ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

昨日の昼、別府市のバスセンターで、別府(鉄輪口)から福岡のバスセンターまでの往復チケットを買いました。 
その時に、帰りの指定も取りました 
そしてその日にバスに乗って福岡に行きました、 
 
問題は帰りです。 
 
19時34分のバスに乗ろうと、バスセンターに行き、34番ゲートと係員言われたので行きました。 
 
19時25分ぐらいにバスが来まして、私は、あまりこのバスを使わないので、バスの運転 さんに、このチケットはこのバスですか?と聞き、バスの運転手さんは、チケット見て、どうぞーと言ったので、バスに乗りました!! 
 
二時間後、気が付くと別府(鉄輪口)にはよらなくて、大分駅に到着しました!! 
勿論高速道路、別府に降りることなくそのまま大分インターに行きました。 
 
大分駅から別府(鉄輪口)まで30キロ位ありまして、タクシーを使うと、6000ぐらいはかかるので、電車とバスで帰りました(1000)位かな、家に帰ったのが、0時すぎでした。 
次の日(今日)、大分交通に苦情の連絡をしました、すると私の家に来て、すいません帰りのバス代2880円で勘弁してくださいって言われて、私が大分から別府までの交通費は?っというと無理です、勘弁してくださいっと言われました!! 
 
皆さんおかしくないですか? 
 
チケットには、日にち 時間、目的地まで記入されています!! 
乗客は全部で4人です! 
 
本日体がきつくて仕事遅刻しました。 
 
客商売として、2880持ってきて、すいませんだけなのでしょうか? 
 
私は、2880に帰りの交通費+迷惑料としてすべて含めて10000円持ってくるか、2880円+お茶菓子かなって思ってました!!  
 
皆さんの意見お願いします!!
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

多くの回答者が状況をちゃんと把握されてないようですね。



福岡-別府・大分の高速バスは便が多数あり
http://www.oitabus.co.jp/busj/kosoku/fukuokaoita …
19:24発は福岡地区を出るとノンストップで大分地区の停留所まで行く(つまり別府地区は一切止まらない大分行き)
19:34発は福岡地区を出るとノンストップで別府地区まで行き、大分まではゆかない(つまり別府行き)
となっていました。

で、19:24発の存在を知らないと思われる質問者様は19:24発が来た時点でバスの行き先表示等を見ずに直接運転士に切符だけを見せて確認した。運転手は暗い中切符をちゃんと確認せずに根バスで会ってると回答し、乗車したが、別府地区には寄らない便なので、大分まで行かされた。

後日バス会社に苦情申立すると、片道分(福岡-大分)のバス代は返還するがそれ以外の対応はしないと言われた。(それに納得できない)

と言う内容のようです。

では、回答です。納得できないのは勝手ですが、返金してもらえただけありがたく、それ以上の補償等は不可能です。納得できないのは勝手ですが、それ以上要求すると強要罪や脅迫罪に抵触する恐れがありますので、その点を考慮に入れて行ってください。

確かに、バス運転士に錯誤があったように思えますが、質問者様もちゃんと聞いてないように見えます。
福岡のバスセンターなら、出発時刻と行先は明示されていたでしょうし、バスにも行き先は明記していたでしょう。もっとも質問者様は大分行きが別府地区に停まって大分に行くと思い込んでいたかもしれませんので、その表示を見ただけでは間違いに気づかないのもある程度は仕方ありません。

しかし、運転士に確認するときにチケットを見せただけで具体的な目的地を言わなかったのは問題があります。夜のバスだとあまり明るくないので券面の詳細時刻まで確実に確認できません。(確認できないので、口頭で確認しなかった運転士も全く責任ないとは言えませんが)口頭で別府の鉄輪口に行きたいと告げなかった質問者様にも落ち度はあります。どのような会話がなされたかわかりませんが、運転手には1便早いバスで大分に行きたいと尋ねられたと誤認された可能性も擦れきれません。(この便の多さを見ると実際そのような客もいそうです)

とにかく誤認があったので本当の目的地まで行けなかったのは事実ですので、バス会社はバス会社の決まりにより、運賃を払い戻したのでしょう。実はそれを認めてくれるケースの方が少なく、それだけでも大変ありがたいケースなのです。

で、運賃を返金したということは、そもそも「福岡から別府まで運送する契約はなかったことにする」と言う意味です。ですので、大分から質問者の本来の目的地までかかった費用も時間も全く補償しないということです。そんな契約はなかったのですから、当然です。

また、あくまでも返金に応じなかった場合(=契約は残っている場合)でも、バス乗車により生じた一切の損害は補償しない規約になっており、やはり補償はできません。これは関係法令でもちゃんと認められています。補償するのは、乗客が死傷した場合や荷物が損傷した場合のその直接の賠償のみです。

つまり、バス代を返金しただけでもかなり誠意があるのにそれ以上求めても無理と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gsmy5さんありがとうございます!! 
下手な文章力のなか言ってることが伝わって感謝してます! 
なぜ?そんなにくやしいのかっていうと、日頃はあまり怒らないんですが、別府の鉄輪口の駐輪場に自転車おいていたのですが(15万位)盗もうと思ったのか、ワイヤーチェーンを切りかけて、切れなかったのか、窃盗男?自身のワイヤーチェーンを掛けられて、動けなくさせられて、家に帰ったのが、2時ごろでした! 
当たるとこがなくて、バス会社の当たってしまったということなんです 笑
最後にバス会社からは、お金は受け取りませんでした。 
ありがとうございます!!

お礼日時:2015/01/20 20:35

もうお怒りも鎮められているようですね。



ほかの方もご指摘されているとおり、
質問者さんの最大のミスは「間違いに気付いたそのときに申し出なかった」ことです。
そして次に「ご自身で確認しなかったこと」です。

まず、間違いに気づいたその時点で申し出るべきだったと言う点です。
大分まで直行しようとしたときにすぐ運転士に告げるべきでした(詳細は停車後としても)。
だまって降りてしまえば契約上はバス会社の提供した内容に文句が無かった、と言うことになります。
もし大分インターの時点で申し出ていたならば、大分駅からの交通費という形で補償された可能性も十分にあります。

また気づけたのではないか、と言う点でならば、高速バスですとバスの到着時刻の案内もあるでしょう。
その時点で気付ければ、途中のSAやPAで本来乗車すべきバスへ案内されたかも知れません。

なお、
>私は、2880に帰りの交通費+迷惑料としてすべて含めて10000円持ってくるか、
>2880円+お茶菓子かなって思ってました!! 
具体的な額を示しての迷惑料の請求をしてしまうと強要罪に問われます。
今回は「思っていた」ということですが、口にされてしまうと質問者自身が不利になってしまいます。
(請求する場合は裁判を経ないと……)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!! 

確かに、、、黙って降りなければよかったかもしれませんね! 
 
勉強になりました。

お礼日時:2015/01/20 22:30

乗り場には行き先表示の時刻表があります。



運転手任せにして,自分で確認しなかったミス。

私なんか,わからない時は乗る前にバスの前に行き行き先確認します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!! 
人に任せた自分がバカでした 笑 
 
ありがとうございます!!

お礼日時:2015/01/20 20:15

これ、高速バスでたまにあることなんですが・・・。



別府鉄輪かその辺の下車客があれば、別府I.C.で降りて別大道路を
行くんですが、別府での下車客が無い場合、大分I.C.まで直行する方
が速いんで、大分I.C.まで直行する場合があるんじゃないかと。

最終便なので、大分下車客が多ければ「大分まで速く行く」ために、そう
しちゃうんだと思います。

今回の場合、

1.「別府下車が無い場合、高速道路を運行することがある」と国交省に
 申請してあったなら、下車ボタンを押していない場合は乗り過ごし。
 押しているなら事故。ただし、別府下車客が居る・・・という事実を
 運転手が失念していた可能性が高い。

2.高速経由の申請を行ってない場合、「事故」になるので全面的に
 大分交通が悪い。

これのどちらなのかは質問者さんの文面からはわかりません。会社の
扱いから1.であった可能性が高いと思うんですが。1.ならば、やはり
大分交通の対応はかなりいい方に属します。

逆に2.ならば、所轄官庁に一件報告ものです。所轄官庁はこちら。
裁判すれば損失補てんも可能ではないかと思いますが、そこまでする
のかどうか。
http://wwwtb.mlit.go.jp/kyushu/gyoumu/sikyoku/fi …

ちなみにどちら場合でも、その場で「別府まで送れ」と言えば運転手は
拒否できないはずですから、その場で粘った方が正解です。私なら、
異経路運行~回送乗車なんて「事故」は趣味的に楽しんじゃいますけど、
それはマニアだけの話ですよね(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場で「別府まで送れ」ってその場では言えなかったです!! 
回送乗車、いいですね、 
次はそうします 笑 
ありがとうございました!!

お礼日時:2015/01/20 20:41

定期高速バスですので、別府インターで降り別大国道を運行するのが当然です。



雪や交通事情による変更は?

この回答への補足

回答ありがとうございます!! 
違うのです、最初から、別府行ではなかったのです。 
19時24分発別府は通らず、大分駅直行でした。 
 
それならなぜ? 運転手さんは、確認しなかったのでしょうか? 
到着場所、 別府(鉄輪口) とチケットに書いているのに、乗せたのでしょうか?  
 
 

 
よろしくお願いします!!

補足日時:2015/01/20 17:02
    • good
    • 0

直通便ではなく、ちゃんと別府に止まる便ですから、別府の到着


案内時に「止まります」ボタンを押さなかったからだと。

別府も大分も運賃が同じなので、冷静に考えると「単なる乗り過ごし」
ですよ・・・これ。運賃返してくれるなんて、大分交通の対応は
素晴らしすぎると思います。

それは質問者が悪い、で終わる話ですよ、普通に考えると。

この回答への補足

回答ありがとうございます!! 
違うのです、最初から、別府行ではなかったのです。 
19時24分発別府は通らず、大分駅直行でした。 
 
それならなぜ? 運転手さんは、確認しなかったのでしょうか? 
別府(鉄輪口) とチケットに書いているのに、乗せたのでしょうか? 
 
よろしくお願いします!!

補足日時:2015/01/20 16:58
    • good
    • 0

あなたが降車ボタン押さないから止まらないの。

あんたのミス

高速バスは,降車ボタン押さないと止まらないの。

あんたのミスなのに,2.800円返してくれるなんて,いいバス会社じやないの。

それで文句言うの,おかしい。

この回答への補足

回答ありがとうございます!! 
違うのです、最初から、別府行ではなかったのです。 
19時24分発別府は通らず、大分駅直行でした。 
 
それならなぜ? 運転手さんは、確認しなかったのでしょうか? 
 
よろしくお願いします!!  

補足日時:2015/01/20 16:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駅の時刻表と鉄道の時刻表の名称を使い分けたい

鉄道の時刻表には,ある駅に鉄道が来る時間を知らせる時刻表(例えば「水道橋駅の時刻表」)と,ある鉄道がそれぞれの駅に着く時間を知らせる時刻表(例えば「やまびこ50号の時刻表」)とがあると思います。

今私は,両方を「時刻表」と表現しましたが,これらにはそれぞれ正式名称がありますでしょうか。それとも,どちらかは時刻表と言うけれど,どちらかは時刻表とは言わないのでしょうか。

現在,小旅行のためのパンフレットを作成しており,両者を区別できる言葉があればと使い分けたいと思っております。ご存じでしたらお教えください。

Aベストアンサー

正式名称があるかどうかわかりませんが、どちらも「時刻表」で差し支えないと思いますが、あえて使い分けをするなら後者のほうを「運行表」としてみてはどうでしょうか。

Q九州・人吉駅から高速バス乗り口の人吉インターまで

 12月31日の朝早く、博多駅から南回り(鹿児島本線・肥薩線・日豊本線経由)で、宮崎まで行きます。 『18キップ』をもっているので、人吉駅で降りて、高速バス『なんぷう号』に乗り換えるのが一番安く、かつ早く宮崎に着けると思うのですが、『人吉駅~(高速バス乗り口の)人吉インター』まで安く行くには、やはりバス使用が一番でしょうか? その「所要時間」と「運賃」はいくらでしょうか? 駅からインターまでの運行頻度は、まず問題ないとは思うのですが、どうなのでしょうか? 知っておられる方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

人吉駅から人吉ICまででしたら、少し無理がありますが、くま川鉄道で相良藩願成寺駅まで移動(180円)して、徒歩約1キロで人吉ICまで行くことは「可能」ではあります(しっかり地図を用意していけばですが)
高速バスを利用するということは、18きっぷのうまみがありませんから、No.1様の御回答が御尤もだと思います。
「早く着く」を気にしないならば肥薩おれんじ鉄道経由の場合、追加2000円で鉄道が利用できます。
その日の行程が宮崎止まりならば18きっぷはもったいないですね。

Q高速バス 大分交通 対応 とよのくに

昨日の昼、別府市のバスセンターで、別府(鉄輪口)から福岡のバスセンターまでの往復チケットを買いました。 
その時に、帰りの指定も取りました 
そしてその日にバスに乗って福岡に行きました、 
 
問題は帰りです。 
 
19時34分のバスに乗ろうと、バスセンターに行き、34番ゲートと係員言われたので行きました。 
 
19時25分ぐらいにバスが来まして、私は、あまりこのバスを使わないので、バスの運転 さんに、このチケットはこのバスですか?と聞き、バスの運転手さんは、チケット見て、どうぞーと言ったので、バスに乗りました!! 
 
二時間後、気が付くと別府(鉄輪口)にはよらなくて、大分駅に到着しました!! 
勿論高速道路、別府に降りることなくそのまま大分インターに行きました。 
 
大分駅から別府(鉄輪口)まで30キロ位ありまして、タクシーを使うと、6000ぐらいはかかるので、電車とバスで帰りました(1000)位かな、家に帰ったのが、0時すぎでした。 
次の日(今日)、大分交通に苦情の連絡をしました、すると私の家に来て、すいません帰りのバス代2880円で勘弁してくださいって言われて、私が大分から別府までの交通費は?っというと無理です、勘弁してくださいっと言われました!! 
 
皆さんおかしくないですか? 
 
チケットには、日にち 時間、目的地まで記入されています!! 
乗客は全部で4人です! 
 
本日体がきつくて仕事遅刻しました。 
 
客商売として、2880持ってきて、すいませんだけなのでしょうか? 
 
私は、2880に帰りの交通費+迷惑料としてすべて含めて10000円持ってくるか、2880円+お茶菓子かなって思ってました!!  
 
皆さんの意見お願いします!!
 

昨日の昼、別府市のバスセンターで、別府(鉄輪口)から福岡のバスセンターまでの往復チケットを買いました。 
その時に、帰りの指定も取りました 
そしてその日にバスに乗って福岡に行きました、 
 
問題は帰りです。 
 
19時34分のバスに乗ろうと、バスセンターに行き、34番ゲートと係員言われたので行きました。 
 
19時25分ぐらいにバスが来まして、私は、あまりこのバスを使わないので、バスの運転 さんに、このチケットはこのバスですか?と聞き、バスの運転手さんは、チケット見て、ど...続きを読む

Aベストアンサー

多くの回答者が状況をちゃんと把握されてないようですね。

福岡-別府・大分の高速バスは便が多数あり
http://www.oitabus.co.jp/busj/kosoku/fukuokaoita-heizitu4.pdf
19:24発は福岡地区を出るとノンストップで大分地区の停留所まで行く(つまり別府地区は一切止まらない大分行き)
19:34発は福岡地区を出るとノンストップで別府地区まで行き、大分まではゆかない(つまり別府行き)
となっていました。

で、19:24発の存在を知らないと思われる質問者様は19:24発が来た時点でバスの行き先表示等を見ずに直接運転士に切符だけを見せて確認した。運転手は暗い中切符をちゃんと確認せずに根バスで会ってると回答し、乗車したが、別府地区には寄らない便なので、大分まで行かされた。

後日バス会社に苦情申立すると、片道分(福岡-大分)のバス代は返還するがそれ以外の対応はしないと言われた。(それに納得できない)

と言う内容のようです。

では、回答です。納得できないのは勝手ですが、返金してもらえただけありがたく、それ以上の補償等は不可能です。納得できないのは勝手ですが、それ以上要求すると強要罪や脅迫罪に抵触する恐れがありますので、その点を考慮に入れて行ってください。

確かに、バス運転士に錯誤があったように思えますが、質問者様もちゃんと聞いてないように見えます。
福岡のバスセンターなら、出発時刻と行先は明示されていたでしょうし、バスにも行き先は明記していたでしょう。もっとも質問者様は大分行きが別府地区に停まって大分に行くと思い込んでいたかもしれませんので、その表示を見ただけでは間違いに気づかないのもある程度は仕方ありません。

しかし、運転士に確認するときにチケットを見せただけで具体的な目的地を言わなかったのは問題があります。夜のバスだとあまり明るくないので券面の詳細時刻まで確実に確認できません。(確認できないので、口頭で確認しなかった運転士も全く責任ないとは言えませんが)口頭で別府の鉄輪口に行きたいと告げなかった質問者様にも落ち度はあります。どのような会話がなされたかわかりませんが、運転手には1便早いバスで大分に行きたいと尋ねられたと誤認された可能性も擦れきれません。(この便の多さを見ると実際そのような客もいそうです)

とにかく誤認があったので本当の目的地まで行けなかったのは事実ですので、バス会社はバス会社の決まりにより、運賃を払い戻したのでしょう。実はそれを認めてくれるケースの方が少なく、それだけでも大変ありがたいケースなのです。

で、運賃を返金したということは、そもそも「福岡から別府まで運送する契約はなかったことにする」と言う意味です。ですので、大分から質問者の本来の目的地までかかった費用も時間も全く補償しないということです。そんな契約はなかったのですから、当然です。

また、あくまでも返金に応じなかった場合(=契約は残っている場合)でも、バス乗車により生じた一切の損害は補償しない規約になっており、やはり補償はできません。これは関係法令でもちゃんと認められています。補償するのは、乗客が死傷した場合や荷物が損傷した場合のその直接の賠償のみです。

つまり、バス代を返金しただけでもかなり誠意があるのにそれ以上求めても無理と言うことです。

多くの回答者が状況をちゃんと把握されてないようですね。

福岡-別府・大分の高速バスは便が多数あり
http://www.oitabus.co.jp/busj/kosoku/fukuokaoita-heizitu4.pdf
19:24発は福岡地区を出るとノンストップで大分地区の停留所まで行く(つまり別府地区は一切止まらない大分行き)
19:34発は福岡地区を出るとノンストップで別府地区まで行き、大分まではゆかない(つまり別府行き)
となっていました。

で、19:24発の存在を知らないと思われる質問者様は19:24発が来た時点でバスの行き先表示等を見ずに直接運...続きを読む

Q福岡~大宮の高速バスの運行距離

関越道でのバス事故で一人の運転手が運転できる距離が670キロというのを始めて知ったのですが、
福岡~大宮は670×2の1340キロ以内なのでしょうか?
それとも3人体制で運転しているのでしょうか?

Aベストアンサー

夜行の「路線」高速バスは、原則として2人乗務です。

福岡-新宿の「はかた号」も2人乗務で、約2時間ごとに交代し、
運転している時以外、専用席で休憩を取ってます(多くは実際
寝ていますね)。実際、長距離を夜運転したことがある人なら
判ると思いますが、途中で1時間~1時間半位眠れると、結構
大丈夫だったりするんですよね。

そのほかの夜行バスでも、「出発地から2人乗務で途中交代
しつつ運転する」というのが、ごく普通の形態です。

ただ、例外なのがJRバスです。JRは途中の営業所で運転手が
交替しているので、1人乗務です。有名なのは東京-関西の
ドリーム号で、三ケ日I.C.を出たすぐにある営業所で運転手が
交替しているために、そこまでは1人乗務をしています。要は
夜~真夜中まで運転して営業所で休憩、同じく営業所で休憩
してから、真夜中~朝まで運転、って形ですね。

ちなみに、このやり方でドリーム号運転開始以降、その手の
事故はやってないので、最も安心な方法かもです。

なお、670kmというとヘンな距離に見えますが、労働時間云々
よりも、もっとも需要が高い東京-大阪で、営業所-休憩地点の
最遠方で規制の枠をはめた・・・というのが現実のようです。

夜行の「路線」高速バスは、原則として2人乗務です。

福岡-新宿の「はかた号」も2人乗務で、約2時間ごとに交代し、
運転している時以外、専用席で休憩を取ってます(多くは実際
寝ていますね)。実際、長距離を夜運転したことがある人なら
判ると思いますが、途中で1時間~1時間半位眠れると、結構
大丈夫だったりするんですよね。

そのほかの夜行バスでも、「出発地から2人乗務で途中交代
しつつ運転する」というのが、ごく普通の形態です。

ただ、例外なのがJRバスです。JRは途中の営業所で運転手が
交替し...続きを読む

Q定期代の解約について

JRの定期代、6ケ月を2か月弱使用(残り4か月分)して解約する場合、
返戻金の計算式は
(6ケ月の定期代)-(1ケ月の定期代)x2-(手数料)
(ここで言う「1ケ月の定期代」とは「6ケ月の定期代÷6」ではなく、1ケ月定期とした時の金額)
で合っていますか?

もし2ケ月弱使用して解約することが分かっているのであれば、
1ケ月定期を2回続けて買ったほうが、お得でしょうか?
それとも、解約の手数料を考慮したとしても、
6ケ月定期を2ヶ月弱使用してから解約したほうがお得でしょうか?

ざっくりとした内容ですみませんが、詳しい方教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

きっぷ、定期は「解約」ではなく「払い戻し」になります(^^;

http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html
払戻額=6カ月定期運賃-1カ月定期運賃×2-手数料210円

ですね。なので、計算は合っています。
仮に、東京-横浜間で計算した場合、1カ月定期は\13,550。6カ月定期は\65,020です。
1ヶ月定期 x 2 は\27,100。
65,020 - 13,550 x 2 - 210 = \37,710 が払い戻し額になります。使用した額は手数料込みで実質 \27,310。なので手数料分がソンした事になります(^^;

ところが、3カ月使用したとするとチョット違ってきます。この場合
払戻額=6カ月定期運賃-3カ月定期運賃-手数料210円
です。1カ月定期運賃x3ではありません。ちなみに4カ月だと 3カ月定期運賃+1カ月定期運賃。
なので、65,020 - 38,610 - 210 = \26,200 が払い戻し額。使用した額は実質 \38,820。
1カ月定期 x 3 は \40,650 なので、\1,830 トクした事になります。
ただし、3カ月定期は \38,610 ですから、これと比較すると・・・やっぱり手数料分はソンした事に(^^;

なので。
「使用する期間に合わせて買わないと、手数料分を損する事になる」
かな(^^;
もちろん、3カ月・6カ月使用する可能性が高いなら、そちらを買った方がトクでしょうね。

きっぷ、定期は「解約」ではなく「払い戻し」になります(^^;

http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html
払戻額=6カ月定期運賃-1カ月定期運賃×2-手数料210円

ですね。なので、計算は合っています。
仮に、東京-横浜間で計算した場合、1カ月定期は\13,550。6カ月定期は\65,020です。
1ヶ月定期 x 2 は\27,100。
65,020 - 13,550 x 2 - 210 = \37,710 が払い戻し額になります。使用した額は手数料込みで実質 \27,310。なので手数料分がソンした事になります(^^;

ところが、3カ月使用したとするとチョット違って...続きを読む

Q南海バスの高速バスについて

京都ー銚子間の高速バスを利用します。
私の利用する日にちだと「南海バス」のトイレが真ん中にあるバスです。(日によって千葉交通のバスもあるそうです)
南海バスの乗り心地はどうでしょうか?
またオススメの座席はありますか?

一応トイレの前の席の3Cと3B(二人で利用なので)にしましたが、トイレの前だと後ろに気兼ねせずリクライニングできるかと思い・・・ですがバスによってはあまり倒れない場合もあるとのことなので・・・。

ちなみに特に酔いやすいわけではありません。
トイレは近い方が安心ですがニオイや音はどうなのかなと思いまして・・・。

高速バスですしある程度は仕方ないことですが、少しでも快適に過ごせたらと思いまして。

よろしくお願いします。

http://www.nankaibus.jp/intercity/details_09.html

Aベストアンサー

バスの乗り心地を「車両としての振動特性」と定義するなら、最近運行
している夜行バス(正規のバス会社のもの)は、殆んどが同じ形式の
バスですから、会社によって乗り心地が違う、ということはないです。
当然遮音特性などもあまり変わりません。それに3番シートがトイレの
前、ということは比較的新しいバスだと思いますし。

それに、車両の整備状況によって違う、臭いやシートのヘタり具合、
運転手の技量なども、南海バスは最高レベルではないにせよ、それほど
低いものではなかった思います。安心して良いかと思いますよ。

シートのお勧めは、特にありません。ただ、確かAB席間の通路の方が
BC席間の通路より狭かったはず。2人ならAB席のほうがいいかもです。
トイレの前の席は確かにあまり倒れない場合があります。でも、後ろに
気兼ねをしなくていいというメリットもあり、どっちもどっちですね。

QB5版時刻表とコンパクト時刻表の違い

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨時列車の欄に掲載されていました。

このように、小型時刻表には掲載されない臨時列車もあるのでしょうか?それとも私が見落としているだけでしょうか?

また、小型時刻表は、B5版の時刻表と比べて、鉄道のついては内容にどの程度の差があるのでしょうか?(路線バスなどを除いて)
臨時列車もすべて掲載されている、JR時刻表と同じような小型の時刻表もあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。ご回答、よろしくおねがいします。


   

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨...続きを読む

Aベストアンサー

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度の運転日数が見込まれる列車(8000番台の列車
番号の列車はそうである場合が多いです)は、なるべく本文に入れる
ようにしているそうなので、そこら辺の掲載基準はある程度流動的なん
だそうです。

で、小型時刻表は、初めから一定量の情報を削除することを前提に小型化
しています。どこを削除するかは編集部の裁量ですし、基本的に「事前の
旅行計画には使われない」ことを前提としていますので、その月の大判
時刻表の情報が漏れていることがあります。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/kogata.html

特に関西周辺で売られている「携帯時刻表」は関東周辺の臨時列車の時刻
(一部の定期列車も!)は省略されている場合があるんだそうです。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/keitai.html

ということで、旅行計画には最低でも中判の時刻表、出来れば大判の
時刻表をお使いになることをお勧めします。小型の時刻表はあくまで
旅行中に時刻をチェックする程度の情報量だと思ったほうがいいです。

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度...続きを読む

Q九州高速バス予約システム-楽バスについて

九州高速バス予約システム(楽バス)についての質問です。8月に高速バスで出かけようと思っていて,東京-福岡間の高速バス(はかた号)を楽バスで予約しようと思っているのですが,予約は可能でしょうか?

Aベストアンサー

「楽バス」のサイトはご覧になりました?

参考URL:https://www.rakubus.jp/

Q定期券について教えてください

JR京浜東北線の定期を買いたいんですが、定期には1ヶ月定期、3ヶ月定期、6ヶ月定期があるようですが、もっとも日当たりの単価がお徳なのは6ヶ月定期なんでしょうか?値段はどこで調べられますか?
また、例えば6ヶ月定期を買って3ヶ月使った段階で定期券がいらなくなった場合は、残った日数分を清算することは可能なんでしょうか?

また、SUICAという定期もあるようですが、普通の定期券も買えますか?どのあたりが違うんでしょうか?

Aベストアンサー

最も1日あたりの単価がお得なのは6ヶ月定期です。次にお得なのが3ヶ月、最もお得度が少ないのが1ヶ月定期となります。

定期代については次のURLを利用してみてください。
http://www.jreast.co.jp/top.html
・右上にある「JR運賃料金・JR東日本定期運賃案内」をクリック
・開いたページ一番下の「JR東日本定期運賃案内へ」とクリック
・駅名を入力して「駅名検索」をクリック
 →使用開始日は現在運賃変更が予定されていませんので、いつでもかまいません。
 →定期の種類も選択してください。
・駅名を確認します。例えば「根岸(福島)」などとある場合は「福島県にある根岸駅」という意味ですので、「根岸(神奈川)」の方を選択するなどしてください。かっこのない駅名は1つしか存在しませんからそのままでかまいません。
・計算ボタンを押すと定期券の値段がわかります。

定期券の払戻については次のURLを参照してください。
http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html#02
「使用開始後のきっぷ」にある定期券の項目です。
定期券の払戻は月単位となります。また、「払戻に行った日まで使ったと見なされる」点にも注意が必要です。例えば1月1日からの6ヶ月定期で3月31日まで利用したとします。4月1日に「今日から使わないから払戻しに行こう!」と窓口へ行くと、その定期は4月1日まで使ったと見なされてしまいますので、4月分も使ったことになってしまうわけです。このようなケースでは3月31日に使い終わったらその日のうちに払い戻さないと1ヶ月分損してしまいます。
基本的にいらなくなったときに1ヶ月に対して何日残すかにもよりますが、例えば4ヶ月使う場合に6ヶ月を買って払い戻すのと3ヶ月と1ヶ月を買うのを比較すると、6ヶ月を買った場合は払戻手数料の210円だけ損するという計算となります。

定期券はSuica定期券でもSuicaではない定期券(磁気定期券と言います)のどちらでも好きな方を利用できます。Suica定期券はあらかじめチャージしておくと乗越の時に改札にタッチするだけで自動的に精算ができたり、チャージしたお金で駅構内で買い物ができたりします。
Suicaについては以下のURLを参照してください。
http://www.jreast.co.jp/suica/index.html
なお、Suica定期券の場合は購入時にデポジット(預かり金)500円が別途必要です。この500円は定期が不要になって返却するときに返ってきます。基本的にSuica定期券の場合はJRのものをお客さんに貸しているというスタンスですので、保証金としてデポジット500円が必要になるといったわけです。このお金はチャージとは別ですので使用することはできませんが、定期券を使い終わって返せば500円も返ってくるといったしくみです。

参考URL紹介がメインとなってしまいましたが概要はおわかりいただけたでしょうか。

最も1日あたりの単価がお得なのは6ヶ月定期です。次にお得なのが3ヶ月、最もお得度が少ないのが1ヶ月定期となります。

定期代については次のURLを利用してみてください。
http://www.jreast.co.jp/top.html
・右上にある「JR運賃料金・JR東日本定期運賃案内」をクリック
・開いたページ一番下の「JR東日本定期運賃案内へ」とクリック
・駅名を入力して「駅名検索」をクリック
 →使用開始日は現在運賃変更が予定されていませんので、いつでもかまいません。
 →定期の種類も選択してください。
・駅...続きを読む

Q京都駅から貴船神社まで電車、バスを使って最安値だといくらですか? (貴船口からはバスで)

京都駅から貴船神社まで電車、バスを使って最安値だといくらですか?
(貴船口からはバスで)

Aベストアンサー

京都駅~地下鉄~国際会館前290円
国際会館駅前~貴船
280円
貴船口駅前~貴船
160円
また、鞍馬・貴船方面への1デイパスもあるので出発場所から選定するべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報