人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ブラック企業大賞は最近、ワタミ、ヤマダ電機だそうです。
以外に知られていないBKは以下の通りです。
SEJ、本部が加盟店オーナーよりぶったくりです。イオン 中国産コメ売りまくり。
BKの定義は何でしょうか?ネットで前記の企業を知りました。「すきや」もそうです。吉野家は2人体制、前者は1人。強盗は前者が圧倒的に多い。これらに共通しているのは、経費節減が、至上主義。労働時間が以上に長いのに残業代が殆どゼロ、自殺者が圧倒的に多い。最近はユニクロも問題になりました。だが例えばSEJは年間の広告費が500億円超なので読売、朝日、毎日は殆ど報道しない。その他のBKも同じとのことです。なにを信じればいいのか分かりません。ネットですかね?勿論鵜呑みにはできません。検証(ウラとり)が必要ですね?皆様のご意見は如何ですか?

A 回答 (4件)

ブラック企業の定義は、法律を守っているか、守っていないか、です。

ブラック企業を判断する基準は、社員の平均年齢の低さ(若くないと続けられない)、募集人数の多さ(直ぐに辞めるので、大量に採用する)、年間の休日が100日以上(未満であれば、休日出勤する確率が高い)、などです。

就職、転職を行う時に気を付ける点は、福利厚生の有無、有給の日数、未経験者歓迎(最初から教える気が無い)、給料の形態(月給なのか、日給なのか)、会社の設立年数(短い会社はブラック率が高い)、などが重要となって来ます。
    • 0

質問なのか?

意見募集なのか?

よく分からん文章を投げ込む不思議

文章の推敲も無し
    • 0

ま~以外には意外にでしょうね。

で、なんでしたっけ?
    • 0

ネットが鵜呑みにできないのにネットの情報を元に質問する不思議。

• 0