人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

40代女性です。

長文ですがどうか宜しくお願い致します。

つい最近、自閉症スペクトラムの診断を受けました。その際、臨床心理士からの説明でアスペルガー症候群と言う診断名は無くなったと聞きました。

私は自分の症状がどちらにも当てはまる部分があるので、ADHDかアスペルガーか、若しくは両方かが非常に知りたいのですが、ADHDかを尋ねても、

「大人になると多動は治まりますからね」

と言われただけで、その説明では到底理解出来ませんでした。

思いつく範囲ですが、気になる症状を下記に記しますので、詳しい方にお答え頂けますと嬉しいです。

(1)子供の頃から授業に集中出来ず、ボーッとしている事が多い。

(2)人の指示が理解出来ない事が多い。

(3)睡魔と疲労に襲われやすく、カフェイン入りの栄養ドリンクが無いと終日元気に活動出来ない日が多い。

(4)会社勤めをしていた時、眠気からの欠伸が止まらず、しょっちゅう席外しして眠気を覚ます為にビルの中を歩き回っていた。

(5)音に敏感。レストラン等で他のテーブルに話の内容が聞こえる様な声で話す人に怒りを覚える。

(6)潔癖。公共物を触る前に除菌シートで拭かないと気持ち悪い。が、捨てる物を判断出来ないのと理想の収納用品が見つからないのと無気力で家がスッキリ片付いておらず、複数の紙袋や箱に未整理の書類や本があり、慢性的に片付いていない状態。

(7)こだわりが強い。飲食店毎に食べる物がほぼ決まっている。内容がわかっている録画しているドラマを繰り返し見る。

(8)感覚過敏。子供の頃、靴下を履かされても感触が嫌ですぐ脱いでいた。イチゴのツブツブが駄目だった。←どちらも今は大丈夫。ですが、今でもタートルネックやマフラーなど、首や胸を覆う服装は苦手。

(9)洋画の内容が理解出来ない。私にすれば、非言語表現が多すぎる。

(10)幼い頃よく迷子になった。ちょっとした退屈に耐えられず、興味のある物があれば、すぐそちらへ行き、親や遠足などで群れからはぐれた。

(11)時間に間に合わない。美容院、学校、会社など決まった時間がわかっているのに何故か少し遅れる。

(12)物事に興味が無く、無知。それ故無趣味。

(13)自分は普通のつもりなのに目が合った相手の顔が一瞬で険しくなる事が多く、初めは好意的だった人に露骨に避けられたり、意地悪されたりする事が本当に多い。
対面販売のお店で注文をわざと無視されたり、相手の動作が露骨に荒くなったりする。

(14)思い通りにならない事に大きなストレスを感じる。子供の頃は鬼ごっこの鬼になると拗ねて家に帰っていた。

(15)執念深い。ずっと過去にされた意地悪をいつまでも根に持ち、忘れたり、許す事が出来ない。

(16)判断が極端。0か100。それまで好感を抱いていた相手の少しでも嫌な一面を知ると、その人の全てに警戒心を抱き、心許せる人を見つけられない。

(17)白黒はっきりしている物が好き。

(18)心気症の様な症状もある。母を癌で亡くしてから、病院、健康診断はおろか、健康に関する番組も恐くて見られない。

今、思いつくのはこの位です。

上記の様な状態ですので、かろうじて結婚はしていますが、子供を持つ事にも前向きになれず、普段連絡を取り合うような友人は1人も居ません。学生時代の友人から届く年賀状も今となっては3枚です。

子供の頃から住んでいる地域は同じなのに結婚式に招待する友人も無く、互いの家族だけの小さな式を挙げました。

親姉妹からも叱責と暴力と存在否定の言葉を嫌と言う程浴びせられ、親族全体も不仲か疎遠な環境で育ちました。

就学後も揺るぎない強い絆で結ばれた友情を誰とも築けず、私がからかわれたり、虐められたりしても味方をしてくれる人はおらず、酷い時は先方に加勢し、からかいの相手に加勢されたりで、誰とも繋がっていない底知れぬ孤独が常について回り、好きな事もしたい事も目標も無いので自尊心が無く、人との話題にも乏しいので周りに人が沢山いる環境でもいつも1人でポツンとしています。

舅姑や夫の知人と対立しても夫も先方の味方で、私の痛みには理解を示そうとしませんでした。

いつも1人でいるせいか、この歳になってもからかわれたり、軽く扱われたりする事が多く、更に嫌いな人が増える事になります。

私にとっては何の前触れも無く、突然突っかかって来られたりする事や学生時代複数で同じ事をしていても私だけが怒られたりする事もあり、何故自分はこう言う目にしょっちゅう遭うのか未だにわかりません。

質問と逸れてしまいましたが、本当の悩みはそこなのです。

これと言って揉め事があった訳でもない相手から嫌悪される事が多いのは発達障害故の独特な雰囲気や表情をまとっているのでしょうか。

人から邪険に扱われる自分の何処に原因があるのかが知りたくてたまりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足を受けて再回答します。



自閉気味の「独特な雰囲気」について、ですが。
もともとアスペルガー症候群と呼ばれていた部類だと
:言葉がバカに丁寧すぎる
:年齢にふさわしくないような難し言葉を使いたがる
:あっているようであっていない返事をする。
:自分の好きなことは延々と話せるが嫌いな話は最初から聞かない
:体はそこの場にいるが心がどこかに飛んでいるのがわかる。心ここにあらずというのが丸わかり。
:目が泳ぐ、または視線を敢えてずらしたり、逆に凝視したりと極端である。
:誰かと「話さなくてはいけない」オーラを出しまくっている。出しすぎてNGになっている可能性がある。

あとはですね。お子さんの場合だと満腹中枢の関係で太っていることが多いとか。
ADHDだと落ち着かないので痩せている場合もあるんですが、双方ともにその場を考えて食べないので、大皿に盛った料理はどれだけ食べたら良いのかわからない・・・のでトラブルになることもある。鍋料理は好きだがどうやって取ったらいいのか、一度注意されたりした場合は嫌いになったりしている可能性もある。
これは治療をしていない場合なので、治療をして納得している場合はうまくさばけます。

独特の雰囲気を感じ取るのはかなり難しいんです。言葉にするのも難しい。

あなたが他人から邪険に扱われる・・・っていうのは、ある部分は思い込みな面も否めない。
でも、どこか変だと思うのは、間違いないとして、どうだからこうだっていえない。
これは、あの人がなんとなく嫌い、なんとなく苦手という感情と似ていますね。理由なき反抗。みたいな。

悪い面ばかりじゃないので、家族にいるのでね。迷惑もあるけれど、良い面をみて一緒にいるんで。
なぜにそう家族からも邪険にされるのか、
しつこかったり
暗かったり
話題をかき混ぜたり
話のホームランを打ったり

つまりは、あなたが苦手な「非言語表現」こそ、人間社会をうまく切り抜ける潤滑剤なのです。

文章を見る限り、やはり理屈型なんだなって。
書きながら自分を整理するような面もあるでしょう?
とっさのことは出来ないけれど、時間をかければ、出来る・・ことも多いのでは?

よって、
過去の人間関係はもうどうしようもないので、
今後、御家族とうまくいくように、発達障害の本を読んでもらって、理解を深めてもらう。のが良いですよ。

大人の発達障害
の本はたくさん出ています。

生きるのが大変でしょうが、
誰でも「楽」に生きている人はいませんよ。

私の回答で少しでもどこか、糸口が見えてくれたらという思いですが、逆に混乱させたかなとも・・・。

すっきりはっきりした回答じゃなくてごめんなさい。

理解してもらえば、ある程度は会話の内容も変わってくるので、勉強していきましょう。
    • good
    • 3

支援学校教員です。

かなりきついことを書きます。あなたが「自閉症スペクトラム」ならば「率直な言葉」でしか「こちらの意図」が伝わりにくいと思いますので。

>つい最近、自閉症スペクトラムの診断を受けました。その際、臨床心理士からの説明でアスペルガー症候群と言う診断名は無くなったと聞きました。

アメリカの診断基準では「アスペルガー症候群」の診断名をなくして「自閉症スペクトラム」と統一されるようになります。

http://www.ypdc.net/autism/

http://adhd-check.net/child-obstacle/autism-spec …

>ADHDかアスペルガーか、若しくは両方かが非常に知りたいのですが、ADHDかを尋ねても、「大人になると多動は治まりますからね」と言われただけで、その説明では到底理解出来ませんでした。

う~ん。あなたに「多動性」が現在ないのならば、ADHDとは診断されないでしょう。また、多動性がないのにADHDの治療薬を服薬しても「さらにボーとする」だけで「意味がない」でしょう。

(1)~(18)までに「現在、多動で困る」とはないので「ADHDではないか?」と悩む必要はないでしょう。あなたが「子どもの頃、ADHDだった」としても今、診断する意味もありません。

そして(1)~(18)を読む限り「自閉症スペクトラム」と診断されるのは、非常に納得がいきます。

多少、強迫性症状や抑うつ状態も見受けれるようですが…

>いつも1人でいるせいか、この歳になってもからかわれたり、軽く扱われたりする事が多く、更に嫌いな人が増える事になります。

ふむ。「年を取れば、尊重される」という事は、昔の日本ならば、あり得ますが、現在ではほぼ「ない」と言えるのですが。「一人でいるせい」と言うよりは「嫌いな人」と公言してしまう「あなたの態度」が「年相応の落ち着き」を身に着けれない原因ではないでしょうか?

>揺るぎない強い絆で結ばれた友情

そんなものを結べるのは「稀有な存在」です。物語の中ぐらいでしょう。人は皆、ある程度の「打算」とある程度の「優しさ」から「人とのつながりを維持する」ものではないでしょうか?

>私にとっては何の前触れも無く、突然突っかかって来られたりする事や学生時代複数で同じ事をしていても私だけが怒られたりする事もあり

確かに「あなたにとっては前触れがない」のですが、周囲にとっては「あなたの行動」が「周囲から逸脱している」為に招かれているのではないでしょうか? 「複数で同じこと」とあなたは感じても「注意する側」からは「あなただけが目立って行っている」事だったのではないでしょうか?

これは「自閉症スペクトラム」の子に多い傾向で、「真似ができない」「声の音量調節が苦手」「周囲の顔色をうかがえない」などが原因です。そして、これは「どうしてもできない」のが「自閉症スペクトラム」なのです。

>これと言って揉め事があった訳でもない相手から嫌悪される事が多いのは発達障害故の独特な雰囲気や表情をまとっているのでしょうか。

相手との関係を「一対一」と考えてはいけません。相手もあなたも「社会で生きている」のです。

特に「その相手ともめていない」としても、相手が「親しくする人」をあなたが「嫌いな人」として「非難」すれば、相手はあなたの事を「好ましくない人物」と遇します。また、「親しくする人」でなくても「常に誰かを攻撃する人」と「判断」されれば、「好ましくない人」になってしまいます。

「発達障害故の独特な雰囲気や表情をまとっている」ことを主な理由として、「あの人は自分と違う」と人を排斥するのは「思春期」特有の行動ですから、40代の人間が「周囲を判断する基準」とするのは、違うのではないでしょうか?

>人から邪険に扱われる自分の何処に原因があるのかが知りたくてたまりません。

あなたの質問文から推察される原因としては、「嫌いな人」ではないかと思います。

特に(16)の態度の場合、確実に「周囲から浮く」でしょう。

人は「誰か(A)が、誰か(B)を嫌っている」と聞くと、Bを避ける以上にAを避けます。

Bは「嫌われる理由」が「何かあるのだろう」とは思われますが、確信は持てないのです。しかし、Aは「人を攻撃する人」なので「いつ自分が攻撃されるかわからない」から「避ける」べき存在と確信できます。

対策としては「誰々が嫌い」と公言・断言しない。例え、嫌いな人がそばに来ても「あなたが嫌いと言う態度」を取らない。人に「誰々が苦手」と話すときも「ユーモア」を交える。でしょうか。

ご参考までに。
    • good
    • 0

質問者さまとお会いして、目を見て


お話しをしてみませんと、雰囲気や表情に関しては
なんとも言えないのですが……アスペルガー症状群は、
昨年から自閉症スペクトラム障害に
含まれるようになりましたね。
ADHDの人の行状をNHKのTVで観たことがある
のですが……あるアクションをし始めて、その最中に、
別のことを思い出して、それを始めてしまい、更に
別のことを始めてしまうといった感じで、結局、
すべてが中途半端で夕方を迎えてしまう。
といった感じでした。
私が怖かったのは、料理をしている最中に、火を止めないで
別のことに熱中してしまうというアクションが観られた
ときでした。ということで、質問者さまに、この
ADHDの例の女性のようなアクションがなければ、
アレかコレかの二者択一であれば、
アスペルガー症候群ということになりますが、まぁ
暮らしの中で、相手の神経を逆撫でするようなことを
頻繁に言ってしまうようなことがなければ、
救いがあるのではないでしょうか。

正確な診断が入用なのであれば、
最寄りの発達障害者支援センターを訪れて、
リハビリなども含めて相談をしてみませんか。

〈ふろく〉
良好な人間関係を築けない理由や根源的な原因を
知りたいのであれば、それなりの量のデータを収集して
分類・整理・分析を行うことで、明確になってくる
ことがあるでしょう。個人差がありますし、
他の性格が絡んでいるでしょうから、他の人たちの
傾向等は余り役に立たないのではないでしょうか。
とりあえず、質問者さまのメッセージは、言葉の内容よりも、
眼差し、表情、態度、動作、しぐさ、姿、言葉の選び方、
言葉のトーンetc.からの方が多く伝わってしまうことを
知っておきませんか。こうしたことが良好な人間関係の構築に
影響することは否めません。否定的なことを頻繁に言うなども
嫌われる要素になるでしょうね。

私個人的には、
(感覚過敏ということで自閉症っぽい印象が強いのですが)
発達障害の人たちに与えられているギフト
(=天賦の才・特別な才能)を活かしての活躍を
おススメしたいです。それを早期に
見つけ出してください。

多少とも良好な人間関係を構築したいのであれば、
できればグラデーションの存在を尊重して
オール・オア・ナッシングの考え方は
できれば変える方向で検討してみてください。
All the Best.
    • good
    • 1

家族に発達障害がいることと、


自身が心理カウンセラーの資格を持っていること
などの経験から回答します。

自閉症スペクトラムの中に入っている場合、どこの部類にも属するという場合があります。
現在アスペルガー症候群はこの自閉症スぺクトラムといわれていて、多岐にわたる広範囲の発達障害の中で区分されています。自閉を伴う場合や知的障害を伴う場合など様々なのです。
ADHDについても少なくとも三つに分類され、そのどの部分にも属する場合もあるのです。

大人になってある程度多動をを抑えられている場合ADDと区別することもあります。

仕事の時に眠気と闘わなくてはならないというのは、まま、あることです。睡眠の波が上手にとれないんです。そのために睡眠導入剤を使って調整している発達障害の方は少なくありません。
また、逆に睡眠薬を飲んでから登校する人もいるんです。

確かに御自身ではわからない、独特の雰囲気はあります。
これは知っている人だけがわかるという特殊なものです。
例えば怪しい人がいて、それがADHDなのかどうか知的もあるのか、もしくは脳の障害なのか、の区別は素人では難しく、一般の方は「なんだかあの人変」で終わりがちなんですよね。

で、あなたもそうやって「なんだか手間のかかるちょっと変わった子供」として育ってきたのでしょう。大人になって困ることが多くなり受診する人は少なくありません。

その場合は特に日常生活に支障がない限りは積極的な治療は行わない傾向があります。多少のカウンセリングでその都度に困った場面での対処法を教えるという方法をとります。ソーシャルスキルトレーニングを優先させます。そのほうがずっと早いですからね。

よって、
どういう場面であなたが周りから浮くのか。
たぶん、とても天然なことを言ったりするのでしょう。
正直すぎるのかもしれません所謂空気の読めない状況なのでしょう。
それはいつも誰かの真似をしているだけでは解決しません。
真似をしている・・・とわかってしまうからです。

息子は昔アスペルガー症候群と診断され、昔は地球外生命体が地球人になりすまして過ごしているようだ・・・ということでした。ガラス越しの世界というか、一枚フィルターがかかった状態だったらしいです。

人から邪険に扱われる・・・というのも、単に「いじられキャラ」の場合や「本気でうざい」と思われているのかは、いじめがなくならないのと同じで、その周りの環境にもよるんです。
ただ、ここをこうすればなくなる。という簡単なものではないので、まずは自分で解決できる部分を頑張って改善し、それ以外はサポートを頼みましょう。

また、思い込みが激しくそれを撤回することはかなり難しいので、
一度「あの人嫌い」になると、今までの執着をあっさり捨てられるのも、独特な傾向ですね。
一般の方はそれを「会社だから」「今までの長い付き合いがあるから」などとある程度付き合いの範囲を狭めてもいきなり100を0にすることはしません。皆無ではありませんよ。徐々に少なくしていくのです。

そうやってばっさり切り捨てていくと、居場所がなくなります。
今のあなたがそうなのでしょう。
だから困っているんです。

これは、障害ですから治りません。
周りの理解と協力を必要とします。
それがあれば、素晴らしい個性として活躍することもできます。
息子を見ていてそう思います。好きな本ならどんなに長くても覚えますからね。
学力に反映されないのが残念です・・・・・。

どうか、自分で心地よいという経験を多くして、ここは得意!ということをたくさん見つけて、積み重ねてください。

今からでも投薬治療を勧められたのであれば、それをやってみるのも一つでしょう。

私の知人はかなり後年になってから、治療を始めて、ある意味少しは人生の楽しみも見つけられたようです。
趣味もこれと決めずに、いろいろチャレンジしてみようとする気持ちが生まれたようです。

どうか、落胆せず、周りの評価を気にしすぎないで、言われたことについてはそのままをとりあえずは受け入れて、消化するときに少しだけ、「ふつうはどうなんだろう」と考えてみましょう。それを聞いても良いのですよ。理解ある配偶者がいたなら、それが一番の指南役です。

どんなに本を読んでも、解決はしないでしょうが、苦しんでいるあなたを少しでも助けたくて回答してみました。
質問があるなら補足で教えてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
返信遅くなり申し訳ございません。
お言葉に甘えて補足欄に書かせて頂きます。

独特な雰囲気と言うのを出来る限り言葉で表現して頂けますと嬉しいです。

私の場合、本当は興味のある事やしたい事もあったのかも知れませんが、何せ母と姉から浴びせられた人格否定、存在否定の言葉をあまりにも沢山浴びたせいか、自分に意思がある事すら許されないのではないかと言う思いを無意識の内に抱く様になり、本当の自分を見失ったまま時間だけが過ぎたのだと自分では思わなくもないのです。

母姉だけではなく、親類縁者からも近所の大人や友達の年上の兄弟姉妹、関わる人、関わる人の殆どから好感を持たれていないのを幼心に感じていて、いつも心が寒々しかったのを覚えています。

空気が読めない、正直すぎる、それはその時の自分にはどこがそうなのか到底わかりませんでした。

それは人生経験と共に多少マシにはなったとは思いますが、今でも自分を解放した状態で人と接すると後で後悔する様な失言をしてしまう事が多く、夫を通した知人の前では特に何も話せず、気まずい感じです。

私には趣味も無く、仕事も何も積み重ねてきた物が何一つ無く、おまけに気力体力共に無いので、とても空虚な人生を送ってきた事に対する劣等感が半端なく強く、人と知り合って会話を重ねると中身も友人も無いつまらない自分を知られるのが恐くて人とのちょっとした会話もとてつもない緊張を伴います。

何か新しい事を始めるにもそこには必ず人間関係があり、それが最大のネックなのです。

こちらは相手が誰であっても失礼の無い様に最大限の注意を払って接しているのに相手が簡単に私に対する遠慮や尊重が感じられない言動を取ると怒りとショックの混じった重い気持ちになると同時に元々低い自尊心を更に低くする要因にもなり、その悪循環から抜け出せずにいるのです。

普段自分に嫌味を言ったりする人にチャンスがあれば、私も嫌味を言ってやろうと、相手が仕事で失敗した時などにチクリと何か言うと、私が周囲から不快な存在として疎まれ、私が誰かにからかわれたり、嫌味を言われたりしても私一人が恥をかくだけで嫌味を言った人は特に周囲からの評価が変わる事なくそれまでとおりの扱いなのも何故?と思います。

私には常に味方がいないのです。

夫も私と夫の親に対立があれば事実を捻じ曲げてでも親を庇い、夫の知人が加われば私は置いてけぼりで、いつどこで誰といても一人ぼっちで寂しいのです。

ですので、何か始めるにも一人でできる事しかないのでは?と言う思いしかありません。

補足日時:2015/01/23 00:24
    • good
    • 0

症状からは思いっきり発達障害に思えますね。

ただし、最後の悩み、揉め事があった訳でもない相手から嫌悪されるは、単なる気のせいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気のせいではありません。

お礼日時:2015/01/21 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発達障害を持つ同僚が大嫌いなんです

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司に相談したところ、産業医の面談をすすめられ、そこで軽度の発達障害であることがわかりましたが、事情もあり異動はさせられない為、これからも私に面倒を見て欲しいと言われ、今に至ります。

今は彼と二人で仕事をしています。今でもミスの多さは相変わらず、一般教養もなく、岩手県は何地方?と聞くと「関西」と答え、じゃ、都道府県は全部でいくつ?と聞くと、「58」。時間や日にちをよく間違え、電話に出れば先方の社名も名前も忘れたと言ってまともに取次ぎもできない、伝言などは付箋やメモ用紙ではなく、自分のノートに書いたものをノート毎デスクに置いておく。

どうしたらミスがなくなるか、ゆっくり自分なりに考えてみて、と言えば私の顔をジッと見つめて3時間黙ったまま。
コピーを頼めばサイズが違う。A4を渡してなぜあえてA3?
話に起承転結がない為、何を伝えたいのか全くわからないので、意図を読み取るのに苦労します。 その他予想外のミスや、知ってて当たり前のことを知らなかったり(「日暮里」を「ひぐれさと」と読んだり、現総理を「すが」だと思っていたり)。ちなみに会社は東京です。単純な計算もできません。

それに加え、よくくしゃみをするのですが、抑えた手を拭きもせず、私との共有物に触ります。私は女性なので、そういった面に神経質なのかもしれませんが、汚くて嫌なんです。

こんなことが毎日、1年続いています。もう、何をどう教えていいかわからないんです。教えてもすぐ忘れます。彼専用のマニュアルや日本地図をいくつも作成したり、業務分担どころか負担でしかありません。

障害のせいだとしても、ここは会社であり、私は母親ではありません。同じ給料を貰ってると思うと腹が立ってしかたないです。

私は元々じんましんが出やすい体質で、1年に1度程度顔や身体に出ていたのですが、ここ2ヶ月会社に行くと毎日出ます。彼の異動や自分の異動も見込めません。彼そのものが私にとってストレスで、本当に泣きたくなります。

今は、彼のことが大嫌いです。嫌悪感すら覚えます。

恐らく言われるであろう、障碍者の理解が足りないという大批判は覚悟で書いてます。
ですが、障害者をもっと理解しなさいといった内容でなく、こう考えたら楽、とか、こう思えば頑張れるよ。といったアドバイスが欲しいんです。

1人ではもう、限界です。 誰か助けてください。

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのストレス良く分かります。

私ならいつか怒鳴ってしまうか、いずれ殴ってしまうかもしれません。

逃げるしかないですね。

上の方にどうにか話しを聞いてもらい改善してもらえませんか?

あなたがストレスで病気になったら、仕事どころではありません。

上司に「このままでは、胃に穴が開いてしまうかもしれませんので、辞職も考えてます」くらい言ってみてはいかがですか?

Qある精神科のお医者さんが、「発達障害、自閉症の人は顔が可愛い人が多い」

ある精神科のお医者さんが、「発達障害、自閉症の人は顔が可愛い人が多い」と言っていたのですが、皆さんはそう思いますか?

根拠は全くありませんが、この話を聞く前は、確かに発達障害や自閉症の人に「まぁまぁカッコイイ顔してるなぁ」と思うことが多々あったのも事実です。

差別的に捉えられるかも知れませんが、皆さんの意見を是非聞かせて頂きたいです。

Aベストアンサー

うちの子は二人とも自閉症です。
自閉症の方のほとんどが、健常者と変わらない容姿をしています。
また、わけもなく笑顔であることがよくありまして、
通りがかりの人に「かわいいねえ」などよく言われます。
逆に、この事が障害者であることを目立たなくさせてしまうこともあり、
社会生活には様々な困難が生じてしまう面もあります。

Qアスペルガーの人を好きになりました

40歳の独身の男性を好きになりました。とても無愛想で、話かけても
目も合わせてくれないし、あまり返事もくれない感じの人です。でもなんだかとても惹かれるものがあって、とても好きになっていきました。 とにかく言葉が直線的で
いいたい事を躊躇なく言ってくる所が正直で純粋な人に見えてとても
素敵だと思いました。しかし回りの評判はすごぶる悪く
「仕事が遅い、融通が利かない、一度言い出したら頑固でどうしようもない、こだわりが強くて変更などをとても嫌う」など
とにかく悪い評判ばかりでした。でも私は全く気にせず、そんな
悪評さえ魅力だと思っていました。
一度告白して振られました「自分は結婚出来る人間じゃない。彼女も作らない、結婚もしないのに無責任に女性とつきあえない」と言われましたが、  
親しく電話をしたり、食事をしたりするようになっていきました、ただの変な人だと思っていたのが
会話が成立しなかったり、意味不明な言動があったり
突然激怒したり、私の理解を超えた事が多くなって
ある日、また意味不明な事で激怒して電話してきたので
「二度とあなたと話す事はない。電話番号も消してほしい。私はあなたが好きなだけなのに、意味のわからない
事で怒鳴られたり、もううんざり。あなたは私を嫌いなんでしょ?
だからこんな意味もなく怒鳴ったりするんでしょ?二度と話したくない」と言うと
「ひどい。あまりにもひどい」と責められました。私はどっちがひどいのよと号泣しました。
この話を自閉症の子供を持つ友人に話したら「彼はアスペルガーかもしれないよ。(私はその時初めてアスペルガーという病気をしりました)
彼は人の心を読めない病気かもしれないよ。彼は表現出来てないけれどもしかしたら
あなたのことを好きかもしれないし、とても傷ついてるかもしれない」
と言われとても彼の事が気になっています。
アスペルガーの事を調べて、本当によく彼が当てはまってて
そうだったのかと納得しています。はやく気づいてあげてればよかったと思いました。
彼に謝りたいし、とても心配してます、そしてとても
彼を大好きです。彼は許してくれるでしょうか?
誰ともつきあうつもりもないと言う彼をあきらめて影ながら
応援するだけにしておくべきでしょうか。

40歳の独身の男性を好きになりました。とても無愛想で、話かけても
目も合わせてくれないし、あまり返事もくれない感じの人です。でもなんだかとても惹かれるものがあって、とても好きになっていきました。 とにかく言葉が直線的で
いいたい事を躊躇なく言ってくる所が正直で純粋な人に見えてとても
素敵だと思いました。しかし回りの評判はすごぶる悪く
「仕事が遅い、融通が利かない、一度言い出したら頑固でどうしようもない、こだわりが強くて変更などをとても嫌う」など
とにかく悪い評判ばかりでし...続きを読む

Aベストアンサー

>誰ともつきあうつもりもないと言う彼をあきらめて影ながら
>応援するだけにしておくべきでしょうか。
それがいいと思います。
アスペルガーの方は、人の感情を読むことができず、輪に入れず、
入ったとしてもトラブルや摩擦ばかりを起こして、自己嫌悪に陥り、
自分の殻に閉じこもってしまいます。
ただ、男性なので、女性には興味があります。ただ、極度のシャイ
なので、それが女性に悟られることはありません。
彼はおそらく、40年の人生で、自身の人間関係への深刻な不適合を
悟り、あなたとのお付き合いからも遠ざかろうとそているのだと思い
ます。「自分は結婚出来る人間じゃない。彼女も作らない、結婚も
しないのに無責任に女性とつきあえない」という言葉からも読み取れ
ます。
彼の気持ちをこれ以上かき乱さないように、影ながら応援するべきです。
また、アスペルガー症候群という発達障害は、遺伝性が強いとされて
います。そのことも、おそらく本人は存じているのだろうと思います。
子供を作ることによって、自分のような惨めな思いをする人間を増や
したくない。と考えてすらいるのではないでしょうか。
これ以上彼の心に傷をつけないためにも、あなたは一歩引くべき様に
思います。
以上、発達障害に詳しい大学四年生でした。
あくまで参考までに、、

>誰ともつきあうつもりもないと言う彼をあきらめて影ながら
>応援するだけにしておくべきでしょうか。
それがいいと思います。
アスペルガーの方は、人の感情を読むことができず、輪に入れず、
入ったとしてもトラブルや摩擦ばかりを起こして、自己嫌悪に陥り、
自分の殻に閉じこもってしまいます。
ただ、男性なので、女性には興味があります。ただ、極度のシャイ
なので、それが女性に悟られることはありません。
彼はおそらく、40年の人生で、自身の人間関係への深刻な不適合を
悟り、あなたとのお...続きを読む

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む

Q一見常人のかなり軽いアスペってありますか?

こんにちは。質問させて下さい。二十五年間生きて来て、何処へ行っても、どんなバイトをしても、協調性が無さ過ぎると言われます。
人とちょっとした会話を交わす度に意思の疎通が出来ていないと感じ、毎日が不満です。
幼稚園の頃から浮いた存在で小学校からは飛んでました。
中学からは皆とは違う存在でありたいという欲求が強くて?))校則違反をしまくっていました。全然不良ではありません。決してかっこ良くなく、変な髪型にしたり、坊主にしたり(私は女性です)、恥じらいがなかったりです。何を考えているのか分からないとよく言われていました。
変人で自由人のようです。友達は自ら作ろうとしなかったのか出来なかったのか、自分ではわかりませんが、親友・友人と呼べる人はいません。
学生時代は普通に友達がいました。一時期いじめられましたが、一時的で終わりました。
改めて振り返ると社会人になってからも、向こうから友達になろうという好意を寄せられても、私は一人が好きだからなのかなんなのか、自然と後ろを向いていました。誘われても平気で断って、あまり考えず自分から仲良くしようと努力していませんでした。
なんか、「こうしなきゃいけない」みたいな動機づけをした記憶がありません。
未だに人と同じであろうとすることはありません。KYなのにそれに気づいていないかも知れません。自分を客観視できない。やりたいようにしてしまう?(そう言われてしまうんです)
超軽いアスペってありますか?高機能なんとか・・?
単純にコミュニケーション能力が極めて低いだけでしょうか?
このままではダメだと思い努力して、人を理解しよう、自分の言いたいことを相手に分かるように伝えようとしても、私の理解できる範囲ではないみたいです。
とにかく人と通じないんです!
だんだん自分がバグっているのかも知れないと思い始めました。
二十五年間、自分も親も気がつかなかったけど、私には何か障害があるのかもと考えています。だけど、もろアスペルガーではありません。
質問は、何度も書きますが、軽いアスペはありますか?です。

こんにちは。質問させて下さい。二十五年間生きて来て、何処へ行っても、どんなバイトをしても、協調性が無さ過ぎると言われます。
人とちょっとした会話を交わす度に意思の疎通が出来ていないと感じ、毎日が不満です。
幼稚園の頃から浮いた存在で小学校からは飛んでました。
中学からは皆とは違う存在でありたいという欲求が強くて?))校則違反をしまくっていました。全然不良ではありません。決してかっこ良くなく、変な髪型にしたり、坊主にしたり(私は女性です)、恥じらいがなかったりです。何を考えてい...続きを読む

Aベストアンサー

NO3です。
軽いアスペでないと言った事でショックを受けられたならすみません。
私の子どもも中等度以上のアスペですが、学力や友人関係に問題はなく、(学校の先生方に事情を説明し、さりげない援助をお願いしています) 発想や言動がとてもユニークで、私たちは毎日楽しく暮らしています。(現在中3です)

「大人のアスペを診断できる精神科はかなり少ないです
どうすればいいんでしょう・・」
自閉症協会の都道府県支部に問い合わせてみれば、診断できる機関を紹介してもらえるかも知れません。

しかし、診断を受ける事が問題解決に直接つながるとは思えません。
ご自身で、アスペルガーの特徴を理解し、どうすれば社会生活上の困難を少なく出来るか考えてみてはいかがでしょうか。

参考文献として、以下のものの一読お勧めします。
(1)東京都自閉症協会の「アスペルガー症候群を知っていますか?」という冊子
(2)「高機能自閉症 アスペルガー症候群入門」 内山登紀夫他編 中央法規

Qもしかして自分は発達障害のまま成長した大人?

もしかして自分は発達障害のまま成長した大人?

アクセスありがとうございます。実は最近自分は発達障害だったのでは…、というか今でもそうなのではないかと思うようになりました。

自分(30歳男性)は大学卒業まではそんなに大きくつまづくことなく過ごしてくることができました。
しかし社会人になり早7年。なぜか社会人になってからがうまくいきません。なぜだろうなぜだろうとずっと悩んでいました。

そんなとき、子供のころの自分を思い出したり、ネットで調べているうちに、僕はADHD(多動性注意欠陥症)の子供だったのではないかと思い始めました。

そんなことを疑い始めたとき、書店である書籍を見つけました。
題は「発達障害に気付かない大人たち~子供のことではありません。あなたのことです~」

これを見たとき、自分のことではないか!!と思い今読んでいる最中です。

ここで遅くなりましたが自分の自己紹介を。
僕は昔から人よりは多少勉強もスポーツもできる男の子でした。ただ、気になるのは幼稚園時代から小学校まではクラスで割と孤立してしまう存在だったということです。
もう一つ、既に出来上がった集団の中に一人で入っていくことはできても、なかなか周りと打ち解けず、結局自分を出せないまま、遠慮したままその期間が終わってしまうということです。
誰だって、転校したばかりの時や新しく習い事を始めるときは緊張しますよね。
ただ僕の場合はそれがズーと続く場合があるということです。
また一時期学校でいじめの対象になりました。

性格面では低学年の時は「落ち着きがない」「注意力散漫」とよく注意を受けてしまいました。
もちろん授業中落ち着かずに教室を抜けてしまうというようなことはありませんでしたが…。


中学入学後はそれなりに勉強はできました。特に数学は。ただし社会はかなり苦手でしたね。
それでもやっぱり中学、高校と一時期いじめの対象になりましたね。いじめられてもあまり悔しくない、気にしない性格でした。

その後東京の大学へ進学。一人暮らしがスタートしましたが、一ヶ月後に不眠と憂鬱感が出てしまい、ある人の勧めで病院に行きました。診断結果は「環境適応障害」。薬物治療で一年半程度で治りました。
ただやっぱり友達は多いとは言えませんでした。
特定の人とだけは腹を割って話ができるのに…という感じです。

大学を卒業後は就職ランキングでも上位に入る某金融機関に入社。
ここからがうまくいかない始まりです。まず、同期や上司と打ち解けられない。打ち解けられるのは一部の人だけ。
だから、ほかの同僚に比べれば仕事もしにくい、仕事を最後まで終わらせることができない、すべて中途半端。単純作業はできても難しい仕事になるとうまくいかない。
だから会社では仕事に関しては信頼はされていません。

そして孤立気味。職場で仕事が出来ない男って孤立しちゃうんですよね。
だから、だんだん自信を失ってきて。やっぱり人間自信がなくっちゃ。
周りからの評価は、いいやつなんだけどビジネスマンとしては…。いい加減、KY、協調性なし、頭悪い、軽率な発言をする、思ったことを口に出しすぎ。

そう言われてみると高校時代思ったことや口に出してはいけないことを言っていたらしく「地雷」なんてあだ名をつけられたことも。

そんなこんなで社会人になってからとにかく生きづらいです。お金を稼いで家族を養っていかないといけないのに(独身ですが)将来が不安です。まず、会社を首にならないか。それと仕事ができないから毎日が憂鬱。

そこで、思い切って自分は発達障害なのではないかを検査してもらおうと思います。
もし、この発達障害に関して何らかの知識をお持ちの方、精神科のお医者様、自身がそうではないかと思っている方、東京都内で検査をしてくれる病院をご存知の方からの感想やご返信や僕へのアドバイス等々をお待ちしております。
くだらない中傷誹謗はご遠慮ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

もしかして自分は発達障害のまま成長した大人?

アクセスありがとうございます。実は最近自分は発達障害だったのでは…、というか今でもそうなのではないかと思うようになりました。

自分(30歳男性)は大学卒業まではそんなに大きくつまづくことなく過ごしてくることができました。
しかし社会人になり早7年。なぜか社会人になってからがうまくいきません。なぜだろうなぜだろうとずっと悩んでいました。

そんなとき、子供のころの自分を思い出したり、ネットで調べているうちに、僕はADHD(多動性注意欠陥症)の子...続きを読む

Aベストアンサー

もしかしたらアスペルガー症候群かもしれません。
人とのコミュニケーションがうまくいかないんですよね?

「周りからの評価は、いいやつなんだけどビジネスマンとしては…。いい加減、KY、協調性なし、頭悪い、軽率な発言をする、思ったことを口に出しすぎ。」
↑アスペルガー症候群の知人にまんま当てはまります…。
しかし頭が悪いというか…「話わかってない?」「なんでそんな反応?」という部分で他人からそう感じられるわけで、けっして勉強が出来ないわけではないのです。
seyzseuさんも実際勉強はできていて、大学も卒業されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
↑アスペルガー症候群についてのウィキペディアのページです。
アスペルガー症候群の方の中には非常に知能の高い人物も多くいます。
一度こちらも参考にしてみては如何でしょう?
自分の特徴を知ることで、どういうふうに対処すれば良いかも見えてくるかもしれません。

もしかしたらアスペルガー症候群かもしれません。
人とのコミュニケーションがうまくいかないんですよね?

「周りからの評価は、いいやつなんだけどビジネスマンとしては…。いい加減、KY、協調性なし、頭悪い、軽率な発言をする、思ったことを口に出しすぎ。」
↑アスペルガー症候群の知人にまんま当てはまります…。
しかし頭が悪いというか…「話わかってない?」「なんでそんな反応?」という部分で他人からそう感じられるわけで、けっして勉強が出来ないわけではないのです。
seyzseuさんも実際勉強はできていて...続きを読む

Qアスペルガー症候群の言い訳

職場にアスペルガー症候群の女性(派遣社員)がいます。
その言動がストレスで、しんどいです。

特に、注意をしたときの理解不能な自己弁護と言い訳がひどいです。
作業の手を止めてまで言い訳してきます。
ただでさえ作業スピードが遅いのに、そんなことで手を止められたら結局こちらが手伝うはめになります。
時には注意された後、他人に八つ当たりをします。
好意で助けたことに文句をつけたり、自分は頑張っているのにいじめられていると言いふらしたり。


自分でもアスペルガーについていろいろ調べて、なるべく刺激をしないようにしていますが、どうしても注意しなければならないこともあります。
例えば、空箱を未開封の箱と一緒に並べて在庫管理を混乱させたり、同じ備品を大量にストックして必要なものが倉庫に入らなかったり、誰も使わない不必要なものを必要と言い張って社員に購入させたり。

注意しようかと考えただけで動悸や息切れ、吐き気がします。

私は彼女の数か月後から入った単なる同僚だからなのか、、言っても聞いてもらえません。
それどころか返り討ちにあって余計イライラするだけなので、黙ってフォローする毎日です。
彼女の上司にあたる人が2人いますが、信じられないことに2人ともアスペルガーかと疑うほど彼女に似ています。
言っても彼女を擁護され、無駄でした。

一般常識をわかってもらおうとは思いませんし、彼女を理解する気持ちも、アスペルガーと伝えるつもりもありません。
ただ、少しでもストレスを減らしたいです。

どうしたら言い訳をやめてもらえるのでしょうか。
また、同じような境遇の方がいらっしゃったら、どうやって対処しているのでしょうか。

お願いします。

職場にアスペルガー症候群の女性(派遣社員)がいます。
その言動がストレスで、しんどいです。

特に、注意をしたときの理解不能な自己弁護と言い訳がひどいです。
作業の手を止めてまで言い訳してきます。
ただでさえ作業スピードが遅いのに、そんなことで手を止められたら結局こちらが手伝うはめになります。
時には注意された後、他人に八つ当たりをします。
好意で助けたことに文句をつけたり、自分は頑張っているのにいじめられていると言いふらしたり。


自分でもアスペルガーについていろいろ調べて、な...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ASと濃厚なかかわりのある者です。身内にいるので。

ASの人に聞き言葉の理解力はびっくりするほどないですよ。
本人の弁が立つから「話が出来る」と錯覚しますが、自分なりの思考回路で物を言ってるだけです。言いわけを聞いていると、支離滅裂でしょう?
特に自分を否定するような話はシャットアウトです。

他人を否定する言葉は泉のごとく湧き出てきます。
これは、「あの人にはいつも世話になっているから思っていても言えないことがある」というような無言の約束事がわからないためです。他人をバッサリ切るような言葉は言えても、自分が否定される言葉はやんわりとでも入らないのです。

ASのいいところは、映像のようにシーンがつながらず、紙芝居のようにシーンがぶつ切りなので、一瞬揉めても後に響かないことです。だから揉めても伝えたいことは伝えましょう。その時は罵詈雑言を浴びます。でもその後で「ハイ、これ良かったら」とお菓子を渡せば「ありがとう!」とコロリと態度が変わります。利用して下さい。

伝え方ですが、仕事内容は図解入りの紙面で示すことです。視覚的な理解は高いのです。その人だけに見せると気分を害するので、壁に貼っておき、全員に「改めて仕事内容を確認です」と配布しましょう。間違ったことをすれば壁を指させばいいのです。

ASの人と良好な関係を持たないと自分がしんどいですよ。

本当に大変ですが、自分を守る為に上っ面でもいいから良好な関係を築く努力をして下さい。「ずるがしこい赤ちゃん」の相手をしていると思うしかないです。そんなんイヤだと思うでしょうが。

ASの人は単純なので1か月もすれば昔のあなたとのこじれた関係はきれいさっぱり忘れます。あなたは彼女にとって「最初からいい人」になります。

こんにちは。

ASと濃厚なかかわりのある者です。身内にいるので。

ASの人に聞き言葉の理解力はびっくりするほどないですよ。
本人の弁が立つから「話が出来る」と錯覚しますが、自分なりの思考回路で物を言ってるだけです。言いわけを聞いていると、支離滅裂でしょう?
特に自分を否定するような話はシャットアウトです。

他人を否定する言葉は泉のごとく湧き出てきます。
これは、「あの人にはいつも世話になっているから思っていても言えないことがある」というような無言の約束事がわからないためです。...続きを読む

Qアスペルガーの恋愛パートナーにふさわしいのは?

アスペルガーの恋愛パートナーにふさわしいのは?

私は広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の23歳女性です。

私自身、健常者とデートしたりする事がありますが、
相手のペースに合わせるのに頑張ってると、途中からグッタリしてしまい、
『疲れた?大丈夫?』と、相手にも気を使わせてしまいます。

私の、特性として、あまり、相手の長い話を最後まで聞いてられないです。
あとは、遊びでも、あまり集中力が続かないです。

相手には、私が病気である事をメールにて、ちらっと伝えた事はありますが、相手の方は、発達障害が何の事やらサッパリ分からない様で、関心がなさそうです。

以下が質問です。

(1)もし付き合うなら、相手に自分の病気の内容を理解できるまで、伝えたほうが良いでしょうか?
伝えた事で嫌われてしまったら、その人との付き合いを諦めたほうが良いですか?

(2)アスペルガーの恋愛相手として合っている、又は一緒に居て楽なのは、やはり、同じ様な精神障害を抱えた方でしょうか?

(3)現在、アスペルガーで、恋愛中の方に質問です。恋愛パートナーは、健常者、病気の方どちらの方ですか?
上手くいってますか?

アスペルガーの恋愛パートナーにふさわしいのは?

私は広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の23歳女性です。

私自身、健常者とデートしたりする事がありますが、
相手のペースに合わせるのに頑張ってると、途中からグッタリしてしまい、
『疲れた?大丈夫?』と、相手にも気を使わせてしまいます。

私の、特性として、あまり、相手の長い話を最後まで聞いてられないです。
あとは、遊びでも、あまり集中力が続かないです。

相手には、私が病気である事をメールにて、ちらっと伝えた事はありますが、相手の方...続きを読む

Aベストアンサー

私はアスペルガー症候群当事者(30歳、男)ですが、健常者の家内と恋愛し、結婚しました。
ただし、自分自身がアスペルガー症候群とわかったのはつい半年ほど前(結婚したのは4年前)です。

家内は私が発達障害とわかった後も以前と変わらず接してくれています。それはつまり、家内が私の性格や特徴を障害であるとかないとかに関わらず、個性として受け止め、理解してくれているからと考えています。

広範性発達障害を考える際に「特性理解」というキーワードがありますが、アスペルガーの恋愛パートナーにふさわしいのは、相手が健常者であるとか、病気の方であるとかではなく、アスペルガーである当事者の特性を理解できる人、と私は考えます。

(1)→伝えたほうがよいかどうか、はタイミングなどの問題があると思います。出会っていきなり、私はこれこれこうだから、と伝える必要はないと思います。また伝えたことで嫌われたのであれば、付き合いは諦めたほうがよいと思います。あなたの特性を理解できない人と一緒にいるのはお互いに苦痛になると思います。

(2)→上述の通り特性を理解できる人であれば、障害の有無で分けて考えることではないと思います。

(3)→恋愛中というかすでに夫婦となった身ですが、健常者の家内とは上手くいっています。家内もそう言ってくれているので、間違いないと思います。

質問者さんの特性を理解してもらえる人に出会えることを祈っています。あなたに幸せが訪れますように。

私はアスペルガー症候群当事者(30歳、男)ですが、健常者の家内と恋愛し、結婚しました。
ただし、自分自身がアスペルガー症候群とわかったのはつい半年ほど前(結婚したのは4年前)です。

家内は私が発達障害とわかった後も以前と変わらず接してくれています。それはつまり、家内が私の性格や特徴を障害であるとかないとかに関わらず、個性として受け止め、理解してくれているからと考えています。

広範性発達障害を考える際に「特性理解」というキーワードがありますが、アスペルガーの恋愛パートナーにふさ...続きを読む

Q夫がアスペルガーではないかと思っています

結婚8年目の40代前半の夫婦です。
夫は学歴が高く職場も大事な仕事をしています。がしかし、日々の生活をともに過ごすと苦痛を感じることがあり、もしかしたらアスペルガーではないかと思うようになりました。
基本的に人間の良い夫です。愛情もありますが、夫と付き合って結婚して、普通じゃ本音で言わないようなことを度々夫に言われて傷ついてきました。
当初は馬鹿正直な性格だからか、と思っていましたが、今では人の気持ちを汲むことができないのだろうと思うようになりました。夫は、話していて抽象的な話をするとついていけないというか理解できないようです。一度私がイライラしてしまい「理解力がない」など言ってしまいました(夫の方が学歴が高いのですが)。また些細なアクシデントにパニックを起こすように見えます。
例えばこの間は、はきたい靴下が指定の場所にないということで語気荒く里帰りをしている私に電話をかけてきました。その靴下じゃないとどうしてもだめだと言って聞きませんでした。後から「イライラしてごめん」とメールがありましたが・・
夫の特徴として漢字が特に得意です。暑いときは暑いと騒ぎ寒い時は寒いと大げさに騒ぎます。付き合い当初は夫の髪をなでようとして嫌がられました。(頭を触られるのが嫌そうです)。光をまぶしがったりしますし味覚も敏感です。また耳が非常にいいので神経質で疲れるだろうなと思ってました。正義感は強くて気持ちは優しい人ではありますし、職場では和気藹々としていて「ぎりぎりのことを言う」など言われていますが人当りがよくて好かれていると思います。
付き合い当初はいきなりムキになる夫のことを親に相談した時、「真面目な人だからなんでも真に受けるのでは」と言われそうかと思いました。でも今はムキになっているのではなく、本人自体がパニックを起こしているとみるようになりました(そのほうがしっくりいきます)。耳が非常にいいと思ってましたが、今は、嫌でも音を拾ってしまうんだと思うようになりました。
一番の悩みは、相手の立場を考慮して発言することができないことがです。普段は気づきにくいと思いますが、一緒に生活をしていると苦痛を感じることが本当にあります。本人にも私の気持ちは伝えたのですが、本人は思いもよらないことを言われたというような悲しい顔をしていまして、言わなければよかったのかな・・と考えこんでしまいました。
夫に「あなた少しだけどアスペルガーがあるのではない?」と言いたいのですが、夫を傷つけるかなと思うと一歩が出ずに一人ネットを見て夫と当てはまるなど思っています。
言うべきか、言わざるべきかで悩んでいます。
頭の良い人なので、経験でクリアしてきた面は非常に多いと思いますし、過去の何を話してもすぐ思い出して私とおしゃべりができます。優しい人なのはよく分かるのですが、驚くほど無神経なことも言われます。また私が夫に新しいことにチャレンジしようと勧めたり、私がチャレンジしてみようとすると非常に嫌がります、これは新しいものに対する恐怖心が強いのだと今は見ています。共感性が乏しいのはある意味男の脳だからと思うようにしていましたが苦痛まで感じるようになるとは思いませんでした。
私と同じような悩みを持った方がいましたら経験談かアドバイスをいただけたら大変うれしいです。

結婚8年目の40代前半の夫婦です。
夫は学歴が高く職場も大事な仕事をしています。がしかし、日々の生活をともに過ごすと苦痛を感じることがあり、もしかしたらアスペルガーではないかと思うようになりました。
基本的に人間の良い夫です。愛情もありますが、夫と付き合って結婚して、普通じゃ本音で言わないようなことを度々夫に言われて傷ついてきました。
当初は馬鹿正直な性格だからか、と思っていましたが、今では人の気持ちを汲むことができないのだろうと思うようになりました。夫は、話していて抽象的な...続きを読む

Aベストアンサー

>軽度あってもアスペルガーの人は人を愛せるのでしょうか。
;当事者じゃない者が言っても白々しく思えるかも知れませんが、ご主人はご主人なりに貴女に愛を伝えていると思います。
謝罪メールをくれたり、貴女が真意を伝えても、思いも寄らないと怒るのではなく悲しい顔をするのなら、貴女を深く慕っていて、頼りにしているからだと思います。

決してアスペルガーではないと思いますが、私の夫は感覚的な話はあまり通じません。
男性には多いことだと思いますが、友人や知人と会話するときと同じ様に話しても、通じないことが多いです。
情報を詳細に、英語みたいに、主語、前後関係を一々指示して話さなければ伝わりません。
家族でも、子供達なら手短に済む会話も、夫が相手だと骨が折れることは屡々です。
ドラマを見ていても、会話していても解釈が「あれ?」と思うことがあるし、耳を疑うモラハラ発言もあり、他人や夫の実家の家族にも絶対言わないであろう酷いことを私や子供には言います。
以前、ついに我慢しきれなくなって「あなたのそういうところがアスペルガーっぽい」と言ってしまったら、凄く怒ってましたね…夫にとっては、これこそがモラハラ発言だったんです。
私は差別発言の気はなかったけれど(私は自分で自分のことを多動症っぽい人間だと日頃思っているので)、夫の場合は駄目でした。
夫の場合は鬱もACも発達障害も差別用語であり、甘えで言い訳だという感覚があるのです。
――しかし、都度の話し合いによって、今はお互いのタブーを知ることとなり、10数年前に比べたら随分マシになりました。


質問者さんは、とてもご主人を気遣っていらっしゃいますよね。
その優しさが伝わって、ご主人は貴女を選んだんだと思いますが、今は居心地の良さについ甘えて、失言を重ねてしまったのではないでしょうか。
ご主人も、職場では流石に空気を読もうと努力をしていらっしゃると思います。
だからこそ、家では緊張がゆるんでしまうのでは。
でも、感情的にならなければ、「こういった発言は、私にはモラルハラスメントになるので傷つくな」だとか、「長年連れ添っていても、出会った頃の最低限の気遣いは忘れないで欲しい」とこちらの要望を伝えるのは一向に構わないと思います。
もちろん、ご主人から伝えて貰うことも良いことだと思います。
ご主人が、アスペルガーという言葉は受け付けないとしても、どういったことが夫婦間ではモラハラになるのかを話し合うことは、とても大切なことだと思います。
夫婦間、親子間だと気兼ね無さから、酷いことを言ってしまうことはありがちで、発言した方は、当たり前のことと思っているので、こちらから伝えなければ、ずっとそのまま、同じことの繰り返しになってしまうからです。

全てにおいてバランスの取れた人などいてもごく僅か、努力をしても人間とは何らかの偏りがあるものだ、その様に考えるタイプなら、発達障害の話はわりとすんなり受け入れられるものだと思いますが、非常に真面目で常に努力を自分に強いるタイプ(この場合は幼少期から努力を強いられて来て、それが身についていると思われますし、発達障害という概念は甘えだと受け付けないケースもあると思います)、自尊心が傷つきやすい方であれば、職場の人間関係や仕事そのものに問題ないのなら、アスペルガーのことは話さなくても良いのではないかと思います。

どうしても話したいとお考えなら、いきなりご主人に話すのではなく、出来れば、発達障害を専門とする医師にご主人のことを相談すると良いと思います。
相談先が全く見当も付かないのなら、最寄りの発達障害センターに相談してはどうかと思いますし、発達障害については小児精神科医が専門ですから、つてで何らかのアドバイスを受けることも可能なのではないかと思います。
発達障害者の声を書籍から拾うのも参考になります。
――いずれにしろ、メリット、デメリットをしっかり聞いた上で判断した方が、後悔は少なくて済むと思うのです。

*****

ここからは参考としてお読みいただけたらと思います。

人それぞれですから、質問者さんの旦那さんと比べてはいけないのかも知れませんが、私は以前、アスペルガーの告知を受けて苦しんだ男性とネット上で遣り取りをしたことがあります。
その方の場合は、アスペルガー当事者でもある医師から直接、アスペルガーは結婚すると配偶者を不幸にする、何故なら、アスペルガーは人を愛することを知らないし、愛されることも知らないからだと忠告されたのだそうです。
そして、アスペルガーは健常者から見れば異形だ、健常者にはなれない
だから、一人で生きていく方が良いのだとも…
そう言われて、その方はその通りだと思い、しかし、一人で生きていくのは辛すぎる、だから、生きることに希望を見いだせなくなったのだと仰っていました。
また、そのことで、ネット上で健常者と遣り取りをして、深い溝を感じた、鬱病の人に対して頑張れと言うような意見ばかりだと失意を顕わにしていました。

逆に、ネットでの遣り取りでアスペルガーの可能性を指摘されたことが受診の動機となり、専門医から軽度のアスペルガーだと診断を受けて、長年の悩みが何から来るものだったのか謎が解けてスッキリした、アドバイスに感謝すると仰っていた女性もいました。

前述の方の場合は、否定的な人間だと自認していらっしゃいました。
そこに、アスペルガー当事者である医師から否定的な忠告を受けたことで、今までの全ても未来も否定されたと苦しみを吐露していたのです。
恐らく、その方の主治医は自分自身の辛い経験を語ったのでしょう。けれど、当事者の発言だから、その言葉は重く、真理と思えたのでしょう。

例えが悪いと気分を害する方がいらっしゃったら申し訳ないのですが、それ以来、人によってはアスペルガーの告知とは癌告知ぐらいに重く感じられるもので、傾向云々の話も非常に難しいデリケートな話なんだと思うようになりました。
…一口にアスペルガーと言っても、先ほどの女性のようなタイプの人ばかりではないのだなと。

>軽度あってもアスペルガーの人は人を愛せるのでしょうか。
;当事者じゃない者が言っても白々しく思えるかも知れませんが、ご主人はご主人なりに貴女に愛を伝えていると思います。
謝罪メールをくれたり、貴女が真意を伝えても、思いも寄らないと怒るのではなく悲しい顔をするのなら、貴女を深く慕っていて、頼りにしているからだと思います。

決してアスペルガーではないと思いますが、私の夫は感覚的な話はあまり通じません。
男性には多いことだと思いますが、友人や知人と会話するときと同じ様に話しても、...続きを読む

Qアスペルガーの女性を好きになってしまいました。

下記の質問をしたのですが、カテゴリーを変えてもう一度質問させてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8602197.html

お試しでもいいので、付き合ってもらいたいのですが、どうすれば受け入れてもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

病院で診断を受けたことはありませんが、私自身もがアスペルガー気味であるという自覚があるので、自己分析したことを含めて書いてみます。

まず、最初に言っておくと、ANo.2の方の回答は的外れだと思います。
アスペ脳の人は、断る口実にアスペルガーであること使うことは無いと思います。
別の事を断る口実に他の事を理由にするというのは、普通の方にとってはよくあることかもしれませんが、アスペルガーの人にとってはそれはストレスになります。
思考が一直線なので、それをズラすことが苦手なんです。
だから、適当に相手に合わせるということが苦手です。
だから表現も直裁的になることが多いです。
ですから、貴方の最大の懸念である断る口実にアスペルガーと言っているという線は薄いと思います。

またまず相手を受け入れなければならない、ということも無いです。
実はアスペルガーの人は自分が受け入れられないことには慣れています。
幼少の頃からそういった経験を多くしていますから。
(アスペルガーの方は人間不信になっている事も多いとしたらその為です。
人間不信というよりも、受け入れて貰えないことが当たり前になっているのです。)
ストレスになるのは、その受け入れられない理由が曖昧で訳が判らない時です。
普通の人なら訳なく受け入れて貰えなくても、適当に受け流すことも出来るかもしれませんが、アスペルガーの人はその理由をとても考えます。
こうこうだからこうなった、という繋がりが見えないとストレスを感じる。
逆にその理由がきちんと認識出来ていれば、受け入れて貰えなくても割りと平気です。
逆に受け入れて貰っても、その受け入れて貰っている理由が判らないと、戸惑いを覚えます。
つまり、良し悪しに関わらず、理由が認識できないということにストレスを感じるんです。
しかもその理由は実は、誰もが理解できる様なものでない場合も多いです。
自分自身で納得できる理由であれば満足します。
そこの所が他人から見ると余計に訳の分からなさに繋がる所があると思います。
ですが逆にこういった事が、科学的分野などに独創的な才能を発揮する者が多いという要因だと思います。
普通の発想と違う方向で、論理的に考え続けるからです。
だから、貴方が彼女に想いを伝えるにしても、只好きだからでは戸惑いを覚えると思います。
貴方が彼女のこういう所が良いと思っているから、私の事が好きなんだという事が彼女的に納得出来ないと、安心出来ない所が残ると思います。
だから、彼女が好きな理由をキチンと説明して上げて下さい。
そしてそれが、貴方の実際の彼女への行動を通して納得できれば、安心して貴方と付き合うことができると思います。

だからANo.4さんが、>酷い場合は虚偽癖と思われる程の嘘を平気で言います。<
と言っていますが、基本的にはアスペの人は嘘を付くことが得意ではありません。
嘘には論理的整合性がありませんから。
それがその様に映るのは、その場限りの事を言っているからではなく、その人の中では論理的整合性がとれているが、それが他人から見ると判らないからです。
だから
>(本人はその場限りの思いつきで話をしますので嘘を言って居るのではありません。)<
という分析は若干違うと思います。
ですから彼女と何か行き違いが有った場合はよく話を聞いて上げて下さい。
普通の常識からすると理解しにくいことかもしれませんが、彼女の中ではキチンと理由がある場合が多いと思います。
でもアスペ脳の人も人間ですから、全く誤魔化しが無いかと言えばそうではありません。
寧ろある程度の年齢になると、この世界はキチンと説明出来ないことの方が多いということが判っていますから、それは保留の事項というカテゴリに入れられます。
だから場合によっては誤魔化しによって自己正当化を図ることも人によっては多いと思われます。
苦手なのは意図を持った嘘です。
これを使うことは基本的には苦手であると思います。

ではアスペの人はどの様に社会性を保つかと言うと、ケーススタディに拠って社会性を身に付けます。
だから前の質問にあった
>アスペルガーの方は、「誰に対しても平等」より、「人によって対応や態度を変える」ほうが難しい<
というのはその通りです。
ですからまだ身に付けていないケースが有った場合、臨機応変に対応することが苦手です。
それでもそれまで身に付けたケースを利用してそれを乗り切ろうとはしますが、初めてのことだと大概上手く行きません。
ですが、それを分析して脳内シュミレーションをして、次に同じ場面が訪れれば今度は対処することができます。
そういった作業を常日頃から繰り返していますので、結構疲れます(だから睡眠が結構重要だったりします)。
それが彼女のいう、コミュニケーションが苦手という意味だと思います。

この様な脳である原因は、これは科学的な知見もまだ定まっていませんが。
私自身の脳を観察・分析した上での私の考えでは、左脳(論理脳)と右脳(イメージ脳)のつながりが弱いことから起きているのでは、と考えています。
よくアスペの人は、大声や眩しい光が苦手だと言われますが、それは右脳で捉えたその様な音や光が、自動的に左脳に送られず、それが何であるのか脳内で自動的に判断出来ないからではないかと。
普通の人は自動的にその情報が左脳に送られ、それが何であるのか左脳が判断して、右脳に自動的に送り返す。
そう脳内で働いているのに、その参照作業が上手く行われていないのではないかというのが、私の自己分析です。
だから逆に左脳で考えていることを右脳を通して上手く表現することも得意ではありません。
だから、自己表現も基本、余り得意ではありません。
また、もしかしたらアスペの人は独り言が多いかもしれません。
脳内で上手くつながらないので、外部で繋げる作業で補おうとするので。
彼女に学生時代勉強する時に、よく口に出して勉強してなかったか訊いて見ると面白いかもしれません(まあこれは脳科学者の茂木健一郎さんもお勧めの勉強方法らしいですがw)。

そしてこれが一番重要なことですが、そのような脳であるということと、人間性は全く別のものです。
それは普通の人と同じです。
彼女が皆に好かれているというのは、彼女の人間性が素晴らしいからです。
それは脳の働き方とは全く関係ありません。
彼女が優しく人に親切であるのならば、それは彼女の人間性です。
貴方が彼女を好きになったのは、その人間性を見てのことでしょう。
だから、人間性が好きだと思われるのなら、愛情と誠意を以て彼女にアタックして下さい。
彼女が愛情と誠意にあふれた女性であるのならば、愛情と誠意で以て応えてくれるはずです。

病院で診断を受けたことはありませんが、私自身もがアスペルガー気味であるという自覚があるので、自己分析したことを含めて書いてみます。

まず、最初に言っておくと、ANo.2の方の回答は的外れだと思います。
アスペ脳の人は、断る口実にアスペルガーであること使うことは無いと思います。
別の事を断る口実に他の事を理由にするというのは、普通の方にとってはよくあることかもしれませんが、アスペルガーの人にとってはそれはストレスになります。
思考が一直線なので、それをズラすことが苦手なんです。
だか...続きを読む


人気Q&Aランキング