アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜだか最近前歯が部分的に白くなってるんです。
これって何かの前兆ですか?
磨いても磨いても取れません。
助けて下さい。(T▽T)尸~~SOS!!
 本当に困ってます。

A 回答 (4件)

部分的に歯質が白くなるのはいろいろな原因があります。


ざっと思いつくだけで、エナメル質形成不全(乳歯の外傷
歯胚形成期に特定の薬剤を摂取するなどなど)斑状歯、
初期齲蝕などなど。
もし、pi_manさんが大人で、以前は部分的に白い部分が
なかったが、最近になって白い部分が出現した、また歯肉
と歯の境目や、歯と歯の間のような部位であれば、初期
齲蝕が疑われます。
しかし、この場合再石灰化により、健全な歯質に戻る
ので(これ以上齲蝕が進まなければとう条件のもと)
特に削って詰めるというようなことはしません。
おすすめなのは、予防に熱心なドクダーのところに
行って、定期的に口腔内清掃や、口腔衛生指導
(主に歯ブラシの使い方ですが)を受けるのが良いのでは。

ちなみに白濁程度の初期齲蝕では、レントゲンにほとんど
写りません。
    • good
    • 1

再度回答いたします。



虫歯かどうかは歯医者さんにみてもらうか、レントゲンをとって(見て)もらうかしないとわかりません。

まずは歯科へ行って
(歯の健康チェックを兼ねて)相談してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、虫歯なんですか・・・。
 分かりました、少し遅いけど人生初の歯医者へ勇気出して行ってきます。

お礼日時:2004/06/12 22:10

初期虫歯って、白くなるんですよ、確か。


痛くもないんですよ、確か・・・。

間違ってたら、ごめんなさい。
    • good
    • 1

こちらのサイトを参考にしてください。


http://mentai.2ch.net/diet/kako/976/976948485.html

息子は、こけて前歯を打ったんですが、
その部分は白くなっています。
死んでいるのかも?
でも、歯科ではひっかかりません。

参考URL:http://mentai.2ch.net/diet/kako/976/976948485.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
 でも、そのサイトを見ても虫歯か違うのかがはっきり分からないのですが・・・。

お礼日時:2004/06/12 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!