痔になりやすい生活習慣とは?

windows 7の64bit proを使っています。
サウンドカードは「Realtek High Definition Audio」です。

DRMの動画が再生できなくなっていました。
今までReal Playerで再生できていたのですが、今はDRMがかかったコンテンツを再生しようとすると
「ファイルの再生中にwindows media playerに問題が発生しました」と表示されて再生できません。

解決方法を調べていったところ「ResetDRMツール」というプログラムを実行する必要性が出てきたのですが、ダウンロードは出来てもインストールが出来ません。
ダウンロードしたプログラムを解凍しようとすると
「installing this tool requiresWindows Media Player 11. 」
と表示されてしまい実行できません。
これはWMP11をインストールせよ、という意味でいいのですか?

コントロールパネルから「プログラムのアンインストールまたは変更」を開いて
WindowsMediaPlayerを探すと11と表示されます。
しかしマイクロソフトのHPへ行くとWindows7ではWMP12が同梱されていますと表示されています。
これは以前使っていたWindowsXPからデータを引越したときに11が引越しされてしまったせいかもしれません。

しかしWMP11がインストールされているにも関わらず、WMP11をインストールせよとは何故なのでしょうか?
マイクロソフトのHPからWMP11をインストールしようとするとこのPCにはすでにより新しいプログラムがインストールされているため出来ません、という旨の文章が表示されてインストールの実行が出来ませんでした。

私が使っているPCの整合性がとれていない気がするのですが、解決にはOSのクリーンインストールしかないのでしょうか?
出来ればしたくありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>DRMの動画が再生できなくなっていました。


>今までReal Playerで再生できていたのですが、今はDRMがかかったコンテンツを再生しようとすると

本当に今まではDRMの動画が RealPlayer で再生できていたのでしょうか?
通常、DRMの動画は RealPlayer では再生できませんよ。 DRMを解除すれば可能かもしれませんが・・
https://customer.real.com/hc/ja/articles/2040396 …

また疑問に思うのが、「プログラムのアンインストールまたは変更」にWindowsMediaPlayer 11 があると云う事。

Windows7 には、OSの機能の一部としてWMP12が 最初からインストールされています。
そして、他の Windows Media Player のバージョンは使用する事ができません。
このWMP 12も削除する事もできなければ、インストールする事もできません。
WMP 12を有効/無効にする事は可能。 なので、WMP11が何故インストールされているのか?ってね。
http://support.microsoft.com/kb/2484830/ja#step5

ちなみに Windows Media Player を起動すると、WMP11、WMP12 のどちらが起動しますか?
また、WMP12は有効/無効、どちらになっていますか。

確認方法
コントロールパネルから「プログラムのアンインストール」を開き、左の項目にある
「Windows の機能の有効化または無効化」をクリックし、下までスクロールしてください。
「メディア機能」を開き、「Windows Media Player」にチェックが入っていますか?

可能なら、WMP11を削除した方がよいのでは?と思います。 競合して整合性が取れなくなる事も考えられますし。
削除する場合は、削除前に復元ポイントを作成しておきましょう。

参考
http://haishin.tv/faq/win7_preinstall.html#01
http://d.hatena.ne.jp/Dee05/20110101/1293895444
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。今までもWMPで再生していました。
リアルプレイヤーをアップデートしてそのときに既定のプログラムがかわってしまい勘違いしていたようです。
それと、無事再生できるようになりました。
どうやらレジストリやらなにやら色々な要素が原因で再生できなかったようです。

管理ツールからイベントログをたどってエラーを起している部分を一つずつ解決していったらDRM動画の再生までこぎつけました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/01/26 23:28

少し話が逸れているように感じます。


>今までReal Playerで再生できていたのですが、今はDRMがかかったコンテンツ
>を再生しようとすると「ファイルの再生中にwindows media playerに問題が発
>生しました」と表示されて再生できません。
Real Playerの不具合の話ではないのですよね?

DRMがかかったコンテンツを、windows media player(多分12だと思いますが)で再生できるようにしたい というのがご希望ではないのですか?

>installing this tool requires Windows Media Player 11.
(このツールをインストールするためには、Windows Media Player 11が必要です:直訳:このツールをインストールすることは、WMP11を要求します)
Media Player 11をインストールしろという意味ではありません。この意味を違えてしまったために、WMP11のインストール→整合性がとれていないのではないか?→OSの再インストールが必要なのか? とあらぬ方向に視点がずれてしまっているのではないでしょうか?
ResetDRM.exeは2009年に作られた古いツールなので、WMPのバージョンやOSの種類を確認して「当時想定していた環境と違う」と言っているのでしょう。
このメッセージの他に、
”This tool can only be installed on Windows Vista and Windows XP.”
(このツールはVistaとXPにのみインストールできます)
というメッセージが表示される場合もあります。(私のWin7 64 SP1 ではこれが出ます)
以下のサイトが参考になるかもしれません。何れもMS関連のサイトですので、その辺の雑多な情報よりは信憑性が高いのではと思います。

なお、私は今はDRMコンテンツの動画を見ることは全くないこと、また、WMPを全く使用していないことから、下記のサイトの内容を参照して人身御供を覚悟で試しにResetDRM.exeを実行してみました。実行はでき、生成されたログにはDRMのキーの削除等が成功した旨が記録されていました。WMP12のDRMコンテンツ再生もできなくなりました。(評価用に「http://playready.directtaps.net/pr/cocktail/」からダウンロードしたDRMコンテンツで確認。再生時にDRMコンポーネントが正常にアップグレードされました。)
。XPのWMP10の時代は、DRMフォルダを単に削除するだけでリセットできたのですがね~。

参考サイト)
http://support.microsoft.com/kb/976590/ja
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

この回答への補足

言葉足らずですみません。Real Playerで再生しようとしても、WMPで再生しようとしてもどちらの場合でも上記の「ファイルの再生中にwindows media playerに問題が発生しました」と表示されて再生できないのです。なぜReal Playerでこのメッセージが出るのかはわかりません。

ResetDRMツールに関しては、私がネットで検索をかけたところ同じようにDRMコンテンツの再生ができなくなってしまった人たちの中にWindows7環境の方が多数見受けられたのです。
でもWindows7でしたら通常WMP12を使っているはずで、現にWindows7環境の人でResetDRMツール自体インストールが出来なかったという情報が私の目には入ってこなくてですね。
それでWindows7でも通常はインストールが出来るのではないか?と思ったんです。

参考サイトに関しては今は時間がないのでまた後ほど参考にしてやってみますね。
回答ありがとうございます。わざわざご自分のPCで検証までしてくださってありがとうございました。

補足日時:2015/01/21 01:55
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMedia Center のソフトのダウンロード

Windows Media Center のソフトをダウンロードする方法
Media Centerを削除したらSmartVisionが起動しなくなった。PCを再セットアップするのは大変なのでMedia Centerソフトをダウンロードして対応したいので、Windows Media Center のソフトをダウンロードする方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ダウンロードする方法
OSの機能の一つですからそんなことはできません。
コントロールパネルの「プログラムと機能」の
"Windowsの機能の有効化または無効化"よりMediaCenterが
選べるようならば、そこで選択して有効化すれば、OSの
インストールディスクから参照してセットアップ行えるかと思いますが。

QPlay Readyの更新

Dell Inspiron one 2310でテレビをWindows Media Centerで視聴中、番組の切れ目でいきなり映らなくなりました。
Play Readyの更新が完了していません。更新が成功するまで保護されたコンテンツを表示できません。 と、いうメッセージがでます。
Play Readyの更新を行っても完了できず、もう一度実行しますか、というメッセージに戻ってしまいます。
どうすればよいのか教えてください。

Aベストアンサー

自分も更新で最近まで困っていた者です。
しかしこの間、セキュリティのファイアウォールを無効にしてから再度更新を行うと成功しました。
一度試してみてはいかがでしょうか?
更新後はファイアウォールは再度有効に戻してください。
参考までに。


人気Q&Aランキング