私は性同一性障害で体は男心は女なので以前の就職でも男の立場で男の演技をしつつ
男の格好でいるというだけでかなり精神的負担が大きく
就職活動でも病気を言えば受からず隠せば絶対後々無理が来るので八方塞がりでした
この病気に関しては長期通院していてさらに見た目も女子に近いと思います
11か月男として正社員をしてましたが体を壊して無職になり貯金も0になりました

その後就活も厳しくネットでの内職をはじめ
毎日10~16時間以上作業していて毎日1日も休みなくやっていますが
外に出ないので男の格好をして演技をしなくていいというだけで
例えば週休2日8時間残業なしの楽な仕事をしているよりはるかに楽です
しかし今後この期間職歴では空白になるのではと不安です
私も女として手術後で戸籍変更後であれば外で仕事をしたいのですが
結局そこまでの費用などを考えると今のほうが体も壊さず無駄な出費がない分貯金が増えそうです
しかしそれでもネットより一般的な仕事をしないといけないのでしょうか
外の仕事でも私の病気でも苦痛の少ない正社員もあるのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちわ



No.5の続きです。
見た目は中性ってことでよろしいでしょうね。
会話はどうなんでしょうか?
声で男じゃないの?ってなりませんか?
例えば温泉ホテルに泊まったとします。
温泉の受付でどちらの方に案内されますか?またはどちらの方のロッカーの鍵を渡されますか?
スタッフに温泉の成分とか聞いてみたりしますか?
杉乃井ホテルの場合、棚湯って露天風呂とアクアガーデンってプールがあるんです。
http://www.suginoi-hotel.com/facilities/theaquag …
プールで泳ぎたいけど水着を持ってない場合はレンタルするんです。
または棚湯アクアガーデンの総合受付の近くに三愛水着楽園が常設されていてそこで水着を買うことも出来るんですけど試着して買えますか?
総合受付をパスしたとしても、今度は男湯と女湯の分かれ道をちょっと通り過ぎた所でロッカーがある部屋があるのでそこで女性スタッフに確認「プールで泳ぐ場合の着替えはココですか?」って聞けますか?
ココでなくもうちょっと上に行った場所に脱衣所がありますのでそこで着替えてくださいって言われるなら女に見られているんですよね。
脱衣所の中にも監視女性スタッフが居ますので水着に着替えてから「プールはどちらの方へ?カメラは持ち込み出来ますか?」って聞けますか?
プールを楽しんだ後は脱衣所に戻って水着を脱いで今度は露天風呂へ・・・
他の女性客にオカマが居るって怪しまれずに入れますか?
早朝は別の場所にある大浴場に行くと男性スタッフが居て「朝早いけど入れますか?」って聞けますか?
男性スタッフが何も疑いもなくタオルを渡してどうぞって女湯の方に案内されるなら自信持って良いと思うよ。
何も杉乃井ホテルでなくてもホテルオークラやザ・プリンスとかの一流ホテルの温泉でも温泉の受付にスタッフが常駐しています。
http://www.princehotels.co.jp/parktower/facility …
ここでは受付でフィットネスかプールか温泉か聞かれます。
全てを利用したいって言うとジムウエア、靴、水着を無料レンタル出来るんです。
特にMtFさんの場合は足が男性と同じの人が多いので女性ではあり得ない靴のサイズを言うと怪しまれますよ。
ここで男性に見られてると男性スタッフが男子更衣室に案内するようですが、女性に見られてるなら女性スタッフが女子更衣室に案内して電子ロック式のロッカーの使い方の説明をしてくれます。
知り合いのニューハーフさんはそのような所はチェックが厳しく身分証明書の提示を求められたとの話しでした。
男じゃないの?って怪しまれたら確認するのは施設として当たり前だけどね。
やり過ぎなのは監視するスタッフが居ないホテルの温泉で女湯に入って騒ぎになって逮捕されたニューハーフさんや女装さんが・・・
女の格好をすれば入れるってのは間違いです。

女磨きするのであればデパートの女性限定の無料サービスを受けてみてもいいと思います。
http://netorder.sogo-seibu.co.jp/sks/chiba_ent/
イベントに参加するのもいいです。
https://www.sogo-seibu.jp/chiba/kakutensublist/? …
このようなサービスを提供しているお近くのデパートを見付けてくださいね。

あと社会適応障害って事は無いですか?
もし、社会適応障害だと幾ら性別変えて戸籍を変更出来たとしても会社勤めが長く続けられる可能性は少ないです。
仮に新しい会社に女として入れても過去を知られて男子社員の冷やかしの対象にされてしまいます。
女子社員から白い目で見られることも・・・
それが耐えられなくて直ぐに退職してしまうMtFさんが居ますね。
なので女になってから会社を見付けて仕事するのではなく今の状態で会社を探して仕事しながら男子社員や女子社員に理解して貰うことが大事だと思うよ。
男子社員に冷やかされても女子社員が「あんたたち、○○さんが羨ましいんでしょ? 女装してやってみたらどうなのよ!」って言ってくれるかも?
人事がOKであれば戸籍上男であっても女子社員のユニフォームにする場合もありますよ。
正社員として働きたいのであれば今から事情を理解して雇ってくれる会社を探した方が賢明です。
あとはあなたの精神が自分に甘えてるので鍛え直すしかないと思います。
ご存じかと思いますが国民年金よりも厚生年金の方が老後の受給額が大きいです。
そのことを考えて早めに正社員になったほうが良いと思います。
SRSは正社員になってからお金を貯めて人事の了承を得てからにすればいいですよ。
SRS後、戸籍変更後ってどれだけの期間が掛かるのかよく考えてね。
老後の生活も考えると早く再就職した方が有利だと思うよ。
ネガティブに生きるんじゃなくてポジティブにね!!

温泉の件についてはもしスタッフに女に見られたからって喜ばないで「私は男なんだけど女湯に入って大丈夫ですか?」って確認するようにしてくださいね。
スタッフが「男湯に入る方が危険だよ」って言ってくれるなら女湯に入れば良いと思います。
騒ぎになったとしてもスタッフが女湯に案内したって言えば良いですからね。
    • good
    • 0

1度呑みに行けばと思います。



そこの店で雇ってくれるかもです。なにしろ2丁目は、その様なところですよ。

まず自分の悩みから入って、その後に働かしてほいしいんだけどといった話しをすればいいのでは。

これ以上は自分なりに考えて行って下さい。

なにしろこんな所で聞くよりも、まず行くことです。それしかないと思いますよ。

それかもう普通でいることです。
もうあなた次第です。

どうしても怖くて行かれないと言うのなら、私はこれ以上言えません。

思い切って行く事ですよ。
悩んでいても仕方がありませんよ。
これからずっと悩んで生きて行くのですか。
まぁあなたの人生なのだから、私はこれ以上言う権利もないし関係ありません。
なにしろ勇気が必要です。
    • good
    • 0

No.1です



そりゃお釜と性同一性障害は違いますよ。
でもね、性同一性障害者が集まる場所なんてないでしょ?

「体が男の人間が女の格好でも自然に働ける場所」として選ぶ人はいると思っただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうだと思います。
見た目の点からいえば変わりないので。
私はオカマの人を悪く言うのではなく自分が行っていいのかどうかという思いです

お礼日時:2015/01/21 17:22

まったく怖くないですよ。



逆にあなたみたいな人を助けてくれる場所です。

皆さん優しいですよ。

まずは行く事です。

行かなければ、第一歩が進むことができません。

まぁあなたが近くに住んでいれば、私が連れて行ったのにと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2丁目の仕事に応募したらいいということなのでしょうか。

お礼日時:2015/01/21 17:20

別にネットで不自由しないのであれば問題なさそうですが。

。。

性同一性障害じゃない人も外では皆それなりに演技してますよ。

仕事もろくにできない年功序列の会社で安月給で高給取りのダメ上司にこき使われたりしてても作り笑顔で愛想よくしたり。。。。

外見が不細工、無愛想だと病気じゃなくても職場も限られるし。

まぁ、性別の関係する風俗、女子トイレ掃除、女性専用・・・の特殊な職場以外は仕事に性別は関係無いと思いますが。。。。性別で給与に差が有ればそれは男女関係無しで法的な問題ですし。

職場に性別で何か求める事がるのでしょうか?

普通の性同一性障害じゃない人でもドラマに出てくるような会社員は難しいご時勢です。

どうせ40ぐらいになったら見た目で性別なんて解らないようなオジサン、オバサン居ますし、服装もどうでもよくなるので男物のスーツ着て行って給料貰うだけの場所って割り切ってしまえば・・・
もう50もなると女子トイレ満員だったら平気で男子トイレ入ってくるオバサンいますし。。
逆だったらなぜか犯罪に(笑)
今20代で手術して・・・って考えるとその後あまり何百万もかけたら無駄になるかもですよ?

性別関係無しに需要のある資格とか取れば女物の服着て出社しようが仕事さえしてくれれば良い会社なんて沢山ありそうですが・・・なんなら思い切って何かで起業するとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起業するとその点は楽かもしれません、今ネットで稼いでるのもその点について考えているからでもあります。
資格があれば性別見た目が関係ないというのは実際にその立場で就職活動してない人の意見です。実際かなりの差別がありますし大多数の人はそれで問題ないと思っているのでこの世界は変わりません平等ではないので。この点に関しては語ると大変長くなるので小楽します。

お礼日時:2015/01/21 17:20

こんにちわ



病気って言うより自分に甘えてる気がします。
誰かに女性として扱って欲しいけど男性扱いされることでのストレス・・・
はるな愛さんを手術したDrの弟子さんがやってる美容外科で即SRSを受けて弁護士に100万円渡して治療歴を偽造させて女の戸籍を入手した卑怯なMtFさんが神奈川に居ますよ。
色んな精神病名を羅列してか弱い女を演じてるんです。
実際は趣味が全く男!
雰囲気も男だし・・・
車に関しても男の趣味を注ぎ込んだ車に改造してるし・・・
乗せて貰ったら運転は全く男と同じ・・・
股を広げて運転してるんだからね・・・
コンビニに行っても必ず青ボタン押されて呟きに「あのコンビニの女!また青ボタン押しやがって!」って書き込んでいますよ。
会社にはスカート穿いて行ってるんですよ。
社員証を作り直して喜んでたところが半年経って社員証のデザインが変更になったため新しい社員証が配布されたら名前は女だけど顔写真が男の時の写真だった!って怒って書き込んでたこともありましたよ。
SRS受けてもガイドラインを無視してやったってことを把握してるから戸籍が女になっても性格も雰囲気も男だから人事が女だと認めなかった証拠なんですよ。
現在は昼間は今までと同じ会社員して夜はオカマバーで働いてるそうです。
なのでSRS受けて戸籍を変えても社会が女として認めてくれない場合はそれだけ精神的なダメージになってしまいます。

本当に女として扱って欲しいなら正直に人事に事情を話して自分の希望を伝えておくのが賢明ですよ。
でないとオカマ野郎扱いされてしまいます。

他人が見てキレイな女、可愛い女になる努力をしない限りはオカマに見られちゃいますよ。

現在の状況だと厚生年金は一時中断状態かしら?
国民年金に移行してるなら大丈夫だけど無年金だと将来受給出来る年金額がかなり少なくなりますよ。

確認ですが、現在中性的なスタイル(ジーパン穿いてメイクして)で外出すると女に見られるのかどうか?
例えば駅前で配られる女性向けのサンプルやネイルサロンとか女性専用サロンとか女性専用ホットヨガとか女性専用フィットネスとかのチラシを渡されることあるのなら女性に見られてるので自信持って良いですよ。
ホテルオークラやプリンスホテルとかの一流ホテルの温泉やプールの受付で女に見られて女湯または女子更衣室に案内されることあるのかしら?
女性専用ホテルに男だと怪しまれずに宿泊出来る自信があるならチャレンジしてみたりすればいいでしょうね。
そうやって社会的に女として認められるようだったら自信が付くんです。

質問の内容からしては社会的に女として認められてないからそればストレスになってるのかな?って気がします。
誰からでも愛される女を目指して自分で頑張るしかないですよ。
SRS受けたから社会に出て女として働けると思うのは間違い!
現実は厳しいんですよ。
甘い夢見ないで社会に適用出来る能力を身につけることが大事です!
女として会社に入ろうとしても前職を聞かれますよ。
会社を辞めた理由も聞かれます。
そのことを考えていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文感謝します
見た目のことなどに関しては性同一性障害に関して通院している専門家いわく一般男性より女の見た目になるのが楽な容姿だと言われ、全くの他人に女性に見えたとか声は中性的で意識してない頃から女に間違われたり手足や身長体重は女性の平均か少し下くらいです。関係ないと思いますが趣味に関してもことごとく女が多い趣味ばかりでこれも浮いて困ったこともあります。
しかし私の問題はそこじゃないです。特別美人になりたいとは思ってません。
もし好きな特定の男性が出来れば可愛くなりたいと思うかもしれませんが、今は戸籍体を変更することを目標にしてます。

お礼日時:2015/01/21 17:32

業務形態は何でもいいですが、要はあの世からお迎えが来るまで自分を養っていけるのかということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

内職自体は肉体労働じゃないとはいえかなり大変です
休みは好きに取れるけどやらなければその分収入が減るので毎日休まずしないと生活するほどには稼げませんし目標の性別適合手術費用のために数百万必要なので目標は遠いですが毎日頑張っています

お礼日時:2015/01/20 23:04

もし地方にお住みなら、東京に出てきて、新宿2丁目で働けばと思いますよ。



あなたみたいな人が多くいます。そしてもしその事で悩んでいるのなら、是非2丁目に来て欲しいとも言っていますよ。

1度新宿2丁目に行くべきです。メイン通りがあるので、その辺へ行って、お店に入ればと思いますよ。

新宿2丁目に行く事をお勧めします。

私もたまに遊びに行ったりしますよ。私の場合は、女性と一緒に呑みに行くだけですけどね。

まず行くことです。あなたの為にあるような場所ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新宿はよくいきますが
偏見ですがやはり怖い業界というイメージがあります。同じ境遇で悩んでる人がいるということはメリットになりますが何をする場所なのか想像もつきません、絶対行きたくないというわけではないですが行く勇気がないのです

お礼日時:2015/01/20 23:01

ずっと食べていけるだけ稼げるのであればネットだろうと、外で働こうとなんでも良いんじゃないですか。


質問者様の文章を見る限り、その病気のことがデメリットであるように受け取れますが、世間ではそれをメリットとして活動して稼いでいる方だっているじゃないですか。
何もそうしろとは言いませんが、少し視点をかえてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活しつつ貯金もできているのでその点は現在大丈夫なようです。
そのことで稼いでる方を私は知りません、有名な椿さんも本を出したりテレビで有名ですがこの障害のせいで結局はテレビを干されましたし、佐藤さんも最初はこのことを隠していましたし、他に本を出している方も結局女として生活は望んでも元男だったことをおおやけにしたいひとはいません。元男だということを完全に隠したい病気なのに女になった時に元男ということを隠したただの女で稼ぎになると言えば体験談を本にするくらいしか思いつきません。

お礼日時:2015/01/20 22:59

別に正社員で働かなきゃいけないなんて事はないですよ



外で働くだけなら希望はしないでしょうがおかまバーとかなら同じ悩みの方もいそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オカマと性同一性情がの違いは当事者でも実際わかりません
私はちがうと思っているので私が働ける場所ではないとおもいます
しかし正社員じゃなくてもいいというのはありがたいです

お礼日時:2015/01/20 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの格好は面接時や就職活動時にふさわしい格好ですか

この格好は面接時や就職活動時にふさわしい格好ですか?この写真はシャツがチェックですが、これが真っ白の場合です。疑問なのが、紺のスーツにこのような茶色の靴はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

職種にもよります。IT系とか クリエィト ファション系なら可ですが
一般の事務系では NGです。

Q今大学二年生です。 しかし、授業にまったく身が入らず、やる気も起きません。このままでは無駄に単位

今大学二年生です。


しかし、授業にまったく身が入らず、やる気も起きません。このままでは無駄に単位を落とし、授業料を浪費しているだけ。
正直大学で勉強していい就職先に入るつもりだったのですが、今ではそんな未来なんてどうでもよくなりました。しかし生活していくなかでこのまま大学をやめてバイトで生活していくのは怖すぎます。しかも奨学金も借りているので大学をやめれば借金だけが残る羽目になります。しかし大学に行きたくないのです。
なので私は高卒の公務員試験を受けて事務職か警察などになろうと考えています。

ここで質問なんですが、
1、この選択は間違っていますか?
2、この選択が悪くないのであれば、消防や警察などオススメはありますか??
3、その職のおよその年俸はいくらですか??奨学金を返していかなければいけないので

よろしくお願いします(-_-)

Aベストアンサー

>1、この選択は間違っていますか?
間違っていると思いますよ。
あなたは、今、
>授業にまったく身が入らず、やる気も起きません。
ということで、ご自身の大学での目的や方向性を見失っているのだと思います。
このまま就職しても、就職先で今と同じように仕事のやり甲斐や充実感を感じなくなってしまうと思います。

大学へ行きたくないから、就職するということは、ある意味で現実から逃げているということ、現実逃避です。
そのままの状態で就職すれば、「この仕事は自分には適していないのだ」と転職を思うことになりそうです。
ご自身の大学にも、学生相談室のようなものがあると思うので、そちらで相談されることをおすすめします。
自分を見つめ直すいい機会になります。

Q面接も履歴書も平均点以上…でも駄目って何なんでしょうか。

私は大学4回生でもうすぐ卒業します。
将来的に教師になりたいと考えていたのですが、
諸事情で、まだ教師になるタイミングではないと感じたことから
卒論も終わった2月から就職活動を再開しました。

先日、ある会社の面接があり、その面接の中で、
「君は履歴書も面接も平均点以上。
例年なら今の時期に就職活動をしてるような人材じゃない。
…でも、なんか印象に残りにくいんだよね~何でだろう」
と言われました。
あと、「凄く丁寧だけど、熱意が届かない」とか
「履歴書の内容が綺麗過ぎて泥臭さが無い」と言われました。
ある意味、参考になったのですが…

私は、面接に打たれ弱いタイプなのでキャリアに通い詰め改善し、
ビジョンが弱かった部分は、自己分析を突き詰めて改善し、
履歴書もキャリアに通って何度も添削して頂きました。
また、自分自身が大学時代に就職に役に立つ資格を取得しなかったことから、
3月中旬にMOSのエクセル2003を取得しようと日々努力しているつもりです。

そこで、質問なのですが、
1、
私の努力ではまだ足りない部分はありますか?

2、
私は泥臭い部分=苦労と理解しているのですが、
私は大学時代、1年間の留学、留学生のサポートをするアルバイトなど
華やかで楽しい仕事ばかり経験し、苦労した記憶がありません。
そのため、これから履歴書に苦労話をどう書けばいいかわかりません。
※キャリアでは「自分のマイナス面は晒しちゃ駄目!」と言われました…
今後、履歴書を書くにあたってどのような点に留意すればいいでしょうか。

3、
以前先輩から「悲壮感が漂っていたら内定は貰えない」とアドバイスされ、
就活の悲壮感を隠すために平然を装って笑顔を心掛け、
なるべく話は簡潔丁寧、言葉遣い、声の高さも社会人を意識していたのですが
それが、「凄く丁寧だけど、熱意が届かない」という印象で捉えられたようで…
どうしていいかわからなくなってしましました。
今後、面接ではどのような点に留意すればいいのでしょうか?

今の時期にこのような質問をするのは非常に恥ずかしいのですが、
回答、よろしくお願いいたします。

私は大学4回生でもうすぐ卒業します。
将来的に教師になりたいと考えていたのですが、
諸事情で、まだ教師になるタイミングではないと感じたことから
卒論も終わった2月から就職活動を再開しました。

先日、ある会社の面接があり、その面接の中で、
「君は履歴書も面接も平均点以上。
例年なら今の時期に就職活動をしてるような人材じゃない。
…でも、なんか印象に残りにくいんだよね~何でだろう」
と言われました。
あと、「凄く丁寧だけど、熱意が届かない」とか
「履歴書の内容が綺麗過ぎて泥...続きを読む

Aベストアンサー

何故か、元中堅上場企業人事担当役員です。基本キャリアはどちらかと言うと経営企画や財務・IT畑なんですが、現場に人事権がある担当部門レベルでの採用は数多く経験しましたし、社会人2年目は当時の大手金融機関で人事部採用チームとしてその年の約400人の採用を手がけたりと、人事・というか主に採用について、非常に土地勘があります。

あなたが採用に至らない理由は、おそらくこれです。

「将来的に教師になりたいと考えていたのですが、
 諸事情で、まだ教師になるタイミングではないと感じたことから
 卒論も終わった2月から就職活動を再開しました。」

特に新卒の採用って、毎日死ぬほど人と会うんですよ。うんざりするほど。つまり、1シーズンでもう超人的な経験値を積みます。この時期なら、今年はじめて採用業務に就いた人であっても、もうベテランの域になっています。そんな人達に、小手先の話が通用すると思いますか?そして採用担当者が一番嫌がるのは、内定辞退や採用後にすぐ辞める人間。だって、採用って莫大なコストがかかります。そのコストが、内定辞退や入社後すぐの退社ではは、ドブに捨てたようなものになるわけです。平年以上に多ければ、当然責任問題も発生します。なので、採用関係者はその人の熱意については、非常に高いアンテナを持ちます。そういう人間たちに対して、上記のような「腰掛的動機」で面接に望んでも、まるで本気度は伝わらないでしょう。

無論、本来どちらかというと企業が欲しいスペックらしい?あなたですので、けんもほろろな対応とか、相手にもされないような形にならないのでしょう。でも、そこで終わるのは、「本気」が伝わらないせいです。キャリアで勉強もいいですが、そんなことをすればするほど、「本質」でなく「外面」の対策ばかりする結果となり、そして本当に欲しい結果=内定が遠のくような気がします。今のあなたに必要なのは、間違いなく「本気でぶつかる」こと、そしてそのために「本気で志望企業に入りたい」と確信すること、そのために必要なのは、志望企業の徹底的な研究と、そこから自分のモチベーションを高める努力です。「ああ、なんていい会社なんだ、ここにどうしても入りたい!」と熱望できる自分をつくることです。

改めて質問を見ると、技術論しか書かれていませんよね?技術に走れば走るほど、本気度が薄れる気がしませんか?現代企業経営における人事では、欠点のない人間が欲しいんではないんです、入社後に会社の未来を一緒に担う仲間が欲しいんです。今の方向性では、そういった採用担当者の意識に響く面接は、多分できませんよ。

何故か、元中堅上場企業人事担当役員です。基本キャリアはどちらかと言うと経営企画や財務・IT畑なんですが、現場に人事権がある担当部門レベルでの採用は数多く経験しましたし、社会人2年目は当時の大手金融機関で人事部採用チームとしてその年の約400人の採用を手がけたりと、人事・というか主に採用について、非常に土地勘があります。

あなたが採用に至らない理由は、おそらくこれです。

「将来的に教師になりたいと考えていたのですが、
 諸事情で、まだ教師になるタイミングではないと感じたことから
 ...続きを読む

Q33歳、男、フリーターです。これでも就職できますか?

現在、33歳フリータ-の男です。高校を卒業して以来ずっとフリーターでした。二年ほど前にノイローゼになりひきこもり状態になりましたが今は働けるほどには回復しました。そこで今度こそフリーターを卒業して就職し正社員になりたいと思っています。いくつか方法はあると思いますが

1こちらのサイトで就職口を探す。

http://data.en-japan.com/honkibaito/?banner_id=162

2パソコン教室でスキル(資格)を身に付け就職活動をする。

などを考えています。

しかし、最善かどうかはわかりませんし、何より就職自体が非常に困難なことだと思います。就職できるでしょうか?皆さんの遠慮のない意見を聞かせてください。

お願いします。

Aベストアンサー

私はパソコンスクールでインストラクタも生徒も両方経験していて
生徒さんの就職のお世話とかもしてきましたが
最近のIT業界は本当に人が足りない状況で
フリーター期間が長いから落とそうとか言ってられるような状況ではないので
昼間勤務とか定刻に帰りたいとか週休完全2日制とかわがまま言わなければ
33歳なら就職口はいくらでもあると思いますよ。
(即正社員は難しいかもしれませんが実力主義の世界ですので
正社員になれなくても技術があればフリーで十分に食べていけます。)
でもネットワークや言語に興味が一切ないのに就職をしたいだけでスクールに通われるのは辞めた方がいいと思います。
と言うか正確には興味がなければ続かないと思います。

スクールは経験していない方には
勉強をしても何の役にも立たずに就職は出来ないと否定的に思われがちですが
スクールも競争社会ですので資格よりも仕事に役立つような授業をしてくれて
就職も数字を残すことが仕事ですので結構親身に相談に乗ってくれるものです。
例えば参考URLに挙げたスクールなんかは
資格対策は行わないスクールみたいですが
32歳までは受講料無料で正社員就職保証がつくようです。
質問者さんのように33歳の人も受講料を払えば正社員就職保証はつくみたいなので
やっている講座に興味があれば話しだけでも聞きにいかれてはいかがでしょうか?
適正試験とかやって本当にこの業界に向いているのかチェックしてもらえると思います。

参考URL:http://www.axiz.co.jp/

私はパソコンスクールでインストラクタも生徒も両方経験していて
生徒さんの就職のお世話とかもしてきましたが
最近のIT業界は本当に人が足りない状況で
フリーター期間が長いから落とそうとか言ってられるような状況ではないので
昼間勤務とか定刻に帰りたいとか週休完全2日制とかわがまま言わなければ
33歳なら就職口はいくらでもあると思いますよ。
(即正社員は難しいかもしれませんが実力主義の世界ですので
正社員になれなくても技術があればフリーで十分に食べていけます。)
でもネットワークや言...続きを読む

Q就活 工場見学の格好(私服)

就活中の大学生の男です。
今度、あるハウスメーカーの工場見学会に参加させていただきます。

その工場見学は私服で来てくれとの事でした。
理由は工場見学なので、スーツ姿の人が大量に居たら変だからと言われました。

正直どんな格好で行けばいいかわかりません。
コットンパンツやチノパンにポロシャツでもいいのですか?

また、スラックスに半袖のワイシャツなど、クールビズみたいな格好でも構わないのでしょうか?

もし、コットンパンツやチノパンで行くとしたら靴などはどうすればいいのか?

もし分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学4年、就活を終えた者です。

理由:「スーツ姿の人が大量に居たら変だから」
おかしな理由ですね。
私は理系なので、衛生管理が徹底されている工場・鉄鋼を扱う工場・油まみれになりながら従業員が働いている工場など、様々な企業の工場を見て回ってきました。
が、どんな工場でも服装はスーツでした。
このような理由で私服を要求する企業があるとは初耳です。

上記が企業の考える理由の本意かどうかは不明ですが、企業が私服を求める理由は「清潔感や個性を見抜くため」と考えるのが無難でしょう。

工場見学だからと言って、ちょっとボロになりかけているような服装では「清潔感が無い」と判断され、選考に悪影響を及ぼしかねません。
また、あまりにも地味な、年齢相応ではない服装では「暗い人」という印象を与えかねません。


私はファッションセンスはないので「スラックス」や「チノパン」がどのようなモノかは分かりませんが、普段あなたが遊びに出かける時のような、明るめの服装にしておけばいいと思います。

注)
短パンや7分/8分などの、裾の短いパンツは絶対にダメです。
クルブシまで隠れる長さのパンツにしましょう。

大学4年、就活を終えた者です。

理由:「スーツ姿の人が大量に居たら変だから」
おかしな理由ですね。
私は理系なので、衛生管理が徹底されている工場・鉄鋼を扱う工場・油まみれになりながら従業員が働いている工場など、様々な企業の工場を見て回ってきました。
が、どんな工場でも服装はスーツでした。
このような理由で私服を要求する企業があるとは初耳です。

上記が企業の考える理由の本意かどうかは不明ですが、企業が私服を求める理由は「清潔感や個性を見抜くため」と考えるのが無難でしょう。

工場見...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報