プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の昼、別府市のバスセンターで、別府(鉄輪口)から福岡のバスセンターまでの往復チケットを買いました。 
その時に、帰りの指定も取りました 
そしてその日にバスに乗って福岡に行きました、 

問題は帰りです。 

19時34分のバスに乗ろうと、バスセンターに行き、34番ゲートと係員言われたので行きました。 

19時25分ぐらいにバスが来まして、私は、あまりこのバスを使わないので、バスの運転 さんに、このチケットはこのバスですか?と聞き、バスの運転手さんは、チケット見て、どうぞーと言ったので、バスに乗りました!! 

二時間後、気が付くと別府(鉄輪口)にはよらなくて、大分駅に到着しました!! 
勿論高速道路、別府に降りることなくそのまま大分インターに行きました。 

大分駅から別府(鉄輪口)まで30キロ位ありまして、タクシーを使うと、6000ぐらいはかかるので、電車とバスで帰りました(1000)位かな、家に帰ったのが、0時すぎでした。 
次の日(今日)、大分交通に苦情の連絡をしました、すると私の家に来て、すいません帰りのバス代2880円で勘弁してくださいって言われて、私が大分から別府までの交通費は?っというと無理です、勘弁してくださいっと言われました!! 

皆さんおかしくないですか? 

チケットには、日にち 時間、目的地まで記入されています!! 
乗客は全部で4人です! 

本日体がきつくて仕事遅刻しました。 

客商売として、2880持ってきて、すいませんだけなのでしょうか? 

私は、2880に帰りの交通費+迷惑料としてすべて含めて10000円持ってくるか、2880円+お茶菓子かなって思ってました!!  

皆さんの意見お願いします!!

A 回答 (7件)

多くの回答者が状況をちゃんと把握されてないようですね。

福岡-別府・大分の高速バスは便が多数あり
http://www.oitabus.co.jp/busj/kosoku/fukuokaoita …
19:24発は福岡地区を出るとノンストップで大分地区の停留所まで行く(つまり別府地区は一切止まらない大分行き)
19:34発は福岡地区を出るとノンストップで別府地区まで行き、大分まではゆかない(つまり別府行き)
となっていました。

で、19:24発の存在を知らないと思われる質問者様は19:24発が来た時点でバスの行き先表示等を見ずに直接運転士に切符だけを見せて確認した。運転手は暗い中切符をちゃんと確認せずに根バスで会ってると回答し、乗車したが、別府地区には寄らない便なので、大分まで行かされた。

後日バス会社に苦情申立すると、片道分(福岡-大分)のバス代は返還するがそれ以外の対応はしないと言われた。(それに納得できない)

と言う内容のようです。

では、回答です。納得できないのは勝手ですが、返金してもらえただけありがたく、それ以上の補償等は不可能です。納得できないのは勝手ですが、それ以上要求すると強要罪や脅迫罪に抵触する恐れがありますので、その点を考慮に入れて行ってください。

確かに、バス運転士に錯誤があったように思えますが、質問者様もちゃんと聞いてないように見えます。
福岡のバスセンターなら、出発時刻と行先は明示されていたでしょうし、バスにも行き先は明記していたでしょう。もっとも質問者様は大分行きが別府地区に停まって大分に行くと思い込んでいたかもしれませんので、その表示を見ただけでは間違いに気づかないのもある程度は仕方ありません。

しかし、運転士に確認するときにチケットを見せただけで具体的な目的地を言わなかったのは問題があります。夜のバスだとあまり明るくないので券面の詳細時刻まで確実に確認できません。(確認できないので、口頭で確認しなかった運転士も全く責任ないとは言えませんが)口頭で別府の鉄輪口に行きたいと告げなかった質問者様にも落ち度はあります。どのような会話がなされたかわかりませんが、運転手には1便早いバスで大分に行きたいと尋ねられたと誤認された可能性も擦れきれません。(この便の多さを見ると実際そのような客もいそうです)

とにかく誤認があったので本当の目的地まで行けなかったのは事実ですので、バス会社はバス会社の決まりにより、運賃を払い戻したのでしょう。実はそれを認めてくれるケースの方が少なく、それだけでも大変ありがたいケースなのです。

で、運賃を返金したということは、そもそも「福岡から別府まで運送する契約はなかったことにする」と言う意味です。ですので、大分から質問者の本来の目的地までかかった費用も時間も全く補償しないということです。そんな契約はなかったのですから、当然です。

また、あくまでも返金に応じなかった場合(=契約は残っている場合)でも、バス乗車により生じた一切の損害は補償しない規約になっており、やはり補償はできません。これは関係法令でもちゃんと認められています。補償するのは、乗客が死傷した場合や荷物が損傷した場合のその直接の賠償のみです。

つまり、バス代を返金しただけでもかなり誠意があるのにそれ以上求めても無理と言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

gsmy5さんありがとうございます!! 
下手な文章力のなか言ってることが伝わって感謝してます! 
なぜ?そんなにくやしいのかっていうと、日頃はあまり怒らないんですが、別府の鉄輪口の駐輪場に自転車おいていたのですが(15万位)盗もうと思ったのか、ワイヤーチェーンを切りかけて、切れなかったのか、窃盗男?自身のワイヤーチェーンを掛けられて、動けなくさせられて、家に帰ったのが、2時ごろでした! 
当たるとこがなくて、バス会社の当たってしまったということなんです 笑
最後にバス会社からは、お金は受け取りませんでした。 
ありがとうございます!!

もうお怒りも鎮められているようですね。

ほかの方もご指摘されているとおり、
質問者さんの最大のミスは「間違いに気付いたそのときに申し出なかった」ことです。
そして次に「ご自身で確認しなかったこと」です。

まず、間違いに気づいたその時点で申し出るべきだったと言う点です。
大分まで直行しようとしたときにすぐ運転士に告げるべきでした(詳細は停車後としても)。
だまって降りてしまえば契約上はバス会社の提供した内容に文句が無かった、と言うことになります。
もし大分インターの時点で申し出ていたならば、大分駅からの交通費という形で補償された可能性も十分にあります。

また気づけたのではないか、と言う点でならば、高速バスですとバスの到着時刻の案内もあるでしょう。
その時点で気付ければ、途中のSAやPAで本来乗車すべきバスへ案内されたかも知れません。

なお、
>私は、2880に帰りの交通費+迷惑料としてすべて含めて10000円持ってくるか、
>2880円+お茶菓子かなって思ってました!! 
具体的な額を示しての迷惑料の請求をしてしまうと強要罪に問われます。
今回は「思っていた」ということですが、口にされてしまうと質問者自身が不利になってしまいます。
(請求する場合は裁判を経ないと……)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!! 

確かに、、、黙って降りなければよかったかもしれませんね! 

勉強になりました。

乗り場には行き先表示の時刻表があります。

運転手任せにして,自分で確認しなかったミス。

私なんか,わからない時は乗る前にバスの前に行き行き先確認します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!! 
人に任せた自分がバカでした 笑 

ありがとうございます!!

これ、高速バスでたまにあることなんですが・・・。

別府鉄輪かその辺の下車客があれば、別府I.C.で降りて別大道路を
行くんですが、別府での下車客が無い場合、大分I.C.まで直行する方
が速いんで、大分I.C.まで直行する場合があるんじゃないかと。

最終便なので、大分下車客が多ければ「大分まで速く行く」ために、そう
しちゃうんだと思います。

今回の場合、

1.「別府下車が無い場合、高速道路を運行することがある」と国交省に
 申請してあったなら、下車ボタンを押していない場合は乗り過ごし。
 押しているなら事故。ただし、別府下車客が居る・・・という事実を
 運転手が失念していた可能性が高い。

2.高速経由の申請を行ってない場合、「事故」になるので全面的に
 大分交通が悪い。

これのどちらなのかは質問者さんの文面からはわかりません。会社の
扱いから1.であった可能性が高いと思うんですが。1.ならば、やはり
大分交通の対応はかなりいい方に属します。

逆に2.ならば、所轄官庁に一件報告ものです。所轄官庁はこちら。
裁判すれば損失補てんも可能ではないかと思いますが、そこまでする
のかどうか。
http://wwwtb.mlit.go.jp/kyushu/gyoumu/sikyoku/fi …

ちなみにどちら場合でも、その場で「別府まで送れ」と言えば運転手は
拒否できないはずですから、その場で粘った方が正解です。私なら、
異経路運行~回送乗車なんて「事故」は趣味的に楽しんじゃいますけど、
それはマニアだけの話ですよね(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

その場で「別府まで送れ」ってその場では言えなかったです!! 
回送乗車、いいですね、 
次はそうします 笑 
ありがとうございました!!

定期高速バスですので、別府インターで降り別大国道を運行するのが当然です。

雪や交通事情による変更は?

この回答への補足

違うのです、最初から、別府行ではなかったのです。 
19時24分発別府は通らず、大分駅直行でした。 

それならなぜ? 運転手さんは、確認しなかったのでしょうか? 
到着場所、 別府(鉄輪口) とチケットに書いているのに、乗せたのでしょうか?  

よろしくお願いします!!

• 0

直通便ではなく、ちゃんと別府に止まる便ですから、別府の到着

案内時に「止まります」ボタンを押さなかったからだと。

別府も大分も運賃が同じなので、冷静に考えると「単なる乗り過ごし」
ですよ・・・これ。運賃返してくれるなんて、大分交通の対応は
素晴らしすぎると思います。

それは質問者が悪い、で終わる話ですよ、普通に考えると。

この回答への補足

別府(鉄輪口) とチケットに書いているのに、乗せたのでしょうか? 

• 0

あなたが降車ボタン押さないから止まらないの。

あんたのミス

高速バスは,降車ボタン押さないと止まらないの。

あんたのミスなのに,2.800円返してくれるなんて,いいバス会社じやないの。

それで文句言うの,おかしい。

この回答への補足

• 0