アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

私は性同一性障害で体は男心は女なので以前の就職でも男の立場で男の演技をしつつ
男の格好でいるというだけでかなり精神的負担が大きく
就職活動でも病気を言えば受からず隠せば絶対後々無理が来るので八方塞がりでした
この病気に関しては長期通院していてさらに見た目も女子に近いと思います
11か月男として正社員をしてましたが体を壊して無職になり貯金も0になりました

その後就活も厳しくネットでの内職をはじめ
毎日10~16時間以上作業していて毎日1日も休みなくやっていますが
外に出ないので男の格好をして演技をしなくていいというだけで
例えば週休2日8時間残業なしの楽な仕事をしているよりはるかに楽です
しかし今後この期間職歴では空白になるのではと不安です
私も女として手術後で戸籍変更後であれば外で仕事をしたいのですが
結局そこまでの費用などを考えると今のほうが体も壊さず無駄な出費がない分貯金が増えそうです
しかしそれでもネットより一般的な仕事をしないといけないのでしょうか
外の仕事でも私の病気でも苦痛の少ない正社員もあるのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちわ



No.5の続きです。
見た目は中性ってことでよろしいでしょうね。
会話はどうなんでしょうか?
声で男じゃないの?ってなりませんか?
例えば温泉ホテルに泊まったとします。
温泉の受付でどちらの方に案内されますか?またはどちらの方のロッカーの鍵を渡されますか?
スタッフに温泉の成分とか聞いてみたりしますか?
杉乃井ホテルの場合、棚湯って露天風呂とアクアガーデンってプールがあるんです。
http://www.suginoi-hotel.com/facilities/theaquag …
プールで泳ぎたいけど水着を持ってない場合はレンタルするんです。
または棚湯アクアガーデンの総合受付の近くに三愛水着楽園が常設されていてそこで水着を買うことも出来るんですけど試着して買えますか?
総合受付をパスしたとしても、今度は男湯と女湯の分かれ道をちょっと通り過ぎた所でロッカーがある部屋があるのでそこで女性スタッフに確認「プールで泳ぐ場合の着替えはココですか?」って聞けますか?
ココでなくもうちょっと上に行った場所に脱衣所がありますのでそこで着替えてくださいって言われるなら女に見られているんですよね。
脱衣所の中にも監視女性スタッフが居ますので水着に着替えてから「プールはどちらの方へ?カメラは持ち込み出来ますか?」って聞けますか?
プールを楽しんだ後は脱衣所に戻って水着を脱いで今度は露天風呂へ・・・
他の女性客にオカマが居るって怪しまれずに入れますか?
早朝は別の場所にある大浴場に行くと男性スタッフが居て「朝早いけど入れますか?」って聞けますか?
男性スタッフが何も疑いもなくタオルを渡してどうぞって女湯の方に案内されるなら自信持って良いと思うよ。
何も杉乃井ホテルでなくてもホテルオークラやザ・プリンスとかの一流ホテルの温泉でも温泉の受付にスタッフが常駐しています。
http://www.princehotels.co.jp/parktower/facility …
ここでは受付でフィットネスかプールか温泉か聞かれます。
全てを利用したいって言うとジムウエア、靴、水着を無料レンタル出来るんです。
特にMtFさんの場合は足が男性と同じの人が多いので女性ではあり得ない靴のサイズを言うと怪しまれますよ。
ここで男性に見られてると男性スタッフが男子更衣室に案内するようですが、女性に見られてるなら女性スタッフが女子更衣室に案内して電子ロック式のロッカーの使い方の説明をしてくれます。
知り合いのニューハーフさんはそのような所はチェックが厳しく身分証明書の提示を求められたとの話しでした。
男じゃないの?って怪しまれたら確認するのは施設として当たり前だけどね。
やり過ぎなのは監視するスタッフが居ないホテルの温泉で女湯に入って騒ぎになって逮捕されたニューハーフさんや女装さんが・・・
女の格好をすれば入れるってのは間違いです。

女磨きするのであればデパートの女性限定の無料サービスを受けてみてもいいと思います。
http://netorder.sogo-seibu.co.jp/sks/chiba_ent/
イベントに参加するのもいいです。
https://www.sogo-seibu.jp/chiba/kakutensublist/? …
このようなサービスを提供しているお近くのデパートを見付けてくださいね。

あと社会適応障害って事は無いですか?
もし、社会適応障害だと幾ら性別変えて戸籍を変更出来たとしても会社勤めが長く続けられる可能性は少ないです。
仮に新しい会社に女として入れても過去を知られて男子社員の冷やかしの対象にされてしまいます。
女子社員から白い目で見られることも・・・
それが耐えられなくて直ぐに退職してしまうMtFさんが居ますね。
なので女になってから会社を見付けて仕事するのではなく今の状態で会社を探して仕事しながら男子社員や女子社員に理解して貰うことが大事だと思うよ。
男子社員に冷やかされても女子社員が「あんたたち、○○さんが羨ましいんでしょ? 女装してやってみたらどうなのよ!」って言ってくれるかも?
人事がOKであれば戸籍上男であっても女子社員のユニフォームにする場合もありますよ。
正社員として働きたいのであれば今から事情を理解して雇ってくれる会社を探した方が賢明です。
あとはあなたの精神が自分に甘えてるので鍛え直すしかないと思います。
ご存じかと思いますが国民年金よりも厚生年金の方が老後の受給額が大きいです。
そのことを考えて早めに正社員になったほうが良いと思います。
SRSは正社員になってからお金を貯めて人事の了承を得てからにすればいいですよ。
SRS後、戸籍変更後ってどれだけの期間が掛かるのかよく考えてね。
老後の生活も考えると早く再就職した方が有利だと思うよ。
ネガティブに生きるんじゃなくてポジティブにね!!

温泉の件についてはもしスタッフに女に見られたからって喜ばないで「私は男なんだけど女湯に入って大丈夫ですか?」って確認するようにしてくださいね。
スタッフが「男湯に入る方が危険だよ」って言ってくれるなら女湯に入れば良いと思います。
騒ぎになったとしてもスタッフが女湯に案内したって言えば良いですからね。
    • good
    • 0

1度呑みに行けばと思います。



そこの店で雇ってくれるかもです。なにしろ2丁目は、その様なところですよ。

まず自分の悩みから入って、その後に働かしてほいしいんだけどといった話しをすればいいのでは。

これ以上は自分なりに考えて行って下さい。

なにしろこんな所で聞くよりも、まず行くことです。それしかないと思いますよ。

それかもう普通でいることです。
もうあなた次第です。

どうしても怖くて行かれないと言うのなら、私はこれ以上言えません。

思い切って行く事ですよ。
悩んでいても仕方がありませんよ。
これからずっと悩んで生きて行くのですか。
まぁあなたの人生なのだから、私はこれ以上言う権利もないし関係ありません。
なにしろ勇気が必要です。
    • good
    • 0

No.1です



そりゃお釜と性同一性障害は違いますよ。
でもね、性同一性障害者が集まる場所なんてないでしょ?

「体が男の人間が女の格好でも自然に働ける場所」として選ぶ人はいると思っただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうだと思います。
見た目の点からいえば変わりないので。
私はオカマの人を悪く言うのではなく自分が行っていいのかどうかという思いです

お礼日時:2015/01/21 17:22

まったく怖くないですよ。



逆にあなたみたいな人を助けてくれる場所です。

皆さん優しいですよ。

まずは行く事です。

行かなければ、第一歩が進むことができません。

まぁあなたが近くに住んでいれば、私が連れて行ったのにと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2丁目の仕事に応募したらいいということなのでしょうか。

お礼日時:2015/01/21 17:20

別にネットで不自由しないのであれば問題なさそうですが。

。。

性同一性障害じゃない人も外では皆それなりに演技してますよ。

仕事もろくにできない年功序列の会社で安月給で高給取りのダメ上司にこき使われたりしてても作り笑顔で愛想よくしたり。。。。

外見が不細工、無愛想だと病気じゃなくても職場も限られるし。

まぁ、性別の関係する風俗、女子トイレ掃除、女性専用・・・の特殊な職場以外は仕事に性別は関係無いと思いますが。。。。性別で給与に差が有ればそれは男女関係無しで法的な問題ですし。

職場に性別で何か求める事がるのでしょうか?

普通の性同一性障害じゃない人でもドラマに出てくるような会社員は難しいご時勢です。

どうせ40ぐらいになったら見た目で性別なんて解らないようなオジサン、オバサン居ますし、服装もどうでもよくなるので男物のスーツ着て行って給料貰うだけの場所って割り切ってしまえば・・・
もう50もなると女子トイレ満員だったら平気で男子トイレ入ってくるオバサンいますし。。
逆だったらなぜか犯罪に(笑)
今20代で手術して・・・って考えるとその後あまり何百万もかけたら無駄になるかもですよ?

性別関係無しに需要のある資格とか取れば女物の服着て出社しようが仕事さえしてくれれば良い会社なんて沢山ありそうですが・・・なんなら思い切って何かで起業するとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起業するとその点は楽かもしれません、今ネットで稼いでるのもその点について考えているからでもあります。
資格があれば性別見た目が関係ないというのは実際にその立場で就職活動してない人の意見です。実際かなりの差別がありますし大多数の人はそれで問題ないと思っているのでこの世界は変わりません平等ではないので。この点に関しては語ると大変長くなるので小楽します。

お礼日時:2015/01/21 17:20

こんにちわ



病気って言うより自分に甘えてる気がします。
誰かに女性として扱って欲しいけど男性扱いされることでのストレス・・・
はるな愛さんを手術したDrの弟子さんがやってる美容外科で即SRSを受けて弁護士に100万円渡して治療歴を偽造させて女の戸籍を入手した卑怯なMtFさんが神奈川に居ますよ。
色んな精神病名を羅列してか弱い女を演じてるんです。
実際は趣味が全く男!
雰囲気も男だし・・・
車に関しても男の趣味を注ぎ込んだ車に改造してるし・・・
乗せて貰ったら運転は全く男と同じ・・・
股を広げて運転してるんだからね・・・
コンビニに行っても必ず青ボタン押されて呟きに「あのコンビニの女!また青ボタン押しやがって!」って書き込んでいますよ。
会社にはスカート穿いて行ってるんですよ。
社員証を作り直して喜んでたところが半年経って社員証のデザインが変更になったため新しい社員証が配布されたら名前は女だけど顔写真が男の時の写真だった!って怒って書き込んでたこともありましたよ。
SRS受けてもガイドラインを無視してやったってことを把握してるから戸籍が女になっても性格も雰囲気も男だから人事が女だと認めなかった証拠なんですよ。
現在は昼間は今までと同じ会社員して夜はオカマバーで働いてるそうです。
なのでSRS受けて戸籍を変えても社会が女として認めてくれない場合はそれだけ精神的なダメージになってしまいます。

本当に女として扱って欲しいなら正直に人事に事情を話して自分の希望を伝えておくのが賢明ですよ。
でないとオカマ野郎扱いされてしまいます。

他人が見てキレイな女、可愛い女になる努力をしない限りはオカマに見られちゃいますよ。

現在の状況だと厚生年金は一時中断状態かしら?
国民年金に移行してるなら大丈夫だけど無年金だと将来受給出来る年金額がかなり少なくなりますよ。

確認ですが、現在中性的なスタイル(ジーパン穿いてメイクして)で外出すると女に見られるのかどうか?
例えば駅前で配られる女性向けのサンプルやネイルサロンとか女性専用サロンとか女性専用ホットヨガとか女性専用フィットネスとかのチラシを渡されることあるのなら女性に見られてるので自信持って良いですよ。
ホテルオークラやプリンスホテルとかの一流ホテルの温泉やプールの受付で女に見られて女湯または女子更衣室に案内されることあるのかしら?
女性専用ホテルに男だと怪しまれずに宿泊出来る自信があるならチャレンジしてみたりすればいいでしょうね。
そうやって社会的に女として認められるようだったら自信が付くんです。

質問の内容からしては社会的に女として認められてないからそればストレスになってるのかな?って気がします。
誰からでも愛される女を目指して自分で頑張るしかないですよ。
SRS受けたから社会に出て女として働けると思うのは間違い!
現実は厳しいんですよ。
甘い夢見ないで社会に適用出来る能力を身につけることが大事です!
女として会社に入ろうとしても前職を聞かれますよ。
会社を辞めた理由も聞かれます。
そのことを考えていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文感謝します
見た目のことなどに関しては性同一性障害に関して通院している専門家いわく一般男性より女の見た目になるのが楽な容姿だと言われ、全くの他人に女性に見えたとか声は中性的で意識してない頃から女に間違われたり手足や身長体重は女性の平均か少し下くらいです。関係ないと思いますが趣味に関してもことごとく女が多い趣味ばかりでこれも浮いて困ったこともあります。
しかし私の問題はそこじゃないです。特別美人になりたいとは思ってません。
もし好きな特定の男性が出来れば可愛くなりたいと思うかもしれませんが、今は戸籍体を変更することを目標にしてます。

お礼日時:2015/01/21 17:32

業務形態は何でもいいですが、要はあの世からお迎えが来るまで自分を養っていけるのかということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

内職自体は肉体労働じゃないとはいえかなり大変です
休みは好きに取れるけどやらなければその分収入が減るので毎日休まずしないと生活するほどには稼げませんし目標の性別適合手術費用のために数百万必要なので目標は遠いですが毎日頑張っています

お礼日時:2015/01/20 23:04

もし地方にお住みなら、東京に出てきて、新宿2丁目で働けばと思いますよ。



あなたみたいな人が多くいます。そしてもしその事で悩んでいるのなら、是非2丁目に来て欲しいとも言っていますよ。

1度新宿2丁目に行くべきです。メイン通りがあるので、その辺へ行って、お店に入ればと思いますよ。

新宿2丁目に行く事をお勧めします。

私もたまに遊びに行ったりしますよ。私の場合は、女性と一緒に呑みに行くだけですけどね。

まず行くことです。あなたの為にあるような場所ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新宿はよくいきますが
偏見ですがやはり怖い業界というイメージがあります。同じ境遇で悩んでる人がいるということはメリットになりますが何をする場所なのか想像もつきません、絶対行きたくないというわけではないですが行く勇気がないのです

お礼日時:2015/01/20 23:01

ずっと食べていけるだけ稼げるのであればネットだろうと、外で働こうとなんでも良いんじゃないですか。


質問者様の文章を見る限り、その病気のことがデメリットであるように受け取れますが、世間ではそれをメリットとして活動して稼いでいる方だっているじゃないですか。
何もそうしろとは言いませんが、少し視点をかえてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活しつつ貯金もできているのでその点は現在大丈夫なようです。
そのことで稼いでる方を私は知りません、有名な椿さんも本を出したりテレビで有名ですがこの障害のせいで結局はテレビを干されましたし、佐藤さんも最初はこのことを隠していましたし、他に本を出している方も結局女として生活は望んでも元男だったことをおおやけにしたいひとはいません。元男だということを完全に隠したい病気なのに女になった時に元男ということを隠したただの女で稼ぎになると言えば体験談を本にするくらいしか思いつきません。

お礼日時:2015/01/20 22:59

別に正社員で働かなきゃいけないなんて事はないですよ



外で働くだけなら希望はしないでしょうがおかまバーとかなら同じ悩みの方もいそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オカマと性同一性情がの違いは当事者でも実際わかりません
私はちがうと思っているので私が働ける場所ではないとおもいます
しかし正社員じゃなくてもいいというのはありがたいです

お礼日時:2015/01/20 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【性同一性障害】採用担当者の方のご意見をお聞かせください

はじめまして。私は30代前半の者です。
昨年秋に退職し、その後現在まで無職の状態です。
退職した理由ですが、実は私は数年前に「性同一性障害」と診断され会社に望んでいる性で働きたいと相談したのですが、受け入れられずやむ終えず退職したというものです。

退職後性別変更に必要な手術を受け、望んでいる性別に戸籍変更しました。
この戸籍変更を実現するのに7ヶ月かかっており、面接時に退職から今まで何をしてきたのか?と聞かれた時に、うまく答えられず不採用が続いています。家庭の事情で・・・と退職・ブランク期間の理由を答えていますが、面接する側にはしっくりこないようです。

なかなか嘘をつける性格でもないので、一度本当の理由を面接の時に話してみようかとも考えています。おそらくかなりビックリされるとは思うんですが・・・。もしこのような人間が面接に来たらどう対応されますか?今の段階では一からやり直したいと考えているので未経験の職種ばかり受けている状態です。
ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前人事の仕事をしていました。

正直言いまして、会社によって違うというのがあると思いますよ!
今ご自身自体何かしたいことってありますか?もしくはできる事ってありますか?それによっても変わってくると思います。

私が2.3年人事でいた頃は、2名だけそういった方がいました。1名は男→女の方に変わった方ですが、正直容姿が男性の匂いが残る(表現が悪くてすいません)方でしたので悩みましたが、採用しました。
結果、皆さんと打ち解けて仕事されていました。

もうお一方は、女性→男性でした。この方は男性と同じ時間、そして体力についていけず、採用したのですが、すぐ辞めて行かれました。
要は、本当に本人がやりたくて、気持ちがあるかによると思います。あと実力と。
どちらの方に関しても、隠さず本当の性別をおっしゃってましたよ。もし恐い場合は、面接に行くときに、応募の段階で、こういう状況だが大丈夫?っていうのを確認した方がいいですね。

後、会社をよく選んでください!古い体質の会社はちょっと厳しいと思います。若い会社・年齢がまだ若いなど・大量採用している会社・実力主義の会社などでしたらいいかもしれませんね。
本当に会社と担当者次第ですが、要は熱意やこれまでのスキル次第だと思います。はじめは驚かれるのは当然ですが、何も悪い事はしてないのですから、是非頑張ってくださいね!

以前人事の仕事をしていました。

正直言いまして、会社によって違うというのがあると思いますよ!
今ご自身自体何かしたいことってありますか?もしくはできる事ってありますか?それによっても変わってくると思います。

私が2.3年人事でいた頃は、2名だけそういった方がいました。1名は男→女の方に変わった方ですが、正直容姿が男性の匂いが残る(表現が悪くてすいません)方でしたので悩みましたが、採用しました。
結果、皆さんと打ち解けて仕事されていました。

もうお一方は、女性→男性でした。こ...続きを読む

Q性同一性障害の方と付き合っているのですが...

私は性同一性障害(MtF)の方と付き合って数年になる、
身も心も女である学生です。
最初は相手が「男性」として、
私に告白してきましたが、
付き合って1年で、「性同一性障害だ」ということをカムアウトしてきました。
見た目は普通のカップルですが、
MtFの恋人(以下「彼女」)は過去に男性しか好きになっていないそうです
なのでレズビアンである可能性は低いと思います。

その時は性同一性障害というものを甘く見ていて、
しかも相手にベタ惚れというものもあって
これからも支えていこうと思い
彼女のことを理解し
今まで付き合ってきました。
ですが最近将来のことを考えると
「本当にこの人と付き合っていて、私は幸せなのか?」と
思うようになりました。

正式に入籍できないこと、
(一度もしていませんが)性行為も行えないこと、
子どもも作れないこと
ホルモンによって精神的にも肉体的にも
不安定になるのを支えていかなくてはならないこと...etc

MtFの方と付き合うのなら、その覚悟がないといけないのはわかっています。
ですが、毎日のように愚痴を聞き、
「女である貴女(私)が羨ましい」
「変わってほしい」
「みんな楽しそうでいいな。幸せそうでいいな。みんなずるいよ。」
と言われる度に、酷く疲れるようになりました。
愚痴を言ってくれるのは信頼してくれている証拠かもしれません。
そこは嬉しいのですが、
私にももうそろそろ限界がきている気がします。

こんな生活を続けてきて、
私は(言い方が悪いかもしれませんが)一般の女性としての道を歩むことを
望むようになりました。
やっぱり、異性としてしっかり愛されたいのかもしれません。
入籍したい、子どもがほしい....など。
心にもやもやがたまっていくにつれて、
「どうしてMtFで男であることが死ぬほど嫌なのに
男性として告白してきたのだろう。私は騙されたのか?」
「嫌いになられたくないからって
どうして「一回ぐらい性行為したいよ」と私に言ってきたのだろうか」と考えるようにようになりました。

彼女を支える身としては最低のことを言っているのは承知しております。
ですが、自分を犠牲にしてまで
彼女を支える必要があるのか?と考えるようになりました。


こんなこと、自分で決めるべきだとはわかっています。
ですが、彼女を支え続け身も心もボロボロになって将来的には孤独に生きる道か
彼女を見捨て、自分の望む人生を歩むべきか、かなり迷っております。
まだ、高校生の身ですので焦る必要はないかもしれません。
ですが、じっくり考えて最終的な決断をしたいと思っています。

長くなってしまいましたが、
MtFの方との付き合いがある方(出来れば私と同じ女性)にききたいことがあります。

(1)MtFである相手は
付き合う前に自分が「性同一性障害である」とカムアウトしてくれたか。
(2)MtFのパートナーはどのくらいの頻度で愚痴をこぼしてきたか
(3)付き合っていて辛くなった時期はなかったか
(4)どうやって別れたのか

この3つを教えてほしいです。



彼女の今の状態としては

・親にはカムアウトしたが、曖昧に言いすぎてあまり理解してもらっていない
・女の子の服を着たり、その姿で外出することは可能
・親が病院持ちでストレスをかけたくないのか
「病院に行きたい」と言えない
・将来的にはホルモンと手術を望んでいる
・男性としての生活はもう無理(過去に自傷行為や自殺未遂をしたことがある)
だそうです。

こんな質問をしていながら、
彼女のことを好きでいる自分がいます。
無茶苦茶な文章になってしまいましたが
回答よろしくお願いします。

私は性同一性障害(MtF)の方と付き合って数年になる、
身も心も女である学生です。
最初は相手が「男性」として、
私に告白してきましたが、
付き合って1年で、「性同一性障害だ」ということをカムアウトしてきました。
見た目は普通のカップルですが、
MtFの恋人(以下「彼女」)は過去に男性しか好きになっていないそうです
なのでレズビアンである可能性は低いと思います。

その時は性同一性障害というものを甘く見ていて、
しかも相手にベタ惚れというものもあって
これからも支えていこうと思い
彼女のことを理...続きを読む

Aベストアンサー

同性愛者の性同一性障害の人って結構いるみたいです。
そして手術したからと言って幸せかといったらそうでもなく、感染症になりやすいとか、新しい性別に慣れるまでうつ病になったり、やっぱり前の性別が良かったと言い出す人もいるみたいで。
精神科医2名が認めない限り手術も戸籍変えもできませんし、前にある精神科医に性同一性障害の話を降ったら、『世間知らずで元々の性別に自信持てないだけの人が大半、本物もたまにいるかもしれないけど』とのこと。
mtfだったら立ちションできない、メメションしか無理とかいうことも審査項目にあったりしますよ。本物の人は自慰で竿をしごくのも嫌みたいですし。

なんか彼女さんは、女装こじらせた人なんではないかなとも思ったりします。

それにmtfで男性に恋してたこととかも若気の至りというか。普通に卒業できることがらです。ゲイ卒業して結婚してた人いたし。子供もいる家で。
あと女装の趣味が高じて水商売やってた旦那さんと奥さんといましたけど、そこの家は旦那さんがクリエイティブすぎただけでしたね。一人称がアタシな女オタクというか。

かなりジェンダーフリーな世になりましたが、社会に出てどうしても男性仕事?に支障があるなら生き方考え直したほうがいいと思いますが、学生さんですよね。まだまだいろんな出会いがありますし、彼女さんに囚われることはないです。彼女さんもこれから変わっていくだろうし。
彼女さんの人格がお好きなら、性同一性障害やめてくれたら付き合い直す、くらいのこと言った方がいいですよ。彼女さんの病に付き合いきれなくなってるわけですし。

中二病こじらせてftmでゲイの疑い考えたけど性差に縛られないほうがいいなとおもいなおした女子より。

同性愛者の性同一性障害の人って結構いるみたいです。
そして手術したからと言って幸せかといったらそうでもなく、感染症になりやすいとか、新しい性別に慣れるまでうつ病になったり、やっぱり前の性別が良かったと言い出す人もいるみたいで。
精神科医2名が認めない限り手術も戸籍変えもできませんし、前にある精神科医に性同一性障害の話を降ったら、『世間知らずで元々の性別に自信持てないだけの人が大半、本物もたまにいるかもしれないけど』とのこと。
mtfだったら立ちションできない、メメションしか無理と...続きを読む

Q男なのによく女の人に間違われます。

自分は東京の大学に通っている20歳になる男です。未だに声変わりがなく、声が本当に女っぽいと言われ、風貌も女にしか見えないとよく言われます。髪も切るのがもったいないと思ってしまって1年以上切っていません。
高校の時からよく間違われています。カラオケ屋でバイトをしていた時も、「姉ちゃん偉いベッピンさんやなー。おじさんと遊ぼうや!」と絡まれたり、地下鉄ではサラリーマンの方に痴漢にさえあってしまいました。
大学でも同姓の友達は多いほうだと思うのですが、異性の友達は一人もいません。この頃、異性に対する恋愛感情すら薄れてきました。かといって同姓が好きになったわけでもありません。
男らしくなろうと、小学、中学と陸上をやっていましたが、あまり効果はなかったようです。高校と大学では馬術をしています。
動物と接してしまったことによって、考え方がなんとなく女性に似た考え方になってしまった気がします。こんな女っぽい男性を見て女性はちゃんと恋愛対象としてみてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

風貌が女にしか見えない、と言われたとのことですが、本当に女性に見えてしまうのか、冗談半分だっただけなのか、質問者様の容姿がわからないため、あまり無責任なことは言いたくないのですが、一般に女性っぽい容姿は、「ベッピンさんやなー。」とナンパされるくらいの整い方であれば却って女性受けはいい方なのではないでしょうか?

たとえば、ジャニーズ事務所のタレントたちはみんなどちらかというと女性っぽい容姿の人が多いですよね?顔立ちも男らしいというより可愛いタイプだし、体つきもダンスできる程度の筋肉はついているけど、ムキムキではないし。ジャニーズっていうのは、女性の男性趣味を集約したような芸能事務所だと思うんですよね。
あと、ファッションモデルも、まあ男っぽいモデルも多いですけど、けっこう女の子っぽい顔立ちの人も多くないですか?まだ現役かわからないんですけど、メンズノンノのユアンくんとか女の子っぽくないですか?

でも、だったらなんで、異性の友達が増えないのか、ということですよね。残念ながら、何も行動しなくても異性が寄ってくる容姿を持っているひとは世の中そんなにいません。質問者様は、ご自身の容姿に疑問を持っておられるため、異性と仲良くすることに躊躇していのではないかなあと勝手に想像しました。そんな風に考えているとしたら杞憂ですと申し上げたいですね。

あとは、ちょっと気になったのですが、1年以上髪を切っていないというのは女性に敬遠されるかもしれません。ご自身でヘアケアを徹底されている、ということなのかもしれませんが、やはり美容室・理容室に清潔感がどうしても感じられないかな・・・そういう細かいところ、女性は必ずチェックしますよ。

また、動物と接してしまったことによって考え方が女性的になってしまった、とありますが、これはどういう意味なのかなあと思いました。動物に優しく接することは、好感を持たれることはあるにしても嫌悪感を催すことはないのではないかと思います。

最後に私見ですが、私はがさつな男性が大きらいです。(たいていの女性は程度の差こそあれ、嫌いだと思いますが)容姿の男っぽい女っぽいよりも、雰囲気や立ち居振る舞い、マナーなどが非常に気になります。質問者さまの「女っぽくてこまる」というのが、エレガントなしぐさ(おかまっぽいのとはぜんぜん違います!)のことを言っているのなら、まったく問題はないと思います。

風貌が女にしか見えない、と言われたとのことですが、本当に女性に見えてしまうのか、冗談半分だっただけなのか、質問者様の容姿がわからないため、あまり無責任なことは言いたくないのですが、一般に女性っぽい容姿は、「ベッピンさんやなー。」とナンパされるくらいの整い方であれば却って女性受けはいい方なのではないでしょうか?

たとえば、ジャニーズ事務所のタレントたちはみんなどちらかというと女性っぽい容姿の人が多いですよね?顔立ちも男らしいというより可愛いタイプだし、体つきもダンスできる...続きを読む

Q女性にお聞きします。性同一性障害◆性転換した元男性をどう思いますか?

20代男性です。いわゆる性同一性障害で男性から女性への性転換を望んでいます。高校卒業後、自分の中の女性化願望が表面化し、将来的には性転換手術を受けて女性になりたいと思うようになりました。その後4年制の大学へ進学し、3年生の時に初めて女性ホルモン注射を打ってもらいました。注射を始めた最初の頃は副作用に悩まされましたが、女性ホルモンが身体に馴染んで徐々に男性っぽさが失われていくうちに、副作用も無くなりそれからは週に一回のペースで注射を続け、現在に至ります。次第に胸も膨らみ始め、お尻も大きくなり、自分の身体が少しずつですが確実に女性化していることが心から嬉しかったです。20台前半から女性ホルモン注射を始めていたおかげで、現在はかなり身体も女性化していて、特に意識しなくても女性だと思われるケースが多くなりました。実は大学を卒業した頃はまだ服装で体型を隠せるレベルだったため、卒業後2年間男性として一般企業に勤めたのですが、身体の変化を隠せなくなり気まずくなって辞めてしまいました。今はその時に学んだウェブデザインの仕事を自宅でやっています。そして先日ついに憧れだった性転換手術を受けるお金も貯まり、国内の性転換手術斡旋業者を通してタイの病院で手術を受けることが決まりました。手術の同意書にもサインをし、代金も払い込み、あとは現地に行って手術を受けるだけとなりました。ところがあんなに憧れていた性転換手術を受ける日が近づくにつれ、手術後のことを考えるとどうしても変に不安になってしまい、無理を言って手術の日程を少し先延ばししてもらいました。しかし本来契約上、同意後の手術の延期または中止は一切できないことになっていて、無理矢理キャンセルした場合は代金も戻りません。特に今回は直前での変更だったこともあり、現地の病院や斡旋業者にとても迷惑をかけてしまいました。担当の女性スタッフの方からもあれだけよく考えてからサインしてねって言ったのに少し情けないねと怒られてしまいました。医療関係の仕事をしている女性の友人からも、女性ホルモン注射を一本打ったら最後、もう元には戻れないのは覚悟していたはずだし、ここまで来たら決心してちゃんと手術受けて晴れて女になって生きていくべきと強く言われました。正直今はもう胸もブラジャー無しでは厳しいですし、お尻も大きくなってジーンズもレディース用じゃないとお尻が入りません。それに長期間女性ホルモンを投与していたため、睾丸は縮小し生殖能力は完全に失っています。そのためもう男性として生活はできませんし、自分としてももう手術を受けて女性になるしか道が無いことも分かっています。ただどうしても手術後のことを考えると不安で仕方ありません。特に生まれつき女性の方から見て性転換した元男性をどのように感じるのか気になってしまいます。実際に性転換した元男性を元男性としてではなく、女性として見てもらえるのでしょうか。一緒に旅行に行ったり、一緒にお風呂に入ったり、もっと言うと一緒のタイミングでトイレに入ったりすることは気にならないのでしょうか。付け加えますと、当然手術で性器は切除されるので、もしお風呂なら見れば性器が無いことは分かると思いますし、プールなどで水着を着ていても股間の膨らみが無ければ少なくとも男性ではないことは分かってもらえると思います。ただトイレは、どんなにもう座ってしかオシッコできないと言っても直接見るわけではないので、トイレ内での会話などから女性ではないと気付かれてしまった時非常に気まずい状況になってしまうのではないか心配です。また気持ち悪いとか、近づかないでほしいとか思われたりすることもあるのでしょうか。そもそも同性として友達になってもらったり、付き合ってもらったりすることは可能なのでしょうか。人それぞれだとは思いますが、生まれつき女性の方のご意見頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

20代男性です。いわゆる性同一性障害で男性から女性への性転換を望んでいます。高校卒業後、自分の中の女性化願望が表面化し、将来的には性転換手術を受けて女性になりたいと思うようになりました。その後4年制の大学へ進学し、3年生の時に初めて女性ホルモン注射を打ってもらいました。注射を始めた最初の頃は副作用に悩まされましたが、女性ホルモンが身体に馴染んで徐々に男性っぽさが失われていくうちに、副作用も無くなりそれからは週に一回のペースで注射を続け、現在に至ります。次第に胸も膨らみ始め、...続きを読む

Aベストアンサー

私は、性転換した人を気持ち悪いとか近づかないでほしいなんて思いませんよ。
重要なのはそこじゃありません。
人間としての魅力だと思います。
性同一性障害というのは、当事者にしか分からない大変な苦悩があると思います。
それを乗り越えようと、あなたは手術することを決めたんですよね・・・?
それなら胸を張って本来の体に戻ってきてくださいよ^^

この世の中いろんな人がいますから、いろんな意見があるかもしれません。
でも、あなたは何も間違っていないのですから。
障害を理解できない人がいたらそれまでの人です。
自分の信念をもって生きてください。

通りすがりが失礼しました。

Q性同一性障害(MTF)の方について。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8612224.html
↑昨年投稿されていた質問とそれに対する回答を読み不快に感じています。
直接意見したかったのですが、既に回答が締め切られていたためこちらに投稿しました。

私は女ですが、友人がMTFでバイセクシャルです。
体は男性で心は女性、恋愛対象は男性と女性の両方で、男性的性欲は一切ありません。

幼少期から体に違和感があり、過去には男性として女性と付き合ったこともありましたが、男性としての性欲が一切ないことに気づき悩みました。
体に違和感がある、男として生きていくのが辛い、でも女性のことも恋愛対象として見てしまう……
自分がいったい何者なのか、長い間ずっと悩み苦しんできました。

正直言って、その質問をしている質問者さんや回答者の方は性同一性障害のことを理解できていないと思います。

こう言う否定的な人に限って自分の尺度というか、持っている物差しが短い。
そしてその物差しで測りきれない物事を簡単に否定する。

当事者の方は悩んでいます。
苦しんでいます。
周りのキツイ視線にも耐えて必死に生きているんです。

それでも周りは平気で否定しに掛かります。
気のせいじゃないか?と言われ続け、当事者の方は思うんです。

みんなの言う通りなんじゃないか?と……
家族でさえも理解してくれない、友達からも否定される。

でもどう頑張ってもこのまま男性として生きていくことはできない。

私の友人も、出会った頃は普通の男性っぽい感じでした。
その頃はまさかMTFだとは思わず、普通に○○君みたいな呼び方していましたし、周りも同じ感じでした。
何年か経ってカミングアウトされたんですが、私は特に何も思いませんでした。
それは友人が、大事なことを勇気を出して打ち明けてくれたんだと思ったからです。
そして後々、MTFで更にバイセクシャルであることも打ち明けてくれました。
その時も私は驚きませんでしたし、普通にそうなんだなと思いました。

人の心と体は複雑です。
MTFの方は基本、心も女性だし完全に女性的性欲だと思います。
しかしながら、心が女性でも男性的性欲を持つ人もいます。

質問者さんが言っているMTFでレズビアンの方は、「体は男だけど、女として女が好き」ということです。
確かに半分ストーカーチックなっているのは迷惑かもしれません。
でもそれはその人がそうなだけであって、全てのMTFの人がそうではないんです。

心と体と恋愛対象の組み合わせは一定ではありません。
もちろん普通は「体と心の性別が一致していて、恋愛対象が異性」ですけど、性的指向は自認性とは関係なく様々なんです。
MTFでレズビアン、バイセクシャル、Aセクシャル(無性愛)の人も少なからずいるということです。
逆にFTMでゲイ、バイセクシャル、Aセクシャルと言う人もいるでしょう。

後天性のGIDに関しては人によって意見が分かれますし、厳密にGIDとは言えない状態かもしれませんが、だからと言って当事者の方の苦しみや悩みが偽物だとか勘違いだとか言われるものではないと思います。
子供を産ませたら用済みなんて思ってはいませんよ。
決して愛情がなくなったわけではないんですから。
もしかしたら離婚だってしたくなかったかもしれません。
でも今まで夫を愛していた妻からすれば、受け入れがたいことでしょうしこのまま一緒にはいられないと思うでしょう。
例え離婚して女性になったとしても、自分の子供に対する愛情は変わらないと思います。

>MTFというなら女っぽい男じゃだめ、本気で体を女性にしないと
本気で体を女性にするにはそれなりの費用が掛かります。
それが大きな弊害となり、で本気で体を女性にしたくてもできない人もいます。

そう言った事情などを理解しようともせず、気持ち悪いと言う言葉で片付けるのはどうなんでしょうか?

>差別してるんじゃなくて将来を心配して言ってあげてるのが分からない後天性はダメ
ろくに理解もせず否定するような人に心配なんてされたくないと思います。
「心配して言ってあげてる」ってその上から目線はなんなんでしょう?

>女装趣味の人は女装すれば女子トイレに入りたがるんですからね~
>スケベオッサンが女装して女子トイレに侵入してるじゃん!!
女装趣味とMTFは全く別です。
女装趣味はあくまでも趣味です。
これはGIDではない普通の男性にも当てはまります。

MTFの方が女子トイレを利用したいと思うのは、心が女性だからです。
「スケベなオッサンが女装して」なんて、教養のある人なら口にしない言葉ですよ。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8612224.html
↑昨年投稿されていた質問とそれに対する回答を読み不快に感じています。
直接意見したかったのですが、既に回答が締め切られていたためこちらに投稿しました。

私は女ですが、友人がMTFでバイセクシャルです。
体は男性で心は女性、恋愛対象は男性と女性の両方で、男性的性欲は一切ありません。

幼少期から体に違和感があり、過去には男性として女性と付き合ったこともありましたが、男性としての性欲が一切ないことに気づき悩みました。
体に違和感がある、...続きを読む

Aベストアンサー

GID当事者ですが、多くのGIDは本当に理解して欲しいと思っているのでしょうかね?
自分としては、理解してくれなくてもいいので、否定しないでほしい+突っかからないでさらっと流してして欲しいという気持ちです。
だって、当事者でもないのに理解なんて不可能なのです。
それなのに理解しろ!っていうのはエゴだと思います。
癌になったことのないひとには、癌の辛さは本当の意味では理解できません。
もし、同じ癌になったとしても、やはり辛さは人によって違い、同じではないのです。
ですから同じGIDでも、辛さやしんどさなんかは人によって違い、GID同士でも理解できないこともあります。
GID家族も理解しているようで、理解はしてないと思います。
否定せず、突っかからず、そうなのか~くらいで済ませてると思いますよ。

また普通の人の中に、同性愛者がいるように、GIDの中にも同性愛者がいますが、それが理解できないのは仕方がありません。
普通の方々は同性愛になるなら男+女の組み合わせになり、普通のカップルと同じになるのに、なぜわざわざ性別を逆にする必要があるのか理解できないのです。
体は男だけど、男の性欲がなくて、女の性欲しかないっていうのも理解できないでしょうね。
こういうのは完全に理解して貰うのは不可能だと思います。
なんたってGIDの当事者の中でも、同性愛者は理解して貰えないことがありますので。

また、FTMのゲイが少ないのに対して、MTFのレズが以上に多いのも誤解の元です。
MTFレズを名乗る中には、普通の男性で女装趣味がありレズプレイが好きという人が結構いて、そういう人はGIDではないのにも関わらず、MTFレズを名乗ったりしてブログに女装写真をのせたりし、悪目立ちするんですよね。
そういう人は、完全にそういうプレイが好きなだけの人です。
どうみてもおっさんの女装姿なのに、女子トイレに入ろうとしたり、女子風呂に入りたいとトラブルを起します。
そして性的な下心があってやったにもかかわらず、自分はMTFだから入る権利があるとか大騒ぎするんです。
普通の人がああいう人を見て、GIDなんて許せないと始まるのですから、これはもうどうしようもないです。
普通の人にはGIDと偽GIDの区別がつかないでしょうから、誤解されて当然かなと思います。
多くのGIDはかなり気を使って、術後も元の性別の方に入ったり、そもそも公共の風呂やトイレに行かないようにしたりしていますが、それも理解されていないでしょう。
はるな愛さんのようにパス度がなかり高くても、やはり気をつかって使用される人がほとんどです。
ですからパス度が高くても、我慢して元の性別のトイレを使っていて、逆に誤解されるようになってから、やっと女子トイレに行き始める人も多いです。
パス度が微妙な人や、性別のあるトイレが嫌であれば最近は誰でもトイレが沢山ありますから、そちらを利用してもいいと思います。

GIDというのは、人それぞれどこまで体を変えるか変わってきます。
中には服だけでいいやとか、ホルモンだけでいい人もいます。
ですが、診断すら受けない自称GIDも沢山いて、この人たちの中には偽GIDが結構含まれます。
上記の偽MTFもそうですが、自称FTMも結構多いです。
そういう人たちはトイレや風呂でトラブルは起さないものの、俺ってFTMなんだよね~と痛いアピールして回る人が多いので、それも誤解の元でしょうね。(中2病の亜種とでもいいましょうか)

とにかくGIDに関わらず理解して貰うというのは難しいし、本当の意味での理解は不可能だと思います。
理解できなくても、へーそうなんだ。くらいで理解は出来ないけど、否定もしないくらいでいてもらうのが、理想といいますか限界なのではないでしょうか。

GID当事者ですが、多くのGIDは本当に理解して欲しいと思っているのでしょうかね?
自分としては、理解してくれなくてもいいので、否定しないでほしい+突っかからないでさらっと流してして欲しいという気持ちです。
だって、当事者でもないのに理解なんて不可能なのです。
それなのに理解しろ!っていうのはエゴだと思います。
癌になったことのないひとには、癌の辛さは本当の意味では理解できません。
もし、同じ癌になったとしても、やはり辛さは人によって違い、同じではないのです。
ですから同じG...続きを読む

Q死にたい、、 僕は性同一性障害です。 手術して戸籍変えて埋没して生活していますが、、 完全な男の体

死にたい、、
僕は性同一性障害です。
手術して戸籍変えて埋没して生活していますが、、

完全な男の体にはなれないこととか、男同士で過去の話をしている時にどうしても自分も普通に生まれてれば…と考えて落ち込みます。
普通に家庭持って子供いて…みたいなのに憧れていますが、女性に言い寄ってもらえても、カミングアウトしたくないから連絡せずに逃げてしまいます
Ftmである自分がとても気持ち悪くて嫌です。だってどう見ても男なのに性器が
ちゃんとしてないですし、、
Ftmが原因でいろんなことを諦めてきました。きっとこの先もいろんなことを諦めなきゃいけないんだろうなと思うと
こんなだったら死にたいと思っています。
でも、まだ自殺する決心がつきません、、
どうすればいいかわかりません、
こういう努力ではどうにもならない問題ってどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

>こういう努力ではどうにもならない問題ってどうすればいいでしょうか?
開き直って割り切るか・・割り切って開き直るかでしょう

つまり自分で自分に妥協するしかありません

残念ながらいくら考えても悩んでもしょうがないことはしょうがないし
仕方がないことは仕方がない

なるようにしかならないことはならないのです。

舟のことは船頭さんに任せる 
病気のことは医者に任せる
生きる死ぬ 生死のことは神仏に任せよう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報