プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほぼ結婚が決まっていた状態でしたが、下のようなメールがきて、その後音信不通になり、別れました。
妥当な判断であったのか、アドバイスください。
私は男性、両方ともアラフォーです。

婚約の指輪を二人で注文した日の夜間、メールが届き、

色々気付いて、少し考えたいとのこと。
メールで返すと、私の女性問題(私の同じ職場の女性、実際は何もない)、指輪の価値の件等が不満とのこと。
何回かメールやり取りし、彼女から「ねちっこい性格でごめんね」と謝りがあり、いったん落着。

その深夜、またメールあり。
ますます疑念がわいたとのこと。
女性問題、深い関係があるとしか思えないとのこと。
婚約指輪の件、聞いていたのと違う(安いという意味かと)、嘘をつかれた。
指輪受取証に書いた住所が私の自宅と違う(私はたまたま自営の会社の住所を書いた)。
昼食時に注文したお弁当は、誰の物か?
夜遅くデートできないのは、本当はなぜなのか?(病中の母の介護のためと言ってあります)
私の友達が少なすぎる。おかしい。
等々 

末文に、付き合った最初からおかしなことがありすぎる。
よく我慢して、やってきたなと思っている。
今日鞄(2万円)を買ったときは、笑えた(彼女が自分で買いました)。お金を私が出す気はさらさらなかっただろう(急だったので私は財布を出すまでで躊躇しました)。
もう決めた。この話は無かったことにしたい。
いい人生を送ってください、とのこと。

その後、私が連絡しても着信拒否で、LINEトークが唯一つながり、さらに厳しい批判があり、
その女性は辞めさせるのが社会的常識(私の会社の社員です、普通は奥さんになる人がやるもの、と)。
友達が少ない社長なんて破滅的。
いつも同じ服装、無精ひげ、女性と会う資格ない。
等々

その後、私も別れのメールを出しました。

皆様なら、別れを選択しますか?急だったので、彼女の豹変ぶりに愕然としました。
以前も多少は、近いことはありましたが。
私も取り乱して、怖くて直接の電話はできませんでした。

お願いします。

A 回答 (10件)

正解というか、首の皮一枚で生存を勝ち取ったって印象を受けました。

もう少しで地獄行きが決定してたように思えます。

婚約指輪を「二人で」注文したんでしょ?なのに指輪の価値の件が不満ってどういうこと?他の理由も不安とかそういうレベルじゃなくてもはや難癖でしょ。
まるで自分の常識こそが世間の常識の中心であるかのように振る舞うのも極めて危険な赤信号。
人格障害者の匂いがします。ボーダーラインっぽい。

そのまま結婚してたら今後の人生全て破壊されてましたよ。二度と連絡しないことです。
    • good
    • 2

正しい判断だったと思います。



女性もその年になると思い描く「結婚」への憧れが大きくなります。
貴方は社長ですし、もう少し高価な指輪も期待していた。
友人や女性のことも彼女の理想では無いとこの時点で現実を知ったから別れたくなった。

貴方も豹変と感じたように、恋愛の魔法がお互いに指輪をきっかけに解けただけかと思います。
    • good
    • 2

いい人では結婚ができないってやつなのかもしれないね。


対極なのがDVがひどくても別れない女ってのがいる。(ひどい話に、借金取りは女を借金漬けにして、逃げられなくするんだと)

何が言いたいかと言うと、ある程度の強制力が働かないと結婚に踏み切れない人がいるってことなんだ。
それは優しいだけでは、できないことなんだ。

ただ、40過ぎの熟女(?)がこういう事をするとは私は正直驚いている。こういうのは20代の女性には良く見られても(俗にいうマリッジブルー)、肝の据わった40代では想像がつかないのだ。

あの王さんの次女と婚約した男性がこの質問と同じような理由で別れを告げられているね。

メール1つで別れって、恋人関係までならまだ許されるが、仮にも結婚間近でというのは人として許せない行為だと思う。

あなたはとても辛い思いをしていることは同情します。
しかし、こういうときは弁護士に相談するなりして、慰謝料を請求するのがいいでしょうね。
覆水盆に返らず(いちどやってしまったことは元に戻れない)、別れた怒りで自分を見失わないうちに法的手段に出ましょう。
    • good
    • 0

30代既婚女性です。



主に、嫉妬ですね…

嫉妬からくる妄想にとらわれ、周りが見えなくなっている状態だと思います。

私も恥ずかしながら、嫉妬が原因で結婚前主人と何度も喧嘩しました。

主人の癖で、女性との距離が近くて見知らぬ女性でも時々触れたりしていたので、その癖が直るまでは結婚しないと言い張っていました。

失礼ですが、質問者様は彼女の嫉妬の対象となっている同じ会社の女性に対し、適切な距離を取られていますか。

他の社員に比べて距離が近いようでしたら、彼女にとっていてもたってもいられないことでしょう。

嫉妬を甘く見てはいけません。

もし彼女が落ち着いてお話できる機会があったら、何もないことをハッキリと明言し、親密に見えたのなら今後不安にさせないよう言動に注意すると伝えて下さい。

乗り越える壁が高いほど、お二人の絆が深まることをお祈りしています。
    • good
    • 0

はじめまして。



ちょっと突然過ぎますね。
ちょっと理由が気になります……

やり取りはメールまたは、LINEのみでしょうか?もし、そのメールの後に会ってないのから一度会って話をつけた方がいいのではないでしょうか?メールだけだと質問者様も納得出来ないでしょ?

会っても元彼女は『別れたい!』の一点張りだと思いますが、質問者様は別れたいですか?答えを出すためにも一度会って話をしてみましょう。
    • good
    • 0

彼女さんの言うことは、なんとなくわかる気がします。



指輪の値段が問題ではなくて、約束をしたのであれば守ってほしいということでしょ。

社長なのに、交友関係が少ないと、仕事もだめになる可能性もあるかもと思うのも一般的です。

着信拒否をするということは、もうあなたとか関わりたくないと彼女さんも示してるし、あなたも別れのメールを送ったのであれば、良いと思いますよ。

結婚生活は始まりですから、始まる前から、お互いがなんとなくだめだった気がします。

相手は着信拒否をしてるので、もう連絡はしないことですね。
    • good
    • 2

ありつけない飯ならクソでも混ぜとけ。

ってタイプですね
婚約指輪まで辿り着いて気を張ってたのが一気に解けたんでしょう
結婚前でこの状態なら新婚期過ぎて更年期持ちになったら魔王です

姉も妻も謙虚で穏やかな性格ですが更年期(本人が認めてた)の
症状が出てきた時は無茶苦茶なクレイマーになってましたよ
姉:私が数十万姉に借りてて、しかし父の借金を背負うから無効に
(背負うのは私で背負ったのは700万)しようじゃないかと姉から
提案してきて受諾⇒ある日突然電話攻撃が始まった⇒姉診察受ける
妻:意味も無くコップを机に叩きつける、物を動かすとブチ切れる
⇒姉の助言により診察を受ける⇒認定

>皆様なら、別れを選択しますか
ええ間違いなく。

年初めから縁起がいいじゃないですか!厄は祓われましたよ。大慶!
    • good
    • 2

書かれている内容を見ると、結婚に至らずに良かったのではないかと思います。



もしまた関係を修復して、結婚したとしても同じような問題が離婚につながると思います。
彼女さんは質問者様が留守をするたびに浮気を疑い、品物や身なりなどで自分に尽くしてくれないと愛されていないと感じるだけでしょう。

信頼関係ができていない相手とどうにかして結婚しようとしても、無理がきます。
この女性は質問者様への信頼がありませんし、「豹変した」と質問者様もいっていらっしゃるということは、質問者様も彼女さんについて今のところは信頼できないのではないかと思います。

ただ、結婚まで考えていた相手とメールだけで終わるというのが大丈夫かなと思います。
そんなに簡単に別れられるものかなと思いますが。
もう、質問者様が彼女さんに何の未練もなければ、このまま終りでいいと思います。
    • good
    • 1

うわ。


気持ち悪い。(その女ね)

良かったじゃん。結婚する前で。

40年ほど生きているのでしたら、自分より分かっているかなとは思いますが、
女性は、「察してよ!」というスタンスで生きている方もそれなりにいますよね。

察してよ!がこじれすぎでしょう。
二、三回転して、別次元いっちゃってますね。

次は、もうちょっと「素直」だとか、「遠慮せずになんでも言う性格」だとか、「妻は夫の三歩後ろをついていく(死ぬまで我慢する)」だとか
の相手を見つけましょう。


>>別れを選んだのは正しい?

「正しい」かどうかはご自身で決めてください。
あなたが、どうしようもなくドMな人間で、尽くすことで幸せを感じる人間だったら、もったいないことしたね~かもしれないし。


>>私の友達が少なすぎる。おかしい。

多分、あんたの方が少ないよ。と思うんだがね。


>>今日鞄(2万円)を買ったときは、笑えた(彼女が自分で買いました)。お金を私が出す気はさらさらなかっただろう
>>(急だったので私は財布を出すまでで躊躇しました)。

ん?イマイチ意味が分からない。
誕生日でも何でもなかったけど、「私が欲しいといったかばんは、あなたが金出すべき」ってコト?
デートは男が全額出すべき。主義?

あなたも躊躇するな。
別に「彼氏彼女の関係だから、男が買わなきゃいけない」わきゃないやろ。


>>その女性は辞めさせるのが社会的常識

「お前の中の常識」だろ。


>>その後、私が連絡しても着信拒否で、LINEトークが唯一つながり、さらに厳しい批判があり、

ちゃんとした話し合いも出来ずに、一方的に連絡を切る人間が常識を語るな。と思うけどねぇ。



変な人間につかまらなくてよかったですね。
仮に、しばらくして「頭が冷えました。やり直しましょう。」とか言われても、全力で逃げてくださいね。
(まぁ、あなたも少し落ち着いてから冷静に考えれば、「相当やばい女」だったと実感できると思うので、大丈夫かと思いますが。
    • good
    • 1

 妥当な判断かと思います。




 彼女が結婚前にナーバスになるのは仕方のないことかもしれません。
 しかし彼女はあまりに独善的過ぎます。疑問や懸念があれば話し合って問題の有無を確認していく作業が必要ですがそれが全くできないとなると溝は埋まらず仲直りも表面的なものに過ぎなくなります。
 結婚する前からこれでは結婚後も楽観できません。
 お互いに対する信頼を築く作業ができない人とは結婚しないほうが賢明かと思います。


 外聞も悪く残念な結果でしょうが、九死に一生を得たと喜ぶべきでしょう。
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!