出産前後の痔にはご注意!

父親がなくなったときに、母親、自分は相続を放棄して長兄が土地住居など相続しました。
その後母親も亡くなりました。長兄は独身です。長兄がなくなった時に、一旦放棄した財産の相続権は自分にありますか?また長兄が亡くなる前に自分が死んだ場合は自分の子どもに遺留分の相続権はありますか。

A 回答 (3件)

貴方が相続を放棄し、長兄が相続した時点で財産は長兄の物です
独身のまま長兄が死亡すると相続は兄弟姉妹が相続する事になるので、貴方にも相続権があります
貴方が死亡してるときは貴方の子に相続権があります

• 0

長型が単独で相続した時点で、父親の財産は長兄に移ったのですから、原則として長兄の妻と子供が相続します。

いない場合は貴方にも相続権がありますが。
    • 0

こんにちは。

お父さまの財産の相続放棄をされても、お兄さまの財産の相続権は有ると思います。

またお兄さまより先に亡くなられた場合、その後、お兄さまが結婚されたりすると相続分は減りますが、お子さまにも相続権は残ると思います。(遺言とかなければ)

でも私は、弁護士でも司法書士でもないので詳しくはプロに相談してみて下さいね。
    • 0