AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

肩こりもちの高校生です。
肩のこりがひどいので二週間前接骨院にいきました。首がこっていると言われその日はすごいちからで首を揉まれました。痛かったのですがそのときは我慢してしまいました。
その次のひから左手、左腕のだるさ(力が入らない)が感じるようになりました。握力はあります!
ネットで調べるといろんな病気がヒットするので、怖くて一度整形外科にいきました。首のレントゲンをとりましたが何も異常なし..
心配だったので神経外科にも二回もいきましたが、自然になおるのをまってストレッチなどをしろといわれました、毎日ストレッチなどをしてますが、左腕、指先のだるさがとれません。
首を強く揉まれることで、このような症状が出るのでしょうか?勉強などをしてるとき、不快感があって気になってしまいます。回答お願いします。

A 回答 (1件)

うーん、プロではないですし正確な診断はできませんが、同じ肩こりもちとして参考になれば。

まず、肩こりは緩和することで逆に痛みやだるさが出る場合もあります。
麻痺していた痛みが、緩和することで出てくるものです。
もしかしたら筋肉がほぐれたところで、これまで意識していなかった症状を自覚するようになったのかもしれません。

また、筋肉をほぐすことにより、一時的に炎症が起こっている(寝違いとかと同じような状態)場合もあります。
ストレッチは基本的には効果的ですが、場合によっては、もしくはやり方によっては炎症がひどくなる可能性もあるので、その場合は安静にする必要があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%9D%E9%81%95% …

10年くらい前ですが、私も手のだるさとボタンがとめずらいなどの症状に見舞われたことがあります。
受診したところ、自律神経の乱れを指摘されました。
生活習慣、食事、睡眠時間の見直しを行うことで改善されました。

似たような例でむずむず脚症候群(腕にも出ます)というのもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%80%E3%81%9A% …

ここからは余談ですが。

いろんな整体に通っていますが、揉まれるときに痛い場合はきちんと「痛い」といったほうがいいです。
(上手い人なら言わずとも察してくれるのですが)
揉む側ってそこまで強い力をこめてるわけではなく、肩がこっているからこそ少しの力でも「ものすごく痛い」と感じてしまうんですね。
痛いのを我慢しても、揉み返し(炎症)がひどくなる可能性があります。
だからこそ、「痛きもちいい」くらいの力でお願いするのが一番良いですよ。

それと肩こりって全身のゆがみが関係するので、首だけもんでもそうそう良くなりません。
全身のバランスを整えてくれるところのほうがいいです。
あとは、鍼もおすすめします。私は鍼を定期的にしていますが、整体より肩こりに対して即効性があります。
(もちろん全身の骨格のゆがみを治さないと、すぐにまた肩こり再発してしまうんですけど…)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(;_;)
詳しい説明もありがとうございます。
左腕のだるさはまだなおらないです、自分も気にしすぎてたのかなと思い、あまり気にせず生活していこうと思います。
接骨院でなく今度、鍼もいってみようと思います!