プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人とは何ですか?
物事についてよく考えていないのにわかったように話す
洞察力が優れていると思い込んでいる
偉ぶった人間になる(年下というだけで未熟だと考えて見下す)。よくわかっていないのに人の粗探しや批判をする
人をいじめる技術・追い込める技術が身に付く
自分が正しいと思い込む
魚を与えるだけで魚の捕り方を教えない、背中で語るものだと考えている(実際は背を向けて逃げているだけ)

これが大人ですか?だとしたら人をいじめる力と偉そうにする力を幼い頃から身に付けておけばよかったです。(私の父親です)
あなたの思う大人とは?(´・ω・`)低俗なのが大人で、高尚になりたかったら宗教施設とかそういう所で働けってことですか?
質問兼悲鳴でした。(´・ω・`)

A 回答 (15件中1~10件)

基本的には大人は子供よりいろんなことの経験値が高いだけです。


大人でも経験値が少ないことなら子供ができるようなこともできませんが
いろんな体験をしているので子供よりいろんなことへの対処がうまくできます。子供の時に大人って
落ち着いているなあと
感心した時もありますが
経験済みだったので
焦らなかっただけですね。そして大人になってみると子供が大きくなっただけなことに気がつきます。
基本的には子供より学力、体力、経験値が増しただけで精神力は子供とさほど
進化がなく倫理観も人それぞれで全く子供じみた大人もいます。
大人は子供と違って所得があります。なので大人は欲しいものは自費で調達できることが子供とは違います。そして二十歳を過ぎれば社会人と認知されます。

私は十歳が子供の絶頂期で一歳ごとに十%ずつ大人としての心構えができて
二十歳で大人と認められる
その青春期には心の葛藤がいろいろあって、それが
経験値として蓄積される。その経験値が大きく、深いほど大人にはなれるようですが基本的に子供です。
    • good
    • 0

一応、いちいち 判定するわけにはいかないので、


20歳以上は、大人あつかいですが\(^^;)...マ

本当の大人とは
「徳の高いりっぱな人。度量のある人。大人物」
だと孔子も言っています、

また、歳をとっても、体が大きかろうが
不徳な、いいかげんな人物 は 
大人でなく 小人 だとも、言われてます。

質問者様も、周囲の小人連中に負けず、徳のある大人に
成長されますよう祈ります( ^^) _旦~~

ガンバレ(@^^)/~~~
    • good
    • 0

自分の“父親”がそうだからと言って、“大人”全体がそうだというのは思考力が未熟です。


例えば“リンゴ”の特徴が一般的な(もしくはすべての)“果物”に当てはまるかという話です。

大人の条件に扶養(家族を養うこと)を入れるのはちょっとハードですので、世間一般の独身の人を参考にすればいいでしょう。
つまり人間らしい生活をすることであり、もっと突き詰めれば(仕事に限らずですが)生きていくためのお金を得て、それで生活をすること、それに伴う契約や義務を全うすることです。

なお、質問者さまが挙げたすべては、その責務ではありませんので、大人とは関係ありません。
意図的に自分以外の大きな集団を悪者にするのは結構ですが、結局のところその安易な考えは大人にならざるを得ない自分を追い詰める結果になりますよ。
    • good
    • 0

>大人とは何ですか?



と言う疑問を持てるようになった人が「大人」です。

>これが大人ですか?

質問文に挙げられているのは「大人ではない」と思います。

>だとしたら人をいじめる力と偉そうにする力を幼い頃から身に付けておけばよかった

と言う思考をして、実際にそれを実行してしまうと「ガキ」と呼ばれ、実行せずに思い留まり「そうはなるまい」と心に決めて、他人や実の子に嫌な思いをさせないよう努力した人物は「大人」と呼ばれます。

>低俗なのが大人で、高尚になりたかったら宗教施設とかそういう所で働けってことですか?

宗教施設で働いても高尚にはなれませんよ。宗教施設の中の人達って、無宗教の人達よりも低俗ですからね。

仏教のとある宗派では「坊主も煩悩を持て。自分の煩悩を払えぬ者が、信者の煩悩を払える訳がない。まずは、自分から煩悩を持って、それを自ら払う事によって、信者への手本とせよ」と考えています。

なので「宗教の中の人(特に、教祖と呼ばれる人)」は「煩悩まみれで低俗」です。
    • good
    • 0

augmydt さんの傍にいる大人の人を嫌悪して出て来たご質問ではないかと思います。



若い目で見た時に理不尽を感じることは多いと思います。

おとなというものは立派なものだという思い込みがたぶん、その方にもあるのでしょう。それで、少し無理しているので、本当は弱虫だということがばれてしまっています。

そういう人の欠点を見てイライラされてるのがよく分ります。

人を虐めたり偉そうにする力など身につけたらとうに人間関係に破綻しまています。

そうでなかったことは良かったではないですか。

又、逆のお手本というか、augmydt さんはその方の反対を生きれば良いのではないでしょうか。(こうなりたくはない)という信念を持ってください。

それから、今は駄目な大人に反発したり嫌悪感を持っていたとしても、先でそうならざるを得なかった弱い大人の悲しみというものが分るようになったらたぶん、augmydt さんが大人として成長された時だろうと思います。
    • good
    • 0

私が考える大人とは責任を持って生きて行く事だと思います


その他は人格や性格の問題で人間が出来ているか出来ていないかだけだと思います
    • good
    • 0

>大人とは何ですか?



子供に飯を食わせ、躾をし、教育を授ける人々のことです。
    • good
    • 0

大人は ふぞろいのりんご


子供は そろったりんご
ちょっとわかりにくいかな?そして、たとえが古いか?

大人になると、自分の考えだけでできることが増えます。
なので、みんな同じじゃありません。
これは子供のときの経験だったり
環境によって大きく違ってきます。
大人になると、自分の考えを信じるようになります。
それが間違っているかもしれませんが
気が付く人と、最後まで自分を信じ続ける人などがいます。
経験が増えてくると、仕方の無いことですが
歳に関係なく、いつでも素直に人の話しは聞こう
私は、そう考えています。

ということで、大人も様々なので、宗教施設で働くこともない。
    • good
    • 0

自分の言動に責任を持てる人・・とか言いたいところですが、年食えば誰しも大人になります。


しょうもない人間だなぁって思っても年食ってれば大人の扱いをされるんですね。
どんなに欠陥のある親でも何も知らない人からすれば模範的な普通の親としか思いませんし・・
    • good
    • 0

>大人とは何ですか?



大人とは子供ではない人。
それ以外の何者でもはない。

多分そんな事は分かっていらっしゃるし、そんな事を聞きたかった訳ではないと思いますが、
それ以外の答えは無いでしょう。

なぜなら、世の中の多くの人がいて、色々な人がいます。
その多くの人を大人と子供の2種類の人間に分けて、一言でこれが大人でこれが子供ですと、言えないですよね。
大人と云う大きな括りの中で、色々な概念があり、色々な見方があります。
年齢に関係なく、時には大人として扱われたり、大人ではないと扱われたりもします。
つまり扱う人の見方ですよ。そしかも時と場合に変化します。

他の回答者の方々のおっしゃるように、色々な大人がいますし、色々な見方があります。
正しい答えは一つとは限らないのです。

強いて言えば、子供もではない人です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!