8月のお盆に実家を出て引越をします。
それで籍を入れて11月に簡単に式をしようと考えています。
そこで退職日について悩んでいます。

1.7月31日まで
2.8月3日(その週の終わり)まで
3.8月10日(お盆休み前)まで

最初、「引越と言っても身一つでいくぐらいのもんだし、
そんなに準備はいらないだろう」とギリギリまで働くつもりで
いましたが、いろいろと手続とか面倒みたいに感じてきて、
もっと早く辞めて準備した方がいいのかなーと考えています。
経理の側からみてもきりがいい日にちの方がいいかな、と。

そこで質問です。
いつ辞めるのがベストでしょう。
あと必要最低限の準備(住民票等)は、最低でもこれくらいの
期間は必要だ、等、アドバイスをよろしくお願いします。

※ちなみに経営者には「お盆に引っ越しますのでその前に
 辞めさせてください」とは言ってあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

退職日でしたら.8/31が本当はいいのですが.手続き.準備は会社を辞めなくてもできるもの,今すんでいるところでしかできないもの,引越ししてからでもできるものに分けられたら,いかがでしょうか.月の半ばでは辞めると社会保険等損なときがありますので.下記の教えてgooに,「いつ辞めるといいか」との質問がありますので,ご参考にしてください.国民年金,厚生年金がかかわります.地方税が1か月分給料から,引かれるので,会社を辞めると辞めた月に引かれる分が会社はひかないときがあるので、未払い分がその分増えます.8/31間でならば,会社が給料からひいてくれた分だけ.未払いが助かると言うことです.地方税を払う合計金額は同じなのですが,後で一括で払えという時がありますので,少しでも払いを少なくする事を考えられるならばということです.またご結婚で,配偶者が厚生年金加入者であれば,月の半ばてもいいのですが,国民年金になるのでしたら,月末退社をお勧めします.



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=85898
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。
そーかー、年金の事があったのかーと思いました。
実をいうと厚生年金も国民年金もあまりよくわかってなくて
書いてくださったようなことは気付きもしませんでした。
上司に相談してみます。ありがとうございました。
できましたら何故8/31が本当はいいのか、教えてください。

お礼日時:2001/06/13 09:14

No.5のsearchingboyです.補足を頂いたので,理由を述べさせていただきます. 「8/31が本当はいいのか」


1.年金は退職日の翌日が年金の退職日なのです.月末になると翌月の1日が年金の退職日になり,年金の掛けた月数が.この場合は8月が月数1になります.8月の半ばで辞めますと,8月は月数が0となります.ただし,8月末以外8月の日で国民年金に加入すると国民年金の月数が1になります.そして,国民年金保険料を払う事になります.できれば.厚生年金の月数を1でも多いほうが良いということです.健康保険は国民健康保険になると会社の健康保険料(会社の支払い分+個人の負担保険料)のバイ近い金額を払う事になるときがあります.この負担があるならば,1月でも減らしておく事です.保険料を払うことは同じですが.金額が違うことです。7/31で辞めても,8月の半ばで辞めても一緒です.国民年金保険料と,未払い地方税を払いますので,1月遅らて辞めれば,その分1月分支払いますが,給料からから引かれるほうがいいでしょう,
2.8月は休みが多くても,給料は一緒ですし、その時に手続きできますよね.銀行もすいています.
3.会社で何かかけている個人の保険があれば、1月遅れているものもあります.その時には辞めるときは会社は2月分をひくときがあります.どれが該当するのか,会社に聞いてください. 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスしてくださって、本当にありがとうございます。
そういう事を知らなくて、本当に何も考えてませんでした。
補足していただいて、ありがとうございます。
____________

この場を借りて・・・
みなさんのアドバイスに従って上司に相談してみたところ、
有休をいくら使っても構わない、とのことでした。
なので、8/3まで働き、残り20日を有休使って、
8/31付けで退職させていただくことになりました。
退職日が決まってすっきりしました。
アドバイスしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 09:01

えっと、結論からいうと、8月31日がいいと思います。

これから先は私の経験談です。

私は今年の2月中旬に入籍し、3月20日に退社しました。(20日と中途半端なのは、勤めていた会社が20日締めだったので)
当時私も悩んでいて、退社してから入籍することも検討しましたが、経理の友達に相談して、厚生年金などの名義変更など面倒くさい事も多いから、先に入籍したほうがいいよ、と言われました。もちろん経理ですべてやってもらえたので失業保険の申請などもスムーズにできました。(ただし、給料などの関係からしばらくは銀行口座の名義変更はしないで、と言われました)

住民票の異動は引越しの14日以内です。婚姻届とと同時に出してもいいみたいです。

あと最近あまり見てないんで良く分かりませんが、ゼクシィのホームページなどにも載っているかもしれません。(ゼクシィ誌上でたまに「手続き&届け出マニュアル」なる特集を組む事があるので。もし見かけたらかなり役に立つので買っておく事をおススメします)下にURLをのせておくので、ためしに見に行ってみてください。

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づいたアドバイス、ありがとうございました。
ゼクシィのHP見て、勉強してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 08:58

結論からいうと、何時退職されてもそれほどの変りは無いのです。


厚生年金の保険料が損をするように云われますが、支払った保険料は、加入期間がそれだけ長くなり、年金を貰うときにはその分が反映されますから、損ではないのです。
住民税にしても、払う時期が違うだけで支払う総額は同じです。

単純に考えると、結局はぎりぎりまで長く勤めた方が、もらう給料が多くなり収入が増える。これが一番得なのです。

そう言うことで、話の分かる上司のようなので、有休の消化の件もあわせて、よく相談されて、お互いに納得して気まずい思いをしない方法で決められたら宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。できうる限り長く行った方がいいですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 08:56

退職日についてですが、


>経理の側からみてもきりがいい日にちの方がいいかな、
これは、給料の締め日で退職するのが、経理の手間が一番少ないです。
それ以外の日なら、いつでも同じことです。
でも、それほどの手間ではありません。

あなたの都合で一番よい日を決めて、早めに上司に相談されるのが一番良いと思います。
それで、あなたの希望日では困ると云われたら、双方で話し合って決めましょう。

あとは、長く居ればそれだけ、給料が多く貰えます。
有給休暇の残りがあったら、それも有効に使うのも良いでしょう。

必要最低限の準備(住民票等)は、それぞれの事情で違いますが、現在、実家にお住まいなら面倒なことも無いので2日も有れば充分でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有休を使うというのはチラッとは考えていたんですけど、
なんだか気が引けて・・・。
でも上司に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 09:10

一人で悩むよりも会社側に聞くか同僚のアドバイスを聞いてみては?


(先に辞めた方の情報を聞いてみることです。)

いくら法律や就業規則がしっかりしていても、あいまいな事が多いです。
 「経理の側からみてもきりがいい日」と
 「総務人事の書類手続き上きりがいい日」と
 「担当業務上きりがいい日」が必ずしも一致するとは限りませんし。
特に「総務人事の書類手続」は重要かと思います。
会社によってテキパキされる会社とルーズな会社があります。
しっかりした大企業でもルーズな事が多々あるかと思います。
2度、上場企業を退職しましたが2度目の会社は非常にルーズで先に辞められた
方々も再三、書類(退職証明や離職票等)の催促の電話がっかってました。
実際、私が辞めた時もひどいモノでした。
(厚生年金手帳など2月近く帰ってこなかった。これはひどすぎですけどね。)

いくら労働法等や就業規則で決められていても実行するか出来ない、しないかは
会社によってまちまちです。現実にその会社の処理方法を把握しておかないと
役所関係の手続きに手間取ったり、後々ややこしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変だったんですね。年金手帳2ヶ月も戻ってこないなんて!
うちは10人ほどの会社で、私が入ってからは辞めた人がいないんです。
でも書類の手続はてきぱきやってくれます。(経営者がマメな人なんです)
きっと希望を言えば「いいよ」って言ってくれると思うんですけど、
だからこそ「本当はどうなんだろう?」と悩んでしまいました。
でもやっぱり相談する方がいいですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 14:45

ご結婚おめでとうございます。


退職日って、意外に悩みますよね~。
(1)月末
(2)勤怠の締め日(15日締め25日払いなら15日)
が多いですけど、仕事の引継ぎなどがある場合は半端な日程になったり、お盆のように大型の休みがあるときはその直前までになることもありますし。
一概には言えない…というよりは、自分の希望と仕事の引継ぎ次第ですね。
直属の上司などに相談してみてはいかがでしょう?
ちなみに私の場合は、tosembowさんがおっしゃるように、有休で半月くらい休みました。
退職日は月末だったんですけど、最終出勤日は16日頃だったかな。

現住所で行う役所の各種手続は、一日でできますよ。
実家から出るのであれば、粗大ゴミ出しやガスの栓締めなんかも必要ないでしょうしね。
ただし、引越し準備などがあるでしょうから、休めるのであれば余裕は見たほうがいいのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい会社なので、直属の上司が経営者なんです。
やっぱり有休使うっていうのはいいですよね。
相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 14:39

 未消化の有給休暇は残っていないのでしょうか。

数日分あるなら書類の上での退職日をお盆休みの後にすることが可能だと思いますが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20日ほど残っています。
それが使えるかどうか、聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職後、引っ越しの手続きについて。 先日会社を退職しました。国民年金、健康保険の切り替え等やることが

退職後、引っ越しの手続きについて。
先日会社を退職しました。国民年金、健康保険の切り替え等やることがありますが、一週間ほど先に他県に引っ越しをします。
恥ずかしながら引っ越しの際にも健康保険、国民年金の手続きをしなければいけないのを先日しりました。
一旦引っ越し前の市の市役所で退職後の健康保険、国民年金の手続きをし、それから引っ越しの健康保険、国民年金の手続きをすればいいのでしょうか。
退職し、その後他県に引っ越しをする場合の
手続きの流れを教えてください。

Aベストアンサー

>一週間ほど先に他県に引っ越しをします。
それは微妙ですね~A^^;)

社会保険というのは月末に加入している
社会保険に保険料を払うのが原則なんです。

また、国民健康保険の加入する時は、
会社の社会保険から脱退したことを
証明する書類が必要となります。
①『健康保険資格喪失証明書』あるいは
②『退職証明書』のような書類と
③マイナンバー通知カード
④身分証明書
⑤印鑑等をもってお住まいの役所で
 加入手続きをすることになります。

今月は日が短いですが、
・月末の2/28にどこにいるか?
・上記①or②を会社からもらったか?
あたりが判断材料となります。

真っ当にやるのであれば、
現住所の役所をA、引越先の役所をB
とすると、
1.①②を持ってAで加入手続きをする。
2.引越し時にAで転出届をし、
  転出証明書をもらう。
3.Aの保険証を返す。
▼ 引っ越す。
4.BでAの転出証明書を提出
5.Bで転入届をする。
6.Bで5とともに国保に加入。
※ 同様に国民年金の手続きもする。
といった感じになります。

しかし、1週間では保険証が手に入らない
かもしれないし、まだ①②も手元にないかも
しれないということだと、Bでいきなり手続
をすることになっても、しょうがないです。

2の転出届けをもう出してもよい時期に
きていますから、一度Aに行って訊いて
みることです。

Bに行った後でAの手続きも後追いで
しろと言われると面倒臭いですからね。
保険料を二重にとられることはない
です。

お住まいの役所の手続きのスピード
しだいなので、やはり役所に相談される
ことをお勧めします。

いかがでしょうか?

>一週間ほど先に他県に引っ越しをします。
それは微妙ですね~A^^;)

社会保険というのは月末に加入している
社会保険に保険料を払うのが原則なんです。

また、国民健康保険の加入する時は、
会社の社会保険から脱退したことを
証明する書類が必要となります。
①『健康保険資格喪失証明書』あるいは
②『退職証明書』のような書類と
③マイナンバー通知カード
④身分証明書
⑤印鑑等をもってお住まいの役所で
 加入手続きをすることになります。

今月は日が短いですが、
・月末の2/28にどこにいるか?
・上記①or②...続きを読む

Q結婚や引越準備を張り切る姑と何もしない旦那について

皆さんこんにちは。
10月に同級生と結婚予定の25歳の鳥取在住のフリーターです。
旦那になる人(以後Mと書きます)はお隣の岡山県でサラリーマンしています。
9月下旬から一緒に住む予定で、10月には岡山で式を挙げます。

結婚までの段取りや姑、小姑との付き合い方、旦那のことで相談させてください。
先輩方からのいろんなアドバイスを頂けたら幸いです。

現状の主な悩みなのですが、結婚までの段取りや引越準備など全てにおいて
Mのお母さんが仕切って段取りしています。
そのことで義理の兄夫婦や私の友達から「なんで?」と怒られたり
批難されることが多く困っています。

具体的に、式場を数箇所見学に行く時にMの母が付いて来ました。
これは家族のことなので仕方がないにしても、
新居決める為の不動産巡りもMの母が付いて来ました。

新居用の家電買いに行くときも、家具や寝具を買いに行く日も付いて来ました。
引越の手続きや役所関係への届けなども全てMの分はM母が付いて来て手続きしました。

お互いのお盆中のお墓参りの時も、2人で貯金する為の口座つくりに銀行に行くときも、
とにかくMと出かける日はM母が必ず付いて来ます^^;

これは、ありがたく受け取るべきなのでしょうか?

私自身の気持ちとしては、ありがたい反面、自分たちだけで決めたい気持ちが半分あります。
M母が言うには、「この子(M)は自分のこと自分で出来ない子だから」という理由で
私たちのデートについてくるんだそうです。
Mとしては「全部おかんにやらせろ。俺仕事で忙しいしわかんねーし」です。

義理の兄夫婦が雑貨店をやっており、新居で使うお茶碗類を買いに行く日もM母が
付いて来ました。義理の兄夫婦が「なんで母親が付いて来て茶碗選ぶん?」とM母や
Mに対して強く言ってくれたのですが、M母は「だから何なん?あんたたちには関係ないやろ」
と言って茶碗やお椀、マグカップなど決めてました。「金出すならまだしも、口だけ出しに
来て迷惑やろ」と義理の兄も説得してくれたのですが、M母は聞く耳持たずです。

9月中旬にMだけ先に新居に引越予定なので私とMとで引越作業するのですが、
M母が2,3日泊まりに来ていろいろ必要なものを買い揃えたりするそうです。
(もちろんお金を出してくれるわけではありません)
ありがたいのですが、やはり何でもかんでも息子の為にと構ってあげすぎなのでは?
と思うようになって来ました。

世間のお姑さんは、こんなものなのでしょうか?
みなさんは我慢して結婚生活続けていらっしゃいますか?

M母のような過保護?なお姑さんとのうまい付き合い方などアドバイス頂けると
助かります。乱文で申し訳ございませんが宜しくお願いします。

皆さんこんにちは。
10月に同級生と結婚予定の25歳の鳥取在住のフリーターです。
旦那になる人(以後Mと書きます)はお隣の岡山県でサラリーマンしています。
9月下旬から一緒に住む予定で、10月には岡山で式を挙げます。

結婚までの段取りや姑、小姑との付き合い方、旦那のことで相談させてください。
先輩方からのいろんなアドバイスを頂けたら幸いです。

現状の主な悩みなのですが、結婚までの段取りや引越準備など全てにおいて
Mのお母さんが仕切って段取りしています。
そのことで義理の兄夫婦や私の友達...続きを読む

Aベストアンサー

2児の母です。

一番の問題は、お姑さんではなく、彼!
彼の態度が、悪いです。

これから結婚して、本当に意味で独立しようとしている一人前の社会人である彼が、自分達の結婚、生活、人生に対して、「全部、おかんにやらせろ。俺、仕事で忙しいし、わかんねーし。」では、あまりにも情けなすぎます。

これから、彼は、自分以外のあなたの人生や命を背負って生きていくのに、「分からない」「めんどくさい」では困ります。

あなたのご両親が、もし、こんな彼の言動を知ったら・・・不安だと思いますよ。
命がけで産み、育ててきた大事な娘を、そんな態度の男性に託すなんて・・・。

まして、このようなお姑さんがいるならば、彼には、もっとしっかりしてもらったほうが良いです。

もちろん、あなたが、お姑さんの考えを素直に受け入れ、お姑さんのやりたいようにして良いと、心底思うならば問題ないでしょうが、長い結婚生活、あなたの人生、生活なのに、お姑さんの好き放題されて、本当に一生笑顔で過ごせるでしょうか?

彼は、マザコンではないでしょう。
お母さんの気持ちを思って・・・というよりは、「お母さんに任せれば、楽だから」という風に見えます。
めんどくさいことは、極力したくない・・煩わしい事は、極力したくない・・・というタイプなのでは?

結婚って、めんどくさいこと、煩わしいことのオンパレードです。
その第一段階、初歩の初歩、初めての試練が、結婚準備なんですよ。
そのときに、彼のような態度では、「結婚するんでしょ!しっかりしろよ!」と、周りは怒って当然かも。

母親と婚約者のあなたの間に入って、あらゆる段取りをし、うまくいくように潤滑油の役割りをするのは、彼の役目、彼の責任。
それをめんどくさい、しんどい、嫌だと思ったら、結婚はうまくいかないんですよ。

妻の我慢というのは、夫の理解と支え、フォローがあってこそ続けられるもの。
妻一人、ひたすら我慢・・・は、絶対にいつか夫婦関係が崩壊し、家庭が壊れてしまいます。

彼が、今のような態度を続け、お姑さんはグイグイ、なんでも自分の思い通りにしようと押し付けてきて・・・あなたは、我慢し続けられます?
自分の夫、子供、家庭のことを、あなたの思い通りには、何一つ動かせない・・・苦痛だと思います。

お姑さんがしていることは、息子のためになっていません。
息子をダメにしている・・・おそらく、お姑さんは、そのような態度で彼を育ててきたので、彼も、それに甘んじてしまうようになったのかも。

お姑さんとうまく付き合うためには、あなたと彼が、良い夫婦になること。
そして、間に入っている彼が、もっと賢く、頼もしくなること。

厳しい言い方ですが、結婚って、家族となり、ただの生活をすることですから、恋愛中と違い、シビアなことばかりが降りかかってきます。
それを乗り越えていけるかどうかは・・・夫婦二人の賢さ、信頼関係、絆、愛情・・・それが一番大事になってきます。

彼が、楽なほうに逃げることをせず、バシッとお姑さんとも話が出来るようになり、あなたも、上手に受け流す力を身につける・・・そのためには、彼とトコトン、本音で話し合うことです。

少しでも不満や疑問があれば、たとえ、罵りあい、傷つけあうような喧嘩をすることになったとしても、お互いにぶつけあって、お互いを理解し、お互いに寄り添う努力をすること。
それが、信頼関係を育んでいくことにつながり、2人の家庭を作り上げていく作業です。

2児の母です。

一番の問題は、お姑さんではなく、彼!
彼の態度が、悪いです。

これから結婚して、本当に意味で独立しようとしている一人前の社会人である彼が、自分達の結婚、生活、人生に対して、「全部、おかんにやらせろ。俺、仕事で忙しいし、わかんねーし。」では、あまりにも情けなすぎます。

これから、彼は、自分以外のあなたの人生や命を背負って生きていくのに、「分からない」「めんどくさい」では困ります。

あなたのご両親が、もし、こんな彼の言動を知ったら・・・不安だと思いますよ。
命が...続きを読む

Q退職辞令は国民年金・健康保険の手続きに使えますか

今月末で職場を退職し、個人事業を開始します。できれば退職日翌日にでも、市役所に出向き、
国民年金や国民健康保険の手続きをしてしまいたいと思っていますが、職場からは、手続きに
必要な離職票や健康保険資格喪失証等の発行は、退職後10日掛かると言われています。

市役所に問い合わせたところ、退職を証明する何らかの書類が最低限、必要と言われました。
退職日当日に、代表者名と代表者印のある「退職辞令」がいただけるのですが、これを退職の
証明として、市役所での手続きに使うことはできるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「退職日当日に、代表者名と代表者印のある「退職辞令」がいただけるのですが、これを退職の証明として、市役所での手続きに使うことはできるでしょうか。」

 「退職辞令」で当該市役所が認めるかは分かりません。

 ですが簡単な事です。会社から退職証明書を退職日に交付して貰って下さい。

 これは労働基準法で定められた事業所発行の公的な証明書です。充分証明になる筈ですよ。

 普通の会社ならキチンと交付してくれると思いますけど。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/51126207.html

Q4ヶ月9日で彼氏と別れました。しかし、5 月25日に復縁しました。そのような場合は何ヶ月記念日とかは

4ヶ月9日で彼氏と別れました。しかし、5
月25日に復縁しました。そのような場合は何ヶ月記念日とかはどのようにするべきだと思いますか?やっぱりまた1から数え直しですかね?

Aベストアンサー

いや、一番初めに付き合った日から数えるべきです。

Q退職の際の社会保険・雇用保険手続きについて

5月18日に今の会社を退職して5月21日から次の会社で勤務します。
今の会社は総務の入退社関係・総務全般業務は全て外注まかせです。
退職する際には通常健康保険証は会社に返却します、退職処理が全て
外注なので手続きがかなり遅くなってしまいます、その為自分で
5月21日までに社会保険・雇用保険の手続きを終えたいのですが
具体的にどう動いたらよいのか分かりません、どなたか教えて
ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>自分で5月21日までに社会保険・雇用保険の手続きを終えたい

残念ながらご自身で各種保険の資格喪失(退職)手続きをすることは出来ないと思われます。普通、退職日の翌日以降にそれらの届出をしますから、たとえ質問者様が人事業務に携わっていたとしても無理です。

外注で、かなり遅くなるというのがどの程度なのかわかりませんが、
転職先がすでに決まっているのなら、手続きが1ヶ月程度遅くなったとしても、ご自身や転職先に具体的に損が発生するわけではありません。
(転職先の雇用保険の被保険者資格取得手続きがしばらく出来ないということが考えられますが、これについては転職先に一言「前会社の手続きが遅いので」と了解してもらいましょう。質問者に責任はありません)
19、20日の国民健康保険への加入手続きを気にしているのなら、離職票や資格喪失確認通知書に代わる「退職証明」を現会社に交付してもらうとか、他に方法があると思いますので、国保の窓口に相談してみてください。

Qなぜ彼女は親御さんに伝えてくれないのか? 3日後に初の顔合わせがあります。 私達家族もその準備を

なぜ彼女は親御さんに伝えてくれないのか?


3日後に初の顔合わせがあります。
私達家族もその準備をしていたのですが、昨日妹の嫁ぎ先の親が亡くなり、急遽親が行くことになりました。

葬儀後すぐには帰ってくる事が難しいと言うこと(ご両親とも亡くなり、妹夫婦とその兄弟だけなので、分からないことばかりの為)で、顔合わせの当日一番の便で親が帰ってくる事になりました。

亡くなった当日に事情を説明し、親の方も待ち合わせの時間に間に合わないかも知れない為、彼女のご両親に事情を伝えて貰えないか連絡をしました。

すると彼女は、間に合わなければ当日に言う。との答えが帰ってきました。

私は親御さんに事前に伝えておけば、何かと良いのではないかと思ったのですが…

当日間に合わなかった場合、家族の印象も悪いだろうし、時間も守れない!なぜ事前に言わなかったのか?と言われそうな気がしてなりません。

彼女はなぜ当日に伝えると言ったり、親御さんに事情を伝えてくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様のお母様と同じ世代だと思うのでその立場で考えてみましたが
やはり彼女とその親の対応はおかしいですね。

私が彼女の親なら、葬儀の件を聞いた時点で「それは急なことで大変ですね。
顔合わせはそちら様が落ち着かれてから、また日を改をめてという形でよろしいのでは」
と言いますね。

冠婚葬祭では色んなアクシデントが付きものです。まして妹さんご夫婦が葬儀を
仕切る形になるのであれば、お母さんを頼る場面も出てくるかも知れません。
それを放って戻ってくることも出来ないでしょうし、疲労もたまっているのでは
ありませんか。そこはやはり「お互いのために」顔合わせはキャンセルするべき
だったかなと思います。「行けたら行く」みたいな形では彼女も説明しづらかったと
思いますよ。

でもまあ、いい大人で、思慮分別がある女性なら「お母さんも大変でしょうから
今回の顔合わせは延期したほうがいいのでは」という考えが浮かぶはず。
ましてや「当日に言う」というのは更にあり得ませんね。

親は自分が選んだ人ではないので、そりゃ気にくわないことも多々あります。
嫁姑でもそうですよね。母子家庭をとやかく言われたり、将来のことを
根掘り葉掘り聞く人も特に珍しくありません。恥ずかしい、と言う感情を
忘れてる人たちというのはどこにでもいますから。

ただ「妻」になる人はあなた自身が選ぶわけです。その妻が「私の夫に対して
失礼なことを言うなら、親といえども許さない」という、そこまで強い
気持ちで質問者様を守ったり支えたりしてくれるかどうか、そこが重要です。
そのへん、彼女はちょっと微妙な印象ですね。

4時間かけて行ってるのに食事云々は、同じ立場で考えない方が良いでしょうね。
質問者様があちらに嫌われているのなら尚更です。

でも彼女をお招きした場合はやはりお食事があっても良かったかな。
緊張しているという気配りも悪くはありませんが、まあまあ遠いところから
ありがとうございます。お腹も空いたでしょう、となるのがやはり普通かな
とも思いますし。

でもこういうことも彼女が賢ければ親を怒らせないで済むんですよね。
「緊張して食事も摂れないかもと思ったので今回は私から遠慮したのよ」
という説明も出来たはず。スーツの件も…まあ本当に利発な女性であれば
「堅苦しい格好させちゃうけど、挨拶はスーツでよろしくお願いしますね」って
言うでしょうねー。今回もせめて「私がどうしてもスーツはいやだって
彼に無理を言ったの」くらい言って庇ってくれてもよかったんですけど。

もれなく付いてくる物は諦めて下さい(笑)選択権がないのですから。
ただ自分で選べる物は、きちんと目と心を開いてしっかり見極めましょう。
選んだものに対しては、男として自分の人生を賭けて責任を取らなくては
いけないのですからね。

質問者様のお母様と同じ世代だと思うのでその立場で考えてみましたが
やはり彼女とその親の対応はおかしいですね。

私が彼女の親なら、葬儀の件を聞いた時点で「それは急なことで大変ですね。
顔合わせはそちら様が落ち着かれてから、また日を改をめてという形でよろしいのでは」
と言いますね。

冠婚葬祭では色んなアクシデントが付きものです。まして妹さんご夫婦が葬儀を
仕切る形になるのであれば、お母さんを頼る場面も出てくるかも知れません。
それを放って戻ってくることも出来ないでしょうし、疲労もた...続きを読む

Q退職時の社会保険手続きについて。 12月末で現在の会社を退職しようと思っています。(転職のため

退職時の社会保険手続きについて。



12月末で現在の会社を退職しようと思っています。(転職のためです。)
しかし、現在の職場には転職であることは言いたくありません。一身上の都合ということで退職するつもりでした。
退職届を記入していたところ、退職理由の欄に「転職の場合はその胸をなるべく細かく記載してください。社会保険手続きに必要になります。」と記載されていました。
これは転職で退職の場合、会社に転職であるという事実を伝えなければ色々な手続きに問題が発生するということでしょうか?
なにか上手くいく方法はないのでしょうか?

知識不足のためアドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

考えられる可能性としては、健康保険の喪失証明書を作成するかどうかという点が大きいと思います。
国保へ加入する場合に必要な書類ですから期間が空かずに転職するならいらないですし、ある程度期間が空くなら証明書を作成することになります。
ご家族の扶養に入るという選択肢もあるでしょうからその場合も不要ですし、スケジュールや状況を確認してから作成する方が会社も効率がいいです。
(総務経験者からの見解)

次の会社が1月からということは国保の期間があるでしょうから転職のことは言わなくても問題はないんじゃないかと思います。

その他では特に必要性は思いつかないですねぇ。

>失業保険等の申請はありません

とはいえ、次の会社を何かの都合で短期間で退職することも考えられるので離職票はきちんともらっておいてくださいね。

Q7月に結婚をします。今の仕事を年内で辞めるつもりでいますが、結婚と同時に退職する

7月に結婚をします。今の仕事を年内で辞めるつもりでいますが、結婚と同時に退職するか、12月末で辞めるかで迷っています。会社に結婚届を出してわりとすぐ退職するのはよくないのでしょうか?結婚届を出した時点で、今後も仕事を続けます、という風にとられてしまいそうな気がして、辞めにくくなるのが心配です。かといって、今年いっぱいで辞めます、ということを伝えたうえで、結婚届を出し、残り何か月かだけ仕事をするのはやりづらい気がします。もし、結婚を機に退職するならば、早めに退職の意志を伝えなければいけない時期にきているので、焦っています。
年末まで仕事をしようかなと考えているのは、正直、お金を少しでも貯めてから辞めたいという気持ちがあります。
ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

わたしも、あなたが働く気持ちがあるのでしたら、ひとつひとつ解決していかれた方がいいとおもいます。

まずは結婚を報告。
それから、年末まで結婚生活と仕事を両立してみて、退職時期を決めてもいいとおもいますよ!

友達が結婚後すぐに退職しましたが、結婚で環境が変わった上に、自由になるお金がなくて(旦那さんに申し訳ないという気持ちがあり)、かなり悩んでいました。
仕事続ければよかったって。

自分が仕事してたら、結婚後にストレスがあっても気分を変えるために多少の贅沢(飲み会やジムに通う)などできますけど、性格上働いてないと罪悪感があるなどの場合は、辛いみたいです。

あなたの性格にもよりますが、一つずつ環境を変えていってもいいのかな?とおもいます。
ご結婚、おめでとうございます!

Q月途中退職した際の社会保険と、国保・国民年金手続き

8月末でA社を退職しました。(派遣会社)

再三催促していますが、いまだ健康保険脱退連絡票をもらえません。
また国保と一緒に国民年金も加入する予定だったので国民年金の加入手続きもしていませんでした。

そして9/3より新しい会社Bに就職しました。
2週間後に社会保険加入の手続きをしてもらいました。
しかし、そのB社も9月途中で退職するか、9月末日で退職するかどちらかになります。


(1)当然、9月末日にB社に在籍していなれば、翌月社会保険料の支払い(給料からの折半分の天引き)はないですよね?
自分としては社会保険にはむしろ加入してないほうがいいので、国民年金と国保に加入して支払うようにしても構いません。
(社会保険加入していなければ職歴データ残らないので、次の会社に就職する際わからないですよね?あまりに短期で辞めたとなると心証悪いと思ったので・・・)

(2)B社を9月途中に退職したとして、退職してからは無職あるいはバイト(社会保険未加入の短時間)をやるとしたら、国保と国民年金加入手続きをとりますが、その場合、8月末日に退職したA社から健康保険脱退連絡票を受け取らない限り、国保への加入は出来ないでしょうか?

8月末でA社を退職しました。(派遣会社)

再三催促していますが、いまだ健康保険脱退連絡票をもらえません。
また国保と一緒に国民年金も加入する予定だったので国民年金の加入手続きもしていませんでした。

そして9/3より新しい会社Bに就職しました。
2週間後に社会保険加入の手続きをしてもらいました。
しかし、そのB社も9月途中で退職するか、9月末日で退職するかどちらかになります。


(1)当然、9月末日にB社に在籍していなれば、翌月社会保険料の支払い(給料からの折半分の天引き)はないですよ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)社会保険の場合、同じ月に資格取得と資格喪失を行うと例外的に1か月分の保険料がかかります。
よって、もうここまで来てしまったら、中途半端に辞めるより9月末日付けの退職が良いです。中途半端に辞めると社保も国保も9月分の保険料を負担することになります。

(2)B社から健康保険・厚生年金資格喪失証明書をもらえば国保の手続きができます。

あと、社会保険に入ったら、転職先ですべての履歴がわかると思い込んでいるようですが、そんなことはありません。個人情報が簡単に伝わることはありません。そういう人が多いのはなぜなのだか、よくわかりません。

Q結婚して仕事を辞めたい、でも辞められない

私は近々入籍する予定です。現在は正社員ですが、仕事が嫌になっています。理由は上司の人格と、仕事の内容に興味がなくなってしまったことです。嫌過ぎて会社を休むこともあります。うつ気味で薬を飲んでいます。それでも朝はつらいです。彼は辞めて好きなことをすればいいと言います。彼の収入は普通に生活するには十分ですが、私の今の仕事も給料は良いので、今後のためにもう少し頑張って貯めたいという気持ちもあり辞める勇気がでなくて、でも働くのも辛く、悩んでいます。
辞めて他の仕事をすればいいとも思いますが、正社員か派遣かでも悩みます。本当はもう結婚を機に専業主婦になって、働きたくないのですが、子供ができるまでが思い切り貯められる時間でもあるので、頑張っておきたいとも思います。気持ち的にはもう10年以上総合職で働いてきて、疲れてきたので、責任の重い正社員ではなく派遣になりたいとも思いますが、派遣の扱いはひどいなど聞くと、躊躇してしまいます。
彼もゆっくりすればいいと言いますが、家も買いたいし、子供のためにも貯金はしたいし。。の板ばさみで、自分に働かなくていいよと言えずにいます。

私は近々入籍する予定です。現在は正社員ですが、仕事が嫌になっています。理由は上司の人格と、仕事の内容に興味がなくなってしまったことです。嫌過ぎて会社を休むこともあります。うつ気味で薬を飲んでいます。それでも朝はつらいです。彼は辞めて好きなことをすればいいと言います。彼の収入は普通に生活するには十分ですが、私の今の仕事も給料は良いので、今後のためにもう少し頑張って貯めたいという気持ちもあり辞める勇気がでなくて、でも働くのも辛く、悩んでいます。
辞めて他の仕事をすればいいとも...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!
環境が変わられることで、少々マリッジブルーのような感じになっていらっしゃるのかもしれませんね。

すべてを結婚を機に変えてしまおうとせずに、徐々に変えていかれてみてはどうでしょうか?
それに、いい意味でも悪い意味でもこれからどうなるか分からないのです。
仕事をするしないも、これからの長い結婚生活で状況によって変わっていくのではないでしょうか?
ずっと仕事しない!と決めるんじゃなくて、今はお休みの時期と割り切ってもいいかもしれません。

お仕事も、辛いのであれば辞めて、まずは結婚生活に慣れることに専念する。
貯金などの関係で、可能であれば・・・ですが。
どのような予定にされているのか分かりませんが、お引越しやあいさつ回りなどあれば、まずはそちらに専念されてもいいですし・・・。

結婚生活に慣れてきたら、ボチボチ職探しをして、自分と彼の生活スタイルにあった条件のところを選べば後悔も少ないとおもいます。

奥さんの一番のお仕事は笑顔だとおもいます。
お仕事をされないにしても、専業主婦という仕事があります。
それに大切なものって、笑顔だとおもうんです。
家を買うのも子供を産むのも、あなたや旦那さんが元気で仲良く暮らしてくことが大前提ですよね?

まずは、あまり頑張りすぎず追い詰めすぎず、あなたはどうやったら幸せに暮らせるか?を考えてみた方がいいとおもいます。
今のうつ気味が本当のうつになってしまう前に!
甘えられる人には甘えましょう!
そして元気になったらお返しすればいいではないですか。

ご結婚おめでとうございます!
環境が変わられることで、少々マリッジブルーのような感じになっていらっしゃるのかもしれませんね。

すべてを結婚を機に変えてしまおうとせずに、徐々に変えていかれてみてはどうでしょうか?
それに、いい意味でも悪い意味でもこれからどうなるか分からないのです。
仕事をするしないも、これからの長い結婚生活で状況によって変わっていくのではないでしょうか?
ずっと仕事しない!と決めるんじゃなくて、今はお休みの時期と割り切ってもいいかもしれません。

お仕事...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報