AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ワイマックスというのが有名だと思いますが
他のお勧めの機種はありますか?

私のイメージとしては、外出先でノートPCにUSBで
接続してネットをするというイメージでしたが
それは一昔前のお話でしょうか?

現在は、リモコン?みたいな機器で接続出来るようですね。
全くの無知なので、お勧めの機種を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

> WiMAX2+とワイモバイルはどちらの方が安定して速度が出ますか?

それは他人に聞く事ではありません
質問者さん自身の環境と回答者の環境が常に一致していなければ 無駄な回答 になる事を どうかご理解下さい
WiMAXだけに限って言えば契約前に実機による実地検証が可能ですので是非「TryWiMAX」に申込 自身の肌感覚で判断して下さい

Y!mobileはモトよりSoftBank資本になりましたので これ以上の展開は絶望的でしょう 決算のちょろまかし目的で合併してるくらいですから 質問者さんが大都市部の中心街に居住しているなら半分は安心できるかもしれません しかし、地方都市の更に郊外ともなると素直に諦めた方が良いと私は考えます

WiMAXはau資本で ここぞとばかりに大拡張を続けていますので今後も地方都市や郊外の通信環境が改善していく事が約束されているような状況です
しかし それでもキャリア通信の中において最も狭い提供エリアなのは事実ですから利用するなら”自分の利用地域がエリア内になってから”という鉄則を守る事をお奨めします

> ワイモバイルの305ZTを買おうかと思ってますが速度が全然出ないとかいう情報も見かけます。WiMAX2+も悪い評判しか見かけません。
全て、上で書いたとおり 利用者自身の不徳が起こした結果であって不満がある人しか アノ手のレビューを書きません

余程、好転材料に成った人でないと「良かった」とワザワザ書く人は居ませんので もし参考にするなら どの地域で駄目なのか、どういった構成で駄目なのか といった利用者の心情などは無視した部分だけを抜き出し情報は見るべきです

因みに そういった見識でレビューから情報を吸い出すと面白いように「何も語られていません」それが現実です

つまりは単なる愚痴の吐き所でしか無いので見るだけ時間の無駄とも言えます
    • 0

今でもUSB型の売ってますね。

流行りはスマホのデザリングやWiMAX2+などのルーターを使って通信ですかね。

参考URL:http://wimax2plus.tumblr.com/wifi-router-pc
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ちなみにですが、WiMAX2+とワイモバイルは
どちらの方が安定して速度が出ますか?

ワイモバイルの305ZTを買おうかと思ってますが
速度が全然出ないとかいう情報も見かけます。
WiMAX2+も悪い評判しか見かけません。

おはようございます。

wifiルータの選択は大きく分けて2タイプ、据置型(自宅に置いて
固定回線で使用する)とモバイル型(外出先でも無線通信で使用す
る)だけははっきりさせましょう。使い方が違います。

wimaxの名前が出ているということで、モバイル型を考えていると推
測します。

モバイル型は端末の選定よりもサービス提供会社の決定の方が厄介
だと思うのですが(wimaxは機種名ではなく通信規格名です)。
wifiルータ自体はサービス提供会社が推薦するものだったり、デザ
イン・大きさ・予算で決めたり、一般用途なら深く考えなきゃいけ
ないものではないと思うのです。

サービス提供会社の決め方としては
1:サービスエリア
 当たり前ですが使用するエリアがサービスエリア内じゃないとダ
 メです。自宅だけではなく外出先(通信しうる場所全て)も忘れ
 ず検討しましょう。

2:帯域幅制限(通信量制限)について
 基本的には帯域幅制限があります(現在無いのはWiMAXくらいで、
 他は無制限でも通信速度制限があったりします)。自分の使う量を
 考えて契約しないと悲しい目にあうかもしれません。

3:縛りについて
 1年縛り、2年縛り(その期間でやめると違約金が発生する)があ
 る契約が普通にあります。他より安い契約は縛りありだと考えた方
 が適切でしょう。

4:wifiルータの選定
 サービス会社によってはキャッシュバックの対象になっています。
 wifiルータは2~数万円しますのでキャッシュバックを考えた方が
 賢いでしょう、性能的に気にすべきは今宣伝されている機種なら大
 差無いと思いますが、バッテリーのもちくらいでしょうか。

http://xn---wifi-ym4d6gzexgrdf8rb.com/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
WiMAXが良いと思ってましたが、ソフトバンクの305ZTというのも安くて良さそうですね。

色んな商品があり過ぎて困ってます。
とくとくBBというのも安いです。
でもサポートの面を見ると前者が良いと思いました。有難うございました。

まずは現在利用中のプロバイダーに相談

光回線+プロバイダ提供格安SIMとのセット割引などがある場合があります
(初期費用無料とか、6ヶ月間無料とか)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。