ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

耐候性のある透明フィルム、透明シートを探しています。日のあたる窓の窓ガラスに何ミリか空間を空けて貼り、ペアガラスのようにしたいと思っています。何かいい材料はありませんか?

材料的にはポリカーボネートの薄板が最適なのですが、高いし大きな板は送料も高いのでロールで買えるシートやフィルムがいいと思いました。しかし窓用のフィルムは畳一条分で1000円くらいかかるので家中に貼ると軽く1万円を超えてしまいます。そこで包装用のOPP(Oriented ポリプロピレン)を見つけましたが安いものの耐候性に劣るようです

耐候性があり、材料でロールで売っているフィルムやシートはありませんでしょうか。UVカットでき、赤外線を通す材料であれば最高です。

A 回答 (7件)

農家がビニールハウスで使ってるシートかな?

補修用のロールとかが園芸店や農家のお店にありそうですが…

貼り付けるには、扉の開け閉めでガリガリこすらないように配慮すると良いですよ。

1冬だけなら、サランラップでも何とかなるので、使い捨てって考えるもの有りだと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。農業のビニールハウス用ってまさに目的にピッタリですね。その方向で探そうと思います。

NO.6 です。

プラ段シート 1.8X0.9 m(メートル)の間違いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も最近風呂場の窓ガラスに保温効果を狙って塩ビシート(0.3mm)を貼ったのですが、うち側、外側の両面に密着し(わずかな水分で自分から貼り付きました)、見た目は良かったのですが、保温効果は??でした。

わずかな空気層を期待したのですが、この方法では無理なようです。
なので、第三弾として、内側にポリカーボ透明のプラ段シート(1,8X0.9mm  1800¥)を貼りました。厚みが4MM強ありますが、これは効きましたよ。ただ、切断面から水が入らないようにシールして目をつめておく必要があります。

ま、透明度、見た目、などに難はありますが。

保温効果を考える際にはサッシ(アルミなら)の伝熱損も大きいです。できればサッシ部分もろとも覆って仕舞うのがいいとおもいます。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は台所や洗面の曇りガラスの明り取りには私もポリカプラダン(クリア)を貼ってスミをシーリングしてあります。全く結露しません。
透明なプラスチック素材にもアクリル、ポリカーボネート、塩ビ版、ペット板などいろいろありますが、塩ビ版だと50度くらいまでなので日の良くあたる窓ではちょっと心配です。

アルミサッシには100円ショップで買える90x180cmのアルミ蒸着シートを切って貼ろうと思っています。で、ペアガラス化するにはやはり空気層の乾燥は重要ですね。乾燥剤でも入れとこうと思っていますが。

外に貼るのは、耐候性もですが風雨を考えると得策ではない。

また、密閉すると寒気ができない。
 そんなことするより、それ自体が二重構造のサニーコート( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%86%85% … )のようなシートを室内側から窓枠を覆うように貼るほうが効果的です。---レースのカーテン代わりと考えると良い。センターで二つに分けて重ね合わせておくと良いでしょう。
 2m×100mで3万円弱・・1mあたり300円。園芸資材点で切り売りしてくれるところもある。

>UVカットでき、赤外線を通す材料であれば最高です。
 UVはガラスでもカットできますので特に考えなくて良い。
 赤外線を通す=熱を通すのですから保温効果はありませんよ。二酸化炭素は赤外線を通さないから温室効果で地球を暖める。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もちろん内側に貼ります。特に羽目殺しのガラス窓。外が見えるようにしたいのでなるべく透明がいいです。

ガラスの内側に貼るならば、ガラスが紫外線を吸収するので、耐候性を考慮しなくても良いでしょう。

http://www.ngci.co.jp/tech/tech_kn21.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そもそもガラスってUVAは通さないんですね。UVBくらいまでは日焼け止めオイルの関係で聞きますが、建材にどれだけ影響があるか未知数です。

自動車用ガラスフィルムには色付き、UVカットなどいろいろな種類があります。

メーカーなりフィルム加工業者に問い合わせたら分かるかもしれません。
でも市販の窓用フィルムよりはるかに高いのは間違いないと思います。

もしそれ相当のフィルムがあったとしてDIYは不可能でしょう。
窓ガラスに空間を開ける?どうやって空けるのでしょうか?
窓ガラスに直接貼るにしても、素人ではゴミや気泡が入り見るも無残な姿になると思いますよ。
2重窓、2重サッシ、ペアガラスなどガラス屋さんか住宅工務店に依頼するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自動車用は高いですね。

シートを貼って『ペアガラス』の様にするのは無理です。

ガラスとシート間の空気は熱により膨張・収縮します。

湿気も含んでいるのでガラスとシートはいずれ密着します。

昔の北海道はガラス窓にビニールを貼ったものです。

現在の様な気密性の高い住宅ではなかったので、隙間風を防ぐ意味でビニールを貼りました。

結局はガラスとビニールシートはくっ付いてしまいます。

そもそもUVカットならフィルムじゃなくカーテンの方が効果が期待できます。

UVは太陽光の5~6%に過ぎないので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>結局はガラスとビニールシートはくっ付いてしまいます

いい事を聞きました。何か格子状のスペーサーが必要ですね。