個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

退職を考えている者です。長文失礼致します。
某生命保険会社で働いています。
4月に入社したばかりなのですが、仕事内容がどうしても理解できず、退職しようと思っています。
この場合、退職願は誰に提出 すればよろしいのでしょうか?
ここの会社は、本社がありそこに社長や部長がいらっしゃいます。
そして各拠点に分かれ、そこには営業部長、支店長、チームリーダーがいます。
この場合、チームリーダーに相談して営業部長と支店長に相談してそこで退職願を出すのでしょうか?それとも本社の社長でしょうか?
また、9月に退職について相談をしました。
営業部長→拠点長→リーダー→私
という立場なのでリーダーにまず相談したところ、1ヶ月では辞めさせられないと言われました。次に拠点長に相談したところ、次の引き継ぎができるのは来年の新入社員が来てからじゃないと無理、と言われ来年まで辞めれないと言われました。営業部長に話したいと申し出たら、私も納得いっていないからまた私と話し合いましょうと言われました。
そして、こっちの話が進んでいないからそっちの話を進めないでとも言われました。
そのまま退職の話は流れ退職できず今に至ります。今年度いっぱいで辞めたいので今週中に話を切り出すつもりですが、今回また認められなかった場合、コンプライアンス部などに連絡していいのでしょうか。
コメントお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

営業社員としての入社ですか? それなら一年もたたずに辞めるのでは 上司は渋って当然です。

 契約を取れるようになって はじめて研修などの初期投資やその間の固定給を回収できるのですから・・
それとも お目見え詐欺ではないですが はじめから固定給が支払われる期間だけ勤め 契約を取るように求められたら辞める予定だったりして。結構 そういう悪質な社員もいますからな・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
営業職員としての入社ではありますが、そんな悪質な考え思い浮かびませんでした。素晴らしいお考えをお持ちですね。

お礼日時:2015/01/20 18:27

> 退職願は誰に提出 すればよろしいのでしょうか?



質問者さんの上司筋で、就業管理者,労務管理者に当たる人物と言うことになりますが・・。
総じて言えば、管理職であれば、概ね問題ありません。


> 1ヶ月では辞めさせられないと言われました。

全く根拠のない「虚偽」です。

労働契約解除については、民法で定められており、質問者さんが正規雇用であれば、希望退職日の2週間前に労働契約解除は有効です。

法律に継いで、労働契約や就業規則が尊重されますが、それらでは概ね1ヶ月前などと定められています。
上記の通り、法律が2週間ですから、それ以上、極端に長くしても、法的な有効性は認められないのです。

就業規則などで1ヶ月以上前と定められている場合、それ未満で離職すると、損害賠償請求される可能性なども無いとは言えないのですが・・。
とは言え、害額の立証や算定が難しく、大した賠償請求も出来ないのが実情で。
また、賠償請求されたからと言って、退職者が直ちに応じる必要も無く、最終的には会社が訴訟などを行わねばならないのですが、小額の賠償を得るののに、弁護士を立ててて労力を費やすバカはいません。


> 私も納得いっていないからまた私と話し合いましょうと言われました。

労働契約の解除は、会社側は一方的には出来ませんが、労働者側は一方的に出来ます。
すなわち、会社や上司の理解や納得、相談や了解など、全て不要です。

ついでに言えば、質問者さん側から与える情報も、辞意の表明だけでよく、理由、転職先など他一切も要りません。
辞意以外、退職手続きに必要な情報は無いので、「答える義務はありません」と言っておけば良いです。

辞めると決めたら、辞める会社の都合や事情など、聞く必要はないですから、辞表を提出して、「期日が来たら辞めます」と通達すればよいですよ。

会社がウダウダ言うなら、コンプライアンス部などより、労働局や労基署に「会社が労働契約解除に応じてくれません」と相談すれば、一発です。
コンプライアンス部など、しょせんは社内で、上司の味方と思っておいた方が無難です。

ついでに、「辞めされられない」「納得いっていない」などの発言は、録音しておけば、動かぬ証拠で。
質問者さんが労働者の権利侵害で、損害賠償請求が可能になりますよ。

辞意なども、メールなどで証拠が残るように伝えても良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

細かく回答していただきまして本当にありがとうございます。ぜひ今後の参考にさせていただき、自分の意思を伝え辞めれるようがんばります!

お礼日時:2015/01/20 16:20

雇用契約書等を結んでるはずですので


雇用契約書等を良くみてください。
退職する際に○日前までに申し出ること 等
書いてありませんか?

書いてない場合は NO2様の回答の通りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

その用紙をなかなか上司が拝見させてくれないのです。どうにかして確認してみます。

お礼日時:2015/01/20 15:49

 質問を拝読させて頂きました。


 ごめんなさい。
 「人事を尽くして天命を待つ」
 できる限りのことをしたら、後はなりゆきに任せる。
と言うことだそうです。
 まず、やるだけのことをやってみましょう!!
 退職願を提出するのは、後でも良いと思います。
 お互い、頑張りましょう!!

 いかがでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですねやるだけのこと、やってみます!
いい方向にいくといいですが…

お礼日時:2015/01/20 15:48

こんにちは



>この場合、退職願は誰に提出 すればよろしいのでしょうか?

これではダメです。

「退職届」にしてください。

言葉の通り「退職願」は効力がありません。

相手が受理してくれなくても効力はあります。

もし、どうしても拗れるようでしたら、部長なりコンプライアンスに
相談してください。

次社が決まっているのであれば、迷惑をかけてしまいます。

保険会社は成績重視ですので、退職されると
自分の(この場合リーダー)資質を問われるから
反対しているのです。
拠点長も一緒です。(これは凄い絞られます)

http://www.taisho9.com/maeni/negai.html


http://fashion-hr.com/hr-talks/recruiting_q-a/32 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
勘違いしておりました。退職届の方ですね。ありがとうございます。早急に書いて提出したいと思います。

お礼日時:2015/01/20 15:47

認めるとか認めないとかないですよ?



最大でも1ヶ月以上の余裕があって「辞めます」と伝えれば辞められます。
あなたの権利であり行使するかどうかはあなたの自由、
相手も引き止めるだけなら自由なので認めないと言っているだけ。

退職願ではなく退職届をリーダーの上課長クラスの人に渡せばいいです。

何を言われても「自己都合ですが今年度で辞めます」と言い続ければいい。
理由すら辞めるのに不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
自分の意思を曲げないことが大事なんですね、頑張ります!

お礼日時:2015/01/20 15:45

 


普通は直属の「長」
チームリーダーが管理職相当ならチームリーダー、そうでないなら支店長

貴方は期間の定めがある社員ですか?、それとも雇用期間の定めの無い正社員?
正社員なら、退職に会社側の合意は不要です
退職届を提出すれば2週間後に退職できます、これで法的に問題ありません
退職届は
○○株式会社 ○○社長殿
 私、○○は一身上の都合により○月○日を持って退職いたします
 ○○課 ○○ (署名、捺印)

これでOKです
引継ぎや、人材の不足なんて気にする事ではない
事故や急病で入院する様な人に次の人が来て引継ぎが完了するまで入院するなと言えますか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私は正社員です。

退職届の書き方まで事細かにありがとうございます。早急に申し出たいと思います!

お礼日時:2015/01/20 15:45

誰に渡すかなら店長でしょうね。



退職について相談って、辞めると決心しているなら相談する必要はないですよね。


>今回また認められなかった場合、コンプライアンス部などに連絡していいのでしょうか。

構いません、それでも駄目なら労基署へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうなんですね、今回もダメなら電話したいと思います!

お礼日時:2015/01/20 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職届提出後に退職日まで休むと?

退職届を提出し、提出日から二週間後に退職すると設定した場合に、退職日までの二週間は会社を休みますと会社側に伝えれば、それは単なる無給の休みになりますか?無断欠勤になりますか?
また、急に上記内容を伝え、一方的に退職日まで休めば、懲戒解雇及び損害賠償の対象になるでしょうか?

Aベストアンサー

例えば休暇や欠勤については、何日前という規定(会社により異なります)があり、それより後だと、無断欠勤の扱いとなります。この場合、懲戒処分の対象となります。
次に、無断でなくても欠勤が多い(あなたの事例に該当します)と、これも懲戒処分の対象となり、勤務成績不良で懲戒解雇もありえますし、懲戒処分としての減給(欠勤日の給与不払いとは別です)もありえます。
まあ、損害賠償については、無断欠勤により 重大な支障をきたした場合は別ですが、通常は無いでしょう。

Q退職意思表示を上司にしたいのですが・・・

転職活動の結果、内定をいただいたので、上司に退職の意思を伝えたいと考えています。

そこで問題なのが呼び出し方です。

直接上司に「お話しが~」のように言うのがベストですが、
席にいる上司に言うとなると、他の社員にも聞こえることになるため
躊躇してしまいます。

過去の他の方の回答では、
上司が席を立った時に追いかける、という解決策がありましたが
上司とは部屋が異なるため、タイミングをはかることはできません

そこで考えたのが社内のメッセンジャーです。
「お話しが~」のアポを取ることのみをそのメッセンジャーで
やろうかと考えているのですが、これも失礼にあたるでしょうか?

皆さんのご意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

内定おめでとうございます。

退職を切り出すのは理由はともあれ気が重い感じがしますよね。

退職日や引き継ぎ、有給を消化したいなからその相談など含め事前に言うのが普通ですね。
ブラック企業で過度な引き止めを恐れる場合はいきなり退職届けでも良いと思いますが。

退職の意思を伝え今後の相談をするわけですから正式なお話は”呼び出した後”の対面での事ですよね?

そうであれば上司に声をかける方法は直接でもメッセンジャーでもメールでも別に失礼に当たらないと思います。

大事なお話があるのですが30分程お時間作って頂けませんか?
ご都合の良い時間を教えて頂けますか?

ってメールを出せば良いかなと思います。
上司もたぶん話の内容を察してくれますよ。

周りにバレると退職日まで仕事がしにくくなるのもわかりますし感付かれないようにしたというのは至極当たり前の事ですから気にせずに早く行動に移した方がいいですよ。

内定決まってるって事は入社日もそんなに先延ばしに出来ないでしょうからね。

Q至急お願いします。退職するときに、転職先がもう決まっていることをいうべきかどうか?

明後日の火曜日に退職することを上司に言おうと思っています。転職先はもう決まっています。
たぶんいろいろと聞かれると思うのですが、そのときにもう転職先が決まっていることを正直に言ったほうがいいのでしょうか?

できれば立つ鳥跡を濁さずで辞めたいです。なので、もう転職先が決まっていることをいうと印象が悪くなって、なんだコイツと思われてしまうのではと心配です。退職するまでは一緒に働くわけですし。

まだ決まっていないとごまかすべきでしょうか?
もしかしたら雇用保険とかそういった事務手続き上言わないといけなかったりするのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いずれにせよ、先では保険などの事務手続きが両社間であるので、わかります。ただし、辞表を出す時に、転職先を言うか言わないかはケースバイケースです。もし、重要な人材なら、いろいろ引きとめ作戦にあうと思います。会社の規模や文化にもよりますが、最も心配するのは競合に移る場合です。今の会社と取引関係があるかもです。一般論では、転職先は言わないほうが無難です。辞める理由も、いろいろアタックされないようにキャリアを積みたいから程度が無難です。今の会社に対する不満もご法度です(改善を期待して、残る気があるならいうべきです)。辞表を出せば、法律的には賛同は不要で2週間で辞めることができます。1月が通常
双方の妥協点で”円満退職”です。辞める時期を明示する必要があります。ずるずる引き延ばしにのらないように心がけることです。特に、競合でければ、会社名をださずに、競合でないことを伝えて安心させる手があります。競合の場合、現在の会社の機密情報を開示することは、トレードシークレット法に触れます。物(コピーや顧客リスト、名詞)を持ち出せば、窃盗罪になります。得た経験は会社側が規制できません。転職先で前の会社の機密事項をもらしたり、転職先が聞くと法律違反です。就業規則に機密保持義務があります。退職するときにサインを求めてくる場合があります。その場合には、期限が無限になっているかどうかチェックしてください。サインに同意する必要はありません。無期限は拒否、3年ぐらいならOKしてもいいと思います(円満退社として)。
こじれたら、ハローワークの相談室に行くのがいいと思います。
事務引継ぎを拒絶はできませんし、しません(会社がそのまま保険をしはらうことはできませんし、したくありませんから)。

いずれにせよ、先では保険などの事務手続きが両社間であるので、わかります。ただし、辞表を出す時に、転職先を言うか言わないかはケースバイケースです。もし、重要な人材なら、いろいろ引きとめ作戦にあうと思います。会社の規模や文化にもよりますが、最も心配するのは競合に移る場合です。今の会社と取引関係があるかもです。一般論では、転職先は言わないほうが無難です。辞める理由も、いろいろアタックされないようにキャリアを積みたいから程度が無難です。今の会社に対する不満もご法度です(改善を期待...続きを読む

Q退職願の提出先

こんにちわ。私は、ある地方の会社に勤務しています。本社は東京にあり、採用は地方で行い、人事発令は本社で実施します。この場合の退職願の提出先は、どちらにすれば宜しいのでしょうか?地方の上司か、直接本社の社長か。また、退職願の提出年月日は、どの日付で書けば宜しいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書き方は下記のURLを参考にしていただくとして、自筆とは別に会社特有の書式を用意しているところもあります。
突然、退職願を直属上司(普通は自分の管理者に提出する。)に提出するよりも前もって口頭で意向を伝えてから退職日等を決めて文書で出すことをお勧めします。
円満退社が一番ですよ。

参考URL:http://tnt.web.infoseek.co.jp/doc/3-1.html

Q退職、強い引止めにあった方、どのように説得しましたか?

先日上司に退職の決意を話しました。
転職先は同業の為、隠しておくことも出来ないので、正直に転職先の事を話し、そこの会社でこういう事が自分はしたい。とあくまでも今の会社が不満であるという事を言わず、前向きに次の会社で頑張りたいということを一生懸命話しました。
しかし、上司は納得してくれず、次の会社で私がやりたい仕事が出来るとは思えない。今の会社でもそれをやるのは可能ではないか・・など色々言われ、最後はお説教並に怒られました。
こちらも決意は固いことを散々言ったのですが、ダメです。
最後は上司が泣いてしまいました。
泣いた理由は、本当に私のことを評価してくれていて辞めてほしくないのか、私が辞めたら周りの負担が大きくなるからただ単に困るだけなのか、
小さい部署なので私が辞める事によって今の部署が存続できるかどうか不安になってしまったからなのか・・・など理由はわかりません。
とりあえず、一旦話を終わらして再度話し合いになると思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。
今の会社では少々人間関係がうまく行っていない部分もあり、それも転職したい理由にもなっています。
次の会社でこういう事がやりたいから転職する!と前向きな話で終始通そうと思いましたが、今の状況だと到底上司は納得してくれません。
正直に、人間関係でも限界である。という事を話さないと納得してくれないのではと思い始めました。

法律上は「退職届」を出せば辞められる。という事はわかっています。しかし今の会社で取引している会社があり、そこは転職後もその会社と取引がある会社です。ですから必ず円満退社したいのです。
強い引止めにあった方は、どのように上司を説得しましたか?
またどれ位の期間をかけて説得しましたか?
何かアドバイス頂きたいです。
ご意見頂けますよう、宜しくお願いします。

先日上司に退職の決意を話しました。
転職先は同業の為、隠しておくことも出来ないので、正直に転職先の事を話し、そこの会社でこういう事が自分はしたい。とあくまでも今の会社が不満であるという事を言わず、前向きに次の会社で頑張りたいということを一生懸命話しました。
しかし、上司は納得してくれず、次の会社で私がやりたい仕事が出来るとは思えない。今の会社でもそれをやるのは可能ではないか・・など色々言われ、最後はお説教並に怒られました。
こちらも決意は固いことを散々言ったのですが、ダメ...続きを読む

Aベストアンサー

私も事務的に述べるだけにして、何が嫌だとか、何をやりたいと
これ以上言う必要がないと思います。
どうやら上司の方は何を言っても納得しないというか、揚げ足を取ってきそうな方なので。

>正直に、人間関係でも限界である。という事を話さないと納得してくれないのではと思い始めました。

たぶん「次の会社でも人間関係がいいとは限らない。」
「今の会社でも良くしようとすれば可能だろう。」などとお説教並に怒られるでしょう(笑)

退職理由が前向きだろうが、後ろ向きだろうが、本当のことだろうが、ウソだろうが
この上司は言うことは一緒と思いますよ。
「次の会社が良いとは限らない。今の会社でも可能である。」

ま、上司の言うこともウソではないんですけどね。
永遠押し問答になりそうなので、事務的に淡々と進めたほうがいいと思います。

Q内定が決まった後、最大何ヶ月くらい会社は引き継ぎを待ってくれますか

転職を考えています。現在の会社には何も言っていません。なので内定がでたら会社に辞める旨を伝えて辞めようかと思っています。その場合引き継ぎ期間があるので、1ヶ月から2ヶ月。最大3ヶ月くらいかかってしまう恐れがあります。そこで次に行く会社にもよるとは思いますが、だいたいどのくらいの期間企業は引き継ぎの間待ってもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

内定が出たら、ということはまだですよね。
脈あり面接後のご質問でしょうか(だとこの回答だと難しそうで)

私も先日転職しましたが、結果的には2か月くらい待っていただきました(4月中内定6月末入社)
現会社は比較的安定しており、それゆえ面接は、転職したいけど様々な理由により、
かなり不利な状況で、引き継ぎ期間の話なんて軽微な部類でした。

私の場合、最終(役員)面接で
「長いと認識していますが、締め+引き継ぎで4,5か月くらいかかってしまいそうで、
(このときにそりゃちょっと長いよ、と言われながら)
ただ今のタイミングなら、仕事の谷間なので頑張って3か月でいけそうです。
実際の期間は頑張ってみますので、そのくらい見ていただけませんか。後日回答します。」
と話をさせてもらいました。
実際には半年と言われても待つよ、とまで仰って戴いたので、
非常に助かったのですが、即時内定貰ったあとは、前の会社で、
とにかくすぐ、と言ってゴチャゴチャ言われながら2か月でやめました。

結局はこのときの場の雰囲気次第と言われたらそれまでですが、
明確な理由と、引き継ぎや退職前の仕事に伴う責任を訴えれば
わかってもらえませんかねぇ・・・。(私も↑の話のときは説明しましたし)

私の場合、専門知識は必要ですが、ほかの回答者様のように
特殊な業務でもありませんし高ポストでもありませんでした。(実質的には平社員)
実際募集時は未経験可だったそうです。
(知らされたときはそりゃないよ、って思いましたが、私(経験者)が入るということで少し期待もしてくれたようです)

ということで頑張ってください。

こんばんは。

内定が出たら、ということはまだですよね。
脈あり面接後のご質問でしょうか(だとこの回答だと難しそうで)

私も先日転職しましたが、結果的には2か月くらい待っていただきました(4月中内定6月末入社)
現会社は比較的安定しており、それゆえ面接は、転職したいけど様々な理由により、
かなり不利な状況で、引き継ぎ期間の話なんて軽微な部類でした。

私の場合、最終(役員)面接で
「長いと認識していますが、締め+引き継ぎで4,5か月くらいかかってしまいそうで、
(このと...続きを読む

Qプロジェクトリーダーは退職できますか?

社内であるプロジェクトの起案者であり、リーダーをしています。
退職を考えているのですが、退職はできる立場なのでしょうか。

まだ退職願は出しておりませんが、三ヶ月後にと考えております。
プロジェクト自体はまだ準備段階です。

どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

契約社員などでない、通常の雇用関係である場合、
民法の規定によれば退職の意思を示して2週間で退職可能となります。
が、一般的には会社規定の期間を守るものであり、
引き継ぎなどをしっかりと行って退職するのが普通であり望ましい。

退職を3ヶ月後としている事から、
・プロジェクトがある程度軌道に乗ってから
・プロジェクトが完成してから
の退職を考えているのだと思いますが、
万が一、プロジェクトの進行に遅れが出た場合、退職予定日にはまだまだ途中であり
それを放り出して退職する無責任な人。という印象は拭えません。

それならばいっその事、プロジェクトが正式にスタートしていない準備段階の今、
誰か一人に退職の意思などを伝えた上でリーダーを引き継いでは?

勿論、プロジェクトが完成して問題が無い事を確認した上で、退職の意思を示すつもり。
という考え方であれば問題無いと思います。

Q私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態

私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態にしてしまっています。理由は直属の上司からのパワハラに当たるような暴言を去年頃から受け続け、耐えに耐えてきましたが、ついに我慢できずに無断欠勤してしまいました。
 正式に退職願を提出し、一ヶ月後の退職も考えたのですが、退職願を出すという行為そのものに対しても暴言を浴びせられると想い、また一ヶ月後まで待つ事ができず、勝手に欠勤してしまいました。その為に会社から電話がしつこくなり、それを全く無視し続けていたのですが、今朝方身元引受人の両親の方に電話が行き、母が私のふだん話している事を全て会社の上司に話してしまい、それが原因で余計気まずい状態になり、上司からの私への電話を完全に無視し続けています。昨日無断欠勤し、今日は二日目の為に同社の人間が知る可能性も高い為に、あまり内部事情を書き込む事ができませんが、今後どのような対応するべきなのか、教えてください。また、懲戒解雇処分等に発展する可能性も非常に高いかと思われますが、そういった今後の事についても教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。以下、まずは大袈裟な極論を展開します。

まず退職手続きについてですが、貴方が就業形態が特に期間の定めのないものであれば会社の就業規則になんて書いてあろうと「二週間前に辞意を伝える」ことで会社側の意思がどうであろうと辞めることが可能です。もしも直属の上司に退職願いを出すのがはばかれるのであれば、業務上の筋として外れたトンデモ行為となりますけど代表取締役宛に内容証明+配達証明で退職願を送り付ける方法もあります。

また、昨年から働いているということは、おそらく就業期間が半年を経過していると思われますので、「就業規則なんて関係なく」10日間の年次有給休暇が発生しています。前記の「退職までの二週間」のうちにこの「10日間」を適用することは可能です。有給休暇は労働者の権利であり、使用者側は労働者から有給休暇の申請があった場合には時季変更権はありますが有給申請を却下する権利はありません。

無断欠勤はたしかに会社側が労働者にペナルティを与える理由として十分なものとなりますが、一気に懲戒解雇まで行くかどうかは大いに疑問があります。もちろん無断欠勤ですので欠勤した分の給与は一切支払われません。しかし、よほどの無法企業でもない限り、今回の無断欠勤だけを理由にして一方的な懲戒解雇をしてくることは無いと思います。

さて、大袈裟な話はここまでにして、現実的な話に戻りましょう。今後の対応ですが、電話を録音できる装置を備え、とりあえず上司と話をしてみることをお勧めします。

いずれにせよ、貴方は仕事を投げ出したんです。この点だけに関しては悪いのは貴方なんですよ?社会人として。会社側に謝罪する義務が今の貴方にはあるんです。上司の嫌がらせ云々は別問題として脇に置いといて。というかね、どれだけのことがあったのか知らないけれど、自分の主張をきちんとせずに逃げ出すというのは得策ではないんです。直属の上司のパワハラを感じたら、さらに上に相談するべきでしょ? そのような手順を踏まずに一人で腐ってモンモンとするから今回みたいなことになるんです。貴方は不器用すぎますよ。もう少し普通にいきましょうよ。

私の回答は、もしかしたら貴方の心を傷つけるものかもしれません。でも、もしもそうであれば貴方の心はストレスで相当に傷ついている証拠です。私は一般的な正論を展開しただけであり、貴方を攻撃する意図は一切ありません。でも精神的に疲弊している状態では私の回答に傷つくこともあるかもしれません。別に嫌味や冗談ではなくね。もしもこれに相当する場合には、貴方の将来のためにも早めに精神科のケアを受けるべきです。あ、大丈夫です、今の精神科は内科の町医者と同じような感じで、別に「精神異常者の巣窟」なんて場所ではありません。専門医による投薬治療が貴方にとって大きな助けとなることでしょう。

こんにちは。以下、まずは大袈裟な極論を展開します。

まず退職手続きについてですが、貴方が就業形態が特に期間の定めのないものであれば会社の就業規則になんて書いてあろうと「二週間前に辞意を伝える」ことで会社側の意思がどうであろうと辞めることが可能です。もしも直属の上司に退職願いを出すのがはばかれるのであれば、業務上の筋として外れたトンデモ行為となりますけど代表取締役宛に内容証明+配達証明で退職願を送り付ける方法もあります。

また、昨年から働いているということは、おそらく就業期...続きを読む

Q退職させてくれない会社についての対応

この御時世に怒りを覚える方もいらっしゃるかと思いますが、
承知の上で質問をさせていただきます。

今年2月の上旬に、上司に対し3月末での退職を希望しました。
上司の回答は、「ダメ」との事でした。
何度も話し合い、こちらの気持ちは分かっているようですが、「もったいない」や「引き継ぎの問題がある」などを言い訳にし、退職を了承してもらえません。
「では、いつ退職できるのか」という話を持ちかけると、「何とも言えない」などと言い、話を濁されてしまいます。
今の話から、今年度中は退職は絶対にさせないとの気持ちのようです。
上司と話していて、はっきりと「引き継ぎ等が面倒くさいから、退職は絶対にさせない」と顔に書いてあるのが読み取れます。

今回質問させていただきたい内容は、
(1)このような状況の場合、どのようにすれば今年度中に(出来れば5~7月)退職を了承してもらえるのでしょうか?
(2)かつ、円滑に退職するにはどのようにすれば良いでしょうか?

4年間、御世話になった会社なので迷惑はかけたくないという気持ちもあり、もし同じ経験をされたことがある方等、御参考に教えて頂けると幸いです。
何分、退職が初めての為、常識や規則の知識がないため困っています。
ただ、2月時に退職を希望し、引き継ぎ等を理由に10カ月以上も退職させないということは許されるのでしょうか?
正直、現在の会社と上司に対し、とても不信感を抱いています。

※尚、私の詳細を以下に表記させていただきます。

在籍期間は、今年の3月で新卒入社の為、満4年になります。

退職理由についてはいくつかあります。
 1つは、上司の問題です。精神的に異常のある大変問題のある上司の下に、1年ごとに計2人もつけさせられ、上司に対し精神的フォローをしながら、自分と上司の仕事の管理、また実務から庶務まですべて一人で対応していました。
精神的にも体力的にもこの2年間は辛く、疲れはてたためです。
 2つめは、単純に現在の職種以外の仕事に就きたいという気持ちが高まったためです。4年間という短期間ではありますが、自分には現在の職種は合わないと感じ、なんとかこなしてはいますが、以前に比べやる気が全く出ない状態です。
 

以上、読みにくい文章で大変恐縮ですが、ご意見等よろしくお願い致します。

この御時世に怒りを覚える方もいらっしゃるかと思いますが、
承知の上で質問をさせていただきます。

今年2月の上旬に、上司に対し3月末での退職を希望しました。
上司の回答は、「ダメ」との事でした。
何度も話し合い、こちらの気持ちは分かっているようですが、「もったいない」や「引き継ぎの問題がある」などを言い訳にし、退職を了承してもらえません。
「では、いつ退職できるのか」という話を持ちかけると、「何とも言えない」などと言い、話を濁されてしまいます。
今の話から、今年度中は退職は絶対にさ...続きを読む

Aベストアンサー

同種の質問が繰り返しあるのですが、退職は個人の自由であるということをもう一度知ってください。

労働者側の法的な責任は最低14日前の通告だけです。
これは会社の承認は不要です。
もちろん承認がなくてもその日以降は出社の義務はありませんし、会社は退職までの給与は支払わなければなりません。
たとえ就業規則に1月前の届けなどが決められていても、それは会社の希望であってそれ以上のものではありません。
ましてやあなたの上司は会社の代表ではないのですから、それを阻止する権限はありません。多分自分の部署の仕事の影響のみを気にしているのでしょう。

従ってあなたのするべきことは、退職日を決めてその期日を持って退職するとの内容で、会社の人事担当に「退職届」を出すことです。「退職願」ではありません。

当然それが出た後は引止めがあるかもしれませんが、それには意思を曲げずに主張を貫くことです。それで退職は決まりです。

日本では職業選択の自由は最も重要な個人の権利です。これには当然退職の権利も含まれます。

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む


人気Q&Aランキング