人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

実家の写真と親戚の写真をデータ化する事になりました。
数千枚は軽く行くので、新しいスキャナーを購入して効率よくと考えています。

ネットやGooでも検索しました。
ScanSnap iX500でまとめてスキャンすれば簡単に終わる!と思ったのですが
あんまり綺麗にスキャン出来ないみたいな文章があるので不安です。
普通にスキャンしている例なども見たので候補にはなっています…
普通にいけば、エプソンのGT-X830等のフラッドヘッドスキャナと思いますが
大量の写真だと恐ろしく大変な作業になるんではないかと不安です。
不安部分にアドバイスいただけると嬉しいです。


フラッドヘッドタイプ(GT-X830とかいいかなと思っています)で質問があります。

写真を5枚~とか、原稿台に乗せられるだけのせてスキャンする
古い写真が多いので、ある程度の補正はしたい。
個別にするのは無理なので、スキャナー機能に付いている自動補正を使いたい。
上記の場合、

1・複数枚の写真を一枚の画像ではなく個別にスキャンしてくれるのか
2・設定すれば自動で任意の場所に保存してくれるのか
3・自動補正でスキャンする場合、写真を替える毎に設定し直さないとならないのか
4・1~3の設定内容で、写真だけを入れ替えスキャンボタンを押すだけの作業で出来るのか

が知りたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

スキャンスナップがいいに決まってっているよ。



積んでおけば、かなりの速さで、読み込んでくれます。

フラッドヘッドで、並べたら、それをバラすのが大変に決まっています。

写真は、まずノーマルで、読み込んで、後で、画像見ながら、自分で、色味を変えればいいのです。

この回答への補足

ScanSnapで出来ればかなり楽ですよね。

懸念に思う部分があります。
写真の取り込みは、解像度の設定で300dpi、600dpiと選択出来ると仕様表みて思っていますが
間違っていないか心配でもあります。

ADFでのローラーの痕が写真に残る
レンズというかセンサーが、それ程性能が良くない

と記事にあったりして心配な部分があります。
フラッドヘッドタイプでの自動設定と比べて、かなり変わるようだったら考えますが
それほど変わらないレベルだったら、ScanSnapかなと思います

yasuto07さんはScanSnapをお持ちでしょうか?
お持ちでしたら実際スキャンしてプリントしてみての感想をいただけると嬉しいです。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2015/01/21 17:39
    • good
    • 0

Photoshopを使うと複数枚の写真をきちんと揃えずにスキャンした1枚の画像から写真を個別に切り出し斜めを補正して個別の画像として取り出すことが可能です。


元となる写真がL版とかそれより小さい写真ならA4フラットヘッドスキャナなら1回のスキャンで4~8枚は一括スキャンできると思います。

CS2で出来たのでCS6とかCCでもできると思います。Elementsではできません。

いずれにしても、手間はかかります。
一日100枚位ならなんとか出来るんじゃないですか?

この回答への補足

Photoshopでする場合は、スキャン後の補正部分を手動でする必要がありそうなので
結構な時間になりそうな気がします。
写真の位置や大きさが同一だったら、時間かければなんとか自動化出来そうな気もします

頑張って1日100枚くらいが現実ですよね…
そうなると結構辛いです

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2015/01/21 16:38
    • good
    • 1

業者に出せば1枚10円からデータ化できるようですね。



http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=mca …

(スキャナー購入費用)+(データ化と補正の手間・時間を金額に換算)>(業者に出した場合の費用)になると思います。

因みに市販のスキャナーで写真を取り込んで自動補正を掛けて、市販のプリンターで印刷した写真は大抵がっかりなレベルです。後は気持ち(気力)次第ですね。

この回答への補足

URLありがとうございました。

業者に頼むと楽で安いので心揺れます。
自分でやると、スキルアップと手元にスキャナーが残るという部分もあるので
兼ね合い次第ですね

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2015/01/21 16:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足欄にコメントしてしまいました。
申し訳ございません。

お礼日時:2015/01/21 17:40

マニュアルを確認すると、



1.サムネイル表示機能(P18)を利用するとできるようですね。但し、各写真の間をあける必要があるのと、読み取り台への写真の入れ替えを延々と行う必要があります。
2.保存モード(全自動/ホーム/プロフェッショナル)によるようですね。全自動モードで全て保存した後からの補正は可能だと思います。
3.”EPSON Scan”を起動し続けている限り、写真の入れ替えだけで大丈夫でしょう。但し、一旦PCをシャットダウンして、後日続きとなった場合、設定をし直す必要があるでしょうね。
4.可能だと思います。

ちょっと見方を変えると、GT-X830の実売価格はおよそ、¥25,980とあります。写真1枚辺り¥10程度でデータ化してくれるサービスを利用すると、この価格で2,598枚の写真のデータ化が可能になりますよ。データを取り込む膨大な手間を考えると、比較する余地はあると思いますよ。
http://fushime.com/?gclid=CIam9L_iocMCFQVxvAod-D …

参考URL:http://dl.epson.jp/support/manual/data/scanner/g …

この回答への補足

Lineが気になっていたのでちょっと調べましたら
1.8msec/line(600dpi)の部分違っていました
lineが0.018秒で読み込めると言う意味でした。

http://q.hatena.ne.jp/1187920820
上記の書込だと、300dpiでA4が4.56秒
こちらのスキャナーだと、600dpiで同じような時間という計算になりました。

5秒で5枚ならば、いい感じですが
写真を自動で分割してくれる機能とかあるので、
それを入れると実際どれくらいかかるのか次第ですね…

補足日時:2015/01/21 18:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1の部分が出来るのは嬉しいです。

一般的には、300,600dpi程度でスキャンするみたいですが
写真5枚をどれくらいの時間で取り込んでくれるのか気になります。
サイトの仕様表には、1.8msec/line(600dpi)と書いてありましたが
1.8秒で読み込めるって事はない気がするのですが、どうなんでしょうか…

普通に出来るとしたら、乗せ換えや転送時間等を考えて
1分で2サイクル出来れば10枚
写真が3,000枚あるとしたら、300分なので
空き時間に、数百枚くらいを何回もわけてって事が出来そうです。

これが写真10枚スキャンするのに、10分とかになるのなら3,000分になるので
見方を変えざるを得なくなりますね…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/21 16:16

データ化したい写真を写真屋さんに持って行ってCDかDVDにしてもらうというのはナシですか??


私も過去に自分でやろうとスキャンに挑戦しましたが
お店に任せたほうが楽だったのでやってもらいました。

大手?ではヨドバシカメラとかキタムラとか、
お住まいの地域でもそういうサービスはあると思います。

参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終手段として業者と考えていますが…
自分でやれば今後も使えるので、やる方向で考えています。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/21 15:49

1>しません


2>設定すれば底に収まりますファイルネームは自動で付くでしょう。
3>そりゃ写真1枚1枚の取っている光源、明るさ暗さ色度合い全部違うから自動では無理ですわ
4>できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

簡潔に書いていただいてありがとうございました。
参考にします!

お礼日時:2015/01/21 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紙焼き写真をスキャンしたいです。

ネガなどは無いのですが、子供の成長記録として撮影した写真などを色あせる前に永久保存用としてデータ化したいと考えています。
出来る限り画質にもこだわっていきたいので、
どんなスキャナの機種がいいか自分なりに調べているのですが、プリンタ複合機よりもスキャナ単体の方が読み取り画質が優れてると考えていいでしょうか?

先日、写真屋さん45で試しにL判写真をスキャンしてもらったのですが、画質にほぼ満足は出来ました。
例えば下記URLを見たところ、GT-X970 が性能良さそうに見えるのですが、このくらいの機種であれば写真屋さん45と同等レベルになりそうでしょうか?
http://allabout.co.jp/gm/gc/1816/?FM=rss_28

他にも予算4万前後でお薦めの機種などありましたらご教示いただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

写真屋さん45も含め多くのカメラ店はエプソンのスキャナーを利用しているようです。
理由はデジタルプリンターメーカーの富士フイルムが指定したエプソンのスキャナーに綺麗なプリントが出来るよう富士のプリターにあった補正データを提供しているようです。
意外と低価格機を使っている場合も有るようです。

私はエプソンの古いエントリーモデルの複合機PM-A700を利用して満足しています。
発売当時の記事です。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/parts/20041208/110269/
(プリントはカメラ店でしています。)

L判の写真をPM-A700で取り込んだ画像です。
https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/amJseB#

全自動でもそれなりの画質になるでしょうけど、より高画質を求めるならばプロフェショナルモードをの利用をお勧めします。
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gts630/driver.htm
https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/mVGbeG#5503769878726061874
https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/mVGbeG#5503769878565171970

高級機GT-X970を利用ならなおさらプロフェショナルモードをの利用した方が能力を引き出せるでしょう。
フィルムをスキャンした場合の例ですが
http://ganref.jp/common/special/epson1002/review03.html

フォトショップエレメンツを利用すれば補正(レタッチ)が出来ます。
フォトショップエレメンツはGT-X970など高級機には付属ソフトとして付いています。
市販では1万数千円です。
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx970/index.htm
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopel/
写真の合成などもでき楽しいですよ。
https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/KwtvIH#5644726221233016690

デジタル化が永久保存かは疑問です。私はパソコンと外付けHDDと一部ウェッブアルバムに保存していますが
8mmビデオで撮影した子供の成長記録をDVD化していて写真の利点は再生機を必要としないプリントが出来ることだと気が付きました。
数十年後多少退色していても仕方が無いでしょうし、スキャナーで取り込み補正すればよみがえります。
エプソンの「退色復元」機能も結構使えますよ。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/guide/fukugen/

写真屋さん45も含め多くのカメラ店はエプソンのスキャナーを利用しているようです。
理由はデジタルプリンターメーカーの富士フイルムが指定したエプソンのスキャナーに綺麗なプリントが出来るよう富士のプリターにあった補正データを提供しているようです。
意外と低価格機を使っている場合も有るようです。

私はエプソンの古いエントリーモデルの複合機PM-A700を利用して満足しています。
発売当時の記事です。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/parts/20041208/110269/
(プリントはカメラ店で...続きを読む

Qスキャナの目的別最適解像度を教えて下さい。

お願いします。

対象物

雑誌
写真集
色紙
135フィルム撮影写真
135フィルムネガ
ポラロイドカメラ撮影写真
インスタックスカメラ撮影写真

補足
紙、写真をデジタルデータ化してパソコンに取り込みます。
取り込んだ後はすべて処分予定です。
印刷物は解像度を上げすぎると画像が壊れるらしいですが、
周辺機器のスペックが上がった後世でも通用するような取り込み方をしたいので、
それぞれのベストな解像度を教えて欲しいです。
使用用途はデジタル保存で、パソコンの液晶ディスプレイで見るだけです。
印刷はしません。液晶ディプレイも将来にはテレビのように
大型化するのは目に見えていますので、
粒子が壊れない?可能な範囲で解像度を上げて保存しておきたいです。

スキャナ
EPSON    GT-X970
SCANSNAP S1500

回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

すでに回答されている方もいますので、補足になるでしょうけど、思い込みが激しすぎます。
特に、「2TBのHDDがあるので、4800dpiでもスキャンした方が宜しいのでしょうね。」というあたりは悲しくなるほどです。


まず、スキャナの解像度と画素数の関係を知るべきですね。関係があるようで関係がない部分も多いのですけど・・・・

計算が楽なようにL判で話をします。
L判というのは5インチ×3.5インチのサイズです。
これを300dpi(ドットパーインチ)で読み取ると1500×1050画素の画像が得られます。
このサイズなら、1920×1200のモニタでダイレクトに見ることが出来ます。

ところが、コレを3000dpiでスキャンすれば、15000×10500画素になり、モニタでは1/100の範囲しか見られないわけです。

で、通常はビューワーソフトが適当にサイズを調整して画面に表示してくれるわけです。
関係あるようで関係ないというのはこういうことです。

ちなみに、ビットマップでの計算ですが、1500×1050がそのデーターで約4.5MBです。
3000dpiなら450MB程度になるというわけです。
JPEGにすれば1/20~1/30程度には圧縮されるでしょうがその分画質は落ちます。
仮に1/20としても、1TBのディスクにL判の写真が44000枚程度という計算になります。

それよりも、そのデーターを読み出してPCで扱うときはBMPに近い形式に戻すことが多く、そんなに大きなデーターではいとも簡単にフリーズしてしまうかも。


で、具体的な解像度ですけど、文書なら150~300dpi、写真でも300~600dpi、35mmネガフィルムでも1200~2400dpiあれば十分でしょう。
むやみに解像度を大きくしてもスキャなドライバのほうが警告したりすることは多いです。

「印刷物は解像度を上げすぎると画像が壊れるらしいですが、」これは、他の方も指摘されている通り、勘違いでしょうね。
ただ、印刷物も虫眼鏡で拡大すると、C、M、Yの小さい点で表現されています。
むやみに解像度を上げると、その点まで読んでしまうのですが、センサと印刷物の点の位置が合わないと、周期的に一部の点がかけてしまいおかしな縞模様が出ることがあります。
このことではないでしょうか?
対策は、解像度を下げるしかありません。



なお、こういった高解像度の話が出るのはいくつかの勘違いがあると思います。
一般的に、プリントする写真でキレイな画質というのは300~360dpiと言われています。
それ以上細かくしても人間の目では確認できないとか・・・・
事実、昇華型プリンタはそのくらいの解像度です。

インクジェットプリンタの場合、紙の上で複数のインクを混合させるとインクの水分が過多になり、にじみなどの原因になるため、色ごとに接触しないように噴射しています。
インクは基本的に4色ですので、300dpi×4=1200dpiという事になります。

プリントとスキャンでは若干事情は変わりますけど、思われているような高解像度は不要でしょう。

それと、どんなソフトで閲覧するか。コレもポイントといえるでしょう。


一度、試してみるのがよいと思いますよ。4800dpiの恐ろしさというのも分かるはずです。

プリンタの修理屋です。

すでに回答されている方もいますので、補足になるでしょうけど、思い込みが激しすぎます。
特に、「2TBのHDDがあるので、4800dpiでもスキャンした方が宜しいのでしょうね。」というあたりは悲しくなるほどです。


まず、スキャナの解像度と画素数の関係を知るべきですね。関係があるようで関係がない部分も多いのですけど・・・・

計算が楽なようにL判で話をします。
L判というのは5インチ×3.5インチのサイズです。
これを300dpi(ドットパーインチ)で読み取ると1500×1050画素の...続きを読む

Qアルバムからスキャンした写真を自動認識&トリミング&角度補正するソフトないですか?

アルバムからスキャンした写真を自動認識&トリミング&角度補正するソフトをご存じないでしょうか?

現在、アルバムの古い写真をデータ化していっています。
取り込む作業は終わったのですが、写真を一枚ずつスキャンしている
わけではないため、j-trimを使って
「角度を変えて、切り取って、保存」
の作業を手作業でやっているのです。


アルバムと写真がひっついて取れないので、そのようなことが必要になっています。
その作業を自動でやってくれる、ソフトはありませんでしょうか?
ご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近のスキャナーの場合ですが、スキャン時に付属ソフトで対処できると思うが、
(マルチフォトスキャン、ワンパスマルチスキャン等の機能)

Photoshop Elements でも可能。(Photoshop CS より安い)

Adobe - Adobe Photoshop Elements
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/?promoid=BPBRY
[232440][基本操作] 写真を取り込んでみよう(Windows 版 Photoshop Elements 6)
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?232440+002
[227278][基本操作] スキャナから写真を取り込むには(Photoshop Elements 4)
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?227278+002

Q写真のPCへの取り込み方教えてください

孫の写真<デジタルカメラ撮影ではない>昔の現像されたモノ を送ってもらったのですが・・・
この写真をPCへ取り込みたいのですが・・・どうしたらいいですか?
スキャナーを使えと聞いたのですが・・<複合機>とかいうモノもあるそうで・・・
プリンター<インジェクト式>だけはあります。
機器はまったくの素人ですので・・どうしたらいいのか?わかりません。
どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

最近は、コンビニ、写真店でスキャンしてUSB、CDに取り込むサービスがあるはずです。
それをパソコンで読み取ります。
お近くのコンビニ、写真店で確かめられたらどうですか?

http://www.fujixerox.co.jp/solution/multicopy/05.html

Q昔の写真(サービス版)のスキャナ取り込み効率法

前回質問でアドバイスいただき
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8819780.html

ドキュメントスキャナー型式の欠点もよく認識したので、
フラットベッド式で取り込み効率を考えています。

現在は昔いちばん安いんで事足りCANON LIDE(これが一番長期安定動作のすぐれもので^^)
でしたが

写真取り込みに関しては、3枚並べては(600dpi)でスキャン、別名bmp保存しては、また並び替えスキャンという状態です。
取り込みたいアルバム写真(サービス版)の枚数が膨大なので、とてもストレスです(泣

◆せめて一枚一枚載せ替え作業でいいから蓋閉めスキャンと同時に自動保存、すぐ次に・・と単純動作流れ作業にできないかと思います。

◆どのレベルのスキャナ、添付アプリ等でできるのかアドバイス、ご教示いただければ幸いです<(_ _)> よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

No2です。ハズカシーィ、完全に勘違いしてました、質問はよく読まないといけませんね。
この前ネガスキャンしてその精度にびっくりしたものですからてっきり昔のネガをデジタル化すると思い込んでしまいました。
完全に的はずれな回答になってしまいました。
でも ネガやボジ(リバーサル)のフィルムをJPGなどデジタルにしたいと言う人は多いのです。
私も長い間探していてこの機種を見つけ、値段的にダメ元で買ったら素晴らしかったのでつい誰かに教えようと勇み足になりました。

ネガ(カラー、モノクロ)リバーサル、からデジカメ写真に取り込むのも楽しいですよ。
昔の写真って結構黄ばんだりしてますよね、それが昔のまんまデジタルになって、それを修正とかできるのですから・・

まあ 変な割り込みでごめんなさい

Q洗面所の床(クッションフロアー)の黒ずみを取る方法は…?

マンションに住んでいます。
洗面所の床(クッションフロアー)なんですが、
顔を洗ったり歯を磨いたりしたときに、知らず知らずのうちに水気が飛んでるんでしょうね。
なーんとなく黒ずんできてるんです。

水がこぼれたときは毎回拭きとっているんですが、
それ以外は掃除機をかける程度の掃除しかしていません。
使い古しの歯ブラシを使って、歯磨き粉でこすったら取れるかなと思いやってみたんですが…
こすった部分はきれいになるけれど、けっこう広い洗面所なのでめちゃくちゃ時間がかかって大変なんです。
もうちょっとマメにやればよかったんですが、
今や、横1.5メートル縦1メートルくらい黒ずんで汚いんです…(涙)
白っぽいベージュのクッションフロアーなので、汚れが目立ってしまってます。

年末に夫のお友達が泊まりで来られるようなので、それまでにきれいにしておきたいんです。
いい方法をご存知の方、おられましたら教えていただけませんか…?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーやドラッグストアなどの台所用スポンジを売っているコーナーに、白いスポンジが売ってます。消しゴムみたいな四角で好きな大きさにカットできます。これに水を含ませて、ぎゅっと絞ってふいてみてください。軽くなでるくらいでびっくりするほど汚れがおちるんですよ。

それまでは台所で使っていて、あんまり便利じゃないスポンジだと思っていたのですが、洗面所の床と壁がすっごくきれいになりました。ぜったいお勧めです。

Qコピー代わりに大量の本をスキャンしたいのですが、

果たしてコピーするよりいいのか分かりません。どなたかご教授くださいませ。

大量の文献を図書館から借りてくるのですが、本を持ってコピーしにいくというのがとても大変な作業ですし、一枚10円というコストも馬鹿にならない状態です。人も待たせてしまいます。

スキャナーを経由して印刷すればインク代のみで済みますし、デジタル管理もできる、何しろ家でできるというのが大きなメリットではないかと考えています。

問題はスピードです。コピー機ですと一枚5秒程度ですが、モノクロの本をスキャンするのにどの位かかるのかが分かりません。店員も画像の場合しかわからないとのことでした。

もし本のコピー代わり(文献整理)にスキャナーを使っている人がいましたら是非是非

1)使用機種
2)使用感

をお聞かせいただきたく思います。
使用対象は主に英語文献です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

4/です。
フラットベッドでは、スキャン速度の問題ではなく、
本を開いてベッドに置く操作に非常に時間がかかります。
しかも厚みがあると、浮いたところが文字が読み取れません。

よって、デジカメを使っています。
平均の品位はデジカメの方が上です。
(きれいなところと相でもないところの差が少なく読みやすい)

Q甥の結婚式のご祝儀はいくらが相場か?

私は6人兄弟で、妻は3人兄弟。甥・姪がたくさんいます。そして我が家はこどもがおりません。
従って、甥・姪の結婚式のご祝儀にはこれまで比較的金銭に余裕があるときは5万、苦しい時は2万というペースでご祝儀を送っておりました。ところがある人から「甥・姪のご祝儀は10万が相場」と聞きました。自分にも子どもがいるならたとえ10万出してもお返しがあるから構いませんが、出すばっかりでお返しはないのですから10万も出したくない。ほんとに10万が相場なのでしょうか? 因みにわたしはごく普通の生活レベル、中の中です。

Aベストアンサー

私の両親は姪・甥の結婚祝いを一律10万と決めています。(母3人兄弟、父5人兄弟)←披露宴の有無に関係無く。

なので相場と聞かれるとやはり10万ではないでしょうか?でも、もし私が質問者の立場で子供がいない、今後も予定なしだとすると…やはり不公平感があるかも?割り切った考えで一律5万(半額)にすると思います。

2万は学生もしくは若い女性の仲良しレベルなので正直恥ずかしいです。

Qスキャナで「CISでも十分にキレイ」の十分とは?

お世話になります。

スキャナ関連の質問で「CCDとCISの差は?」というものがよくあります。回答の多くは「原稿台に密着している部分は、CISでも十分にキレイ。ただし本をスキャンした時
などに、本の中央部分の、原稿台より浮いてしまっている部分は、CISだとぼやける。CCDはそういう場合でも、ある程度対応できる」というものだと思います。

ただ今回、それに関連して、機器の購入に迷っています。以下はその経緯です。

ーーーーーーーー

・数年前に購入した複合機はCIS方式でした。しかしCISはCCDより劣ると聞いたので、同メーカーのフラッドヘッドスキャナを購入。同じ素材(スキャナ面に収まる薄モノ原稿)を同じ設定でスキャンしたところ、明らかに違う結果がでました。

ということで、私としては全面的にCCDの方がCISより優れていると思っていました。

複合機はその後、他人に譲り渡し、別途A4プリンターを購入。その後さらにA3プリンターも購入しました。

・最近、そのフラッドヘッドスキャナが壊れてしまい、新しい物を購入。A3プリンターも調子が悪いので買い換えを検討中です。

ところが複合機でA3のスキャンとプリントが出来る機器があると知り、少し心が揺れています。

ーーーーーーーーーー

その複合機のスキャナのセンサーはCISなので最初は対象外だったのですが、ネットで調べると、前述したように薄モノの原稿ならば問題ないともとれる記述が目立ちます。こちらの用途はだいたい薄モノなので、そうなるとこの機械も検討対象になるのですが、問題はタイトルにもあるように「十分」とはどういう意味かという事です。

私としては次の二つの解釈があると考えました。

・薄モノ原稿に関しては、CCDとCISは同一の性能を持っている。

・薄モノ原稿でも、やはりCCDの方が優れいている。ただしCISでも及第点を与えられるレベルではある。

私が確認したネット上の記事では、明確に「薄モノに関しては、CCDとCISは同性能」と書いたものはなく、あくまで「十分にキレイ」「問題はない」という表現になっていました。となると、やはり気になります。

私としては、もし薄モノに関して現在のCCDとCISが全くの同性能であれば、A3の複合機を購入したいと思います。ですが、薄モノに関しても、やっぱりCCDの方が優れいているのであれば、複合機ではなくA3のプリンターを購入する予定です。

長くなってしまいましたが質問の要旨は、

「薄モノ原稿に限定すれば、CCDとCISは基本的に同一性能と思っていいのか、わるいのか」

という事です。”基本的に”というのは、メーカーやグレードによる差異は考えず、あくまで、方式としての優劣です。

以上、よろしくお願いいたします。

お世話になります。

スキャナ関連の質問で「CCDとCISの差は?」というものがよくあります。回答の多くは「原稿台に密着している部分は、CISでも十分にキレイ。ただし本をスキャンした時
などに、本の中央部分の、原稿台より浮いてしまっている部分は、CISだとぼやける。CCDはそういう場合でも、ある程度対応できる」というものだと思います。

ただ今回、それに関連して、機器の購入に迷っています。以下はその経緯です。

ーーーーーーーー

・数年前に購入した複合機はCIS方式でした。しかしCISはCCDより劣ると...続きを読む

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

「基本的に」と言う部分は、自分も含めて人それぞれと考えたほうが良いかも。

スキャナの性能の表示で議論になるのは解像度だけ。
解像度だけを見れば、CISもCCDもありません。
でも、原稿とその反射光を拾うセンサの位置は大きく異なります。

CCDスキャナの場合、ミラーで反射光を受けてレンズに送って、その後CCDセンサに送られます。
CISは反射した直後の光を拾います。

そういう考え方は不適切なのかも知れませんが、
CISの場合は、原稿の表面で乱反射した不要な成分の影響を受け、
CCDの場合は長い光学系の中で、そういう成分が除去され落ち着いた画像になる、
そのように感じます。


原稿をスキャナでスキャンする以外に、三脚などを使ってデジカメで撮影することもあります。
落ち着いた自然な感じといえば、こちらのほうが勝ると思います。
これも原稿からの距離の問題とライティングの問題と考えれば、納得できるのでは?


人気Q&Aランキング