ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

私は新卒三年以内、20代後半の会社員です。
このたび、学生時代インターンでお世話になった会社の飲み会があります。
人事部の採用担当の方が久しぶりにみんなで集まろうと参加したインターン生一人に声掛けされ、その一人から飲み会の参加を募るメールが届きました。人事の上の役職の方も参加される予定のものだそうです。

私はその飲み会に参加したいのですが、非常に行きづらいです。
理由は、その会社を無礼な形で内定辞退したからです。夏前という遅い時期での辞退申し入れにくわえて、「会社に来て説明してほしい。」と言われても「都合が合わず行けません。」とそっけない態度をとり、恩を仇で返すようなことをしました。振り返るたび当時の自分を殴りとばしてやりたい気持ちです。

この内定辞退は人生で最大の心のこりであり、人事部の方々に謝りたい気持ちが凄くあります。この飲み会は参加するべきではないでしょうか?人事部の方々はどのような気持ちになられるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

人事採用担当者です。



3年も前の話です。
毎年内定辞退者(先行途中での辞退者も含めて)
現在の就職活況を見るに内定辞退者は
あなた一人でなく更に増えています。

あなたにとっては
「kishkishは無礼なことをしたやつだと今でも思われているだろうな」
と認識しているかもしれませんが
こちらとしては何百人の中の一人です。

「優秀な学生でうちの会社に入ってほしかったけど振られてしまった」
という存在です。
「今はどんなに立派に成長しているか、みてみたいなぁ」と
いう思いもあります。
欠席されてしまうと、モヤモヤしたままです。


仕事とプライベートは切り分けて考えるということです。
これはプライベートの飲み会です。
「昼間上司に怒られたから飲み会に行けない」
という考え方はよくありません。
「仕事」に対して怒られたのであって、
あなたの人格を否定されたわけではありません。

「当時のインターン生と人事が集まって飲もう」という趣旨です。
きっと充実したインターンで、楽しい思い出もあったのでしょう。

主催者の方も来てほしいから誘いの連絡をしたのです。
こなかったら、残念です。
プライベートの飲み会ですから、
「呼ばないと差別」というのは的外れな、穿った見方です。

>この内定辞退は人生で最大の心のこりであり、
>人事部の方々に謝りたい気持ちが凄くあります。

でしたらぜひ直接会って思いを伝えるべきです。
お互いにモヤモヤをずっとひきずるよりも
お互いの思いを伝えられる、
人生で唯一のチャンスになるかもしれません。

今回何の説明もなく断ったら
次回もやはり誘いづらいですよ。

ぜひ行くべきです。

ちなみに人事の上の人は個別の内定辞退の詳細まで
記憶しておりません。
何十年も、何百人も学生に接しているからです。
    • good
    • 1

差別したと思われたくないから声掛けしただけであり、


よもや参加するとは思って無いと思いますよ?

参加したら人事の人は「何コイツ?どのツラ下げてきたの??」と思うでしょう。
    • good
    • 0

まず再度雇用してくれることはありませんね。



というよりも、会社からどう見えているかを言いましょうか。

後足で砂かけてやめていった人間は、外で自分の会社のことをあることないこと含め悪くいっている可能性があります。
勤務数日しかない人間が2chですべてを知っているように会社の悪事暴露みたいなことをしているのもよく見ますから。

これはいやですね。デマにせよ、そんな噂はばらまいてほしくないですね。
何かの取引のときに、なぜかその陰に居てそれを邪魔されても困りますね。

だったら、飲み会でも誘って変な逆恨みだとかしていないだろうか、というのを知りたいですね。

その前提で、違う場所にいる社会人同士という交流はあってもおかしくありません。
社にいないとしても、今後社にとってお客様にならないとも限りませんから、できる限り敵をつくるのを避けたい、という思いです。

お呼びがあるなら、参加するのがいいと思います。
相手に安心させるということが、あなたの人生にもプラスになります。

謝るかどうかはあなたの勝手です。
    • good
    • 0

良い印象は全くないでしょう。

なぜ誘われたのか不思議です。私なら参加しませんが。
    • good
    • 0

人事部の人達は、恩を仇で返すような人間を、採用しなくて良かったと思っていると思います。



行きたければ行けば良いし、行きたくなければ止めれば良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲み会に参加すべきか、しないべきか

私(短大生)は夏休みに
インターンシップに参加しました。
そのインターンシップには
大学生10人と私を含めた短大生が5人が参加していました。
その期間は学校に分け隔てなく
仲良くさせて頂きました。
インターンシップ以降も私は仲良くなった大学生何人かと
SNSで連絡を取っていました。
先日その大学生の1人からインターンシップのメンバーで
飲み会するから来ない?と誘われて
行く旨を伝え、グループのトークに参加しました。
しかしそのグループは大学生のみで短大生は私だけでした。
インターンシップに参加した私の友人は
その飲み会があることすら知らないようです。

大学生との連絡の中で
他の短大生の就活のことを聞かれたので、
大学生は短大生が就活を終えているかを知らないから
飲み会に誘ってないのかと思っていました。
しかし他の短大生の就活状況を伝えても
飲み会には誘っていません。
 
何か気後れしてグループ内のトークにも
参加できないし、
そもそも私は行かない方がいいのか、
他の短大生を誘っていいのかもわからない。
大学生、短大生の共有グループも
以前からあるので、
もし短大生を誘っていいのなら
こちらのグループを使うと思いますし(^_^;)

いろいろ考えすぎてしまって
どうしたらいいのかわかりません‥

私(短大生)は夏休みに
インターンシップに参加しました。
そのインターンシップには
大学生10人と私を含めた短大生が5人が参加していました。
その期間は学校に分け隔てなく
仲良くさせて頂きました。
インターンシップ以降も私は仲良くなった大学生何人かと
SNSで連絡を取っていました。
先日その大学生の1人からインターンシップのメンバーで
飲み会するから来ない?と誘われて
行く旨を伝え、グループのトークに参加しました。
しかしそのグループは大学生のみで短大生は私だけでした。
インターンシップに参加...続きを読む

Aベストアンサー

別に難しく考える必要ないでしょう。

貴方に連絡を取ってきた大学生に次のようなメールを打てば良いだけです。

「お誘いいただいた飲み会の件ですが、私の他の短大生のメンバーの参加者が居ないようですので、他の短大生をお誘いしても良いでしょうか?
もしも他の短大生の参加者がいない場合は、出席は控えさせて頂こうと思っております。」


人気Q&Aランキング