アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 [カイロ=大内清]AP通信によると、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」が20日、身代金2億ドル(約236億円)を72時間以内に支払わなければ、拘束している湯川遙菜さん(42)ら日本人2人を殺害すると警告のビデオ声明を発表した。・・・・
(産経ニュース1.20 15:52)

 日本は1977年、ダッカ・ハイジャック事件で当時の福田総理が「人名は地球より重い」と言って「身代金600万ドル(当時約16億円)」を支払って赤軍派犯人たちをアルジェリアまで送り届けて解決した前例があり、諸外国から日本はテロに屈して身代金を払い解決したと非難された経緯がありました。

 ・またしても、日本は大金を支払って人質を解放するのだろうか?

 ・それとも他によい方法が考えられるのでしょうか?

 ・また、今後、日本の危機管理能力がどうあるべきか?
ご意見ご回答をよろしくお願いします。


 

A 回答 (6件)

身代金の支払いは、やるべきでは無い


それ以上でも、以下でもない。

日本の危機管理をどうこう言う前に
イスラム国に接近した2人の行動って?

個人の信条での行動の結果、
国に迷惑をかける事への個人としての責任。
それは、国の危機管理の範囲を超えている。

最悪殺害されたとしても、
第二、第三の同様の事案が起きないようにさせるためにも
カネの支払いは、やるべきでは無い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
日本も国際的な常識にしたがって解決することを望みたいと思います。

お礼日時:2015/01/20 21:01

開放されて戻ってきても、今の日本じゃ私刑で生かしてくれないだろうな。

    • good
    • 0

>またしても、日本は大金を支払って人質を解放するのだろうか?


いつの時代と比較しているのですか、小泉総理は「テロには屈しない」と言って見殺しにしたでしょう、もはや世論はその流れです。
    • good
    • 0

そもそも捕まった2人が…


助けるだけの価値があるでしょうか?
    • good
    • 0

さて その人質が もし あなただったら どう 受け止めるのでしょうね!?



「国民の負担になるから 見殺しにしてくれ」とでも頼みますか!?
    • good
    • 0

・またしても、日本は大金を支払って人質を解放するのだろうか?



しないでしょうね。

・それとも他によい方法が考えられるのでしょうか?

残念ながら、身代金を支払わないのがもっともよい方法、と認識されていると思います。

・また、今後、日本の危機管理能力がどうあるべきか?

日本の危機管理能力とは関連のない事案だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
日本は憲法上軍事力のバックアップが出来ないので、話し合いか金で解決するしか方法がないので難しい問題ですね。
日本政府の在外における邦人保護に対する危機管理能力が試されることになるのだろうか?

お礼日時:2015/01/20 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!