出産前後の痔にはご注意!

いつもお世話になります。諸事情から各国の携帯電話をいくつか持っております。
日本帰国時には最近iPhone5s, iPhone6を使っていますがたまにAndroid機も持って行っています。いずれもSIMフリー機ですが、関連法令上技術適合マークあるいは認証のない海外製携帯端末は電波法上(?)日本国内で利用できないという話を聞きます。
本カテでも度々SIMフリー機利用について技適云々の指摘が入りますが、実際問題として何がどう違反なのでしょう? 電波をWiFi/キャリア電波の送受信が違反なのか? 完全オフラインで使って違反なのか? 所有していて違反なのか? 売り買いして違反なのか? ご存知でしたらご教示ください。2020年のオリンピックを控えて来日する外国人も今後増えていきますし、海外から技適マークがない携帯が多数持ち込まれてローミング、街角WiFi利用が進むと思いますのでどうも法律面が現実に追いついていないのではないかと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こちらが詳しいようです。


http://blogram.net/2012/08/03/imported_device_in …

仮に使えば違法になるものでも、持っているだけ、電波をださなければ違法にはならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。このページは大変わかりやすいですね。
ビジネス目的でたびたび帰国する私としては

引用
[個人的な意見としては、多少の混信や電波障害には目を瞑ることにして、観光/ビジネス目的での入国者に限ってはパスポート提示を条件に特定の無線局の運用を認めてしまうのが現実的なラインではないでしょうか。]

という上記ページの筆者の示唆に頷きました。
理屈は理解できるものの、WiFi利用はxxxxの認証・技適がある方のみが使えます! と言い出したら海外からの来訪者に顰蹙買いそうですね。

お礼日時:2015/01/20 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング