AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

肩こりもちの高校生です。
肩のこりがひどいので二週間前接骨院にいきました。首がこっていると言われその日はすごいちからで首を揉まれました。痛かったのですがそのときは我慢してしまいました。
その次のひから左手、左腕のだるさ(力が入らない)が感じるようになりました。握力はあります!
ネットで調べるといろんな病気がヒットするので、怖くて一度整形外科にいきました。首のレントゲンをとりましたが何も異常なし..
心配だったので神経外科にも二回もいきましたが、自然になおるのをまってストレッチなどをしろといわれました、毎日ストレッチなどをしてますが、左腕、指先のだるさがとれません。
首を強く揉まれることで、このような症状が出るのでしょうか?勉強などをしてるとき、不快感があって気になってしまいます。回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

うーん、プロではないですし正確な診断はできませんが、同じ肩こりもちとして参考になれば。



まず、肩こりは緩和することで逆に痛みやだるさが出る場合もあります。
麻痺していた痛みが、緩和することで出てくるものです。
もしかしたら筋肉がほぐれたところで、これまで意識していなかった症状を自覚するようになったのかもしれません。

また、筋肉をほぐすことにより、一時的に炎症が起こっている(寝違いとかと同じような状態)場合もあります。
ストレッチは基本的には効果的ですが、場合によっては、もしくはやり方によっては炎症がひどくなる可能性もあるので、その場合は安静にする必要があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%9D%E9%81%95% …

10年くらい前ですが、私も手のだるさとボタンがとめずらいなどの症状に見舞われたことがあります。
受診したところ、自律神経の乱れを指摘されました。
生活習慣、食事、睡眠時間の見直しを行うことで改善されました。

似たような例でむずむず脚症候群(腕にも出ます)というのもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%80%E3%81%9A% …

ここからは余談ですが。

いろんな整体に通っていますが、揉まれるときに痛い場合はきちんと「痛い」といったほうがいいです。
(上手い人なら言わずとも察してくれるのですが)
揉む側ってそこまで強い力をこめてるわけではなく、肩がこっているからこそ少しの力でも「ものすごく痛い」と感じてしまうんですね。
痛いのを我慢しても、揉み返し(炎症)がひどくなる可能性があります。
だからこそ、「痛きもちいい」くらいの力でお願いするのが一番良いですよ。

それと肩こりって全身のゆがみが関係するので、首だけもんでもそうそう良くなりません。
全身のバランスを整えてくれるところのほうがいいです。
あとは、鍼もおすすめします。私は鍼を定期的にしていますが、整体より肩こりに対して即効性があります。
(もちろん全身の骨格のゆがみを治さないと、すぐにまた肩こり再発してしまうんですけど…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(;_;)
詳しい説明もありがとうございます。
左腕のだるさはまだなおらないです、自分も気にしすぎてたのかなと思い、あまり気にせず生活していこうと思います。
接骨院でなく今度、鍼もいってみようと思います!

お礼日時:2015/01/25 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩・首の凝りで気分が悪く、胸がつまり息苦しい…どうすれば。。??

こんばんは。現在29歳女性です。

最近、肩・首の凝りが本当にひどくて辛いです。
痛みはあまりないものの、
首、肩こりのせいで気持ち悪くて寝付けなかったり
一日中、頭は痛いまでいかないけど、ずーんと重くとてもいやな感じ。
スカっとしてる時は皆無。
気分も悪いことが多くなり、胸がつまるような息苦しささえ感じます。。
凝りが酷いのは小学生からですが、最近私生活に影響が出始めています。

今まで、軽めのマッサージだけのお店にいったことはあるものの
終わった瞬間から肩こりです。



小町の肩凝りのトピなど拝見すると、「ストレートネック」が原因の方や、枕が合って無い方とか(ちなみにいつでも枕は普通のですがどれでも合いません。寝付きも肩凝りで悪く、朝も最悪な目覚めです)
色々原因があると知り、
私も小学生から酷い凝りですし、骨などに問題があるのかと思い検査などで、原因を明確にしたいのですが、
病院…整形外科、神経科(?)…に、行けばいいのか、カイロや整体、気功みたいな所が良いのか全くわかりません。


小学生から肩こりが本当にひどくて…
小学生から高校までクラシックバレエを週五回行ってましたが、かなり肩は動かすのに、凝りはそのまんま。
いつ何時でも、肩と首の懲りは常にあります。

姿勢は、他の人に「いつもピンとしてるね」ってよく言われるので悪くはないと思います。
中学生位から、骨と間違われる位肩の筋肉は固いです。

現在社会人ですが、一日中立ち仕事ですが目を酷使したり、肩や首を酷使する仕事ではありません。


私みたいなケースの方、いらっしゃいましたらどうやって改善されたか、どこへ行って検査されたか、枕が重要だとか、など、何でも大丈夫なのでアドバイスいただけないでしょうか。。
毎日気分が悪く、本当に困っています。。

こんばんは。現在29歳女性です。

最近、肩・首の凝りが本当にひどくて辛いです。
痛みはあまりないものの、
首、肩こりのせいで気持ち悪くて寝付けなかったり
一日中、頭は痛いまでいかないけど、ずーんと重くとてもいやな感じ。
スカっとしてる時は皆無。
気分も悪いことが多くなり、胸がつまるような息苦しささえ感じます。。
凝りが酷いのは小学生からですが、最近私生活に影響が出始めています。

今まで、軽めのマッサージだけのお店にいったことはあるものの
終わった瞬間から肩こりです。

...続きを読む

Aベストアンサー

~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ 
  ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま
  す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ
  て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という
  クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確
  認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通
  えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実
  に悪化します。

 整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など
  治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫
  傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で
  す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や
  肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をする
  ようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性
  肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽
  装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全
  国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約
  400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、
  2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は
  我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとん
  どが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。
  ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた
  お金が3000億円です。

 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。


まずは病院である整形外科にかかりましょう。痛みがあれば、患部に
シップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、アルコール、お風呂
は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。


枕は重要です。
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの
を基準に選んでみてください。


首の骨に異常がなければ、あとは生活全般を見直してください。ちなみ
にストレートネックは、疲れやすい、負担がかかりやすいというだけで
たいしたい異常ではありません。

・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。
運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチなどがいいと思いま
す。これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。
例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ま
しょう。



長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ 
  ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま
  す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ
  て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という
  クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確
  認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通
  えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れ...続きを読む

Q★腕の「だるさ」と指の「しびれ」

約1週間前から突如、左肩~首の後ろにかけての「痛み」を感じるようになり、翌朝から左手の第1指・2指のみが「しびれ」、今に至ります。

元々、肩凝り→偏頭痛に悩まされてきましたが、今回の肩の痛みは肩凝りとは違う感じでした。前日、特別何か重たい物を持ったり、急激な運動をした覚えもありません。
まして、指の「しびれ」は今回が初めてです。

二日経っても軽快しない為、整形外科受診し、レントゲンの結果「骨に異常はない。恐らく頚椎のいずれかのスジがずれ、それによって神経を圧迫しているのだろう」との事で、数日間「牽引」と「温熱療法」を受けました。同時に「ロキソニン」「メコバラミン」「エペル錠」の処方を受け1週間服用。湿布も貼付していますが、全く改善しません。
今のところ新たに別の指の「しびれ」はありませんが、第1・2指の「しびれ」と、左腕の「だるさ」は続いています。

こういった症状から何が考えられるものでしょうか?
年齢的にも、そろそろ「四十肩?」と不安でもありますが・・・。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

痺れや肩凝りは辛いですよね。既往歴に加えて第1指・第2指の痺れも出てきた事からやはり第6神経根の圧迫を疑わざるおえませんよね…どうしても加齢により神経孔等が狭くなり中期年齢から症状が現れて来るようですね。骨の音はしませんか?症状はまだ軽度なので保存療法で様子をみて余り首を反らすような事はしないほうがいいと思います。また睡眠時の枕も適当な高さのものを使用しましょうね。歩行障害や排尿障害とか階段が怖いとか箸が使えない症状が出たら外科処置を考えましょう。私も頸椎症でチタンボルトで前方固定術をしましたが術後のリスクがこんなに負担があるものとは思いませんでした。ですから手術は最後の手段と考えた方がいいと思います。忙しいお仕事のようなので難しいとは思いますが本当にお体を大事にして下さいね。


人気Q&Aランキング