やめなければ国交断絶するぞ」とは言っては来ない
断絶どころか、めちゃくちゃ中国企業が入ってきてますよね。日本の古い有名企業も
中国人にのっとられてますよね。
一度勤めた、有名な企業の系列の中に中国の企業を沢山見かけました。

どちらかといえば、彼らは大人しめな受け身な日本男性と違って、侵略的な面があり、
国交断絶よりか、攻めにでる戦略をとってるようです。

だから、日本は、断絶したくても中国は、経済的に攻めてきてますね。

補足日時:2015/01/20 19:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国人は、すっぽんのようで、欲に貪欲で利己的で、
一度嚙み付くと離れない積極的な攻撃性持ってますよね。ホント、しぶとい。

お礼日時:2015/01/20 19:09

>なぜ、国交を鎖国に持っていけると思うんでしょうか?



無知だからです。


>今の日本人はガラパゴスと言われ、閉鎖的ですが更に鎖国したがるのは、何を意味しますか?

無知を意味します。

>更に、国内消費のみに留めておきたい現れでしょうか?

そこまで考えていない、ただの無知でしょう。


>知ってる男性が、鎖国するのが一番ですって、

その「知ってる男性」の言うことに耳を貸すのは無駄だと思います。

この回答への補足

無知の知人ですか。何も考えず、国交断絶すべきですって言い切れるものなんでしょうか。

補足日時:2015/01/20 19:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング