アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
先日、なくなりそうだと思いポン酢を買ったら、偶然にも同じ日に姉がもう1本買ってきており、更に大分前に買ったポン酢を買い置き棚から発見しました。
つまり、ポン酢が現在1.5Lほどあります。
というわけで、ポン酢を使う美味しいレシピを教えてください。
滅多に料理をしない姉と2人暮らしをしているため、ほぼ1人で消費せねばなりません。
野菜や肉などの食材管理や調理は基本別々にしているので、料理的には1人暮らしと考えて頂けると助かります。分量を教えて頂ける場合は1人前だとありがたいです。
また、1本(500ml)は大分前に買った代物なので賞味期限が切れております。
ので、火をいれるレシピも教えて頂けると嬉しいです。

普段はサラダのドレッシングとして使うか白菜を用いた鍋に使う程度に使用しています。
レタスは消費に困ってあまり買わないのと、白菜は他の調理方法が多様なため、上記のどちらもあまり作らず、ポン酢はほとんど減らない状態です。

あと、マヨネーズが苦手です。マヨ系レシピは避けて頂けると助かります。

1つだけでも、URLを貼ってくださるだけでもありがたいので、おすすめのレシピを
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一人分の料理、時には面倒な時もありますよね。


そんな時におすすめなのが、
「茹でキャベツにポン酢」
キャベツを、食べやすい大きさに切って茹でるだけですが、面倒な時はボールに入れてラップをし、レンジで数分加熱すれば、出来上がり!
かつおぶしをかけて、ポン酢をかけて食します。
もう一つは、
「もどしたワカメにポン酢」
字の通り、ワカメをお湯にいれてもどし、食べやすい大きさに切るだけ。
同じく、かつおぶしをかける、または、ひと手間で生姜をすって乗せて、ポン酢をかけて食します。
時間をかけて料理をするのも良いですが、たまには手抜きをしたい時がありますよね。
そんな時に、どうぞ。
    • good
    • 1

ゼラチンで固めてから細かく刻んで、トマトにかけると簡単、おいしい、ちょっとおしゃれ(?)な前菜になります!量も結構消費できるかと。

夏っぽくて時期的には微妙ですが、、、
    • good
    • 0

賞味期限切れには手羽元のポン酢煮込み!これだ!(笑)



魚焼きグリルで表面に焦げ目をつけた手羽元(中は生でもOK)を鍋に移し、ひたひたになるまでポン酢をぜいたくに入れます。20分ほど煮込めば出来上がり。めちゃ簡単。うちは15本くらいで作るので500ミリリットル瓶は1度で消費してしまいますが、一人分だと300ミリリットルくらいで済んじゃうかな。でも一気に使えてスッキリしますよ。
酸っぱいのが苦手なら少し水で薄めてもOK。
一応、クックパッドで検索したページを貼っておきます。

http://cookpad.com/search/%E6%89%8B%E7%BE%BD%E5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2名の方がおすすめしてくださるとは、よっぽど美味しいのですね。
大量消費も嬉しいです。
作り方まで詳しくありがとうございます、助かります。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/01/22 21:27

鶏の手羽元をポン酢で煮込むとサッパリして美味しいですよ。



お酢の効果でお肉が柔らかくなります。

レシピは「鶏 ポン酢煮」とかで検索すればたくさん出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鶏の手羽元のポン酢煮、、初めて聞きました。
美味しそうですね!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/01/22 21:26

うちでは鍋料理



あと、しゃぶしゃぶもどき(だしを入れた鍋に豚肉をゆでたり、湯どうしして)
ポン酢につけて食べます。

肉だけ買ってきても出来るのでお手軽、

ゆでたもやしに、七味とポン酢。

細切りした大根あるいは、玉ねぎにたっぷりポン酢を掛けてビニールかタッパで漬け込み
浅漬け風(振ったりもんだりしてもいい)

冷奴にポン酢をかけるなどで
我が家はこんな感じです。

他では下記を参考ください
http://cookpad.com/search/%E3%83%9D%E3%83%B3%E9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
複数教えてくださって助かります。
参考にさせていただきます。

クックパッドは一通り見たのですが、あまりピンとくるレシピを見つけられなかったので皆様に質問させていただきました。

お礼日時:2015/01/22 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!