マンガでよめる痔のこと・薬のこと

来月、子宮筋腫の除去手術で10日ほど人生初入院する30台女性です。
順調なら術翌日のみはベッドに縛り付けられてるみたいですが、
2日目からは概ね自由に動けるようです。

病院からは持参するものとして
はし・コップ・スプーン・歯ブラシ・シャンプー・ブラシ
タオル・下着・ティッシュ・寝着・ごみ箱・イヤホン・スリッパ(すべらないもの)

以上が挙げられてましたが
これ以外に持って行った方がいいというものありましたら教えてください。
とりあえず洗面の時の髪ゴムとかシャワーキャップ、化粧水と乳液くらいしか思いつきませんが…
数は聞いてませんがコンセントは自由に使えるようです。

なお、入院中はおそらく世話してくれる人はなしです。
親族が全て遠方なのと、週末から週末にかけての入院なので、
仕事で夜遅い夫は術前日(入院日)・当日と退院日は来てくれますが
その間の平日までは無理そうです。

A 回答 (7件)

他の方々が色々と回答されていますが、私は数度の入院の経験から、「行き先票」(葉書大~A5位の大きさの厚みの有る紙)を作って、「売店に行ってます」「トイレに行ってます」「洗濯室に行ってます」など、ベットを留守にする時、ベットの上に置いています。

「看護師さん」や「主治医」が巡回して来た時に、とても便利で喜ばれます。

また、病院にも依りますが、個室が空いていれば手術の翌々日は個室に(無料で1~2日)入れてくれる事もあり、看護師さんは、完全看護で24時間世話をしてくれます。(インタ-ホ-ンボタンを押す)

私は2度も肺葉摘出の大きな手術をしましたが、(家内が体調不良の為)付き添いは無く全て病院まかせでした。
また、入院時持参する品々は、病院により少し変わる事がありますので、入院される病院にお問い合わせ下さい。(売店の商品数もマチマチですので)
    • 0
この回答へのお礼

あれ?
お礼を書いたのにNo7さんだけついてませんでした失礼しました…

行き先のお知らせ用に100均のA6サイズ色画用紙を買って、
パンチ穴を開けて輪っかをつけ、特大単語帳のようにしてみました。
行き先はどこが多いか分からないので、入院してから書こうと思います。

みなさまの回答のおかげで、ほぼ必要物は揃ったと思います。
少なくとも変な忘れ物は防げてるはず!
あと3日で入院です。うわぁ~…

ありがとうございました。

こんにちは

スリッパではなく体育館シューズみたいなものの方が
いいですよ

ストロー 数本口を付けるのが大変な時に便利(起き上がれないとか)
ウエットティシュ
キッチンペーパー(ちょっとしたものを拭く)洗ったコップとか
ハンドタオル、手を拭いたり、口を拭いたりとか

すべて名前を書くことになりますので
テプラのようなものがあると便利です

あ、その名前を書くサインペンもあるといいです
少しだけ小銭
スーパーで水物を入れるような薄いビニール数枚
(汚れた物を入れるとか濡れた物を入れる)
スーパーでもらうようなビニール袋
(洗濯物を入れる)

緊張すると思いますが
頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスにありましたので、裏に滑り止めがついて、かかとがパタパタしない(施設用?)スリッパを買いました。
ちょっと高かったけれどとてもいい具合です。
ウェットティッシュ、ふきん、ぞうきんあたりと歯磨き用コップなどなど(スプーンや箸もないらしいです)用意しました。

台所用ビニール小袋(取っ手付)もバッチリです。

大変ですね。

私も二度筋腫除去の手術をしました。

他の人が言うように水筒はあった方がよいですね。
できれば保温が効くような。
寒い季節なので、温かい飲み物の方がいいのではと思います。

あと足りないもの、として「綿棒」もしくは「耳かき」。
そういえば恋しく思ったなぁと思い出しました。(言えばもらえるかもしれませんが。)

お風呂用のタオルは持ちましたか?
人によっては必要ないかもしれませんが。

ちょこっとお財布等を持てるような軽い手提げ袋があるとよいですね。
院内をさまよったり(笑)、お風呂などの移動で、ちょっとした手荷物を持ったり、というときのために。

あと、入院中は案外ヒマなので、さらっと読めるタイプの本を何冊か持って行ってもいいかも。疲れやすいので、あくまで軽めで。

病院内に売店もあるでしょうから、日常品は案外それでなんとかなります。

ちなみに開腹ですか?

もう聞いているかもしれませんが、開腹手術だとしたら、下着(パンツ)はいつものサイズよりも2サイズくらい大きいゆったりしたものがよいです。すごくきついものでなくても、ゴムの部分が傷口にあたると(細く触れているだけでも)結構痛いので。(意外と全面的にあてがわれていれば痛くないです。あの細さが難点)。また、パジャマも同じ理由でかぶり物系か、ズボンのいらない(腰にゴムの無い)タイプがよいと思います。退院の日も私はストンとした腰を締めないタイプのワンピースにして正解でした。
(ちなみに退院後もしばらくはそういう服装の方がよいですよ。Gパンなどは1か月くらい経ってから履けたかどうか、というところでした。ないなら今のうちに買っておくとよいかも。)

以前ユニクロで売っていた温かい巻きスカートのようなもののように腰回りをあたためられるような(ただし腰を締め付けないタイプ)ものがあるとよいかと思います。

術後の速やかな快復をお祈りしています。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

水筒はちょっと一回見て、ペットボトルでいいやとスルーしたのですがやっぱり買います。
耳かきは全く耳垢がたまらない体質なので大丈夫そうです。
お風呂用のタオルは持参の必要があるので吸水性が良くて薄いのと、サロン用バスタオルみたいなのを用意しました。

開腹ではなく、腹腔鏡です。
術後一か月ほどはシャワーのみでお風呂禁止のようです。

パジャマはワンピースタイプがいいんでしょうかね…
まだ少し日数があるので探してみます。

タオルはバスタオルも含めて、ごみ箱はレジ袋をベットにぶら下げといたらごみ箱の代わりになりそのまま捨てられます。

荷物になりません。
水筒は必要です(病院ではお茶のサービスがあります)。水分は必要以上に取らないと、脱水になります。これは注意が必要だと思います。
    • 0

ボールペン・鉛筆・メモ帳 入院中書類を何枚も書きます。

メモは大事です。
貴方好みのコーヒー紅茶の元、砂糖、ミルク 大概病院はお茶か水か湯しかありません。
ブックオフいって 捨ててもかまわない100円本を適当に。
Lサイズのチャックつき袋 下着入れたり汚れたタオル入れたり。匂いも出ないし小さくまとめられます。
ジャージのズボン 暇つぶしに病院の外辺りをうろちょろ、小汗出る程度散歩しましょう。
あんなとこで一日寝てても体内時計が狂ってきます。

AMラジオ 昼間の地方ラジオは地方の下世話な話題のトークで楽しいです。
これを期にメール投稿なんかしても面白いです。
    • 0

暇つぶしの雑誌 ・文庫本

小さい鏡
汚れものを入れるビニール袋
    • 0

多少のお金はほしいと思います。

動けるようになると売店で飲み物や雑誌を買ったりとかもすると思います。
また、寝着の上に羽織るものもあるといいですね、動けるようになった時に廊下に出歩いたり売店に行くとなどカーディガンやパーカーのようなものがないと何となく恥ずかしい時もありますし、また空調がきいているといってももう1枚ないと肌寒いこともあると思います。
他は洗濯物や汚れ物をを入れるようにビニール袋なども。
ペンとメモなどがあると病院側からの説明などをメモしたりできていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

小銭だけ入れるガマ口財布みたいなのがあるとよさそうですね。
カーディガンはフリースみたいなのでもいいのかなー
それなら家にあるので、そうします

どうもありがとうございました